那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年振りの登山だろうか。ずっと行きたかった茶臼岳に行ってきました。<br />長野が最後かなって考えると8、9年は経ってるかと。久々なのと、体力と筋力低下と、去年右足の甲を骨折してるのとでいろいろ不安はあったけど、無性に山に行きたくなり、ちょうど3連休で天気も良さそうだったので行くことにしました。<br />昔使ってた山用品一式を引っ張り出し、前日におやつを買って、準備。<br />すれ違う人みんなと挨拶するのも楽しくて、壮大な山の景色に癒された1日でした。<br />でも実際かなりきつくて、修行のようで、運動不足の私には相当大変な山でした。<br />もう少し体を鍛えないと。。。

茶臼岳朝日岳登山 10月の3連休の真ん中

8いいね!

2024/10/13 - 2024/10/13

1099位(同エリア1982件中)

0

61

my_myy

my_myyさん

何年振りの登山だろうか。ずっと行きたかった茶臼岳に行ってきました。
長野が最後かなって考えると8、9年は経ってるかと。久々なのと、体力と筋力低下と、去年右足の甲を骨折してるのとでいろいろ不安はあったけど、無性に山に行きたくなり、ちょうど3連休で天気も良さそうだったので行くことにしました。
昔使ってた山用品一式を引っ張り出し、前日におやつを買って、準備。
すれ違う人みんなと挨拶するのも楽しくて、壮大な山の景色に癒された1日でした。
でも実際かなりきつくて、修行のようで、運動不足の私には相当大変な山でした。
もう少し体を鍛えないと。。。

  • 6:20東京発のやまびこで那須塩原に向かいました。新幹線はガラガラ。

    6:20東京発のやまびこで那須塩原に向かいました。新幹線はガラガラ。

  • 7:31に那須塩原駅に到着。同じ格好した人がぞろぞろと改札に向かっていました。走ってる人もいっぱいいました。

    7:31に那須塩原駅に到着。同じ格好した人がぞろぞろと改札に向かっていました。走ってる人もいっぱいいました。

  • バス停、、、めっちゃ混んでる。

    バス停、、、めっちゃ混んでる。

  • 増便してくれてたので、全員乗れました。<br />でも私は立ち乗りだったので、けっこうしんどかった。都会の朝の満員バスのようにぎゅーぎゅーでみんな足元にリュック置いててかなり狭い中、子供を床に座らせてる親がいてドン引きでした。しかも子供座らせるために私にもっと向こう行けと。。。最終的に2人も座らせて、寝出すし、私のリュックを枕にしようとしたから、イラつきました。

    増便してくれてたので、全員乗れました。
    でも私は立ち乗りだったので、けっこうしんどかった。都会の朝の満員バスのようにぎゅーぎゅーでみんな足元にリュック置いててかなり狭い中、子供を床に座らせてる親がいてドン引きでした。しかも子供座らせるために私にもっと向こう行けと。。。最終的に2人も座らせて、寝出すし、私のリュックを枕にしようとしたから、イラつきました。

  • 8:53 ロープウェイ駅に近づくと車渋滞してて、、、バスの運転手がここで降りて歩いて向かった方が早いと。歩いて15分ぐらいらしいので途中で降りました。<br />どうやってロープウェイ駅に行くかわからなかったけど、みんな中道を抜けていこうとしてたので付いていきました。

    8:53 ロープウェイ駅に近づくと車渋滞してて、、、バスの運転手がここで降りて歩いて向かった方が早いと。歩いて15分ぐらいらしいので途中で降りました。
    どうやってロープウェイ駅に行くかわからなかったけど、みんな中道を抜けていこうとしてたので付いていきました。

  • もう登山は始まっている笑

    もう登山は始まっている笑

  • 9:10 ロープウェイ山麓駅に到着。

    9:10 ロープウェイ山麓駅に到着。

  • たくさん人がロープウェイに並んでいます。でも私はロープウェイは帰りしか使わない予定だったので、トイレ行ってすぐ出発です。

    たくさん人がロープウェイに並んでいます。でも私はロープウェイは帰りしか使わない予定だったので、トイレ行ってすぐ出発です。

  • 峠の茶屋駐車場を目指して歩きます。

    峠の茶屋駐車場を目指して歩きます。

  • 峠の茶屋まで0.4キロ。

    峠の茶屋まで0.4キロ。

  • 9:25 峠の茶屋に到着。これから先ずっとトイレがないのでさっき行ったばかりだけど、もう一回トイレに行きました。

    9:25 峠の茶屋に到着。これから先ずっとトイレがないのでさっき行ったばかりだけど、もう一回トイレに行きました。

  • トイレ後ろの階段を上がって、、、

    トイレ後ろの階段を上がって、、、

  • 登山指導センターで登山カードを記入。

    登山指導センターで登山カードを記入。

  • 9:35 いよいよ出発。ここまで長かった笑

    9:35 いよいよ出発。ここまで長かった笑

  • 景色いい。

    景色いい。

  • この頃、あのとんがったとこが朝日岳の頂上だとはまだ知らなかった笑<br />この後どんだけ過酷だったか。。。

    この頃、あのとんがったとこが朝日岳の頂上だとはまだ知らなかった笑
    この後どんだけ過酷だったか。。。

  • どんどん登って行きます。まだ元気。

    どんどん登って行きます。まだ元気。

  • 峰の茶屋が見えました。

    峰の茶屋が見えました。

  • パノラマ。この景色たまりません。

    パノラマ。この景色たまりません。

  • 茶屋までもうちょっと。

    茶屋までもうちょっと。

  • ちょっと紅葉してます。

    ちょっと紅葉してます。

  • 岩ぼこぼこ。

    岩ぼこぼこ。

  • 10:25 峰の茶屋到着。時間通りでした。<br />ちょっとだけ水分補給して、朝日岳に向けて出発。

    10:25 峰の茶屋到着。時間通りでした。
    ちょっとだけ水分補給して、朝日岳に向けて出発。

  • いざ。

    いざ。

  • 落ちたらどうなるんだろうか。。。

    落ちたらどうなるんだろうか。。。

  • まだ元気。でもこれ登っていくのかあと。。。

    まだ元気。でもこれ登っていくのかあと。。。

  • 途中。

    途中。

  • 心が折れそうだった。もはや岩登り。。。

    心が折れそうだった。もはや岩登り。。。

  • 景色に癒される。

    景色に癒される。

  • 壮大。

    壮大。

  • 下りも心配なレベル。まだまだ岩登り継続中。

    下りも心配なレベル。まだまだ岩登り継続中。

  • 茶臼岳が遠い。

    茶臼岳が遠い。

  • もうちょい。

    もうちょい。

  • 11:15 分岐点に到着。ちょっとだけ休憩。

    11:15 分岐点に到着。ちょっとだけ休憩。

  • 11:30 朝日岳到着。

    11:30 朝日岳到着。

  • よく頑張った。

    よく頑張った。

  • そんな長居できるような頂上ではなかったので、みんな写真撮ったらさっさ下りて行きます。

    そんな長居できるような頂上ではなかったので、みんな写真撮ったらさっさ下りて行きます。

  • ちょっと下ったさっきの分岐点でお昼休憩。朝日岳頂上はそんな座る場所もないので、だいたいみんなこの辺でお昼食べてました。<br />今度は茶臼岳かあと。遠い笑。

    ちょっと下ったさっきの分岐点でお昼休憩。朝日岳頂上はそんな座る場所もないので、だいたいみんなこの辺でお昼食べてました。
    今度は茶臼岳かあと。遠い笑。

  • 12:25 下りもなかなか大変で心折れ折れ。写真を撮る余裕もなく必死でした。鎖を持ちながら慎重に下り、無事峰の茶屋まで戻ってきました。

    12:25 下りもなかなか大変で心折れ折れ。写真を撮る余裕もなく必死でした。鎖を持ちながら慎重に下り、無事峰の茶屋まで戻ってきました。

  • 12:35 茶臼岳に向け出発。また始まるこの上り。<br />体力の限界で足が全然前に進まなくなってた笑

    12:35 茶臼岳に向け出発。また始まるこの上り。
    体力の限界で足が全然前に進まなくなってた笑

  • 峰の茶屋がだいぶ遠くに見えます。<br />でも上りのペースがとんでもなく遅い。。。

    峰の茶屋がだいぶ遠くに見えます。
    でも上りのペースがとんでもなく遅い。。。

  • 岩。。。

    岩。。。

  • なかなか辿りつきません。

    なかなか辿りつきません。

  • お鉢的なところまで来たようです。

    お鉢的なところまで来たようです。

  • パノラマ。

    パノラマ。

  • 遠くに遠くに峠の茶屋。よくここまで登ってきた。

    遠くに遠くに峠の茶屋。よくここまで登ってきた。

  • 13:30 そしてついに茶臼岳山頂。<br />もう限界を超えた私の体笑

    13:30 そしてついに茶臼岳山頂。
    もう限界を超えた私の体笑

  • こっからロープウェイ山頂駅に向かうつもりが、、、お鉢巡り2周目に突入してしまい、気づいたらもう1周してまた茶臼岳頂上に登ろうとしてました。。。<br />疲れすぎてて、標識も読めなくなってた。。。<br /><br />で気を取り直して元来た道を戻り、下ろうとしたら、また間違えてロープウェイ乗り場に行くのと違う道を下ってました。明らかに人が少なくて、上ってくる人に聞いたら乗り場には行けないルートだとわかり、元の道に戻るためまた上がりました。。。戻ってあーこっち曲がるのかと、ちゃんと標識あるのにもはや読めない私。

    こっからロープウェイ山頂駅に向かうつもりが、、、お鉢巡り2周目に突入してしまい、気づいたらもう1周してまた茶臼岳頂上に登ろうとしてました。。。
    疲れすぎてて、標識も読めなくなってた。。。

    で気を取り直して元来た道を戻り、下ろうとしたら、また間違えてロープウェイ乗り場に行くのと違う道を下ってました。明らかに人が少なくて、上ってくる人に聞いたら乗り場には行けないルートだとわかり、元の道に戻るためまた上がりました。。。戻ってあーこっち曲がるのかと、ちゃんと標識あるのにもはや読めない私。

  • 下りがまたきつかった。足ガクガクで膝も痛い。。。しんどすぎて、幼稚園入園前の子供と同じ速さで下りてました。

    下りがまたきつかった。足ガクガクで膝も痛い。。。しんどすぎて、幼稚園入園前の子供と同じ速さで下りてました。

  • 14:40 なんとかロープウェイ山頂駅に到着。もはや平地が上手に歩けない笑<br />すっと行けば40分で山頂駅まで着くのに、お鉢巡り2周目突入と道間違えたのと体力の限界で1時間以上もかけて下山。。。何をやってるんだか笑

    14:40 なんとかロープウェイ山頂駅に到着。もはや平地が上手に歩けない笑
    すっと行けば40分で山頂駅まで着くのに、お鉢巡り2周目突入と道間違えたのと体力の限界で1時間以上もかけて下山。。。何をやってるんだか笑

  • 展望台からの景色。

    展望台からの景色。

  • チケット買って、14:50のロープウェイに乗れました。<br />お土産屋さん寄って、15:13出発のバスで帰りました。<br />が、、、帰りの道が大渋滞。。。途中まーーーったく進みませんでした。

    チケット買って、14:50のロープウェイに乗れました。
    お土産屋さん寄って、15:13出発のバスで帰りました。
    が、、、帰りの道が大渋滞。。。途中まーーーったく進みませんでした。

  • 17:30 那須塩原駅に到着。2時間以上バス乗ってました。ずっと座りっぱなしで膝の上にリュック乗せてたから、脚と腰が痛かった。

    17:30 那須塩原駅に到着。2時間以上バス乗ってました。ずっと座りっぱなしで膝の上にリュック乗せてたから、脚と腰が痛かった。

  • お腹空きすぎて、駅でラーメンを注文しました。

    お腹空きすぎて、駅でラーメンを注文しました。

  • そして、、、帰りの新幹線はディズニー新幹線。ホームで新幹線待ってたら、次来る新幹線はマジカルジャーニー新幹線ですとアナウンスがありました。もう嬉しすぎて、撮り鉄のようにビデオ撮ってました。<br />疲れは吹き飛んだけど、体は限界笑<br />写真は東京駅着いてからのです。

    そして、、、帰りの新幹線はディズニー新幹線。ホームで新幹線待ってたら、次来る新幹線はマジカルジャーニー新幹線ですとアナウンスがありました。もう嬉しすぎて、撮り鉄のようにビデオ撮ってました。
    疲れは吹き飛んだけど、体は限界笑
    写真は東京駅着いてからのです。

  • かわいすぎる。

    かわいすぎる。

  • ラプンツェル。

    ラプンツェル。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP