2024/09/20 - 2024/09/22
431位(同エリア1938件中)
関連タグ
たまおさん
9月の後半の連休で、ずっと行きたかったホイアンへ2泊4日の弾丸旅してきました!4度目のベトナムです。
去年の全く同じ連休にもホーチミンへ2泊4日で行き、2年連続でベトナム!
去年は、所属しているサークルの現地集合懇親会の件で行きましたが、今回は全くの個人旅。ちなみに、サークルの現地集合懇親会もこの連休にあり、今年はソウルです。行きたかったのですが、ソウルの割には航空券が高くてやめました。(サークルの皆様、スミマセン…)
ということで、私はひとりホイアンへ♪
★スケジュール
9/20 TW216 NRT 18:30 - ICN 21:10 (仁川国際空港のベンチで仮眠…)
9/21 TW125 ICN 7:40 - DAD 10:25 (ホイアン泊)
9/22 (ホイアン泊)
9/23 現地ツアーでミーソン遺跡へ。16時のシャトルバスでダナンへ移動、夜のダナンを歩き回る…
9/24 TW128 DAD 1:50 - ICN 8:35
TW215 ICN 15:00 - NRT 17:30
正確には、「ソウル1泊ホイアン2泊5泊弾丸旅行」かしら??
どうでもいい。
帰国の翌日から普通に仕事が控えており、この歳ですからもう若い時のように張り切りすぎたり、無茶はできません!
幸いなのか、この時期、ベトナムは雨期なので、必ず午後は土砂降りの雨。そのおかげで、雨の間は宿でボケーっとし、雨脚が弱くなった夜に外に出て夜のきれいなランタンの街を楽しむ、のんびりした旅ができました。
が、しかし、
行きの乗り継ぎの仁川のイミグレだけで2時間並び…!(イミグレだけ!)、そのおかげで狙っていた仮眠所が満員で入れず…、絶対にもうしないと決めていたベンチで横になるという事態になりました…。おかげで、ホイアンに着く前に疲労困憊(泣)
もう混み具合異常!なら、もう、ソウルは行きたくないな、と思ったのでした。
そして帰りは深夜便で、その日は夜遅くまで活動することになるため、かなり体に堪えました。おかげで乗り継ぎの仁川で、空港周辺のインスパイア・リゾートとか、マシアナ・ビーチとか遊ぼうかと考えていましたが、疲れすぎて外へ出ること断念…。帰りの仁川のイミグレはそこまで混んでいなかったのでスムーズに出られたけれども…。
そんなこんなでしたが、目的のホイアンはとてもよかったので大満足です♪
-
9/20金曜日は午後の仕事がなかったので、夕方の便で出発です!ワクワク…♪
ワクワクしすぎて空港に3時間前に到着w
今回は初めて乗る韓国のLCC、t'wayです!これもワクワク…♪
航空券の予約するときに気づいたのですが、t'wayは預入れ手荷物無料??
t'wayは全部そうなのか、私のプランがそうなのか。でも、私、何もプラン選択していないと思うけど…。LCCなのにありがたいですね。なので、仁川まで荷物を預けさせていただきました。(持ち込み可能サイズですが) -
さて、チェックイン終わったら、最近のルーティーンと化しているIASSラウンジで無料ビール♪
ぷっはぁー、仕事終わりのビール最高だぜ!
そして、海外旅行!幸せ~! -
これ見るの好き。幸せ感じる。自分が脱出する側でなくても見るだけでいい。
私が乗る便は、真ん中らへんにある18:30→19:30に時間変更されているソウル行きの便。そうなのです。1時間のディレイ!OMG~~~~~~~~~~!!
さっき、ラウンジで飲んでいるときに、航空会社からconnectionのために1時間のdelayとの連絡があったのです。そして同時に、LINEでサークルの現地集合懇親会のソウルへ一足早く向かった友人から、「仁川国際空港大雨のため離陸許可下りずに、機内に2時間缶詰」との連絡。
うそでしょ?!私の便もそれ影響あるのかも…。 -
この光景好き。
そして、友人からはその後さらに詳細が…
「仁川国際空港混雑のため離陸許可が下りません。48分待ちです、と言われ、48分経過したのち、仁川国際空港大雨で閉鎖のため、60分待ちです」で合計2時間の缶詰だったそうです。
そして、冒頭でも書いたように、私もイミグレだけで2時間並ぶ羽目に…。
ちょっと、この混雑、どうにかならないものですかね~?
たまたま?日本の連休と重なってしまったからこうなってしまったの?
ソウルへよく行く方いましたら、教えていただきたい…。 -
空も夕焼けに。そろそろ出発の時が近づいてきました。
-
でも、1時間のディレイは飲んで待つしかない!(笑)
-
ディレイのためにお腹もすいてきて、味噌カツ丼いただきました。
おいしかったです。めずらしく完食。これでソウル明日の朝までもつかな。 -
成田で1時間のディレイののち、仁川国際空港のイミグレだけで2時間並び…。外へ出た時には深夜0時をとっくに過ぎていました。おまけにこの2時間のせいで、預け荷物はとっくに外に放っぽりだされ、Baggage Claimの電光掲示板はすでに私の乗ってきた便の表示がなく(だって2時間も並んで私の便なんてすでに過去の便になっちゃってるもの)、私の預け入れ荷物はどこのターンテーブルだったのか探すのに一苦労。仁川国際空港はとにかくデカいし、歩き回って疲れました!
やっとのことで、空港第1ターミナル地下1階にある目的の仮眠所SPA ON AIRへたどり着くと(写真)、、、 -
口コミで、「深夜0時を過ぎると混んできて3時間待ち!」との情報の通りになりました…(泣)(当初の予定は21:10にソウル到着だから余裕のはずだった…!)
でも、シャワーだけなら浴びられるようなので、10,000ウォンで利用させていただくことにしました。(通常の利用料金は6時間までなら25,000ウォン、12時間までなら35,000ウォンです。)
シャワーだけでも少しは疲れ取れるので、これだけでもありがたいと思わなきゃ。
この後は、冒頭でも書いたようにベンチで横たわって夜を明かしました…。
昔、アメリカを旅していた時に何度かベンチ泊をやったことがあって、それ以来、もう絶対にしない!と心に決めていたのですが…。
ベンチで夜を明かすのは決して心地いいものではありません!貴重品や荷物が気になって眠ることなんて当然できないし、身体が痛い!あの時は20代で若かったから無茶したけれど、あれから何十年…。この歳でもうベンチで寝るのはダメだって!金かけても自分の身体をいたわらなきゃダメ!!(でも仕方がない…T_T) -
TW125 ICN 7:40 - DAD 10:25 定刻通りの出発となりそうです。よかった!
時間は過ぎてくれるもので、やっと搭乗の時間。目的地へ着く前に疲労困憊。
成田でチェックインの時に「(乗り継ぎソウルで)出ますか?」と聞かれ「出ます」と答えちゃったのが私の判断ミス。SPA ON AIRが制限エリア外だからしょうがないんだけど。だからICN-DAD間の搭乗券は発券してもらえず、もう一度チェックインしなければならなかったのです。 -
雨は降り続いておりますが、空が白み始めました。昨夜は「仁川国際空港大雨で閉鎖」でしたからね。
-
やっと乗り込むよ~!いよいよダナンへ!
-
座席シートポケットがない!!なにも、水とか入れられないじゃない!!
-
定刻通り、ホイアンの玄関口となるダナン国際空港へ到着です!
やっと!!
当初は、この後、現地の旅行代理店Barri Ann Travelが運航している、空港からダナン市内、ホイアンまでを結んでいるシャトルバスを予約していました。↓
https://barrianntravel.com/st_activity/shared-shuttle-bus-from-da-nang-to-hoi-an-city-center/
これだと、ホイアンまで¥800ほどで行けるのです!(klookで予約した方が安い)
しかし、シャトルバスの時間は決められており、私の飛行機の到着予定時間は10:25、それに合わせるとシャトルバスは11:15。ランディングしてからイミグレを通り終わるまで50分で足りるのか?!飛行機が遅れたら?!という不安もあって、キャンセルしました。(仁川2時間並んでますからね!)
結果、なんとランディングしてから15分後にはイミグレ通過、外に出てきてしまいました!(このこともあって、荷物は預けなかった)
余裕の余裕でシャトルバスに間に合ってた~~~!!
なので、Grabでタクシーを呼びました。相場は2000円ぐらいで、実際も325,000ドン(約1900円ぐらい)でした。空港って広いし、いまいちスマホ上の自分のいる位置と実際の位置がずれていたり…、Grabに不安があったのですが、けっこう簡単にドライバーと合流することできました!ちょっと最初はドライバーから到着したとの連絡入りながらも見つからず、でも、ドライバーも私を探しに来てくれたのでよかったです。ベトナム人やさしい~~! -
約40分で、2泊お世話になる宿に到着。
「Harmony Old Town Hostel & Pool Bar」
旧市街まで徒歩5分の好立地。
予定よりだいぶ早めに着いた(11:25)のでまだチェックインできず。チェックインは14時から。 -
チェックインできるまで周辺をぶらぶら。宿がある通りは、マッサージ屋がたくさんあって、その中の1軒に入ることにしました。
フットマッサージ1時間の施術を受けることにしました。1時間で250,000ドン(約1500円)。(旧市街の川沿いのマッサージ店だと200,000ドンで呼び込みしてた…(T_T))
人生初のフットマッサージ!気持ちよかったのだけど、揉み返しなのか、終わってからが痛かった…。 -
こちらのマッサージ店でした。
-
宿の目の前の通り。
-
どこかヨーロッパのような、でもベトナムの古都を感じられる雰囲気が素敵。
-
お腹が空いたので、通りにある食堂でランチに。食堂は通りに数件あり、メニューもあるのに、ほとんど営業していなさそうで、営業している数少ない食堂に入っても、どのメニューも「ない」「ない」「ない」との返答。
唯一食べられたベトナム版BBQをいただきました。(写真)
ライスペーパーに野菜と炭火焼した串焼き肉を巻いてソースに付けて食べる。
最初に店員さんが見本を見せてくれました。
食べられる選択肢はこれしかなかったのだけど、でも、とってもおいしかったです!
昔20年ほど前にホーチミンへ初めて行ったとき、生春巻きにやられ、帰国後ひどいことになったことがあって、生野菜やライスペーパーはちょっとびくびくしていたのだけど、全然大丈夫でした!(もう私の体の中にはベトナムの生野菜に対する抗体ができているのかな?それとも衛生状態がよくなった?) -
チェックイン。
予約したときの写真のイメージと違う…T_T
正直、かなりガックリきました。写真のイメージはバルコニー付きの広いすごい素敵なお部屋でした。確かにこの部屋もバルコニー付きなのですが…。原因は、部屋が最上階の屋根裏部屋であり、屋根のせいで天井が低くて部屋が狭く感じる。そして、窓が小さいので暗く感じるのです。バルコニーに出られるけれど、腰をかなり低くかがめて出なくてはいけません。身長の高い男性無理だよ!
バストイレ、バルコニー付ダブルルーム、日本円で約2600円。
安いんだけど、期待外れ…。ベトナムは円安の今でも物価安くていい。 -
腰をかがめてバルコニーへ出るとこの眺め。
この後、土砂降りの雨となりましたので、しばらく部屋での~んびり過ごしました。 -
夕方ぐらいになって、雨も少し止んできたので旧市街の方へ歩いていきました。
ランタンが灯り始めて雰囲気グッド -
もうどこもランタンだらけ。
-
途中出くわした観光名所らしいスポット。調べてみたら寺院っぽいです。
-
中心の川に架かるAn Hoi Bridge
-
たくさんの小舟が行き交います。
-
川沿いにはたくさんのお店がひしめき合っています
-
ホイアンの宣材写真に必ず使われるランタン屋。
この中に入って記念写真を撮るのが定番ですよね。私はひとりなのでしませんが。
これは実際に見た方がきれい。写真に撮るとなんかいまいち…。私の技術のせい?! -
ナイトマーケット。特に欲しいものもなく冷やかすだけ。ここは今も値段は交渉制。去年ホーチミン行ったとき、ベンタイン市場がすべてfixed priceになっていたのはちょっと残念。
-
川沿いはレストランやバーなどもいっぱい。
-
川沿いのHoi Anオブジェ
-
川沿いはSPAもたくさん。呼び込みが激しいのですが、ここの方が宿の近くのマッサージ屋よりも安かった!ここでやればよかったな~。川を眺めながら雰囲気もいいし。
-
通りをぶらぶら
-
ぶらぶら
-
ぶらぶら
-
違う通りをぶらぶら
-
ぶらぶら
-
夜になると川はより幻想的に!
-
船がたくさん行き交う
-
ライトアップした対岸のお店たちもとてもきれいです。
-
とてもきれいなんだけど、人が多い!
-
この橋も人でごった返す
-
幻想的な風景
-
来遠橋(日本橋)
ずっと修復中だったようでしたが、完成しました。夏にホイアンに来た同僚は、まだ修復中だと言っていたので、私は完成ほやほやの来遠橋が見れたことになりますね。ラッキー^^
来遠橋とは別名日本橋と言われており、1593年に当時ホイアンに住んでいた日本人によって建設され、1817年に再建されました。
16世紀から17世紀ごろにかけて、国際的な貿易港として繁栄したホイアンは、日本や中国、オランダやポルトガルなど、さまざまな国の商人が交易の拠点として活動、朱印船貿易を積極的に行っていた日本からも、多くの商人がホイアンに移り住んだそうです。
橋が建設された理由は、災害を引き起こすナマズの動きを鎮めるためだそうで、橋の頑丈な造りの背景には、日本人が「地震にも耐えられるように」という願いを込めたそうです。 -
中へ入りましょう。
-
思い思いのポーズで写真を撮る観光客たくさん。
-
来遠橋を渡って裏通りをずっと歩いてみる。どこも雰囲気が良い。
-
最終的にはまた川沿いへ戻ってきて夕飯を食べました。
ホイアン名物のCao Lau。これ、うまい!うますぎる!
米粉のうどんにチャーシューや香草、野菜などがのった醤油ベースなんだけど、食べたことのない絶妙な味。後述しますが、この旅で知り合った日本人の大学生の男の子、ホイアンへ行ったことのある同僚、みんなこれは大絶賛でした!
これに合わせるタイガーのドラフトビールも最高でした!せっかくなので大ジョッキでw 生ビールも添えてこれでも660円ほどのお値段。お安い。 -
しょっぱい系のあとは、甘いものが食べたくなる(笑)
帰りがてら見つけたジェラート屋さんで、抹茶とココナッツ味をゲット。抹茶はやっぱり本場日本が一番うまいわ!! -
宿までの帰り道でも素敵なランタン屋。でもやっぱりこういうの写真より実際に見た方がきれい。
-
帰り道で素敵な通りを発見!ここがいちばん好きかも!
-
色とりどりの素敵なランタン。美しすぎる…
-
素敵以外の言葉が見つからない!!(T_T)
-
ここにランタンカフェがあるようですが、そんなのには目もくれず、それよりも外のランタンに気持ちが向かうw
-
木に散りばめられた電球にやさしく照らされる青いランタン素敵w
-
ここの空間が素敵すぎて、長居してしまいました。
-
到着初日だけど、もう大満足!
いい1日でした。 -
おはようございます。ホイアン2日目。
宿には朝食が付いており、普段はこちらのカフェ&バーとなるところで頂きます。 -
入り口横にはミニマートもあり、お酒もたくさん売っているので、ここでビールなどを買い込んで部屋の冷蔵庫で冷やして飲むのもいいですね。(←しなかったけど。)
-
朝食盛り付け例(笑)
相変わらずの下手くそwそして盛り付けすぎか??朝食は意外と食べられるのです。
ホットケーキと卵料理はその場で調理してくれます。
フォーがあったらもっとよかった!なんでベトナムなのにないの?? -
本日は宿で自転車を借りて、海沿いの方をサイクリング!
1日270円ぐらいで借りられます。ベトナム安くて好き~~。 -
途中両脇に田園風景を見ながら走ります。
-
その脇道にカフェの看板発見!えっ?!こんなところにカフェあるの?!ということで向かうことにしました!
-
ほんとうにあるの?!なにも見えませんが…。
-
ずーっと走らせていくと…あれか?
-
これです!
-
超ステキ!立派な一軒家に見えるけど、カフェ
-
角度を変えて…。
田んぼの中にひっそりと佇む隠れ家的カフェ。こんなの徒歩の観光では見つけられないよね!こういう隠れ家的なの見つけられるとうれしい! -
暑かったのでアイスコーヒーにしました。おいしかったです!
-
こんな隠れ家的カフェで田園見ながらのんびりコーヒータイム、超贅沢な時間。
-
ゆったりした時間が流れる
-
てか、内装がステキすぎなのよ!!
-
どれも趣向の違うテーブルと椅子で、どこに座ろうか迷っちゃう!超オシャレ
-
外の眺めは緑だけw
-
3階にも超ステキ空間が。客は自転車でやってくる観光客の他、バイクで来る地元客も多く、絶えず人が入れ代わり立ち代わり入っては来ましたが、お店も1階から3階まであるので混まず、のんびりと自分時間が過ごせました。
-
優雅なコーヒータイムのあとは再び自転車を走らせる。
ここは全然走りやすいのだけど、ホイアン中心部に近いところはバイクが多くて、その中の自転車走行はちょっと怖い。注意しながら走ります。でも、ホーチミンのバイクと比べたら、ホイアンのバイクは比べ物にならないくらいお利口さんです(笑) -
アンバンビーチへ来ました。
-
うーん。きれいじゃないね。
-
当然誰もおらず。
-
泳ぐ人もほとんどいない。
-
まぁ、こんなもんよね。もともと期待もしていなかったのでガックリはしなかったです。夏にダナンへ行った同僚は「海きれいだったよー」と言っていたけれど。乾季と雨期では当然海の色も違うよね。毎日雨が降ればそりゃ海の色も汚くなるわ。
-
ヨーロッパ系の観光客も自転車で見に来ていた。「まぁ、こんなもんよね」と話していたに違いない…(笑)
-
自転車で走らせて、クアダイビーチへやってきました。
-
ヤシの木が林立
-
どこまでも伸びる
-
海はつながっているのだから、当然同じ。
-
誰もいない。
-
ここでビール飲んで一休みしよう。とにかくのんびり旅。贅沢な時間です。(あ、飲酒運転…w)
このあと、宿へ戻り、部屋で休みました。午後はどうせまた雨だろうし。 -
部屋を変えていただきました。というのは、実は部屋で休んでいた時、冷蔵庫の方から水漏れがしてきたのです。でも、冷蔵庫を見ると正常に作動しているし、別におかしくはない。しかし、少し時間をおいて様子を見るたびに、水の量が増えているし、ベッドの方へ近づいてきている。明日にはチェックアウトするし我慢しようかと思いましたが、やっぱり無理だと判断し、スタッフへ言いに行きました。
スタッフに様子を見てもらうと、やはり冷蔵庫の問題ではなく、雨漏りらしいのです。この時はもうものすごい雨が降り続いていました。
というわけで、部屋を変えてくれたのです。
前の部屋よりいいです。同じ最上階なので天井は低いんだけど、窓が全面採光で上部を壁にしていないので明るく感じる。 -
バスルームもシャワーとトイレに仕切りが半分あって、そこまで水浸しにならない。でも、私がシャワーのノズル?を変にいじってしまって途中からシャワーからお湯が出なくなり、下の蛇口から出る水で頭洗い、身体も態勢をひねって洗いました…。苦しいシャワータイムでした…(泣)
-
服をかけるクローゼットあり。前の部屋にはなく、窓のカーテンレールにハンガー掛けて干してました…。
-
雨がやみませんので、ずーっと部屋でくつろいでます、の写真w ひま~~~w
(私物がごった返して汚い写真でごめんなさい…) -
夜、雨も止んできたようなので、夕食食べに出ました。
昨日お客さんでいっぱいだったのを見て、目星を付けていた食堂へ。お客がたくさん入っているのは絶対美味しい証拠。 -
本日は、またのホイアン名物のCOM GA(コムガー)を頂きました。
ベトナム風チキンライスです。でも、正直、チキンライスといったらシンガポールやマレーシアで食べたものと比べてしまって、その味にはかなわなかった…。
私はやっぱり昨日食べたカオラウに断然軍配が上がりました。 -
お昼を抜かしていてお腹ペコペコなので、追加注文してしまいました。(コムガーも物足りず…)これもホイアン名物のホワイトローズです。海老のすり身を包み込んだ蒸し餃子。最初の一口目は慣れない味で「ん」、と思いましたが、食べ進めるととてもおいしかったです。
-
小さい路地にあるこちらの店でした。
-
中心地にすごい近いのだけど、ローカル感満載で雰囲気良し。
-
食後は、まだ歩いていない路地を歩きました。
-
本当に、ホイアンって夜の雰囲気がいい。
-
どの路地も雰囲気がいい。
-
お目当ての店に来ました。お腹いっぱいで何も入らないんだけど、甘いものは欲しい、ということでコーヒー店へ。ガイドブックにも載っていて、私の好きなユーチューバーさんもここに来ていたのでw
「Faifo Coffee」
超有名店らしいです。
それにしてもお店の佇まい、素敵♪。 -
この店のスペシャリティだというFaifo Specialをいただきました。
美味しかったです。
ただ、この晩が…!!
実は、私は夕方5時以降はコーヒーを飲まないことにしているのです。なぜなら眠れなくなるから。案の定、この夜は目がキンキンに冴えてしまって、まーーったく一睡もできず…(T_T)
調子に乗りすぎました…。反省。 -
またぶらぶらと歩く
-
どの路地も素敵
-
やっぱりホイアンは夜の街歩きに限る!
-
昨日とは違うナイトマーケット
-
でも特に欲しいものなく。
-
またぶらぶらと
-
ステキ、という言葉しか出てこないのが悔しすぎる…!
-
川沿いへまた出てきた。相変わらず雰囲気良し。ベンチでボケーっとするの気持ちよさそう。
-
小さい通りも雰囲気良くて◎
今日はこれでおやすみなさい…zzz(眠れなかったけど!)
ホイアン3日目、帰国につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
112