2024/08/15 - 2024/08/22
7303位(同エリア27668件中)
yummyさん
- yummyさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ560件
- Q&A回答0件
- 640,416アクセス
- フォロワー85人
カンジャンケジャン、参鶏湯、
西大門刑務所歴史館などなど8月の思い出
ブログに詳細を載せています。
https://www.pekopekoman9.com/?m=1
-
花蟹堂 ファヘダン
誕生日に夫が予約してくれたカンジャンケジャンへ
韓国で暮らす前はカンジャンケジャンが大好物でしたが、最近ではカンジャンケジャンは塩辛くてそこまで好きじゃなくなってきました…笑
本当はお肉が食べたかったけど(笑)わざわざサプライズで予約してくれたのでカンジャンケジャンを食べに行きました。
花蟹堂の記事
https://www.pekopekoman9.com/2024/08/blog-post_31.html?m=1花蟹堂 汝矣島店 地元の料理
-
花蟹堂はパンチャン(おかず)が多く、釜で炊いたご飯が提供されるのもおすすめポイントです。
-
ミシュランガイドソウルに選ばれるカンジャンケジャンの名店です。
コネ◯トさんのクチコミは結構悪いのがありましたが、私たちが行った時はそんなことは全く無く、対応もとっても良かったです。 -
また別の日
ずっと行きたかった西大門刑務所歴史館へ。
ほぼ毎日近くを通るのに行けなくて、やっと行けました。
本来は入場料が掛かりますが、8/13~15は無料でした。西大門刑務所歴史館 博物館・美術館・ギャラリー
-
日本の植民地時代に独立運動家らを収監し、その後刑務所がソウル郊外の京畿道のウィワン市に移転するまで実際に使用されていた刑務所です。
-
保安課庁舎は展示館になっています。
-
朝鮮総督府
お父さんが小学生くらいの息子さんに説明していたのを横で一緒に聞かせて貰ってました(^^;;
お父さんの説明が分かりやすくて聞き耳立ててしまいごめんなさい。
今は撤去されましたが、日韓併合時代に景福宮の内部に建てられて景福宮の建物が見えないようになっていました。 -
地下は刑務所内に設けられた拘置所や拷問室が展示されていて当時の取り調べや監視の様子などを見ることが出来ます。
目を背けたくなるような物ばかりでしたが… -
隔壁場
収監者の日光浴や運動をする為の場所で収監者同士が運動中に話をできない様、また逃亡出来ない様にするために壁が作られています。 -
死刑場
中にはロープも吊るしてあってとても写真を撮る気にはなれず…外のみの写真です。
死刑場の横に倒れている大木は「慟哭のポプラ」と呼ばれる木で、中に連れて行かれる際に死刑囚が縋りついて泣いたと言われています。
今は台風で倒れてしまっています。 -
遺体を刑務所の外にある共同墓地に搬出する為の通路です。
-
獄舎
ふと網走刑務所を思い出しました。 -
何気なく覗いたらおじさんの人形がいてびっくりして声が出ました。 笑
収監者の間で行われた、壁を叩いて情報をやり取りする暗号通法で収監者は監房と監房の間の壁を叩いて意思疎通を図ったそうです。 -
監房内の緊急状況を看守に知らせるため出入口に設けておいた報知機。
-
内側から押すと…
-
カタッと倒れます。
実際に触ることが出来ました。 -
ここの展示を見たくて入口を探したけど見つからずスタッフさんにどこに入口があるか尋ねたら「ここの展示は13時(13時半?どっちか忘れた 笑)から」と言われました。
流石に2時間待てないので断念。 -
駱山冷麺 ナクサンネンミョン
西大門刑務所歴史館の後にカフェへ行き、東大門エリアにバスで移動して서울 5대 매운냉면(ソウルの5大辛い冷麺)の1つのナクサンネンミョンへ。
ソウルの冷麺の有名店の1つなだけあってお店から出てきた時は行列が出来ていました。
ナクサンネンミョンの記事
https://www.pekopekoman9.com/2024/08/blog-post_23.html?m=1 -
きゅうりがたっぷり入っていてサッパリして美味しい!
暑いからさらに美味しく感じます。
5段階の中から辛さを選べ、1番辛いのを注文したら辛いけど大丈夫?と言われびびって2番目の辛さにしました。笑
辛さは全然余裕でしたが、美味しいのはナクサンネンミョン(真ん中の辛さ)だと思います。
辛いのが好き、冷麺好きの方にはオススメです。
観光客もおらずディープな雰囲気を味わえます。 -
一時帰国してしまう友人(また会えるけど 笑)と記念に韓服体験。
昔来たことがあるとお店のイモに伝えたら色々サービスしてくださいました。(^^) -
この日は中国人、台湾人の友人たちと行ったですが
私以外みんな170センチ以上と背が高い!
こちらのお店は丈が長い韓服も置いてあって良かったです。ただ178センチの友人はそれでも足が出ていました 笑 -
土俗村参鶏湯 トソッチョン サムゲタン
韓国の土用の丑の日(복날 伏日 ポンナル)は日本と違い3日あり、今年は7/15、 7/25、8/14でした。
それぞれ초복(初伏 チョボク)、중복(中伏 チュンボク)、 말복(末伏 マルボク)と呼びます。
ポンナルにタッカンマリや参鶏湯、チュオタン(ドジョウの汁)などの栄養のあるものをいただきます。
韓服のレンタル店からすぐの参鶏湯を食べに行きましたが大行列でした。
土俗村参鶏湯の記事
https://www.pekopekoman9.com/2024/08/blog-post_84.html?m=1土俗村 (トソッチョン) 韓国料理
-
この日はポンナル近かったのもあり?あまりぐつぐつではなかったのが残念でしたが、美味しかったです。
友人も美味しいと食べていたので良かった(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23