2024/08/12 - 2024/08/16
49位(同エリア933件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 572,365アクセス
- フォロワー246人
夏休み第2弾はオスロとロンドンへ行ってきました!
当初はヨーロッパの南か東の方へ行こうと思っていましたが、今年後半に新規就航するISTやMXP便で選択肢が増えそうなので、今回は先にLHR往復を発券。
オスロとベルゲンに行きたいなと思いましたが、久しぶりにロンドンの街歩きもしたい&ミュージカルも見たいしなぁ…。
と、色々迷ってオスロ&ロンドンの組み合わせにしました。
(ベルゲンはANAストックホルム便で行こうと思います)
ちょうど台風と重なってしまい、当初の予定通りではない部分もありましたが、暑い日本を抜け出してリフレッシュできました。
まずはロンドン経由のオスロ編です。
<当初の予定>
8/12(月)NH986 ITM 07:05 - HND 08:15 ←台風が心配で前泊
8/12(月)NH211 HND 09:55 - LHR 16:20
8/12(月)SK812 LHR 19:30 - OSL 22:40
8/14(水)SK803 OSL 08:10 - LHR 09:35
8/15(木)NH212 LHR 19:00 - HND 17:05(+1)←台風で19時間遅延
8/16(金)NH039 HND 19:00 - ITM 20:15 ←帰国便に合わせて8/17に振替
- 旅行の満足度
- 5.0
- 航空会社
- ANA スカンジナビア航空
-
出発前日の8/11。
台風は東北方面に進んでおり、羽田は影響を受けなさそうですが、昨年の夏休み(お盆)に台風で帰宅できなかった思い出が蘇り、心配なので急遽前泊することに。
多少帰国日はずれても、出発日がずれると全ての予定が狂いますからね…。 -
前日の夜に急遽羽田付近のホテルを予約&羽田行きも前日の17時発に前倒し。
この便は1時間ディレイ。
でも今日は前泊だけなので、気持ち的には全然余裕です! -
天空橋の羽田イノベーションシティにやってきました。
ホテルもここの京急INです。 -
ディナーは春香園へ。
餃子と豆苗炒め、ビール&ハイボールを。
出国前夜の餃子&ビールは良きですな。 -
食後はブラブラと。
夜の羽田T3が見えるので、フライトレーダー片手にしばし眺めてみたり。
ここに住みたい…笑 -
ANAとB737とJALのA350!
ほぼ同じ目線なので、遠目だけど大きく見えますね。
ではホテルへ戻っておやすみなさい…zzz -
さて出発当日。
ホテルのシャトルバスに乗って、羽田T2へ。
いつもがら空きのT2ですが、さすがお盆なので保安検査もまぁまぁ混み合ってました! -
シャンパンと朝限定の海鮮丼!
これ、夜だったらお刺身&お酒になるな…笑
シャンパンの銘柄はHPより↓
シャンパーニュ シャルル・コラン ブリュット クラシック -
そういえば、当初のフライトはどうだったんだろ?と調べてみると、問題なく飛んでおりました。
(しかもC-3POジェット!)
前泊不要だったなと思いつつも、心配して冷や冷やするのも嫌だったのでまぁいいか。 -
NH211 HND 09:55 - LHR 16:20
では行ってきます!
10ヶ月ぶりのLHR便です。 -
そして久しぶりのTHE Room!
2週間前にUG確定していました。
元々結構空席があったので、多分いけるかなと思っていましたが、やはり13~14時間フライトなのでUGできて良かったです。 -
<アミューズ>
ANAオリジナルスティック
砂肝とチーズオリーブ
<シャンパーニュ>
シャンパーニュ・ドラピエ プルミエ・クリュ・ブリュット
アミューズには砂肝。なかなか斬新ですな。
私は好きだけど、外国人は食べれるのかしら…? -
<前菜>煮鮑と生湯葉、鰻伊達巻寿司、もろこし真丈、合鴨ロースと焼葱の串打ち
<小鉢>鮪のお造り 土佐醤油、茄子東寺揚げと煮帆立
最近珍しく洋食率が高かったのですが、今回は和食に戻りました。
夏っぽくさっぱりしたメニューで美味しかったです。 -
<白ワイン>
ジャン・マルク・ブロカール シャブリ・サント・クレール・オーガニック
白ワインにチェンジ。
この銘柄、結構長いけれどお気に入りなのでまだしばらく続いて欲しいな。 -
<主菜>豚角煮と銀鰈幽庵焼き
<御飯>御飯、味噌汁、香の物
お魚とお肉の組み合わせ。
和食はお魚だけでも良いのになぁ。 -
<デザート> ムース オ ぺーシュ
お腹いっぱいになりました。 -
食事中の映画は猿の惑星の新作を楽しみにしていましたが、寝不足でいきなり猿のオンパレードがきつくなり、途中でやめましたw
その後は以前にも見たことがあるSHE SAID。
一度目の印象と違いましたが、最後までテンポよく見ることができました。
まだ半分もあるので、一旦寝ることに。 -
4~5時間ぐらい寝て、お目覚めのかぼすジュース。
そしてまた寝る。 -
到着まで3時間半ほど。
GW以降アジアが続いていたので、久しぶりの長距離は長いなぁ。 -
<シャンパーニュ>
シャンパーニュ・ドラピエ プルミエ・クリュ・ブリュット
到着前はあまり飲まないのですが、洋食を頼んだ時だけは飲んでいる気がします。
ずっと寝ていたからか、CAさんに「よくお休みになられましたか?」と聞かれました。 -
<メインディッシュ>ラビオリ レモンクリームソース
パンはやめて茅乃舎のスープ、フルーツ
到着前はラーメンor和食を選びがちでしたが、最近オムレツとかいかにも朝食メニューじゃない洋食であれば、洋食率高めです。 -
食後のコーヒーとフォンダンビスキュイ。
さすが14時間のフライトは長かったです! -
ヒースローに到着。
乗り継ぎの保安検査を受けた際、コンタクトの洗浄液を没収されました…。
60mlぐらいのよくあるやつなのに、液体検査をして引っかかったと。
トラベルサイズって割高で、しかも開封したばっかりだったのに最悪!
仕方ないので、保安検査後のドラッグストアで購入しました。
保安検査で何かを没収されたの初めてだ…。
(トレジョのピンク岩塩は、毎回怪しまれて開けられますが…笑) -
次のフライトまではセネターへ。
以前は気がつかなかったけれど、手前はビジネスラウンジで、受付でもらったバーコードをかざして奥のセネターへ入る仕組みになっていました。 -
SK812 LHR 19:30 - OSL 22:40
では本日最後のフライトでオスロへ。
24年8月31日でスタアラ脱退なので、スタアラとして乗るのは今回が最後になります。
キャプテン&CAの挨拶でスターアライアンスの名前が出てこなかったのが、寂しかった。 -
お隣が空席で快適だった&15分ほど早着でオスロに着きました。
早速国立美術所蔵の絵がサイネージで流れており、私が到着した際にムンク!
明日生で見るのが楽しみです。 -
到着が遅いので、空港のラディソンに泊まります。
明後日も朝のフライトなので、今回は空港に2泊することに。
徒歩5分ぐらいだし、屋根があるので便利。 -
丸1日かけてようやく到着。遠かった…。
もう0時前なのでおやすみなさい…zzz -
さて翌日。朝起きるとANAからメールが。
帰国便が台風の影響を受ける可能性があるだとか。
昨年と同じだな…せめて羽田まで帰れたら良いか。
(と、ここでは思っていた) -
気を取り直して、空港からオスロ中央駅へ電車で移動します。
Lufthavn、デンマーク語と同じですね。 -
中央駅行きの電車が軒並み運休になっており、唯一RE10のAsker行きだけが動いてそうだったのでそれで向かいましょう。
在来線のチケットを購入。124NOK。
エアポートエクスプレスの直通電車もありますが、在来線とほぼ同じ時間で倍の値段なので在来線で。 -
が、この電車もLillestrøm(リレストレム)という駅で、全員降ろされました。
ノルウェー語だったので詳細はわかりませんが、「ここから電車は動かないのでバスで行ってください」みたいなアナウンスだったよう。
何となく人の流れについていくとバス停があり、中央駅行きのバスに乗り込みました。
(在来線のチケットで乗れました) -
バスの車窓から♪
ただ、30分ぐらいで中央駅に着いて、駅近くのカフェかどこかで朝ごはんを食べてから、のんびり歩いて国立美術館のオープン時間に入場するという予定が狂ってしまい、お腹が空いた…。 -
9:30ぐらいに着くはずが、1時間以上遅れて11時前に中央駅に到着。
これは先にランチだなと、予定を変更。
日中は20℃前後と、思ったよりも寒くなくて過ごしやすい気候でした。 -
Fiskeriet Youngstorgetというレストランへ。
鮮魚屋さん経営(だったかな?)でシーフードを食べます!
まずはFrydenlundのIPA。
めちゃフルーティで少しジュースっぽいなと思ったら、「Juicy」って書いてた。
あまりこういうビールは飲まないので新鮮かも。 -
フィッシュスープ。
サーモンがゴロゴロ、ムール貝も入ってて、クリーミーで魚の旨みがあっておいしい!
北欧のこういったスープっておいしいですよね。
オープンと同時に席が埋まっていったので、人気店のよう。
満足なランチ! -
さて、街歩きをしながら次の目的地へ向かいます。
オスロ大聖堂の近くにあるクリスチャン4世像。
お!クリスチャン4世と言えば、昨年コペンハーゲンで行ったローゼンボー城を建設した王!
ヨーロッパは別の国・街で見たものも、歴史的を辿ると繋がるから面白いですよね。 -
大聖堂は後で来ることにします。
-
王宮へ続くカールヨハン通りを抜けて。
-
ノーベル平和センターではヨーコ・オノ展をしているよう。
そういえば今もNYにいるのかなと調べてみたら、2023年に50年住んだダコタハウスから引っ越したらしいです。 -
やってきたのは国立美術館。
今回の滞在のメインイベントでもあります。
それまでオスロ市内に点在していた4つの美術館を統合し、2022年にリニューアルオープンしたそうで、北欧最大級の美術館になりました。
200NOKでチケットを購入し、中へ! -
セルリアンブルー(?)がステキなエジプトの像。
-
こちらはマジョリカ。
-
シノワズリのピアノ!
-
清のポーセリアン。
良い状態で残っていますね。 -
日本の器も負けじと。
有田、伊万里、九谷、薩摩など名だたる焼き物が展示してありました。 -
ノルウェー国旗が印象的な絵。
「5月17日」という題で、ノルウェーの憲法記念日。
独立宣言をした記念すべき日を描いたよう。 -
こちらはファッションエリア。
王室由来の衣装がたくさん。なんともゴージャス。 -
Rue Lafayette
こちらはムンクの作品。
叫びの印象が強すぎますが、こんな素敵な絵もあるんですね。 -
セザンヌの作品。
ムンク以外にも名だたる画家の作品が展示されています。 -
初期の頃の自画像 byムンク
幼い頃、母と姉を結核で亡くして、不安や死を意識しながら過ごしていたせいか、初期は暗めの絵が多いなという印象。 -
そして叫び。
夕暮れに歩いていた時に、突然赤く染まった空を見た時の体験を元に描かれているそうです。
ムンクは叫びを5枚描いており、近くのムンク美術館にも3枚ほどあるよう。
この有名な絵を生で見ることができて良かったです! -
晩年の自画像 byムンク
愛人ともみ合った際に銃が暴発して左手中指を失い、自暴自棄になってアルコールに溺れ、精神を病んで入院したそう。
芸術家って繊細ですよね、精神状態が絵に現れるというか。
ただ、退院後は光のある明るい色彩の絵を描き続けて、死後は全ての作品がオスロ市に寄贈されたそうです。
いやー、ムンクの絵、見ごたえがありました!
遠路はるばる来て良かったです。 -
コンテンポラリーのエリアもありました。
タイル(?)でできた動物。 -
光を利用したアート。
駆け足のつもりだったけれど、気がついたら2時間ほど滞在。
さすが4つの美術館が統合しただけあって、とても見応えがありました。 -
美術館前のオスロフィヨルドと遠くに見えるアーケシュフース城。
後で行ってみようかな。
(結局行かなかった) -
お次は市庁舎へ。
ノーベル平和賞の授賞式会場でもあります。
X線検査をして中へ。 -
おぉー!毎年ニュースで見る会場ですね。
平和賞のみ、ストックホルムではなくオスロで開催されるのは、創設者のアルフレッド・ノーベル氏の遺言に基づいているからだそう。
・当時スウェーデン連合下にあったノルウェーに敬意を示すため。
・ノルウェー独立へに向けて、平和的な解決策を進める民主的な姿勢が平和賞にふさわしいから。
だそうです。 -
ヨーロッパ最大とも言われる油絵の「働き楽しむ人々」
250点の美術品があり、無料の美術館状態ですね。 -
ムンクの間にある「人生」
-
と言っても“市庁舎”なので、議事堂ホールもあります。
外へ出ると雨が降ってきたので、しばし軒下で雨宿り。 -
小雨になったので、街歩きを再開。
アーケシュフース城へ行こうかなと思いましたが、ちょっとお天気が悪いので断念。
こちらは何と国会議事堂。 -
オスロ大聖堂の中へ。
ちょうどコンサートの準備をしており、楽器が運ばれてセッティングしている最中でした。
(なので人が多くて、あまり写真を撮れず) -
そのまま歩いて中央駅へ。
ちょっと疲れたので、駅の横にあるオスロシティというショッピングモールへ行くことに。 -
しばしカフェで休憩。アイスコーヒー、40NOK。
駅付近に宿泊していたらお昼寝タイムにできますが、空港泊でそれができないのがやや辛い…笑 -
少し休憩した後はオペラハウスへ。
現代的な建物ですね。
氷山を模した外観で、何と屋上まで徒歩で登ることができます。 -
結構急な斜面なので、雨が降ったら滑りそうだな…。
-
屋上からの景色。
雲が多いのが少し残念ですが、北欧らしいステキな景色です。 -
オスロ中央駅へ。
余力があれば面白い石像がたくさんあるヴィーゲラン公園に行こうと思っていましたが、どうも体調がイマイチなので、少し早めですが空港へ戻ろうかな。
当時は「寝不足かな…?」と思っていましたが、この後のロンドンで珍しく風邪を引いてしまったので、ホントに体調がイマイチだったみたいです。 -
中央駅のデジタル掲示板。
こちらとっても見やすくて、どの電車に乗れば良いかもすぐわかります! -
空港へ戻ってきました。
昨夜到着した時はすぐホテルへ向かったので、ターミナル内を散策してみよう。 -
北欧らしく、木目調のステキなデザインですね。
今夜のディナーはどうしようかなと思って調べてみると、ランチで行ったお店が空港にもあるそう!
美味しかったし、また行きたいなと思っていたので、今夜のディナーはそこにしよう!と思ってGoogle mapを見てみると、何と制限エリア内でした…残念。
じゃあホテルのレストランにでも行こうかなとGoogle mapの口コミを見てみると、なかなか評判が悪い…。
で、もう1つのラディソンのレストランが良さそうだったので、そちらへ行くことに。 -
26 North Restaurant & Sosial Club
あまり深く考えずにEast IPAを頼んで、待っている間にググってみるとまさかのBrooklyn Breweryでした…。
まぁグラスがFrydenlundだから、気持ちはノルウェービールを飲んでることにしよう♪ -
フィッシュチップス。
昔ロンドンで食べてイマイチで、その後もどこかで食べて感激するほどではなかったけれど、これは美味しかったです!
実はランチのお店で、地元民はみなフィッシュチップスを食べてて「美味しそうだなぁ」と思っていたので良かったです。
多分魚が美味しい街の方が美味しいんだと思います。
めっちゃ肉厚でフカフカでした。 -
夜の19時前ですが、さすが8月なのでまだまだ明るいですね。
体調がイマイチなので、ホテルへ戻って休むことに。
2日目おしまい。 -
さて3日目。
朝のフライトでロンドンへ向かいます。 -
モバイルパス&ファストトラックで、一瞬で制限エリア内へ。
SASラウンジで朝ごはんを食べましょう。 -
ハムやチーズ、ヨーグルトと共に白ワインも。
スタアラとして利用するのは、最後ですかね…。
この後、出国してゲートへ。 -
SK803 OSL 08:10 - LHR 09:35
ではロンドンへ! -
紙コップから「Star Alliance」の文字が消えていました…。
(昨年はまだあった)
着々とスカイチーム加盟に向けて準備をしていますね…。
-----------------------
電車が遅れたり体調がイマイチだったりと駆け足オスロでしたが、楽しかったです。
念願の生ムンクを見ることができました。
ただ、前日に電車が止まってバス移動で車窓から景色を眺めていた時、「ノルウェーの魅力は郊外とか自然の方がより強いのかもしれないな」とも思いました。
次は行きそびれたベルゲンへ行ってみたいです。
オスロ旅行記おしまい、ロンドンへ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakabunさん 2024/08/31 17:04:28
- Velkommen til Norge!
- まりりんごさん、こんにちは。
ノルウェーにいらしてたんですね。会いたかった―!私も12日の午前中までガーデモンににいましたよ。その後実家に戻りましたが。そしてオスロまでは往復5千円以上かかるので、気軽にはいかないし、今回も全く行かなかったんですけどねw友達に会うとか理由があれば行きます。
>ノルウェーの魅力は郊外とか自然の方がより強いのかもしれないな
まさにその通りだなと思っています。外食は日本のがコスパいいし、選択肢多いし、ナイトライフも死んでるし、何をするにも金がかかるし。オスロでさえあの田舎感ですから。その代わり自然は素晴らしく無料で楽しめるもの満載です。
SASのスタアラ離脱は悲しいですね。でも引き続き一部スタアラ系エアラインもSASラウンジ利用になるらしいので、ラウンジ利用機会はありそうですよ。
Wakabun
- まりりんごさん からの返信 2024/09/01 12:07:36
- RE: Velkommen til Norge!
- Wakabunさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
はい、オスロだけですがノルウェーへお邪魔していました。
後から旅行記を拝見して、1日違いで空港付近にいらっしゃったことを知って驚きでした。
(驚きと言いつつも、長めに帰省されているので、もしかしたら?とは思っていましたが)
いつも夏やクリスマスの帰省の旅行記を「ステキだな」と拝見しています!
自然が魅力なので、夏にベリーを摘んだり、冬にスキーをされていたり。
あと、IKEAでしか見たことない(←笑)北欧のテーブルコーディネートもうっとりしてます!
引き続き、スタアラはSASラウンジを使えるのですね。
ANAのストックホルム便が就航したら、ベルゲンの方へ足を伸ばしてみたいなと思います。
まりりんご
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
80