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■はじめに<br /> 所用があり、モンゴルのダルハンへ行く機会があった。プライベートではないため鉄道に乗る機会はないが、なんだかんだで鐡ネタがいくつかあったので、簡単に紹介したい。<br /><br />@ダルハン駅にて

【petit-tetu】ダルハンへの道

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2024/07/29 - 2024/08/01

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国電

国電さん

■はじめに
 所用があり、モンゴルのダルハンへ行く機会があった。プライベートではないため鉄道に乗る機会はないが、なんだかんだで鐡ネタがいくつかあったので、簡単に紹介したい。

@ダルハン駅にて

  • ■2024.7.30<br /> この日は、ウランバートル市内に宿泊。朝の散歩は、ウランバートル駅までである。<br /><br />@再訪(絵が増えた)

    ■2024.7.30
     この日は、ウランバートル市内に宿泊。朝の散歩は、ウランバートル駅までである。

    @再訪(絵が増えた)

  •  イルクーツクへ行った時を含めると、都合3回目の訪問である。切符がなくても駅構内に入れるため、SLなどの撮影である。<br /><br />@手前のオブジェが増えた

     イルクーツクへ行った時を含めると、都合3回目の訪問である。切符がなくても駅構内に入れるため、SLなどの撮影である。

    @手前のオブジェが増えた

  •  その後は、車でダルハンへ移動である。時折、鉄路と交錯して行った。<br /><br />@保線中

     その後は、車でダルハンへ移動である。時折、鉄路と交錯して行った。

    @保線中

  •  高速道路のような規格の道路を走り続けるが、時折減速する。理由は2つあり、まずは「速度超過を予防するための道路上のバンプ」であり、続いては「動物の闖入」である。<br /><br />@牛(馬や羊もあり)

     高速道路のような規格の道路を走り続けるが、時折減速する。理由は2つあり、まずは「速度超過を予防するための道路上のバンプ」であり、続いては「動物の闖入」である。

    @牛(馬や羊もあり)

  •  線路を走行する列車も時折見かけるが、ほとんどは貨物列車である。シベリア鉄道などと同様に、大陸の鉄道は貨物がメインである。<br /><br />@石油はロシアから?

     線路を走行する列車も時折見かけるが、ほとんどは貨物列車である。シベリア鉄道などと同様に、大陸の鉄道は貨物がメインである。

    @石油はロシアから?

  •  荒野の中に、小さな駅があったりする。旅客扱いはあるのだろうか。<br /><br />@小駅

     荒野の中に、小さな駅があったりする。旅客扱いはあるのだろうか。

    @小駅

  •  貨物がメインと書いたが、数少ない旅客列車と遭遇することができた。<br /><br />@ラッキー

     貨物がメインと書いたが、数少ない旅客列車と遭遇することができた。

    @ラッキー

  •  機関車が1両だけで走っている場合もある。回送中であろうか。<br /><br />@機関車のみ

     機関車が1両だけで走っている場合もある。回送中であろうか。

    @機関車のみ

  •  「ダルハン2」駅が近付くと、ダルハンの市街地はもうすぐそこに見えて来る。<br /><br />@ダルハン2

     「ダルハン2」駅が近付くと、ダルハンの市街地はもうすぐそこに見えて来る。

    @ダルハン2

  •  到着後はお仕事。昼食を「Buudaiホテル」で頂いたのだが、ここはドラマVIVANTで日本大使館として使用された場所であるとのこと。<br /><br />@知る人ぞ知る

     到着後はお仕事。昼食を「Buudaiホテル」で頂いたのだが、ここはドラマVIVANTで日本大使館として使用された場所であるとのこと。

    @知る人ぞ知る

  • ■2024.7.31<br /> 朝の散歩は、ホテル近くにある公園。敷地内に入ってすぐにナローゲージの線路を発見した。これは、ロシアなどによくある「子ども鉄道」であると本能的に分かった。<br /><br />@発見

    ■2024.7.31
     朝の散歩は、ホテル近くにある公園。敷地内に入ってすぐにナローゲージの線路を発見した。これは、ロシアなどによくある「子ども鉄道」であると本能的に分かった。

    @発見

  •  ホテルに帰ってから調べてみるとやはりその通りで、2021年10月に完成したばかりであるとのこと。公園内を一周する形になっており、何か所かで駅が設置されている。<br /><br />@駅の例

     ホテルに帰ってから調べてみるとやはりその通りで、2021年10月に完成したばかりであるとのこと。公園内を一周する形になっており、何か所かで駅が設置されている。

    @駅の例

  •  乗ってみたいが、昼間は仕事があるので無理であろう。土日だけの営業かもしれない。<br /> その足で、ダルハン駅に向かう。途中、大仏があったので一休み。<br /><br />@ここからの景色も良い

     乗ってみたいが、昼間は仕事があるので無理であろう。土日だけの営業かもしれない。
     その足で、ダルハン駅に向かう。途中、大仏があったので一休み。

    @ここからの景色も良い

  •  かなり歩いて、やっとダルハン駅に到着した。5年前の訪問では、停車時間も短くしかも夜であったので印象は薄いが、明るい時間帯となるとまた別である。<br /><br />@ダルハン駅

     かなり歩いて、やっとダルハン駅に到着した。5年前の訪問では、停車時間も短くしかも夜であったので印象は薄いが、明るい時間帯となるとまた別である。

    @ダルハン駅

  •  構内には客車は見当たらなかったが、長大な貨物列車が係留されていた。<br /><br />@やはりロシアから?

     構内には客車は見当たらなかったが、長大な貨物列車が係留されていた。

    @やはりロシアから?

  •  建物自体はシンプルな造りであるが、駅舎の内外に凝った意匠がいくつかあった。<br /><br />@一例

     建物自体はシンプルな造りであるが、駅舎の内外に凝った意匠がいくつかあった。

    @一例

  • ■2024.8.1<br /> 翌朝、また公園に行った。子ども鉄道の車庫があるようなので、せめて車両を見てみたいと思ったからである。<br /><br />@車庫

    ■2024.8.1
     翌朝、また公園に行った。子ども鉄道の車庫があるようなので、せめて車両を見てみたいと思ったからである。

    @車庫

  •  すぐ近くにまで行けたし、中を覗ける窓もあったが、残念ながら朝日のせいで窓越しの撮影ができなかった。昨晩のうちに来ればよかったと後悔である(夜は21時くらいまで明るい)。<br />(詳細は以下でご確認ください)<br />https://www.montsame.mn/jp/read/278744<br /><br />@反射

     すぐ近くにまで行けたし、中を覗ける窓もあったが、残念ながら朝日のせいで窓越しの撮影ができなかった。昨晩のうちに来ればよかったと後悔である(夜は21時くらいまで明るい)。
    (詳細は以下でご確認ください)
    https://www.montsame.mn/jp/read/278744

    @反射

  •  歩き疲れて、ホテルに戻った。<br /> なお私の部屋は線路側にある。写真では小さくて見ないが、実は貨物通過中の画である。<br /><br />@長大な貨物通過中

     歩き疲れて、ホテルに戻った。
     なお私の部屋は線路側にある。写真では小さくて見ないが、実は貨物通過中の画である。

    @長大な貨物通過中

  •  この日はウランバートルへ戻る旅程であるが、やはり遭遇するのは貨物ばかりである。<br /><br />@メインは貨物

     この日はウランバートルへ戻る旅程であるが、やはり遭遇するのは貨物ばかりである。

    @メインは貨物

  •  車両脇に馬がデザインされている機関車とも再訪。もちろん、貨物である。<br /><br />@ひたすら貨物

     車両脇に馬がデザインされている機関車とも再訪。もちろん、貨物である。

    @ひたすら貨物

  •  ということで、翌日にチンギスハーン空港から帰路に就いて、無事終了である。<br /><br />@チンギスハーン空港にて<br /><br /><br />*旅行記および私の詳細については以下で。<br />「鐡旅」http://www2u.biglobe.ne.jp/~kokuden/tetu.htm

     ということで、翌日にチンギスハーン空港から帰路に就いて、無事終了である。

    @チンギスハーン空港にて


    *旅行記および私の詳細については以下で。
    「鐡旅」http://www2u.biglobe.ne.jp/~kokuden/tetu.htm

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