元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アニメ好きの息子の行きたい場所№1の【沼津】。今年は、狩野川花火大会に合わせて行くことに。それに加えて、今年の4月女子旅で箱根を訪れた時、留守番だった主人が以前から行きたい!と言っていた【箱根 芦ノ湖】。私もその時行けなかった箱根神社に行けるなら…という事で、3人各々の行きたい所を入れ込んだ旅行を計画しました。

2024年7月 箱根芦ノ湖&沼津夏まつり・狩野川花火大会

18いいね!

2024/07/27 - 2024/07/29

457位(同エリア1402件中)

0

37

ここちゃん

ここちゃんさん

アニメ好きの息子の行きたい場所№1の【沼津】。今年は、狩野川花火大会に合わせて行くことに。それに加えて、今年の4月女子旅で箱根を訪れた時、留守番だった主人が以前から行きたい!と言っていた【箱根 芦ノ湖】。私もその時行けなかった箱根神社に行けるなら…という事で、3人各々の行きたい所を入れ込んだ旅行を計画しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 天気が良ければ高速道路から富士山が見えるのですが、雲が多く残念ながら見る事が出来ませんでした。<br />10時過ぎ『箱根神社』到着。<br />4月に箱根を訪れた際、行く事が出来なかった箱根神社に参拝。<br />御本殿までは90段の石段を登ります。私自身が、無理をすると股関節の痛みが悪化する為、上りは宝物殿のエレベーターを利用させて頂きました。受付の方に伝えるとエレベーターを作動させて下さいます。<br />

    天気が良ければ高速道路から富士山が見えるのですが、雲が多く残念ながら見る事が出来ませんでした。
    10時過ぎ『箱根神社』到着。
    4月に箱根を訪れた際、行く事が出来なかった箱根神社に参拝。
    御本殿までは90段の石段を登ります。私自身が、無理をすると股関節の痛みが悪化する為、上りは宝物殿のエレベーターを利用させて頂きました。受付の方に伝えるとエレベーターを作動させて下さいます。

  • 箱根神社の右隣にある『九頭龍神社(新宮)』<br />拝殿の天井には龍が描かれています。<br />社殿の前にある「龍神水舎」。9つの龍の口から”龍神水”といわれる霊水が湧き出ています。

    箱根神社の右隣にある『九頭龍神社(新宮)』
    拝殿の天井には龍が描かれています。
    社殿の前にある「龍神水舎」。9つの龍の口から”龍神水”といわれる霊水が湧き出ています。

  • 杉に囲まれた石段の雰囲気を感じたくて、帰りは石段を下ります。<br />左:第五鳥居から見た石段<br />右上:石段の途中から見た第五の鳥居<br />右下:第四鳥居 ここから90段の石段を登ると第五鳥居・御本殿があります

    杉に囲まれた石段の雰囲気を感じたくて、帰りは石段を下ります。
    左:第五鳥居から見た石段
    右上:石段の途中から見た第五の鳥居
    右下:第四鳥居 ここから90段の石段を登ると第五鳥居・御本殿があります

  • 芦ノ湖に立つ”平和の鳥居”<br />写真撮影待ちの長い行列が出来ていました。海外の方々が多く、皆さん色々なポーズで何枚も写真を撮っていました。<br />標高700m以上の芦ノ湖。涼しい事を期待していましたが、思ったより暑くて列に並ぶ気になれず…。人の入れ替わりのタイミングで景色のみ撮影させて頂きましたが、素敵な景色です!

    芦ノ湖に立つ”平和の鳥居”
    写真撮影待ちの長い行列が出来ていました。海外の方々が多く、皆さん色々なポーズで何枚も写真を撮っていました。
    標高700m以上の芦ノ湖。涼しい事を期待していましたが、思ったより暑くて列に並ぶ気になれず…。人の入れ替わりのタイミングで景色のみ撮影させて頂きましたが、素敵な景色です!

  • 頂いた御朱印

    頂いた御朱印

  • 昼食は、「茶屋本陣 畔屋」の2階レストラン『cafe KOMON 湖紋』へ<br />窓側のカウンター席に案内して頂き、芦ノ湖を眺めながら食事を楽しむことが出来ました。<br />国産牛ひつまぶしの薬味の生わさび・国産豚ローズカツ膳のほうじ茶と塩をすり鉢ですりつぶして頂く等ちょっとした工夫を感じました。

    昼食は、「茶屋本陣 畔屋」の2階レストラン『cafe KOMON 湖紋』へ
    窓側のカウンター席に案内して頂き、芦ノ湖を眺めながら食事を楽しむことが出来ました。
    国産牛ひつまぶしの薬味の生わさび・国産豚ローズカツ膳のほうじ茶と塩をすり鉢ですりつぶして頂く等ちょっとした工夫を感じました。

  • 主人が以前から行きたいと言っていた『大涌谷』<br />駐車場待ちの列が出来ていて、待つこと約30分。<br />標高1044m。芦ノ湖と比べると涼しい風が吹き、過ごしやすかったです。

    主人が以前から行きたいと言っていた『大涌谷』
    駐車場待ちの列が出来ていて、待つこと約30分。
    標高1044m。芦ノ湖と比べると涼しい風が吹き、過ごしやすかったです。

  • 黄色く染まった谷が広がっています。<br />車を降りた瞬間から、硫黄の匂いがします。

    黄色く染まった谷が広がっています。
    車を降りた瞬間から、硫黄の匂いがします。

  • 4月に訪れた時に気になっていましたが、時間の都合でお参り出来なかった<br />『大涌谷延命地蔵尊』。駐車場の上、極楽茶屋から少し上がった所にあります。<br /><br />『神泉の湯』手を清めるあたたかい泉と『浄めの湯かけ地蔵尊』<br />「お地蔵様にお湯をおかけして心よりお願いをいたしましょう」と書かれていたので、心を込めてお参りをさせて頂きました。

    4月に訪れた時に気になっていましたが、時間の都合でお参り出来なかった
    『大涌谷延命地蔵尊』。駐車場の上、極楽茶屋から少し上がった所にあります。

    『神泉の湯』手を清めるあたたかい泉と『浄めの湯かけ地蔵尊』
    「お地蔵様にお湯をおかけして心よりお願いをいたしましょう」と書かれていたので、心を込めてお参りをさせて頂きました。

  • 『仙石原すすき草原』<br />生憎の天気でしたが、青々とした”すすき”が一面に広がっています。中央には1本の遊歩道があり、”すすき”に囲まれて歩くことが出来ます。<br />秋になり、黄金色に輝く”すすき”の穂が風に揺られる幻想的な景色を見てみたい!と思いました。

    『仙石原すすき草原』
    生憎の天気でしたが、青々とした”すすき”が一面に広がっています。中央には1本の遊歩道があり、”すすき”に囲まれて歩くことが出来ます。
    秋になり、黄金色に輝く”すすき”の穂が風に揺られる幻想的な景色を見てみたい!と思いました。

  • 本日の宿泊先『箱根・芦ノ湖 はなをり』<br />ロビーからは、水盤テラスと芦ノ湖が一体となってとても素敵な景色です。

    本日の宿泊先『箱根・芦ノ湖 はなをり』
    ロビーからは、水盤テラスと芦ノ湖が一体となってとても素敵な景色です。

  • ロビーラウンジ<br />芦ノ湖を眺めながらゆったりと過ごすことが出来ます。<br />「朝顔」をイメージしたという飾りつけもスタッフさんの工夫が感じられます。

    ロビーラウンジ
    芦ノ湖を眺めながらゆったりと過ごすことが出来ます。
    「朝顔」をイメージしたという飾りつけもスタッフさんの工夫が感じられます。

  • 水盤テラス横の足湯<br />タオルも用意されているので、気軽に足湯を楽しめます。

    水盤テラス横の足湯
    タオルも用意されているので、気軽に足湯を楽しめます。

  • 湖畔側スタンダードルーム(ツイン)<br />ベットの横に畳とソファーがあり、ゆったりと過ごすことが出来ました。

    湖畔側スタンダードルーム(ツイン)
    ベットの横に畳とソファーがあり、ゆったりと過ごすことが出来ました。

  • バルコニーからの景色<br />窓を開けると小鳥のさえずりがよく聞こえ、芦ノ湖や海賊船を眺めることが出来ます。

    バルコニーからの景色
    窓を開けると小鳥のさえずりがよく聞こえ、芦ノ湖や海賊船を眺めることが出来ます。

  • 夕食は、旬の素材を吟味して、二十四節気 (にじゅうしせっき) による季節感を表現するというディナービュッフェ。<br />最初はテーブルに置かれている籠にお料理をのせます。小鉢は、お刺身・鰻ざく・太刀魚の南蛮漬け・ゼリー寄せ等々夏らしいお料理が並びます。1つ1つ手が込んでいて見た目も美しく写真映えします。<br />デザートもフルーツ・ゼリー・プチケーキ等種類も豊富です。お腹いっぱいです。

    夕食は、旬の素材を吟味して、二十四節気 (にじゅうしせっき) による季節感を表現するというディナービュッフェ。
    最初はテーブルに置かれている籠にお料理をのせます。小鉢は、お刺身・鰻ざく・太刀魚の南蛮漬け・ゼリー寄せ等々夏らしいお料理が並びます。1つ1つ手が込んでいて見た目も美しく写真映えします。
    デザートもフルーツ・ゼリー・プチケーキ等種類も豊富です。お腹いっぱいです。

  • 2日目<br />バルコニーからの芦ノ湖と海賊船

    2日目
    バルコニーからの芦ノ湖と海賊船

  • 2日目<br />朝食は、和洋食ビュッフェ。<br />クロワッサンがサクサクでとても美味しかったです。

    2日目
    朝食は、和洋食ビュッフェ。
    クロワッサンがサクサクでとても美味しかったです。

  • 『三島大社』<br />広い境内は、静かで厳かな雰囲気を感じます。

    『三島大社』
    広い境内は、静かで厳かな雰囲気を感じます。

  • 御本殿

    御本殿

  • 頂いた御朱印

    頂いた御朱印

  • 『柿田川公園』<br />日本三大清流のひとつと呼ばれる「柿田川」。富士山からの湧水を水源とするとの事。<br />第2展望台から見た、青く透き通った美しい水が湧き出る「湧き間」。とても綺麗です!砂が噴きあがる様子も見えます。

    『柿田川公園』
    日本三大清流のひとつと呼ばれる「柿田川」。富士山からの湧水を水源とするとの事。
    第2展望台から見た、青く透き通った美しい水が湧き出る「湧き間」。とても綺麗です!砂が噴きあがる様子も見えます。

  • 主人が行きたかった『うなぎ 桜家』<br />電話で予約。12時の予約(11時45分来る様に言われました)でしたが、呼ばれたのは12時半過ぎ。早めに行ったので1時間以上待ちました。電話予約と直接来店の客をバランスを見ながら呼び込んでいるとに事でした。お昼の一番混んでいる時間だったせいもあるかと思いますが、予約したメリットを感じませんでした。お店の横には、ベンチやスポットクーラーもありましたが、猛暑の中1時間以上待つのは覚悟がいります。<br />うなぎ重箱 1匹 御吸物(肝吸い)付。ふわふわの鰻にあっさりとしたタレ。鰻好きの主人は大満足だったようですが、私は小骨が少し気になりました。

    主人が行きたかった『うなぎ 桜家』
    電話で予約。12時の予約(11時45分来る様に言われました)でしたが、呼ばれたのは12時半過ぎ。早めに行ったので1時間以上待ちました。電話予約と直接来店の客をバランスを見ながら呼び込んでいるとに事でした。お昼の一番混んでいる時間だったせいもあるかと思いますが、予約したメリットを感じませんでした。お店の横には、ベンチやスポットクーラーもありましたが、猛暑の中1時間以上待つのは覚悟がいります。
    うなぎ重箱 1匹 御吸物(肝吸い)付。ふわふわの鰻にあっさりとしたタレ。鰻好きの主人は大満足だったようですが、私は小骨が少し気になりました。

  • 2日目の宿泊先は『ココチホテル沼津』<br />狩野川花火大会当日。6月初旬に計画したのですが、沼津駅周辺で空いているホテルが殆どありません。日曜日宿泊で空いていた、こちらのホテル<素泊り>リラックスダブル  シングルユース(眺望なし)を予約。<br />1人で過ごすには充分な広さです。久しぶりに1人でゆっくりと過ごしました。

    2日目の宿泊先は『ココチホテル沼津』
    狩野川花火大会当日。6月初旬に計画したのですが、沼津駅周辺で空いているホテルが殆どありません。日曜日宿泊で空いていた、こちらのホテル<素泊り>リラックスダブル  シングルユース(眺望なし)を予約。
    1人で過ごすには充分な広さです。久しぶりに1人でゆっくりと過ごしました。

  • 息子が行きたかった『沼津夏祭り・狩野川花火大会』<br />せっかく見るなら…と事前に観覧席チケット あゆみ橋と御成橋の間にある”5組”を購入。指定された観覧席は、狩野川沿いの階段堤の部分でした。キャンプ用の椅子を持参しましたが、レジャーシートの人が多かったです。

    息子が行きたかった『沼津夏祭り・狩野川花火大会』
    せっかく見るなら…と事前に観覧席チケット あゆみ橋と御成橋の間にある”5組”を購入。指定された観覧席は、狩野川沿いの階段堤の部分でした。キャンプ用の椅子を持参しましたが、レジャーシートの人が多かったです。

  • 花火発射台がすぐ前にあり、大迫力の音と共に目の前で花火が上がります。御成橋の向こう側のも花火発射台があり、ライトアップされた橋と共に見える花火も良かったです。<br /><br />

    花火発射台がすぐ前にあり、大迫力の音と共に目の前で花火が上がります。御成橋の向こう側のも花火発射台があり、ライトアップされた橋と共に見える花火も良かったです。

  • フィナーレのナイアガラ滝。水面に映り込んでとても綺麗でした。<br />あっという間の1時間でした。来年は、地元の花火大会を見に行きたいと思いまいました。<br />

    フィナーレのナイアガラ滝。水面に映り込んでとても綺麗でした。
    あっという間の1時間でした。来年は、地元の花火大会を見に行きたいと思いまいました。

  • 朝食は、沼津仲見世商店街にある『やば珈琲店』へ<br />モーニングは、トーストかおにぎりが選べます。

    朝食は、沼津仲見世商店街にある『やば珈琲店』へ
    モーニングは、トーストかおにぎりが選べます。

  • 『沼津港深海水族館』<br />日本で一番深い「駿河湾」や世界各地に生息する深海生物などが展示されています。

    『沼津港深海水族館』
    日本で一番深い「駿河湾」や世界各地に生息する深海生物などが展示されています。

  • ”シーラカンス ミュージアム”<br />深海で生き続ける「生きる化石」と言われる”シーラカンス”。冷凍された”シーラカンス”が展示されています。<br />主人は、図鑑でしか見たことがなかった”シーラカンス”のはく製や冷凍個体を見ることが出来て感動していました。

    ”シーラカンス ミュージアム”
    深海で生き続ける「生きる化石」と言われる”シーラカンス”。冷凍された”シーラカンス”が展示されています。
    主人は、図鑑でしか見たことがなかった”シーラカンス”のはく製や冷凍個体を見ることが出来て感動していました。

  • 深海の生き物たち

    深海の生き物たち

  • ニシキアナゴ(左下)とチンアナゴ<br />砂から顔を出した姿がとても可愛いです。

    ニシキアナゴ(左下)とチンアナゴ
    砂から顔を出した姿がとても可愛いです。

  • 沼津港からの『富士山』<br />今回の旅行で、初めて見る事が出来ました。

    沼津港からの『富士山』
    今回の旅行で、初めて見る事が出来ました。

  • アニメ【ラブライブ サンシャイン】で、主人公たちが通う”浦の星女学院”のモデルとなった『長井崎小中一貫校』から見た内浦の景色。素敵な景色です!

    アニメ【ラブライブ サンシャイン】で、主人公たちが通う”浦の星女学院”のモデルとなった『長井崎小中一貫校』から見た内浦の景色。素敵な景色です!

  • 少し下った所からみた『富士山』

    少し下った所からみた『富士山』

  • 昼食は『おさかな食堂 やまや』へ<br />左:ゆめかさご(唐揚げ)定食 三点刺身付き <br />右上:寿定食(刺身・天ぷら)<br />右下:アジフライ定食+三点刺身<br />ボリュームも満点です!

    昼食は『おさかな食堂 やまや』へ
    左:ゆめかさご(唐揚げ)定食 三点刺身付き 
    右上:寿定食(刺身・天ぷら)
    右下:アジフライ定食+三点刺身
    ボリュームも満点です!

  • 帰り道、高速道路からの『富士山』<br /><br />毎年、地元でも花火大会が開催されますが、家の近くから見る事が多く、花火大会会場まで行ったのは本当に久しぶりでした。花火大会会場に向かうの途中、露店が並ぶ様子を見ているだけでもワクワクし、真近で見る花火も大迫力でした。思いっきり【夏】を感じた旅行でした。

    帰り道、高速道路からの『富士山』

    毎年、地元でも花火大会が開催されますが、家の近くから見る事が多く、花火大会会場まで行ったのは本当に久しぶりでした。花火大会会場に向かうの途中、露店が並ぶ様子を見ているだけでもワクワクし、真近で見る花火も大迫力でした。思いっきり【夏】を感じた旅行でした。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP