台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄と台南へ行ってきました!<br /><br />5月にホーチミンのスリタンディユッタパニ寺院でマジョリカタイルを見て、「次は嘉義のタイルを見に行きたいな」と思っていたので、夏休み第1弾は高雄・嘉義(未遂)へ行くことに。<br /><br />が、前日の台風の影響で、新営-嘉義の線路が浸水(?)で不通になったようで…。<br />台南までは通常運行ということだったので、急遽台南へ行くことにしました。<br /><br />連日30℃超えと真夏の気温でしたが、グルメ、観光など、楽しい夏休みを過ごすことができました。<br /><br /><br />7/26(金)BR181 KIX 12:10 - KHH 14:30<br />7/28(日)BR182 KHH 07:05 - KIX 11:10

高雄から嘉義へ!のはずが、台風の影響で急遽台南へ【1話完】

66いいね!

2024/07/26 - 2024/07/28

173位(同エリア2607件中)

0

75

まりりんご

まりりんごさん

高雄と台南へ行ってきました!

5月にホーチミンのスリタンディユッタパニ寺院でマジョリカタイルを見て、「次は嘉義のタイルを見に行きたいな」と思っていたので、夏休み第1弾は高雄・嘉義(未遂)へ行くことに。

が、前日の台風の影響で、新営-嘉義の線路が浸水(?)で不通になったようで…。
台南までは通常運行ということだったので、急遽台南へ行くことにしました。

連日30℃超えと真夏の気温でしたが、グルメ、観光など、楽しい夏休みを過ごすことができました。


7/26(金)BR181 KIX 12:10 - KHH 14:30
7/28(日)BR182 KHH 07:05 - KIX 11:10

旅行の満足度
5.0
航空会社
エバー航空
  • 出発は久しぶりの関空です。<br /><br />この日は金曜と平日ですが、夏季の有休を取得。<br /><br />高雄便は12時とやや遅めなので、朝の出国ラッシュには合わず。<br /><br />保安検査も出国も一瞬で終了。

    出発は久しぶりの関空です。

    この日は金曜と平日ですが、夏季の有休を取得。

    高雄便は12時とやや遅めなので、朝の出国ラッシュには合わず。

    保安検査も出国も一瞬で終了。

  • 化粧品のストックを購入し、ANAラウンジへ。<br /><br />到着後はおいしいものだらけなので、かるーくミニケーキとチーズだけ。

    化粧品のストックを購入し、ANAラウンジへ。

    到着後はおいしいものだらけなので、かるーくミニケーキとチーズだけ。

  • と思ったら、高雄側から航空路混雑で待機指示があったようで、1時間ほどディレイとのこと…。<br /><br />なのでスパークリングワインをもう1杯。<br />(ややぬるかったので氷を入れました…すみません)<br />

    と思ったら、高雄側から航空路混雑で待機指示があったようで、1時間ほどディレイとのこと…。

    なのでスパークリングワインをもう1杯。
    (ややぬるかったので氷を入れました…すみません)

  • BR181 KIX 12:10 - KHH 14:30<br /><br />では行ってきます!

    BR181 KIX 12:10 - KHH 14:30

    では行ってきます!

  • 機内食は2つから選択で、テリヤキチキンをチョイス。<br /><br />日本発だからか中華っぽさは弱めでしたが、エバーの機内食は総じておいしいと思います。<br /><br />エバーのHPより↓<br />APPETIZER…Ham and Potato Salad with Bacon<br />MAIN COURSE…Teriyaki Chicken Served with Steamed Rice<br />SWEET…Seasonal Fresh Fruit<br />

    機内食は2つから選択で、テリヤキチキンをチョイス。

    日本発だからか中華っぽさは弱めでしたが、エバーの機内食は総じておいしいと思います。

    エバーのHPより↓
    APPETIZER…Ham and Potato Salad with Bacon
    MAIN COURSE…Teriyaki Chicken Served with Steamed Rice
    SWEET…Seasonal Fresh Fruit

  • そして欠かせない烏龍茶。<br /><br />やはりエバーのお茶はおいしい。

    そして欠かせない烏龍茶。

    やはりエバーのお茶はおいしい。

  • 食後は爆睡していたら、あっという間に高雄に到着。<br /><br />コンパクトな空港なので、イミグレもそれほど混んでおらず。

    食後は爆睡していたら、あっという間に高雄に到着。

    コンパクトな空港なので、イミグレもそれほど混んでおらず。

  • 5,000元のキャンペーンはまた外れました…残念!<br /><br />あと、ちょうどソウル(?)からK-POPアイドルみたいな人たちが到着したようで、出待ちと黄色い声援がすごかったです。

    5,000元のキャンペーンはまた外れました…残念!

    あと、ちょうどソウル(?)からK-POPアイドルみたいな人たちが到着したようで、出待ちと黄色い声援がすごかったです。

  • 地下鉄に乗って、美麗島駅へ。<br /><br />ここに来るたびに、毎回写真を撮ってしまいます。

    地下鉄に乗って、美麗島駅へ。

    ここに来るたびに、毎回写真を撮ってしまいます。

  • 六合夜市近くのホテルにチェックイン。<br /><br />このホテル、良かったのでまた高雄に来る時はリピートしようかな。

    六合夜市近くのホテルにチェックイン。

    このホテル、良かったのでまた高雄に来る時はリピートしようかな。

  • 早めのディナーへ行きましょう。<br /><br />高雄在住の友人と待ち合わせて、無老鍋へ。<br /><br />この写真、湿気でレンズが曇ってますね…。

    早めのディナーへ行きましょう。

    高雄在住の友人と待ち合わせて、無老鍋へ。

    この写真、湿気でレンズが曇ってますね…。

  • 夜は火鍋です!<br /><br />無老鍋の火鍋を食べてみたかったのでうれしい♪<br /><br />もちろん無老辣香鍋と麺包豆腐白湯鍋のツインで!

    夜は火鍋です!

    無老鍋の火鍋を食べてみたかったのでうれしい♪

    もちろん無老辣香鍋と麺包豆腐白湯鍋のツインで!

  • 具は羊肉、つみれ、水連菜など。<br /><br />赤い方は辛くはなく、カレーみたいなスパイスの中に中華系の漢方を感じる味でした。<br /><br />話に夢中でこの2枚しか撮っていませんが、とってもおいしかったです!

    具は羊肉、つみれ、水連菜など。

    赤い方は辛くはなく、カレーみたいなスパイスの中に中華系の漢方を感じる味でした。

    話に夢中でこの2枚しか撮っていませんが、とってもおいしかったです!

  • 芒果好忙<br /><br />食後のスイーツはもちろんマンゴー!<br /><br />おいしかったです。<br />(友人曰はく、バラつきがあるお店らしく、今日は中の上ぐらいだそう…笑)

    芒果好忙

    食後のスイーツはもちろんマンゴー!

    おいしかったです。
    (友人曰はく、バラつきがあるお店らしく、今日は中の上ぐらいだそう…笑)

  • 三鳳宮<br /><br />こちらのお寺、一面に赤い提灯が広がって圧巻の風景なのですが…。<br /><br />前日の台風で提灯がダメになったようで、クローズしていました。<br /><br />また復活したら、訪れたいと思います。

    三鳳宮

    こちらのお寺、一面に赤い提灯が広がって圧巻の風景なのですが…。

    前日の台風で提灯がダメになったようで、クローズしていました。

    また復活したら、訪れたいと思います。

  • そのまま歩いて六合夜市方面へ。<br /><br />ただ、お天気が良くなくて、途中でスコールレベルの雨が降ったので、しばし軒下で雨宿り。

    そのまま歩いて六合夜市方面へ。

    ただ、お天気が良くなくて、途中でスコールレベルの雨が降ったので、しばし軒下で雨宿り。

  • 名物の水餃子のお店に行きたかったのですが(←まだ食べるんかい)、やはり台風の影響でこちらもクローズ。<br /><br />まぁ火鍋&マンゴーでお腹いっぱいだったので、またリベンジしよう。<br /><br />友人とはここで別れて、ホテルへ戻っておやすみなさい…zzz

    名物の水餃子のお店に行きたかったのですが(←まだ食べるんかい)、やはり台風の影響でこちらもクローズ。

    まぁ火鍋&マンゴーでお腹いっぱいだったので、またリベンジしよう。

    友人とはここで別れて、ホテルへ戻っておやすみなさい…zzz

  • さて、2日目。<br /><br />朝ごはんを食べに行く前に少しお散歩を。

    さて、2日目。

    朝ごはんを食べに行く前に少しお散歩を。

  • お!搾菜肉絲麺!<br /><br />昨年別のお店ですが、この搾菜肉絲麺を食べてめっちゃおいしかったのです。<br /><br />台北ではあまり見ないから、南の麺なのかな。<br /><br />今回は予定していないけれど、また行きたいです♪

    お!搾菜肉絲麺!

    昨年別のお店ですが、この搾菜肉絲麺を食べてめっちゃおいしかったのです。

    台北ではあまり見ないから、南の麺なのかな。

    今回は予定していないけれど、また行きたいです♪

  • 高雄の朝と言えば興隆居。<br /><br />肉汁ブシャーの肉まんを食べるのを楽しみにしていました。<br /><br />昨日の友人とここで待ち合わせ。

    高雄の朝と言えば興隆居。

    肉汁ブシャーの肉まんを食べるのを楽しみにしていました。

    昨日の友人とここで待ち合わせ。

  • 肉まんは左の列、それ以外にも色々食べる場合は右の列に並ぶよう。<br /><br />肉まんのみの列は割とサクサク進みます。

    肉まんは左の列、それ以外にも色々食べる場合は右の列に並ぶよう。

    肉まんのみの列は割とサクサク進みます。

  • 蛋餅や大根餅も一緒に。<br /><br />作り置きされているこちらは、レジへ行く前に取れるので右の列に並ばなくても大丈夫そうでした。<br /><br />冷たい豆乳はレジでお会計時にオーダー。

    蛋餅や大根餅も一緒に。

    作り置きされているこちらは、レジへ行く前に取れるので右の列に並ばなくても大丈夫そうでした。

    冷たい豆乳はレジでお会計時にオーダー。

  • 噂通り、肉汁ブシャーの肉まんはおいしい!<br /><br />中のキャベツの甘みもあって、満足度高い肉まんでした。

    噂通り、肉汁ブシャーの肉まんはおいしい!

    中のキャベツの甘みもあって、満足度高い肉まんでした。

  • 高雄駅へやってきました。<br /><br />元々は嘉義へ行く予定でしたが、冒頭に書いた通り電車が運休になったので、急遽台南へ。

    高雄駅へやってきました。

    元々は嘉義へ行く予定でしたが、冒頭に書いた通り電車が運休になったので、急遽台南へ。

  • 高雄10:05→台南10:44の急行電車です。<br /><br />40分ぐらいで行けるんですね。<br /><br />写真は、台湾に来たらいつも買うファミマのお気に入りのお茶。

    高雄10:05→台南10:44の急行電車です。

    40分ぐらいで行けるんですね。

    写真は、台湾に来たらいつも買うファミマのお気に入りのお茶。

  • 台南に到着!<br /><br />台南も雨予報ですが、何とかお天気もってくれたら良いな…。

    台南に到着!

    台南も雨予報ですが、何とかお天気もってくれたら良いな…。

  • バスに乗って最初の目的地へ。<br /><br />2024年に台南400周年を記念した塗装のバスでした!<br />(この写真は天井)<br /><br />調べてみると、<br />「台南は2024年に400年を迎えます。<br />というのも、台湾が1624年の大航海時代の波に巻き込まれ、上陸したオランダ人により貿易拠点が設置されてから400年が経つからです。」<br />だそうです!

    バスに乗って最初の目的地へ。

    2024年に台南400周年を記念した塗装のバスでした!
    (この写真は天井)

    調べてみると、
    「台南は2024年に400年を迎えます。
    というのも、台湾が1624年の大航海時代の波に巻き込まれ、上陸したオランダ人により貿易拠点が設置されてから400年が経つからです。」
    だそうです!

  • 神農街へ。<br /><br />清朝、日本統治時代の古民家が残った通りで、間口が狭く奥に長い町屋造りのようになっているのが特徴だそう。<br /><br />さすが台南の古都、京都と言われてるだけありますね。<br /><br />

    神農街へ。

    清朝、日本統治時代の古民家が残った通りで、間口が狭く奥に長い町屋造りのようになっているのが特徴だそう。

    さすが台南の古都、京都と言われてるだけありますね。

  • 現在は、その古い町屋を家をリノベしたカフェや雑貨屋さんが並んでいます。

    現在は、その古い町屋を家をリノベしたカフェや雑貨屋さんが並んでいます。

  • ちょっとアズレージョっぽく見えるタイルの家。<br /><br />でも提灯がアジアっぽさを演出していますね。

    ちょっとアズレージョっぽく見えるタイルの家。

    でも提灯がアジアっぽさを演出していますね。

  • 1番奥にあるのは、台湾で最古の薬王廟。<br /><br />1685年に建立された薬王廟は、むかし医薬に携わった聖人たちを神様として祭ってある廟だそうで、ここにまつられている神農大帝が神農街の名前の由来となっているよう。

    1番奥にあるのは、台湾で最古の薬王廟。

    1685年に建立された薬王廟は、むかし医薬に携わった聖人たちを神様として祭ってある廟だそうで、ここにまつられている神農大帝が神農街の名前の由来となっているよう。

  • 古き良き時代の名残がありますね。

    古き良き時代の名残がありますね。

  • 続いて、すぐ近くの水仙宮市場へ。<br /><br />地元民のお買い物の場所となっていて、かなりのローカル感。

    続いて、すぐ近くの水仙宮市場へ。

    地元民のお買い物の場所となっていて、かなりのローカル感。

  • むむむ!ここは絶対デキるお店に違いない。<br /><br />麺のお店ですが、番号札をもらってウェイティングしている地元民がたくさん。<br /><br />とりあえずピンをしておきました。またいつか♪

    むむむ!ここは絶対デキるお店に違いない。

    麺のお店ですが、番号札をもらってウェイティングしている地元民がたくさん。

    とりあえずピンをしておきました。またいつか♪

  • 阿棠牛肉湯<br /><br />さて、ランチは牛肉湯。雨の中、並びます。<br /><br />最初、全然列が進まなかったのですが、開店時に入ったお客さんが一気に出だしたので、トータルでは20分待ちぐらいでした。

    阿棠牛肉湯

    さて、ランチは牛肉湯。雨の中、並びます。

    最初、全然列が進まなかったのですが、開店時に入ったお客さんが一気に出だしたので、トータルでは20分待ちぐらいでした。

  • 牛肉湯110元は1人1個、空心菜と牛肉炒め130元、あんかけご飯130元を2人でシェア。<br /><br />牛肉湯や炒め物には白米が1個つくみたいですが、私はビール持ち込み(お店の許可あり)、友人はあんかけご飯を食べるのでお断り。<br /><br />私「不要白飯」<br />お店の人「ダイジョウブ~」←日本人をめっちゃ歓迎してくれた<br /><br />初牛肉湯ですが、新鮮なお肉の味がしておいしい!<br /><br />少し甘めの醤油+生姜でおいしくいただきました!

    牛肉湯110元は1人1個、空心菜と牛肉炒め130元、あんかけご飯130元を2人でシェア。

    牛肉湯や炒め物には白米が1個つくみたいですが、私はビール持ち込み(お店の許可あり)、友人はあんかけご飯を食べるのでお断り。

    私「不要白飯」
    お店の人「ダイジョウブ~」←日本人をめっちゃ歓迎してくれた

    初牛肉湯ですが、新鮮なお肉の味がしておいしい!

    少し甘めの醤油+生姜でおいしくいただきました!

  • 食べ終わった後も行列でした。

    食べ終わった後も行列でした。

  • 揪粏集冰果室<br /><br />少しブラブラ歩いてから、スイーツタイムへ。<br /><br />前日にマンゴーを食べたので、2日目は小豆トッピングの豆花にしようかなと思っていましたが、シーズンの台南へ来たならマンゴーは欠かせません!

    揪粏集冰果室

    少しブラブラ歩いてから、スイーツタイムへ。

    前日にマンゴーを食べたので、2日目は小豆トッピングの豆花にしようかなと思っていましたが、シーズンの台南へ来たならマンゴーは欠かせません!

  • マンゴーかき氷、130元(良心的!)。<br /><br />盛り盛りのマンゴーです!<br /><br />かき氷もミルク氷ではなく、少し黒糖みたいな味がする氷で、それがサッパリして進みます!<br /><br />2人でシェアしましたが完食♪

    マンゴーかき氷、130元(良心的!)。

    盛り盛りのマンゴーです!

    かき氷もミルク氷ではなく、少し黒糖みたいな味がする氷で、それがサッパリして進みます!

    2人でシェアしましたが完食♪

  • そのままブラブラ歩いて大天后宮へ。<br /><br />月下老人を祭っているお寺で、中でもここは国家一級古跡に認定されている場所で、かなりのご利益を受けることができるとか。なるほど。

    そのままブラブラ歩いて大天后宮へ。

    月下老人を祭っているお寺で、中でもここは国家一級古跡に認定されている場所で、かなりのご利益を受けることができるとか。なるほど。

  • 老若男女、真剣にお参りされていました。

    老若男女、真剣にお参りされていました。

  • さて、バスに乗ってやってきたのは安平樹屋。<br /><br />「台南のタプローム」と言われている場所です。

    さて、バスに乗ってやってきたのは安平樹屋。

    「台南のタプローム」と言われている場所です。

  • かつて日本統治時代の大日本塩業株式会社の倉庫として使用されていた場所で、その後はガジュマルが茂るようになり、現在の姿になったそう。<br /><br />まさにタプロームですね!

    かつて日本統治時代の大日本塩業株式会社の倉庫として使用されていた場所で、その後はガジュマルが茂るようになり、現在の姿になったそう。

    まさにタプロームですね!

  • レンガの壁も浸食され…

    レンガの壁も浸食され…

  • 屋根を突き破って成長し…

    屋根を突き破って成長し…

  • まさにジブリの世界観。<br /><br />タプロームもですが、ベンメリアっぽくもありますね。

    まさにジブリの世界観。

    タプロームもですが、ベンメリアっぽくもありますね。

  • しかも前日の台風で倉庫の床は池になり、苔っぽいというか湿っぽさが増して、さらに廃墟感が強くなっている気がします。<br /><br />気になっていた場所なので、来ることができて良かったです!

    しかも前日の台風で倉庫の床は池になり、苔っぽいというか湿っぽさが増して、さらに廃墟感が強くなっている気がします。

    気になっていた場所なので、来ることができて良かったです!

  • 同じ敷地にあるこの建物は、英商德記洋行。<br /><br />1867年にイギリス人によって設立されたでアヘンや樟脳、砂糖などを大口で取引する洋行(=商社)の建物だそう。

    同じ敷地にあるこの建物は、英商德記洋行。

    1867年にイギリス人によって設立されたでアヘンや樟脳、砂糖などを大口で取引する洋行(=商社)の建物だそう。

  • 安平老街<br /><br />オランダ統治時代に作られた台湾最古の商店街だそうで、今は観光要素が強い商店街になっています。<br /><br />昔、KLMがアムステルダム→台北→ジャカルタという便を飛ばしていて、何でだろうと思ったら統治時代があったからだと気がつきました。<br />(台北-ジャカルタは以遠権)

    安平老街

    オランダ統治時代に作られた台湾最古の商店街だそうで、今は観光要素が強い商店街になっています。

    昔、KLMがアムステルダム→台北→ジャカルタという便を飛ばしていて、何でだろうと思ったら統治時代があったからだと気がつきました。
    (台北-ジャカルタは以遠権)

  • 台南の駅に戻ってきました。<br /><br />駅横のスタバの建物がステキらしいので、行ってみよう。<br /><br />そして漁師バッグの小さいサイズを購入♪

    台南の駅に戻ってきました。

    駅横のスタバの建物がステキらしいので、行ってみよう。

    そして漁師バッグの小さいサイズを購入♪

  • そろそろ帰りの電車の時間なので、駅構内へ。<br /><br />駅弁おいしそう…いつか食べれるかな…。<br /><br />台湾は常時お腹いっぱいの場所なので、駅で空腹という日が来るのか…?

    そろそろ帰りの電車の時間なので、駅構内へ。

    駅弁おいしそう…いつか食べれるかな…。

    台湾は常時お腹いっぱいの場所なので、駅で空腹という日が来るのか…?

  • 帰りは台南17:17→高雄17:53での急行電車で。<br /><br />急遽決めた台南でしたが、楽しかったです。<br /><br />嘉義はまたいつかリベンジします。

    帰りは台南17:17→高雄17:53での急行電車で。

    急遽決めた台南でしたが、楽しかったです。

    嘉義はまたいつかリベンジします。

  • 高雄駅へ戻ってきました。<br /><br />このままディナーへ向かいましょう。

    高雄駅へ戻ってきました。

    このままディナーへ向かいましょう。

  • 三多商圏駅で下車して、ブラブラと。<br /><br />この辺り、おいしそうなお店がいっぱい。

    三多商圏駅で下車して、ブラブラと。

    この辺り、おいしそうなお店がいっぱい。

  • 古猗園潅湯包<br /><br />ディナーは小籠包のお店へ。<br /><br />ただし、普通の小籠包ではありませぬ。

    古猗園潅湯包

    ディナーは小籠包のお店へ。

    ただし、普通の小籠包ではありませぬ。

  • ビールは置いていないので、向かいのセブンで購入して持ち込み。<br />(もちろんお店の人の許可をもらいました)

    ビールは置いていないので、向かいのセブンで購入して持ち込み。
    (もちろんお店の人の許可をもらいました)

  • 小鉢のきゅうりとミミガー。<br /><br />両方ビールが進む!

    小鉢のきゅうりとミミガー。

    両方ビールが進む!

  • そしてお待ちかねのエビ小籠包!<br /><br />中の具がエビという小籠包はありますが、このビジュアルに惹かれて訪問。<br /><br />※普通の小籠包もあります。

    そしてお待ちかねのエビ小籠包!

    中の具がエビという小籠包はありますが、このビジュアルに惹かれて訪問。

    ※普通の小籠包もあります。

  • エビがプリプリでおいしい!<br /><br />ただ、エビを食べるタイミングが難しくて、<br />皮をかじってスープを吸う→エビを半分かじる→お箸でエビを取り出して食べる→残りの小籠包を食べる<br />みたいな感じになってしまった…笑

    エビがプリプリでおいしい!

    ただ、エビを食べるタイミングが難しくて、
    皮をかじってスープを吸う→エビを半分かじる→お箸でエビを取り出して食べる→残りの小籠包を食べる
    みたいな感じになってしまった…笑

  • 2軒目は熱炒へ。<br /><br />18天を飲まずして、帰れません!<br /><br />友人はお酒を飲まないので、私が1本飲みましたw

    2軒目は熱炒へ。

    18天を飲まずして、帰れません!

    友人はお酒を飲まないので、私が1本飲みましたw

  • 豆苗炒め。<br /><br />本当は水連菜を食べたかったのですが、今日は売り切れとのことで豆苗。<br /><br />にんにくが効いていてビールが進む!

    豆苗炒め。

    本当は水連菜を食べたかったのですが、今日は売り切れとのことで豆苗。

    にんにくが効いていてビールが進む!

  • 宮保鶏丁。<br /><br />唐辛子が効いてビールが進む!

    宮保鶏丁。

    唐辛子が効いてビールが進む!

  • 友人とはここでお別れ。2日間遊んで楽しかったです!<br /><br />腹ごなしを兼ねて、夜風に当たりながら1.5駅分を歩いて帰ります。

    友人とはここでお別れ。2日間遊んで楽しかったです!

    腹ごなしを兼ねて、夜風に当たりながら1.5駅分を歩いて帰ります。

  • 中央公園にあったモニュメント(?)<br /><br />アートな展示があるのか、この周囲にも色々なモニュメントがありました。

    中央公園にあったモニュメント(?)

    アートな展示があるのか、この周囲にも色々なモニュメントがありました。

  • 美麗島の小北百貨へ寄って、いつも買うリプトンの茶葉を購入。<br /><br />ドンキみたいに楽しいので、ついつい長居しがちです。

    美麗島の小北百貨へ寄って、いつも買うリプトンの茶葉を購入。

    ドンキみたいに楽しいので、ついつい長居しがちです。

  • そうだ、マッサージしてない!と気がつき、六合夜市近くの足つぼマッサージへ。<br /><br />適当にふらっと入り、足つぼマッサージ40分650元。<br /><br />本当は1時間にしたかったけど、かなり眠たかったので40分にしました。<br /><br />暑い中、2万歩超えで疲れた足がかなり軽くなりました!<br /><br />※自分用メモ※<br />21番のマッサージ師さん<br />

    そうだ、マッサージしてない!と気がつき、六合夜市近くの足つぼマッサージへ。

    適当にふらっと入り、足つぼマッサージ40分650元。

    本当は1時間にしたかったけど、かなり眠たかったので40分にしました。

    暑い中、2万歩超えで疲れた足がかなり軽くなりました!

    ※自分用メモ※
    21番のマッサージ師さん

  • 六合夜市の中を抜けて、ホテルへ戻りました。<br /><br />2日目おしまい。

    六合夜市の中を抜けて、ホテルへ戻りました。

    2日目おしまい。

  • さて、最終日、帰国します。<br /><br />早朝便なので5時過ぎにUberで空港へ。<br /><br />二度寝してしまい、ちょっと危なかった…。

    さて、最終日、帰国します。

    早朝便なので5時過ぎにUberで空港へ。

    二度寝してしまい、ちょっと危なかった…。

  • 5時半前に空港着。<br /><br />早朝発の便が多いから、賑わっています。<br /><br />というか、早朝発の便が多いのに公共交通機関が動いていないんですよね…。

    5時半前に空港着。

    早朝発の便が多いから、賑わっています。

    というか、早朝発の便が多いのに公共交通機関が動いていないんですよね…。

  • 出国して、エバーのラウンジへ。<br /><br />桃園空港に比べると小さな空港ですが、エバーもチャイナエアラインも自社ラウンジを構えています。

    出国して、エバーのラウンジへ。

    桃園空港に比べると小さな空港ですが、エバーもチャイナエアラインも自社ラウンジを構えています。

  • 肉まんとお茶。<br /><br />このお茶、茶葉が濃くておいしかったです。<br /><br />コンビニでも見かける気がするので、また買ってみようかな。

    肉まんとお茶。

    このお茶、茶葉が濃くておいしかったです。

    コンビニでも見かける気がするので、また買ってみようかな。

  • BR182 KHH 07:05 - KIX 11:10<br /><br />では帰国します。

    BR182 KHH 07:05 - KIX 11:10

    では帰国します。

  • ナポリタンor三杯鶏でもちろん後者。<br /><br />往路と違って中華的な味でおいしかったです。<br /><br />エバーのHPより↓<br />APPETIZER…Smoked Bean Curd and Duck Salad<br />MAIN COURSE…Three Cup Chicken with Egg Fried Rice <br />SWEET…Fruit<br />

    ナポリタンor三杯鶏でもちろん後者。

    往路と違って中華的な味でおいしかったです。

    エバーのHPより↓
    APPETIZER…Smoked Bean Curd and Duck Salad
    MAIN COURSE…Three Cup Chicken with Egg Fried Rice
    SWEET…Fruit

  • そして欠かせない烏龍茶。

    そして欠かせない烏龍茶。

  • 関空に到着し、ガラガラの日本人自動ゲートで入国し、その後帰宅。<br /><br />早朝発だと何もできないですが、お昼過ぎに帰宅できるのは良きでした。<br />(洗濯したり、荷ほどきしてもまだ午後の早い時間!)<br /><br />今回も高雄在住の友人と楽しい時間を過ごすことができました。<br /><br />嘉義はまたいつかリベンジしたいと思います。<br /><br />高雄・台南旅行記おしまい。<br /><br /><br />

    関空に到着し、ガラガラの日本人自動ゲートで入国し、その後帰宅。

    早朝発だと何もできないですが、お昼過ぎに帰宅できるのは良きでした。
    (洗濯したり、荷ほどきしてもまだ午後の早い時間!)

    今回も高雄在住の友人と楽しい時間を過ごすことができました。

    嘉義はまたいつかリベンジしたいと思います。

    高雄・台南旅行記おしまい。


66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP