2024/07/18 - 2024/07/18
30位(同エリア995件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 460,436アクセス
- フォロワー59人
「ハス」が咲く季節になってきましたが、7月に入っても天気は雨の日が多く、「ハス見物」に出かけるような雰囲気ではありませんでした。そのため、今年の「ハス見物」は半ば諦めつつありました。
しかし、天気は7月中旬頃になると雨マークがほとんど無くなり、晴れマークが目立つようになってきました。そのため、諦めつつあった”ハス見物をしたい”と言う気持ちが徐々に復活してきたため、早速、天気予報とニラメッコして、「ハス見物」に出かけることにしました。
ハスの開花状況を調べると、万博記念公園の花便りでは”見ごろ”、「ハス見物」に出かけた私の友人からの情報では”見ごろ過ぎ”と言うことでした。
”いずれにせよ、一輪のハスの花は咲いているだろう”と言う気持ちで、35℃を超える猛暑日に「ハス見物」に出かけることにしました。
”「ハス」は夜明けとともに開いて昼過ぎには窄(つぼ)むので、見物するならば早朝から午前中が良い”と言われていますが、朝に弱いオッチャンは、昼前に万博記念公園に到着し、それから、「ハス見物」を開始しました。
悪環境の中、強い日差しを受けながらも一生懸命咲いていた「ハス見物」になりましたが、よろしければ一見して楽しんでいただければ有難く思います。
〈ハスに関する独り言〉
書物には、「ハス」について下記のようなことが書かれています。
☆ハス(はす・蓮 英名:Lotus)
☆ハスは泥より出でて、泥に染まらず。
☆ハスは泥から生え、気高く咲く花。
☆ハスは泥水の中から生じ、清純な花を咲かせる。
泥から生じながらも美しい花を咲かせる蓮は、仏教においては清らかさの象徴です。根はおなじみの野菜、レンコン(蓮根)となります。
蓮の花は夜明けとともに開き、昼過ぎには窄(つぼ)み、また翌日の夜明けに咲く、というサイクルを3日繰り返します。儚くも開花後4日で花は散りますが生命力は旺盛です。
※写真は、猛暑の中、一生懸命咲いていた薄紅色のハスです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
いつもの通り、「日本庭園前ゲート」から入園し、「平和のバラ園」を横切り、「日本庭園の正門」をくぐり、「心字池の南側遊歩道」を東方面に進んで、「はす池」を目指しました。
※写真は、「平和のバラ園」の南西側入り口から見た、南方面の景色です。
眼の前には、水色の「アガパンサス」、そして、その向こう側には、万博のシンボル「太陽の塔」&「EXPOCITY」エリアにある「観覧車」の姿が・・。 -
「平和のバラ園」エリアに入って、東方面の景色を見ると・・。
眼の前の「熱帯睡蓮の池」には、一頭の「カバ」の後ろ姿が・・。
「熱帯睡蓮」は例年であれば、もっと多く咲いているはずですが、今年は二輪しか咲いていませんでした。
しかし、池の向こう側に見えている「メモリアル・ローズガーデン」エリアには、様々な品種のバラが春と同様、多く咲いていました。
これから、日本庭園の「正門」をくぐって、「はす池」がある東方面へと進んで行きます。 -
※写真は、「日本庭園」の「南側遊歩道」から見た「心字池」&「雪灯籠」&「築山」の景色です。
この景色は、何度見ても飽きることはありません。人の気持ちを穏やかにさせてくれます。
引き続き、「はす池」を目指して東方面へと進んで行きます。 -
「はす池」の南西側入り口に到着しました。
「ハス見物」をする前に「はす池の概要」について、基本的なことを少しだけ勉強してきました。一読していただければ有難く思います。
〈はす池の概要〉
☆ハス池総面積:6,250㎡
☆ハス床面積:2,326㎡
☆ハス品種:278品種
(主なハスの品種)
①大賀蓮(おおがはす) ②酔妃蓮(すいひれん) ③原始蓮(げんしはす)
④中日友誼蓮(ちゅうにゆうぎれん) ⑤舞妃蓮(まいひれん)
☆ハス株数:約1,200株
☆スイレン床面積:160㎡ ☆スイレン株数:約980株
※この写真は、「はす池」の「展望休憩所」に設置されていた「はす池案内図」を撮ったものです。(撮影:2016/7/7)
撮影してから8年が経過していますので、記載されている内容は現在とは随分変更されているかもしれませんが、残念ながら私にはそれを比較できるような知識はありません。 -
先ず、「はす池」の「東西を結ぶ南側の遊歩道」から、北々東方面の景色を撮ってみました。
ひと時、暑さを忘れるようなのどかな景色です。
樹木の間に見えているのは、「展望休憩所」になります。 -
樹木の間から、「展望休憩所」方面に咲いていた「ハス」をズームで撮ってみました。
-
少し、場所を移動して、北方面の景色をズームで撮ってみました。
まるで、額絵を見ているような錯覚を起こします。 -
正面に咲いていた「ハス」を、少し、ズームで撮ってみました。
-
少し、東方面に移動して、足元を見ると、猛暑を避けて静かに咲いていた白色の「ハス」が・・。
-
近付いて、上からズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
白色の「ハス」を見ていると、”清潔感&涼しさ&爽快感”が漂って、ひと時、暑さを忘れますね。
※ちょっと、気になったので「ハス」の品種名を調べたところ、「太白連(たいはくれん)」と言う名前ではないかと思われます。 -
もう少し、東方面に進んで、北方面の景色を撮ってみました。
正面には、「はす池」エリアにある「展望休憩所」の建物が・・。 -
足元を見ると、薄紅色の「ハス」が・・。
-
横顔を、少し、ズームで撮ってみました。
-
今度は、上から、薄紅色の「ハス」を撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
先程見た白色の「ハス」とは違った魅力があり、”優美&気品&可愛らしさ”が漂っていますね。
これから「東西を結ぶ南側の遊歩道」を引き返して、「はす池」の南西側入り口方面へと移動して行きます。 -
※写真は、南西側入り口周辺から見た、北々東方面の景色です。
-
眼の前に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
日影が無いので、随分お疲れの様です。
それでも、猛暑に耐えながら、気合を入れて咲いていました。 -
今度は、北々東方面(展望休憩所方面)に咲いていた「ハス」をズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
白っぽい色をした「ハス」が、猛暑に負けず、涼しそうな顔をして咲いていました。
離れていても、”優美&気品&可愛らしさ”が漂っているような印象を受けますね。 -
これから、「南北を結ぶ西側の遊歩道」を少しずつ、北方面へと進んで行きます。
※写真は、「遊歩道」から見た、東南東方面の景色です。 -
右側に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
蕾状態&満開状態&花が散ってしまった「ハス」が・・。
「ハス」の生涯の縮図を見ているような感じがしました。 -
左側に咲いていた、薄紅色の「ハス」もズームで撮ってみました。
-
引き続き、「南北を結ぶ西側の遊歩道」を少しずつ、北方面へと進んで行きます。
※写真は、「遊歩道」から見た、東北東方面の景色です。
正面に見えている建物は、「はす池」の「展望休憩所」になります。 -
手前の左側に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
少し、右側を見ると、花が散った「ハス」には「ハグロトンボ」の姿が・・。
夏らしい、のどかで、微笑ましい光景ですね。 -
引き続き、「南北を結ぶ西側の遊歩道」を北方面へと進んで行くと、「はす池」のほぼ中央にある「東西を結ぶ遊歩道」との「交差路」にやって来ました。
※写真は、「交差路」から見た、東方面の景色です。
「青い空」&「緑色の樹木」が上手く、調和しています。
人の心を穏やかにさせてくれる景色です。
「遊歩道」の正面に見えている建物は「展望休憩所」になります。 -
※写真は、「交差路」から見た、南東方面の景色です。
-
※写真は、「交差路」から見た、北東方面の景色です。
これから、「東西を結ぶ遊歩道」の右側(南側)と左側(北側)に咲いている「ハス」を見ながら東方面へと進んで行きます。 -
先ず、「遊歩道」の右側(南側)に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
猛暑に耐えながら、”優美&気品&可愛らしさ”を持って綺麗に咲いていました。 -
すぐ近くには、花が散って、次の準備をしている「ハス」の姿も・・。
-
すぐ近くには、「咲き始めのハス」&「蕾状態のハス」に止まっている「ハグロトンボ」の姿が・・。
引き続き、徐々に東方面へと進んで行きます。 -
※写真は、「遊歩道」から見た、南方面の景色です。
咲いている「ハスの花」は、”全体を100%とすると、これから40%くらいの花が咲いてくれるのではないだろうか”と言う印象を受けました。 -
「南側遊歩道」にある樹木をバックにして、 少し、ズームで撮ってみました。
木影が黒く撮って、薄紅色の「ハス」が幻想的に見えています。 -
次は、「遊歩道」の左側(北側)の景色を撮ってみました。
咲いている「ハスの花」は、”全体を100%とすると、これから30%くらいの花が咲いてくれるのではないだろうか”と言う印象を受けました。
「ハス」&「スイレン」が同居しているエリアですが、残念ながら、「スイレンの花」は見当たりません。
おそらく、「スイレンの花」は終わったのだと思います。 -
写真の中央辺りに咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
少し、東に移動して、「遊歩道」の北側に咲いていた「ハス」を撮ってみました。
9割の「ハス」は散った後、1割の「ハス」は”見ごろ過ぎ”の状況でした。
他の場所より咲く時期が早いのか?
過去にこの場所で”満開”状況の「ハス」を見たことがありません。 -
”見ごろ過ぎ”の「ハス」をズームで撮ってみました。
花の大きさを比較すると、多くの「ハス」より随分大きいため、品種が違うのだと思われます。
品種名は判りませんが、猛暑に耐えながら、残り少ない時間を一生懸命生きようとしている気持ちが十分伝わってきました。 -
再び、「遊歩道」の南側に咲いていた「ハス」をズームで撮ってみました。
-
左側に咲いていた白色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
少し東側に移動して、南側に咲いていた「ハス」をズームで撮ってみました。
-
再び、「遊歩道」の北側に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
”猛暑なんて、なんのその!!!”と言わんばかりに、”優美&気品&可愛らしさ”を漂わせて、元気よく咲いていました。 -
「東西を結ぶ遊歩道」を東方面に進んで行くと、「遊歩道」のほぼ中央にある「展望休憩所」に到着しました。
※写真は、「展望休憩所」から見た、西方面の景色です。
「展望休憩所」には「はす池の概要」等の説明看板が設置されています。
また、カップル等が暑さを避けて、軽食を食べながら「ハス見物」を楽しんでいる姿をよく見かけます。 -
「展望休憩所」から、北西方面に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
先程見た、薄紅色の「ハス」と同様、”優美&気品&可愛らしさ”を漂わせて咲いていますね。 -
「展望休憩所」から、北方面に咲いていた「ハス」を撮ってみました。
-
正面右側に咲いていた「ハス」を、少し、ズームで撮ってみました。
-
その内、左側に咲いていた、薄紅色の「ハス」を、もっと、ズームで撮ってみました。
-
引き続き、「展望休憩所」から「遊歩道」の右側(南側)に咲いていた、白色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
品種名は判りませんが、白色の「ハス」を見ていると、”清潔感&涼しさ&爽快感”を感じて、暑さを忘れますね。 -
※写真は、「東西を結ぶ遊歩道」の「展望休憩所」から見た、東方面の景色です。
これから、「展望休憩所」を出て、この「遊歩道」を東方面へと進んで行きます。 -
※写真は、「遊歩道」から見た、左側(北側)の景色です。
-
写真の左側に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
「遊歩道」を挟んで、右側(南側)には、一対の白色の「ハス」が・・。
-
白色の「ハス」をズームで撮ってみました。
白色の「ハス」を見ていると、”清潔感&涼しさ&爽快感”を感じてきますね。
生き生きと咲いていて、猛暑の中で咲いているとは思えませんね。 -
近くに咲いていた、白っぽい&薄紅色をした「ハス」もズームで撮ってみました。
-
もう少し、「遊歩道」を東方面に進んで、左側(北側)」に咲いていた「ハス」をズームで撮ってみました。
-
正面に咲いていた「ハス」を、ちょっと、ズームで撮ってみました。
-
左側に咲いていた、白色&薄紅色がミックスした「ハス」をズームで撮ってみました。
-
右側に咲いていた、白っぽい色&薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
引き続き、「遊歩道」を東方面に進んで、左側(北側)に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
薄紅色の「ハス」を、もっと、ズームで撮ってみました。
猛暑に負けず、気合を入れて咲いていました。 -
「東西を結ぶ遊歩道」と「南北を結ぶ東側の遊歩道」の「交差路」にやって来ました。
※写真は、「交差路」から見た、西方面の景色です。
前方に見えている建物は「展望休憩所」になります。
これから、「東西を結ぶ遊歩道」を引き返して、「南北を結ぶ西側の遊歩道」との「交差路」まで移動します。 -
※写真は、「南北を結ぶ西側の遊歩道」の北側コーナー付近から見た、南東方面の景色です。
正面に見えている建物は「展望休憩所」になります。 -
ほぼ同じ場所から、北東方面に咲いていた薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
猛暑の中で咲いている「ハス」とは思えない程、生き生き&元気良く咲いていました。
”優美&気品&可愛らしさ”がプンプンと漂っていますね。 -
近くには、猛暑の中、少し、首を傾けていた「ハス」も・・。
-
首を傾けていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
”ガマン ガマン ガマン”ですね。 -
「西側の遊歩道」を、少し、南方面に移動して東側に咲いていた「ハス」を撮ってみました。
-
右側に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
左側に咲いていた、薄紅色の「ハス」もズームで撮ってみました。
-
もう少し、「西側の遊歩道」を南方面に進んで行くと・・。
薄紅色の「ハス」が一輪だけ”満開状態”に・・。 -
「満開状態のハス」をズームで撮ってみました。
猛暑に耐えきれずにヘタっているのか?と思っていましたが・・。
よく見ると、今まで見た「ハス」と比較すると、花びらは多く、サイズも1~2廻り大きいような気がしました。
私のレベルでは「品種名」は判りませんが・・。
引き続き、「西側の遊歩道」を南方面に移動して行きます。 -
※写真は、「西側の遊歩道」から見た、東南東方面の景色です。
猛暑のため、見物人の姿はパラパラですね。 -
眼の前に咲いていた、先端が白っぽい色をした「ハス」&薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました。
-
左側に咲いていた、先端が白っぽい色をした「ハス」を、もっと、ズームで撮ってみました。
-
右側に咲いていた、薄紅色の「ハス」も、もっと、ズームで撮ってみました。
-
引き揚げる前に、「東西を結ぶ遊歩道」と「南北を結ぶ西側の遊歩道」の「交差路」付近から「はす池」を覗くとこのような微笑ましい光景が・・。
猛暑の中で、7羽のカモの家族が「はす池」の害虫掃除をして、ちょっと一息ついて休憩している姿が・・。 -
手前にいたのは、家族のリーダーなのか?
ちょっと、貫禄があるように見えました。
これで、本日の「ハス見物」は終了することにしました。
猛暑の中、花を閉じることなく、咲いてくれていた様々な「ハス」に対して、”感謝!!!感謝!!!感謝!!!”ですね。
これから、「中央休憩所」の2階に移動して、「築山&心字池」の素晴らしい景色を眺めながら心を清めることにします。 -
「中央休憩所」の2階に到着すると、先ず、「心字池」の西側にある滝周辺の景色を眺めることにしました。
写真の正面に見えている滝は、「深山(みやま)の泉」~「竹林の小径&茶室の麓」~「松の洲浜」を経由して、「心字池」に流れ込んでいます。
秋になると周辺の樹々は、「紅葉」に様変わりしてきます。 -
本日の締めとして、「中央休憩所」の2階から、「心字池」&「築山」のユッタリした景色を眺めることにしました。
本日は、この素晴らしい景色を眺めて、心を清めて、引き揚げることにしました。
35℃を超える猛暑の中、倒れることもなく、無事、我が家に辿り着いたことを感謝します。
いつものことですが、花を管理されている公園関係者の方々の日々の努力に対して感謝致します。
”Thank you very very very much!!!”でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- labelleさん 2024/08/03 14:27:04
- 優美な蓮の花、素敵です♪
- 蓮はまさに凛とした気品溢れる優美な花ですね。
猛暑もなんのそのと背筋を伸ばして佇む貴婦人のようで葉も緑が濃く、涼し気です。
「遊歩道の北側に咲いていた、薄紅色の「ハス」をズームで撮ってみました」
の写真が1番気に入りました。
1輪の大輪の蓮と濃い緑の葉、そして川面に写る木漏れ日の様子が、過ぎにし幾たびかの夏の日を思い出させる美しさを感じます。
沢山の写真をありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
83