2024/06/22 - 2024/06/23
330位(同エリア1269件中)
ruiさん
先日、特急やくもに乗り訪れた鳥取県。
気づけば、1か月後。また鳥取へ。
今回は三朝温泉の湯で体を癒すことと、
すっかり気に入った鳥取のすいか・大栄すいかを買いに行くのが
旅のメインとなった。
そして、今回は鳥取砂丘近くにある砂の美術館へ行ってみた。
その砂像は見事だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年3度目の鳥取県。
車で行けば関西からもアクセスが良く、冬は蟹、夏はスイカとお気に入りなものが増え、気が付くと足が向くことが多くなった。
そんな中、今回は行ったことがないところへ。
まずは兵庫県寄りの東浜駅へ行ってみた。 -
そこにちょうど列車が到着。
ここは「瑞風」も止まる駅で、この駅舎はその「瑞風」のデザインを
監修した浦一也氏の設計とのこと。 -
東浜駅から徒歩5分くらいで、「アルマーレ」へ。
瑞風の乗客も食事に訪れるレストランで、この日は三朝温泉へ
急ぐためいけなかったが、いつか行ってみたいと思った。 -
裏にまわるとすぐに海だった。
-
後ろから見たアルマーレ。
この後雨が降り出し、かなりの本降りに。
時間もおしてきたので、三朝温泉へ向かった。
去年と同じと雨がすごかったため、写真はなし。
温泉もよかったし、三朝産のこしひかりも美味しかった。 -
2日目も雨。しかも結構な大雨。
今年も道の駅大栄に行き、大栄スイカをゲット。
あとは、ペルルメロンも。そして、今回の収穫は「大原トマト」。
三朝温泉の宿で紹介されて倉吉の産直で購入したら、これが甘いのなんの。
また1つ鳥取の美味しいものを発見。
そして、鳥取市まで戻り、砂の美術館へ行ってみた。 -
今回のテーマが、フランス編。
オリンピックも開催されるからかな?
一歩中に入ると、そのクオリティに圧倒された。 -
とても砂でできているとは思えない。
-
レ・ミゼラブルがテーマ。
-
有名なドラクロワの民衆を導く自由の女神。
-
鳥取砂丘は何度か行ったが、なかなか行かなかった砂の美術館はとてもよかった。
雨で鳥取砂丘もあまりよく見えず。 -
鳥取駅へ行くと、観光列車の「あめつち」を推していた。
-
ちょっと時間があったので、帰りに郡家駅に立ち寄り。
ちょうど、若桜鉄道の「若桜号」が止まっていた。 -
入場券を買って、ホームへ。
水戸岡さんのデザインらしかった。 -
今回は時間がなく乗車できなかったが、また次回。
-
そうこうしていると、今度は「八頭号」が。
-
ラッピング列車も連結されていた。
郡家駅内にある観光案内書で若桜鉄道のグッズが売っていたので、
購入した。 -
最後に、こちらが購入した大栄スイカ。2Lサイズ。
比較のために、350mlの缶ビールを。
大きくとずっしりを重く、おまけに安定の甘さ!
今年も大栄スイカを堪能しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18