シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのシドニー発券をループさせているので、今月もまたシドニーへ行ってきました。<br /><br />現地は冬なので、今回はブルーマウンテンには行かず、SpitからManlyのトレッキングコースを歩いてきました。<br /><br /><br />■航空券 今回は[13] [14]を利用<br /><br />ANA 378,330円+880円(日程変更した際の差額)<br />[8]4月16日(火) SYD(20:55)→HND(05:45+1) NH880 789 エコノミー:M(9時間50分)<br /><br />[9]5月16日(木) HND(21:40)→FRA(05:20+1) NH203 789 エコノミー:M<br /><br />[10]5月17日(金) FRA(09:40)→TLL(13:00) NH6062 32A ルフトハンザ ドイツ航空運航 エコノミー:M (21時間20分)<br /><br />[11]5月24日(金) VNO(13:40)→FRA(14:55) NH6124 320 ルフトハンザ ドイツ航空運航 エコノミー:M<br /><br />[12]5月24日(金) FRA(20:45)→HND(16:45+1) NH224 789 エコノミー:M (21時間05分)<br /><br />[13]7月1日(月) HND(22:45)→SYD(09:25+1) NH879 789 エコノミー:M (9時間40分)<br /><br /><br />ANA 326,610円<br />[14]7月2日(火) SYD(20:55)→HND(05:45)+1 NH880 789 ビジネスI (9時間50分)<br /> <br />[15]8月14日(水) NRT(10:15)→BRU(17:35)	NH231 789 エコノミー:M (14時間20分)	<br /><br />[16]8月17日(土) BRU(19:30)→NRT(16:10)+1 NH232 789	ビジネス:I (13時間40分)	<br /><br />[17]10月28日(月)HND(22:45)→SYD(10:30)+1 NH879 789 	エコノミー:M (9時間45分)<br /><br /><br />■交通費<br /><br />■ホテル<br />宿泊せず<br /><br />■SIM<br />楽天モバイル 160MB<br /><br />■為替レート<br />1AUD≒108円<br /><br />https://youtu.be/aI3bz-aJUVA<br /><br /><br /><br />

2024.7 ANAで行く 0泊3日シドニー 往路エコノミー 復路ビジネス

2024/07/01 - 2024/07/03

Xi ye

Xi yeさん

■航空券 今回は[13] [14]を利用

ANA 378,330円+880円(日程変更した際の差額)

ANA 326,610円

[15]8月14日(水) NRT(10:15)→BRU(17:35) NH231 789 エコノミー:M (14時間20分)

[16]8月17日(土) BRU(19:30)→NRT(16:10)+1 NH232 789 ビジネス:I (13時間40分)

[17]10月28日(月)HND(22:45)→SYD(10:30)+1 NH879 789  エコノミー:M (9時間45分)

■交通費

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

7/1

18:10からPPで利用できるLuckのボディケア30分予約してるので、16:40ぐらいに家を出て東銀座17:12発の急行に乗車して羽田空港T1へ。
    1か月前の予約開始日、少し出遅れたけど、この時間帯は空いてました。

自分では自覚症状ないんだけど、マッサージ終わってからスタッフさんに「肩も腰も全体的にものすごく凝ってます!」と指摘された。

18:40
    5月は連絡通路を通ってT2に移動したけど、今日は無料連絡バスに乗車。

18:50 Rカウンターでチェックイン。

前日のオンラインチェックインの時にバルクヘッドを指定してたんだけど、今日は空席が多いそうなので、3席空いてるところに変更していただきました。

19時にはラウンジへ

19:05

アミューズと共にシャンパンをいただき

単品のお寿司はマグロとエビ抜き、ご飯半分でお願いしたら、穴子とエビ抜きが出来上がっていて、別にこれでいいですって言ったのに作り直してくださいました。

ラウンジのお寿司はロボットが握っているんだと思ってたけど、ライブキッチンで板前さんが握ってました。
    ずっと疑っててすみません・・・。

5月はホタテだったけど、太刀魚に変わっていました。

食後、シャワーをお借りしました。
    シャワールームにスリッパを置かない運用になったようで、シャワー受付で申告すればいただけるそうです。
    あのスリッパ、履きにくいので別になくても構わないけど。

シャワーの後はバーカウンターへ。

ジャパニーズカイピリーニャ
    氷が多くて液体部分が少なく、どうやって飲むのが正解だったのか・・・。

SAIKA
    スイカのカクテル

シャンパン柚子ソルベ

温かいもの食べたくなったので3階へ。
    今夜は搭乗したら眠剤服用してすぐ寝るつもりなので、しっかり食べておきます。

再度4階に上がって紫蘇モヒート

夏バージョンのオリジナルカクテル6種類のうち、先月ソウルに行った時に2種類飲んだので、これでコンプリート。
    来月は成田発なので・・・。

この後、ビジネスラウンジに行ってたこ焼きと焼きそばをいただき、歯磨きして・・・

搭乗時間になったのでバスゲートへ

横一列空席でした。
    入国カード記入して離陸前に緩い方の眠剤1錠服用。
    ベルトサインが消えたら、枕3つをブランケットで包み、ブランケット2枚重ねにして就寝。

23:50
    配膳の音で目が覚めたので、お味見程度にいただき、中くらいの眠剤を追加して就寝。

いつもと同じぐらいの時間に目が覚めて

6:20
    機内食

9:17
    ランディング

9:25
    降機

9:35
    4月に来た時から入国のシステムが変わったようで、以前のような磁気カードではなく、KIOSK端末で撮影した写真が印刷されたチケットが出てきました。

パスポート出すのは最初のKIOSK端末だけ。

9:43には到着ロビー

お手洗いに行ったりして、

10:00
    PPで利用できるMach2で本日のお昼ごはんを調達。

サンドイッチ、ドーナッツ、レモンティーで22ドル。

10:06発のバスに乗車して10:24にマスコット到着

マンリーに行くには悩ましい天気予報なんだけど、今の時点では全然お天気悪くないので、とりあえず行ってみることに。

10:31
    マスコット駅からT8の電車に乗車

10:50
    Wynyardで降りて1番出口へ

Carrington Streetに出て左側にSpit行きのバス停Aがあります。

ちょうどバスが停車していたので乗車。

11:15
    Spit West Reserve, Spit Rdで下車

バス降りたところから横断歩道ないけど向こう側に渡って橋に向かって歩いてたら、ちょうど上がっていた橋が下がるところだった。
    もうちょっと早く歩いてたら間近で見られたのに・・・。

11:22
    Manly Scenic Walkwayの入り口

この季節、歩いてる人あまりいなくて、

犬のお散歩してる地元の人とすれ違うぐらい。

これ、すごく大きな倒木と思ったら岩だった。

道案内の立て札が要所要所に立てられてるので、ほとんど地図を見ないで歩いていたんだけど

途中で通行止めの表示・・・。
    終了日の日付が2日前だったので構わず先に進んだら、ずいぶん行った先は道が閉鎖されていて、7月中旬まで通行止めの表示。
    引き返して迂回路へ。

ひたすら住宅街を歩いた先に、ようやく元のルートに戻れそうな表示発見。
    この時少し雨が降って傘さしたけどすぐ止んだ。

その後も表示に従って歩いてたんだけど、ぬかるんでいる道が多く、水溜まりをよけながらとても歩きにくかった。

たまにこういう整備された道があってうれしい。

Grotto Point Trackを進みます

13:04
    灯台の方まで行きたかったけど、ここからフェリー乗り場までまだ1時間以上かかるのでまた次回行くことに・・・。

リーフビーチのお手洗いをお借りしました。
    まぁまぁきれい。

13:40
    Forty Baskets Beachのベンチでお昼ごはん。
    このサンドイッチGluten Friendlyで雑穀を混ぜたパンでおいしかった。
    食べてるとベンチの周りに鳥が寄って来た。
    3年前に出張で珠洲に行った時、海岸でお弁当食べてたらトンビに狙われたり、2016年にシドニーのハーバーでイカリングフライさらわれたこともあって、貴重な食料を奪われるのではないかとおびえながら食事。
    鳥は黒い髪の毛に反応するって聞いたことある。

Mach2にはもっとおいしそうなサンドイッチもあったけど、これが一番持ち運びしやすそうだった。

フェリー乗り場までバスもあるけど、まだ歩きます。

この後、雨が降ってきて遠くに雷の音も聞こえた。
    少しだけ傘さしたけどすぐに止んだ。
    風が強くて傘はあんまり役に立たない。

フェリー乗り場に向かう間しばらく写真撮らずに歩いてたら、区の社会福祉協議会から留守電とメールが入ってて、骨折したボランティアさんのピンチヒッターを頼まれた。
    よく考えずに承諾したら、美容院の予約とかぶっていたので、ホットペッパービューティーからキャンセルして再予約。

14:32
    フェリー乗り場に到着

地下駐車場のフロアにお手洗いがありました。

14:45のフェリーに乗船

オペラハウス見るのに前方左側の外の座席に座ってたんだけど、フェリーは結構なスピードで風が強くて寒かった。
    半袖Tシャツの上にUVカットパーカーを着て歩いてたんだけど、予備で持って行ってた上着も着用。

15:07
    サーキュラーキー到着
    フェリー下船後はTap Offしなくていいようです。

15:14
    サーキュラーキーからT8の電車に乗車

この時点で予定より45分ぐらい早かったので、

15:35
    マスコットのバス停前にあるジムで時間調整することに。
    受付のトレーナーさんに「東京のエニタイムフィットネスのメンバーで、今日初めてこの店舗に来たの」って言ったら、ロッカーの場所とか教えてくれた。

基本的に荷物は鍵のない棚に置いとくんだけど、ありがたいことにマスコット店は数字4桁でロックできるロッカーが4つありました。

軽く筋トレした後、16:12のバスに乗って16:28に空港T1に到着

再度Mach2に立ち寄り、モバイル搭乗券でお土産用にマフィン2個とブラウニー2個を調達。

16:45
    保安検査、ビジネス、ファーストの優先レーンがあったので、せっかくだから使わせてもらった。
    モバイル搭乗券ってどこにもビジネスクラスって書いてないんだけど、通してくれました。
    出国審査はKIOSKでパスポート読み取りと顔認証。

出国後、PPが利用できるPeroni Barでチップス6袋調達
    33ドル

17:00
    SQラウンジ(写真はクローズしてから撮ったものなのでシャッターが閉まっています。営業は18時まで)
    今回、SQラウンジに行きたくて早めに空港に戻りました。

SQラウンジでモバイル搭乗券とANAダイヤのカードを提示
    私:こんにちはー
    SQ:(私のフライト確認して)ここは18時でクローズするので・・・
    私:知ってるけど、SQラウンジのお食事がおいしいと聞いたので♪
    SQ:ありがとう。クローズした後はNZのラウンジへ行ってね
    私:はーい

今日はいっぱい歩いて、お昼はサンドイッチだけだったのですごーくお腹すいているんだけど、

この後NZラウンジ行って、ビジネスクラスの機内食もあるので、やや控えめにお食事をいただき、

デザートはフラットホワイトとチーズケーキ。
    コーヒーはセルフじゃなくてカウンターで注文して作ってもらうシステム。

17:45ぐらいにNZラウンジに移動。

まずシャワーをお借りして、バーカウンターでコスモポリタン作ってもらった。

ライブキッチンでチーズバーガー提供してたので、パン抜きで作ってもらいました。

チーズや野菜スティックをいただき

デザートはフルーツとホイップクリーム添えたケーキ

20時ぐらいにラウンジを出てゲートへ。

ゲートオープンまで少し時間があったので、お土産屋さんを見てたらInstant Milk Powder っていうのが売ってた。
    パン作る時に使えそうだけど、こういうものは空港では買わず次回Woolworths で購入することに。

20:25
    夜便だしフライト時間そんなに長くないのでエコノミーで全然OKなんだけど、復路は夫のポイントを使ってアップグレードしました。(夫が中途半端に国内線で使って端数になっちゃうと国際線のアップグレードに使えなくなるから)
    リクエストではなく席が空いててその場でアップグレードが確定したので、この便は搭乗率低いのかと思ってたけど、ビジネスクラスは私の席から見える範囲は満席だった。

予約した時は7Aだったんだけど、前日に羽田空港のラウンジにいる時にオンラインチェックインしたら1Aが空いてたので変更。
    5月のヨーロッパは往復ともアップグレードできなかったので、ビジネスクラスは1月にメキシコシティ行って以来、約半年ぶり。
    ETTINGERのアメニティようやく入手できた。

エコノミーなら、このタイミングで眠剤服用しちゃうんだけど、ウェルカムドリンクいただきます。

いつの間にか結構雨が降ってたみたい。
    今回はお天気によってはマンリーに行かず、図書館や博物館で過ごすとか、ボンダイに行くとか、代替案を複数用意してた。

次回は10月に行くけど、ワーホリ中のお友達のお嬢さんに荷物を届けるというミッションがあります。

22:05
    お食事は和食にしたので、飲み物は獺祭とスパークリングウォーターをお願いしました。

ごはん以外完食。

22:37
    ミルクティとフォンダンビスキュイ

食後少し寝たけど、すぐに目が覚めて、
    0:50 焼肉丼をお願いしました。

夜食の後、シャンパンとナッツをいただき、映画は怪物を鑑賞。
    映画館でも見たのであまり集中できず、再度就寝。

5:00
    軽食のラストオーダーということで、プラとんをお願いしました。

5:50
    コーヒー、チョコレート、フォンダンビスキュイ

ここから日本時間
    5:19
    ランディング

5:30
    降機

羽田T2、入国の運用が変わってた。
    パスポート出すのはVisit Japan WebのQRコードかざす端末だけ。
    入国審査も税関も顔認証のみ。
    この方式が一番理にかなっている気がするけど、Visit Japan Webの端末をシドニー並みに増やしてほしい。

お手洗いに行ったり、マンリーのぬかるみで泥だらけの靴でこのまま帰宅していいものかと検疫で聞いたりしてたので、06:01発の京急に乗車。

機内でいただいたもの。

往路、到着前にCAさんが絵葉書やキャンディを配られてたので、787の絵葉書を選んだら、後から「787お好きでしたらどうぞ♪」とスケッチブック持ってきてくださいました。
    子連れでもないのにありがとうございます。

次回は8月14日から5年ぶり2度目のブリュッセルです。