サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月4日火曜日夕方<br />アティニオス港~バス~イア散策~バス~フィラ<br />6月5日水曜日<br />フィラ~バス~サント•ワイン~フィラ

初めてのギリシャ旅(3)

2024/06/02 - 2024/06/09

高速・路線バス 観光バス 徒歩
カタール航空

6月4日火曜日夕方
    一日クルーズ船に乗った後、アティニオス港に戻ってきたらバスが待機していて、バスでイアまで移動した。
    ガイドさんも一緒に来てメインスクエアの教会の前で色々説明してもらった。

イア 旧市街・古い町並み

バスの出発時間までフリーだったので細い路地をお店を眺めながら散策。

ブルードームの白い建物

ブルードームの教会

夕日が沈む時間が20時30分頃なので、まだまだって感じ

イアも断崖に建ってる。

ブルードームの教会と白い建物

アギオスニコラオス要塞
    ここからサンセットを見たい人が集まる。

絵葉書やポスターに出てくるような景色

綺麗

この写真を撮るために細い路地で並んで待ちました。

一日ツァーで過ごしたので疲れちゃってバスの駐車場近くのカフェでピザを食べて21時頃バスに乗ってフィラタウンまで送って貰った。イアでは、サンセットを見なかった。
    ペリカンホテルの隣りのレストランでイカフライを食べてから部屋に戻った。

6月5日水曜日
    ペリカンホテルをチェックアウトして今日1泊するカヴァラリホテルへスーツケースを預けるために歩いて移動した。

フィラからローカルバスに乗ってサントワインへ行った。バスは、2ユーロ。

サント ワインズ ワイナリー 文化・芸術・歴史

8種類のワインを試飲出来るおつまみセットを注文した。
    一つずつワインの説明をしてもらってから、味わって飲んだ。
    干し葡萄から作るVinsantoというデザートワインが、甘くて私は好きな味だった。

サントワインは、断崖の上に建っているので、見晴らしが凄く良かった。

昨日、訪れた火山島が真正面に見えた。

サントリーニ島へ来てから海を見るけど、何処から見ても飽きない。ずっと見てられる。

教会が見えた。

毎日色々な大型船がサントリーニ島へ来る。
    サントワインの売店でお土産を購入して、路線バスでフィラタウンへ戻った。

15時のチェックインまで、ここのカフェで海を見ながらジェラートを食べた。
    あまりの暑さに毎日ジェラートを食べた。

1泊するカヴァラリホテル。

断崖の斜面に建ってるホテル。
    フロントは、最上階にあり、ヒパパンティス通りから入る。私達の部屋は、下の方だったので石の階段を降りながらスーツケースを運ばなければいけなくて大変だった。エレベーターもないし高齢者は無理なホテル。
    部屋は洞窟スタイルで古くてトルコのカッパドキアで宿泊したホテルと似ていた。部屋の外が中庭になっていて海を眺めながら過ごすには良い感じのホテル。

歩いてすぐのところにマクドナルドがあったのでテイクアウトしてホテルの中庭から夕日を眺めながら食べることにした。(英語では、テイクアウトじゃなくてTo goだった。知らなかったわ)

綺麗な夕日

綺麗

海面がモヤってて、海に沈む瞬間は、今日も見えなかった。

灯が付いて綺麗

初日に食事したレストランもホテルから見えた。

6月6日木曜日朝
    ホテルから火山島、ティラシア島、大型クルーズ船が見えた。

カヴァラリホテルの朝食。

眺めの良いホテルに1泊して良かった。