オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月日程のハワイを3月18日にキャンセルした時点で10月日程のハワイ(ANAマイルで羽田経由のビジネスクラス)のホテルとして、マリオットのポイントで、モアナサーフライダー・タワー・パーシャルオーシャンビュー2泊、DELTASTAY(EXPEDIA)でタワー・プレミアム・オーシャン2泊を押さえていました。<br /><br />最近、DELTASTAYで検索するも、タワー(バルコニーなし)との表示がされ、マリオットのポイント宿泊では、現在タワーは出てこず、何かの間違いだろうと、マリオットで有料検索すると、同様にバルコニーなしと表示されていました。<br /><br />一昨日、マリオットのポイントを妻から私に移行する手続きをしてもらおうとマリオットに電話(結局オンラインの移行方法教えてもらって自身で移行)した際に、モアナサーフライダー・タワーがバルコニーなしと表示するのは何故か聞いてみるとと、事故があり使えなくなっているとのことでした。<br /><br />そこでネットで調べてみると、1/30に5階のバルコニーの手すりがビーチに落ち、バルコニーが使えなくなっており、再開の目処が立ってないようでした。<br /><br />エントランスを出ると直ぐにカラカウア通り、ホテル前はワイキキビーチと、余り歩きたくない私には絶好のロケーション、そして初ハワイの時から魅了され続けているワイキキのファーストレディ、マリオット(旧SPG)のポイントで2回連続宿泊し、ハワイのホテルの選択肢としてモアナサーフライダーしか考えれませんでした。<br /><br />しかし、今回ばかりは考えざるを得なくなりました。

モアナサーフライダー・タワー・バルコニーなし???で迷う10月日程のハワイのホテル選び♪

2024/06/30 - 2024/06/30

フリートラベラーさん

しかし、今回ばかりは考えざるを得なくなりました。

当初、マリオットで最初の2泊をキャッシュ&ポイントで174.000ポイント+225ドルで予約(最初は184.000ポイントだったけど安くなる度に予約し直して。)

ここは記事としては、スキップしてください。

(モアナサーフライダーの正面からの写真が2枚続くと重い感じがするので、当面4トラのトップページ一覧(3枚の写真が表示される)から見れる館、この写真を張っておきます。)

残りの2泊をヨーロッパビジネス2往復分のマイルを持っていたデルタ航空スカイマイルで予約することに。
    デルタ航空のサイトから予約するのですが、運営はエクスペディアです。

以前の呼び方だと、タワー・プレミア・オーシャン
    今、マリオットのサイトからだと、タワーDHオーシャンとなっていました。

約191.000マイルと、この時点では、ロイヤルハワイアン・マイラニタワー・プレミア・オーシャンフロントより高かったのですが・・・(マイラニタワーがこの時、170.000台で少し引かれましたが、シャワーの水圧が低いとの口コミがよく見られ、そして、部屋の6割がコネクティングルームとなっているため、隣の部屋へのドアが付いていることから、止めました。)

やはり、モアナサーフライダーしか考えられませんでした。

ロビーの雰囲気が大好きで、若い頃はワイキキサンドビラ(今は売却され、ホテル名が変わっていますね。)のチェックイン前によくこのロビーのソファーでくつろいでいました。心地よい風に吹かれて、とても気持ち良かったですよ。

ホテル前は、モアナサーフライダーのシンボルでもあるバニヤンツリー
    チェックイン時もらえるリゾートバッグにも描かれています。
    このリゾートバッグは家に3つあるけど未使用は1つのみとなりました。
    お気に入りの品なのでもう一つ欲しいところ。

タワープレミアオーシャンからの眺めは中々です。

もうこの景色を見るだけで満足できました。

ベッドに寝転んでいても海が見えました。

料金(マイル数)が変動するのでデルタステイで度々確認していると、そのうち、バルコニーなしと表示されだしました。
    この時点ではエクスペディアの表示ミスと思っていました。

(デルタステイ(エクスペディア)予約画面より)

よくよく調べてみると、今年の1月30日にタワー棟の5回の部屋のバルコニーがビーチ側に落下して、バルコニー使用再開の目途が立って内容でした。

直近の口コミ(ほとんどアメリカ人)では、窓に鍵が掛かってバルコニーに出れず、数日後には息苦しくなってきたとありました。

そこで、他のホテルを検討することになりました。

それでも、後半の2泊はモアナサーフライダーを予約しておくことにしました。

(デルタステイ(エクスペディア)予約画面より)

安く予約しようと思うと、頻繁にチェックする必要があります。

121,268マイルに下がったときにすかさず押えました。
    表示がオーシャンビューとなっていますが、オーシャンビューが2つ表示されており、高い方を選択したので、多分位置的には、プレミア(DH)オーシャンんだと思います。

因みに一番最初に予約したときは、プレミアが付いていて、予約確認書にも付いていましたが、キャンセルしたときには、オーシャンビューとしか表示されていませんでした。

(デルタステイ(エクスペディア)予約画面より)

泊ったことはないけれど、モアナサーフライダーの次に好きなホテルがロイヤルハワイアン

写真はシェラトン側にあるエントランス

ハワイの青い空と海にピンクが映えます。

こちらはビーチ側から。

この写真はピンクがえらく派手に写っています。

内部もインスタ映えするスポットが沢山あります。

ハワイを訪れる度に立ち寄っています。

ロイヤルハワイアン前からダイヤモンドヘッドを臨む。

こちらは、マイラニタワーに続く廊下

私ウォシュレット必須なので、マイラニタワーの選択になります。

マイラニタワーの前にプールがあるので、上から赤いパラソルが並ぶプールの写真を撮ってみたいと思います。

建物自体に魅力を感じないシェラトンはあまり撮ることがなく、マイラニタワー、ヒストリック、シェラトンが写った写真がありました。

デルタステイで安くなったので、前半の2泊はロイヤルハワイアンとし、マイラニタワー・プレミア・オーシャンフロントを選択しました。(因みに、マリオットではプレミア・オーシャンフロントは解放されておらず、オーシャン・フロントがキャッシュ&ポイントで予約できますが、高く付きます。)

(デルタステイ(エクスペディア)予約画面より)

こちらも価格変動が激しいため、頻繁にチェックしていました。

デルタステイ最安マイルで予約できました。

シャワーの水圧が低い等はもういいやといった感じになってきました。(バルコニー出れないよりは良い。)

実際に予約した時のマイル数は162.988マイルでした。

デルタステイ(エクスペディア)は、ホテルのカテゴリーも沢山出てきますし、他と比べて安いです。因みに
    ANAトラベラーズホテル(agoda)では、266.000マイルくらいだったと思います。

なお、この画面は、翌日保存したもので、すでに必要マイル数が少し上がっています。

(デルタステイ(エクスペディア)予約画面より)

現在は、ご覧のように210,000マイル超えています。
    少し得した気分です。

そして後半2泊に浮上したのが、シェラトンワイキキでした。

ワイキキ随一の眺めが気になってきました。

これぞハワイっていう眺めですよね。

夜景も綺麗

インフィニティプール側のオーシャンフロントだと少し安くなるのですが・・・

デルタマイルが残り少なくなったので、マリオットから検索すると、現在、シェラトンワイキキは全てのカテゴリーがポイント予約に解放されているようです。

(マリオット予約画面より)

ここは奮発して、ダイヤモンドヘッド・オーシャンフロントを取っててみました。

最初は2泊232,000ポイントでしたが、
    230,000
    228,000
    昨日4回目の予約で、225,000ポイントまで下がりました。

(どうやら、この部屋のポイントアップグレードが84,000ポイントのようです。)

(マリオット予約画面より)

ただ、22㎡と部屋が狭いことが気にかかりますが、あの景色が見れるなら我慢ですね。

デルタステイでマリアスイートが2泊で26万マイル弱の時があって少し考えましたが、デルタマイルを使うと、マリオットのポイント予約ではモアナサーフライダーのタワー棟が現在解放されていないので止めました。

ロイヤルハワイアンからの移動はこちらが簡単そうですね。

よりよい位置の部屋を確保するため、ゴールドエリート会員資格が取得できるマリオットボンボイ・プレミアムカードに再入会するか検討中です。

(マリオット予約画面より)

今年は4月のハワイに続き、事情があって5月のヒルトン宮古島までもキャンセルしてしまい、一度も旅行に行けていません。

10月のハワイまで4月切りましたが、妻は行かないと言うので、困っています。

一応、ビジネスクラス2席とプレミアムエコノミー1席押さえています。プレエコは後で予約したのたので、燃油サーチャージが高く66.000円くらい払っています。

なお、4月の円安が秋くらいには改善するだろうという見込みは甘く、現在、160円超え、秋には最悪170円もあるかもと考えます。

いつもはカード決済オンリーなのですが、前回のハワイで為替レートの関係で安く仕入れたドル札を使いまくったことを後悔しています。

行けたらハワイは15回目となるので、これで最後にしようかとも思います。

今回のハワイでも、まともに払えば130万円くらいはかかると思います。

今まで旅が続けられたのは、クレジットカードで貯めたマイルとマリオットのポイントのお陰と感謝しています。

• kikiさん 2024/07/01 11:30:33
    Aloha~御座います^ ^
    フリートラベラー様

モアナに関してですが
    どうやら年内はアウトのようで御座います
    宿泊した知人の話だとやはりタワーは一切窓は開かず、その代わり100$のチャージがもらえたと(だからってね~)
    なのでバニヤン塔に変更して貰ったそうです
    部屋に寄ってはラナイも有ると

ピンクパレスは
    やはり老朽化が。。
    シェラトンに関しては、やはりダイヤモンドヘッドビューが素晴らしいです
    (それも高層階、中央寄り)
    そしてのフェンスラナイですね~
    しっかりとリクエストしてみて下さい

10月何ですね?
    私は10月末から今年3回目のHawaiiで御座います

klkl (^。^)

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2024/07/01 14:52:34
    RE: Aloha?御座います^ ^
    kiki様

早速の情報提供有難うございます。
    誰かからの情報提供も期待してアップしました。

kiki様のハワイ旅行記、いつも楽しく拝見させていただいています。そして、いつも凄いなと感心しています。

やはりモアナのタワーのバルコニーは年内は駄目みたいですね。ウォシュレットがない部屋は考えられないので、モアナは今回対象外となりそうです。(ダイヤモンドウイングも微妙ですし。)

ロイヤルハワイアンのマイラニタワーでも老朽化が進んでるんですね。シャワーの水圧が低いという口コミがよく見られます。中には、シャワーが出ず、ヒストリックの部屋のシャワーを使う羽目になったとか、少し心配なんですよね。客室の6割がコネクティングルームというのも気になってましたが、モアナタワーバルコニーなしということで背中を押され予約してみました。

後半2泊はほぼシェラトン確定です。ポイント沢山必要でもシェラトンに泊まるならダイヤモンドヘッドビューしかないと考えて予約しました。

ネットでカイオーシャンスイートとマリアオーシャンスイートの間が絶景と書いてあったのでそのあたりをリクエストしようと考えていましたが、中央付近ということは、ロイヤルハワイアン側から向かって、マリアオーシャンスイートの少し右当たりなんでしょうかね。

シェラトンを常宿とされ、熟知されているkiki様のアドバイスに従って、中央、高層階、フェンスラナイでリクエストを入れたいと思います。現在、よりよい部屋を確保するため、また、チェックイン等をスムーズに行うためにもせめてゴールドエリート資格が必要かとも思い、マリオットボンボイプレミアムカードの再入会を検討しています。

また、価格(マイル)変動状況を見ながら、場合によっては、前半2泊もシェラトンを検討するかもしれません。

私の日程は、一応10月ですが、今は出発2週間前からANAマイルでビジネスクラス取り放題のようですね。でもビジネス65,000マイル時の予約かつ、繋がらない電話を3回(行き、帰り、帰国が時差で翌日になるので、帰りの国内線含めて)もして苦労して手に入れた予約なので現予約で行きたいとは思っています。あとは、体調管理と妻を行く気にさせることですかね。

kiki様はいつもハイクラスな旅をされながら、そして今年も3回目とは本当に凄いですね。4トラのハワイ旅行記では、真っ先に頭に浮かぶのがkiki様です。

これからも、お身体に気を付けられ、楽しいハワイ旅行をお続けください。

本当に有難うございました。