御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県・御殿場にある「とらや工房」にお買い物に行ったので、隣接する「東山旧岸邸」を見学してきました。<br />現在は、登録有形文化財に指定されている建物です。<br />伝統的な数寄屋建築と、現代的な機能をもつ邸宅は、日本庭園とともに、観る価値のあるものと思います。

東山旧岸邸~♪

9いいね!

2024/06/06 - 2024/06/06

627位(同エリア1094件中)

0

25

harusan

harusanさん

静岡県・御殿場にある「とらや工房」にお買い物に行ったので、隣接する「東山旧岸邸」を見学してきました。
現在は、登録有形文化財に指定されている建物です。
伝統的な数寄屋建築と、現代的な機能をもつ邸宅は、日本庭園とともに、観る価値のあるものと思います。

旅行の満足度
5.0
  • 昭和2年から、ここにあるという山門。<br />ここを潜って、緑豊かな敷地に入ります。

    昭和2年から、ここにあるという山門。
    ここを潜って、緑豊かな敷地に入ります。

  • 竹林を流れる風の音を聞きながら進みます

    竹林を流れる風の音を聞きながら進みます

  • 木々の緑が濃くなってきた季節ですが、新緑のことはまぶしい道だと思います。

    木々の緑が濃くなってきた季節ですが、新緑のことはまぶしい道だと思います。

  • 道順に沿って小径を行くと、「とらや工房」があります。

    道順に沿って小径を行くと、「とらや工房」があります。

  • ユニークな弧を描く建物が特徴です。

    ユニークな弧を描く建物が特徴です。

  • 柔らかい日が注ぐテラスからは、お菓子を作る工程も見ることができます。

    柔らかい日が注ぐテラスからは、お菓子を作る工程も見ることができます。

  • 梅林もありました。<br />梅の実がたくさんなっていました!<br />花の咲く2月頃はきれいだと思います。

    梅林もありました。
    梅の実がたくさんなっていました!
    花の咲く2月頃はきれいだと思います。

  • 東山旧岸邸の案内板。

    東山旧岸邸の案内板。

  • 旧岸邸の入り口です。(入場料は、おとな300円です)

    旧岸邸の入り口です。(入場料は、おとな300円です)

  • 旧岸邸の門を入ってすぐのお庭です

    旧岸邸の門を入ってすぐのお庭です

  • 玄関ホールです。<br />建物内の見学は、土足厳禁! 靴を脱ぎ、用意されているスリッパに履き替え、頂いた靴入れのビニール袋に入れて持って見学です。

    玄関ホールです。
    建物内の見学は、土足厳禁! 靴を脱ぎ、用意されているスリッパに履き替え、頂いた靴入れのビニール袋に入れて持って見学です。

  • 書斎兼応接間。<br />本棚や机は作り付けです。

    書斎兼応接間。
    本棚や机は作り付けです。

  • 和室。欄間を吹き抜けにしてあります。室内をスッキリみせるためだとか~。

    和室。欄間を吹き抜けにしてあります。室内をスッキリみせるためだとか~。

  • 居間。<br />大きなテーブルが置かれてあり、上にお庭の木々の様子が鏡のように映るのが印象的でした。

    居間。
    大きなテーブルが置かれてあり、上にお庭の木々の様子が鏡のように映るのが印象的でした。

  • 居間にあるソファは、建築当時ドイツから取り寄せたものだそうです。<br />自由に座らせて頂けます。

    居間にあるソファは、建築当時ドイツから取り寄せたものだそうです。
    自由に座らせて頂けます。

  • 食堂。時には会議室としても利用されたようです。

    食堂。時には会議室としても利用されたようです。

  • 食堂。押し込み戸を利用して、ガラス戸、網戸、雨戸を壁戸袋に引き込み、お庭に面した方向が解放されます。

    食堂。押し込み戸を利用して、ガラス戸、網戸、雨戸を壁戸袋に引き込み、お庭に面した方向が解放されます。

  • 右側の食堂より、お庭で出て見学できます。

    右側の食堂より、お庭で出て見学できます。

  • 岸ご夫妻のプライベートのお部屋は2階。寝室や奥様の和室は見学できません。

    岸ご夫妻のプライベートのお部屋は2階。寝室や奥様の和室は見学できません。

  • お庭からみた邸宅の一部。

    お庭からみた邸宅の一部。

  • 日本庭園。小川が流れています。

    日本庭園。小川が流れています。

  • 日本庭園、小さな池もあります。

    日本庭園、小さな池もあります。

  • お庭からみた岸邸。

    お庭からみた岸邸。

  • 日本庭園。

    日本庭園。

  • 風の音の聞こえる散策路。

    風の音の聞こえる散策路。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP