2024/05/19 - 2024/05/19
220位(同エリア419件中)
300名山制覇を目指すゴッツさん
- 300名山制覇を目指すゴッツさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,793アクセス
- フォロワー0人
こんにちは
ゴッツです
今回は登山ではなくて源流探しのお散歩です。
東京都と神奈川県を流れる一級河川の鶴見川の源流を探しに行ってきました。
一級河川の源流の多くは深い山の中にあることが多くて気軽に行くことは出来ませんが、鶴見川の源流はゴツい装備を用意することなく見に行けることが特徴です。
さて一般的に鶴見川の源流というと、東京都の町田市上小山田町にある鶴見川源流の泉がそう言われます。
しかし、いざ源流の泉に行ってみると、明らかにもっと上の方から水が流れてくることが確認出来ます!
さらに環境省の言い方だと、源流の泉は源流ではなく最大水源となっています。
ならば、鶴見川の最初の一滴を探しに行ってみよう!!!
ということで出かけてきました。
-
源流の泉
ここから湧いた水は手前の用水路に流れて来て鶴見川が始まる。
だけど用水路は北西方面(写真左方向)からも水が流れてきている。 -
とりあえず水路に沿って歩いて行くよ。
-
ここで分起点。
水路も曲がっているようなので、自分もそちらに進んでみる。 -
上から見るとこんな感じ
-
道路の左側にあった水路が木々に隠れて見えなくなってしまった。
それでも進むと左側の山に入る道が出てきたので、いざ入山! -
2分ほど進むとお墓に辿り着きました。
そしてここで行き止まり。
道中、そしてこの周辺でも水の気配はありませんでした。
撤退。 -
先程の用水路は見失ってしまったけど今度はこちらに入ってみます。
-
-
私有地かな?と思ったけど散策路と書いてありました。
-
小さな川を発見!これを辿ると鶴見川の真の源流にたどり着けるか!?
-
と思ったら川沿いの道は立入禁止でした。
残念だけど仕方ないね。 -
散策路から上を目指します。
早速分岐点に差し掛かった。先程の水路が写真左側にあたるので、左に進んでみます。
地元の方が農作業をしていたので挨拶しました。 -
道が分からないレベルでは無いけど、結構草木が生い茂っている。
-
水路があるかもしれない左側に行く道があったけどまたも立入禁止。
水路を守っているのでしょうか? -
ん??足元に水?
今日は晴天。昨日も晴天。 -
-
水が流れています!小さいけれど水が流れています!
小さい小さい川を発見しました!
これを追いかけてみます。 -
開けた所に出てきた。
-
小さな沼を発見!
ここからも水が湧いているようですが、水路はまだ上に続いています。
源流は近いかもしれないです。 -
またも分岐点。
水路は写真左側なので、行き止まりと書いてある左に進みます。 -
今にも途絶えそうな水路発見!
恐らく先程見た小さい川の上流部でしょうか。 -
またしても沼を発見。
-
その沼の奥にまた小さな沼!
ここからプクプクと水が湧いているのが確認出来ます。
道はここで行き止まり。
恐らくこの水源に来るための道なのかもしれないですね!! -
水はとても澄んでいて中にはイモリが泳いでいました。
-
先程の分岐点に戻りました。
この山一帯を歩けば他の水源も見つかるかもしれないので調査は続行します。
今度は右側に行ってみます。 -
5分ほど歩くとまたも分岐点。
写真右側の道からやってきました。
写真左側に下ってみます。 -
途中で分岐点がありましたが真っ直ぐ進むこと5分。
先ほど地元の方が農作業をしていた分岐点に戻ってきました。
この道に水の気配はありませんでした。
降りてきた道を戻ります。 -
途中にあった分岐点を曲がって下ってみます。
-
2分ほど下ると開けた場所に出てきました。
沢の跡みたいな場所がありましたが、水は流れていませんでした。
一応沢沿いに進んでみます。 -
沢に水が現れました!
流れはわずかにあります。 -
沢に沿って進むと東京都水道局の唐木田配水場が見えてきました。
沢は写真右の木々に沿って進んでいますが、これ以上の追跡は難しそうです、
水の流れも途切れ途切れなので、安定した水源ではなさそうです。 -
先程の写真の右の木々のさらに右側に道があったので進んでみます。
-
モンキアゲハかな?
ここ源流の森は自然豊です。
途中、植物の写真を撮って歩いている人もいらっしゃいました。 -
三角点?
-
上まで上がってきてしまいました。
残念ながら先程の途切れ途切れの沢の源流は見つけられませんでした。 -
天気が良いと房総半島まで見えるそうです。
-
鶴見川流域最高度三角点「山王塚」
最高地点と言っても標高は168 m
ここにも鶴見川の源流はあくまで源流の泉だと書いてあるから、行政としては鶴見川の始まりは源流の泉なんでしょうね。 -
奥にも道が続いていたので進んでみたけど、先程通った道に出て来たので引き返しました。
-
さっき来た道
-
【終わり】
今回の散策活動で得られた情報だと鶴見川の本当の源流はどうやら、イモリが泳いでいた小さな沼のようでした。 -
ちなみにGoogleマップでも鶴見川源流と出てきて、恐らく場所的にもここのことだと思われます。
源流の泉から訪れることもできるけど、唐木田配水所からの方が近いです。
一帯は交通のアクセスは悪く、車を止められる場所も無さそうです。
自分はシェアサイクルで来ました。
町田市だけど、畑や森に囲まれたのどかな場所なので散歩で訪れるのも良さそうです。
ではまた
\(^o^)/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
町田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41