2024/05/14 - 2024/05/14
40位(同エリア237件中)
ST&Gさん
今回は、静岡土産になりそうなものを紹介します。
まずは静岡駅で買えるもの。
有名な八天堂のクリームパンから、静岡限定商品を紹介します。
2軒目は、クーラーボックスを持っているなら…という前提になりますが、友人・知人たちも大好きな大鈴屋豆腐店。
そして旅行記最後は、うなぎパイで有名な春華堂の商品を紹介します。
短い旅行記ですが、静岡土産の参考にしてください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通手段
- JRローカル 自家用車
-
今日は仕事で静岡へ。
静岡駅 駅
-
いろいろな所で出会える、“静岡市はいいねぇ”の可愛いキャラクター。
この顔でお分かりいただけるとと思いますが、描いたのは静岡市清水区出身のさくらもももこさんです。
以前ちびまる子ちゃんの電車を紹介したことがありますが、今回は駅の地下道で出会えるキャラクターを紹介しますよ。 -
女の子の顔はちびまる子ちゃんのような、お姉ちゃんのような…。
ほんわかとした顔が、何とも言えませんね。
新緑の茶畑で茶摘み、黄金に輝くみかん、天辺は切れてしまいましたが世界遺産のこの美しい風景が、正しく静岡です。
”静岡市はいいねぇ”に続き、”静岡県はいいねぇ”のキャラクターも登場しないかな? -
今度は、国宝の久能山東照宮。
徳川家康ゆかりの地ですが、日本平や三保の松原、或いはいちご狩りとセットでこの場所を訪れる方も多いのではないでしょうか。 -
私が好きなのは、何と言ってもこれ。
駿府城公園は私の通学ルートでしたが、石垣から堀に延びる桜の花を見ながら歩くのが大好きでした。
当時はまだこの建物も発掘調査で現れた内堀もありませんでしたが、石垣と堀だけでも風情がありましたよ。
桜の時期は静岡まつりも開催されますので、来年の春は有名人が扮する大御所さま(徳川家康公)を見に行ってみませんか? -
朝の通勤ラッシュは終わりましたが、商店街の店の多くはまだ営業時間外。
この時間帯は電車が到着すると人が流れますが、ほんの数分違うだけでこの様な地下道になります(ガラガラ)。 -
しずチカ茶店一茶も開店に向け準備中。
店の前に置かれていたのは、茶箱を利用したテーブル。
最近は静岡のいろいろな場所にお茶屋さんのお洒落カフェがOPENしていますので、静岡に来たら是非美味しいお茶スイーツなども楽しんでくださいね。しずチカ茶店 一茶 グルメ・レストラン
-
そろそろ換金を済ませておこうと、両替所に寄ってみました。
BuyとSellの数字に目が丸くなりましたが、知人は都内のレートの良い両替所へ行くつもりが場所が分からず、適当に数字だけで判断して換金したら手数料の落とし穴があったとか…。
【あるある】ですが、確かにこれだけ円安が進むと、換金のタイミングが悩ましい。
しかし今はキャッシュレスの時代。
多額の紙幣が必要という訳でもなければ、手数料の差額と言ってもそれ程ではありませんが、ミネラルウォーター1本分或いはコーヒー1杯分…などと考えると、「たかがXXX円・されどXXX円」という感じで、躊躇してしまうものです。 -
今度は八天堂のくりーむパン。
大人気のパンですから、ご存知の方も多いでしょう。
何故静岡土産で広島の商品を紹介するのかと思うかもしれませんが、静岡のお店には静岡限定商品がありますので、そちらを紹介しようと思います。 -
静岡クラウンメロンのくりーむパン。
限定商品なので、くりーむパンが好きな方への御土産に喜ばれるのではないでしょうか。 -
今度は電車に揺られて焼津へ移動。
その途中にあるのがこちらの用宗駅。
友人から、昔駅前に藤棚があったけれど撤去するという話を聞いたので、今もあるのか確認して欲しいと頼まれながらも、座る場所が悪かったのか確認できず。
手入れも大変なので、撤去してしまったのかしら?
無いとしたら、とても残念。
因みに、ここまでが静岡市。用宗駅 駅
-
トンネル(高草山)を抜けると焼津市。
昔は焼津駅が近づくと、電車の中にいても魚のニオイ(多分かつお節のニオイ)に気付きましたが、今はそれも無くなりました。
それだけお店が減ったという証拠ですね。 -
焼津駅に到着。
こちらは焼津駅北口の様子ですが、私が行くのは南口。焼津駅 駅
-
その焼津駅(南口)から車で10分弱の所にあるのが、大鈴屋豆腐店です。
今回は焼津店を紹介しますが、静岡市駿河区にも安倍川店がありますよ。 -
お豆腐は単に木綿と絹だけでなく、日替わり豆腐などもありますので、料理に合わせて選びましょう。
-
この時の日替わり豆腐は、黒ゴマ豆腐とだし豆腐。
-
厚みのある厚揚げや、特製がんもどきもお勧め。
-
こちらが、特製がんもどき。
-
シャキシャキ感のあるレンコンも入っているので、味だけでなく食感も楽しめます。
このがんもどきはオーソドックスなものとキムチ入りがあり、私はオーソドックスなものを購入しましたが、友人は良くキムチ入りを購入するそうです。 -
色が飛んでしまいましたが、豆腐コロッケと厚みが5cm弱くらいある厚揚げ。
-
こちらが豆腐コロッケ。
味は通常のコロッケよりもあっさり。
厚揚げは暑みがある分、しっかりお豆腐の味を感じます。 -
その上に並んでいるのは、私のイチオシで豆乳ドーナツ。
-
味は4種類ありますが、一番のお勧めはやはりプレーンの豆乳ドーナツ。
-
他にもチョコ・抹茶・いちご味がありますよ。
-
ミ●ドのドーナツも好きですが、自分で買うのは豆乳ドーナツ。
1個が2個、2個が3個…と、手が止まりません。
画像は、下がプレーンで、上(奥)が抹茶。 -
こちらはイチゴ。
見た目はドラゴンフルーツのアンダギーに似ていますが、味はイチゴ。
豆乳ドーナツは甘さ控えめで、とても美味しいですよ。
豆乳が苦手な私も、このドーナツは大好き。
「豆乳は嫌い」と敬遠せず、是非一度挑戦してください。 -
最後はうなぎパイでお馴染みの春華堂から、期間限定販売の【うなぎサブレ静岡抹茶チョコ】を紹介します。
中身を撮影し忘れましたが、パッケージのように抹茶のチョコレートでコーティングされているサブレ。
気温が高い時はチョコレートが溶けてしまうのであまりお勧めしませんが、たまにはうなぎパイ以外のものを購入してみようと考えているのであれば、こちらの商品は如何でしょうか。
良かったら、旅の参考にしてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
焼津(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27