鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鴻巣市にある「花久の里」へ行ってきました。<br />地方の旧家の佇まいを残しているとのことですが、まさにそれを感じることができる素晴らしい空間でした。<br />お庭のバラはちょうど満開で、中庭の新緑も美しかったです。

花久の里へ行ってきました

2024/05/12 - 2024/05/12

alohakko

alohakkoさん

鴻巣市にある「花久の里」へ行ってきました。
お庭のバラはちょうど満開で、中庭の新緑も美しかったです。

着きましたー、「花久の里」

長屋門。親戚のお宅に行くような、なんだか懐かしい雰囲気です。

花と音楽の館かわさと「花久の里」 名所・史跡

母屋のサロン。普段はコーヒーなどがいただける喫茶店ですが、イベントがある日はここで音楽を楽しめるそうです。グランドピアノが置いてありました。

母屋の柱も

梁も立派。

中庭も美しい。

茶室のこの古い感じのガラスも、この場の雰囲気にピッタリ。

とても贅沢な空間でした。

ローズガーデン

バラ園のバラと違って

お庭のバラという雰囲気を実感します。

このシャンパンゴールドのようなバラは、初めて見ました。上品で優雅。

地場産センターで売っていた「いがまんじゅう」を買いました。作りたてのようで、まだ温かかったです。

北埼玉の郷土料理で、赤飯の中にまんじゅうが入っています。美味しかったです!

• Sisyphusさん 2024/05/14 21:04:24
    こんばんは~^^
    alohakkoさん、こんばんは。
    丁度、今日埼玉の実家に日帰りで行ってきました。
    夕飯に母が持たせてくれたいが饅頭を食べていたところで。。。alohakkoさんの旅行記を見て、思わず手に持っていたいが饅頭を見てしましました。^^;

alohakko

alohakkoさん からの返信 2024/05/14 22:23:54
    Re: こんばんは~^^
    Sisyphusさん、こんばんは。
    それはそれは、奇遇すぎて、ビックリされたことでしょう!
    でも、まさに郷土料理ということですね。
    日帰り帰省、お疲れ様でした。

ちなみに、愛知県の郷土料理にも「いがまんじゅう」がありますが、埼玉のものとは全く違うのですよ。
    郷土料理って深いな~と思いますので、よかったらぜひ検索してみてください。

コメントくださり、ありがとうございました。