2024/05/02 - 2024/05/08
248位(同エリア527件中)
おこちゃまさん
- おこちゃまさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ10件
- Q&A回答2件
- 148,721アクセス
- フォロワー5人
実に久しぶりに旅行記を作成してみました。
最後に書いたのはコロナ前ですが、コロナ禍が空ける前から海外旅行は再開してしまいました。
タイに複数回行きましたし今年になってからもホイアン、ニューデリーに行きました。これらは気が向いたら旅行記にするかもしれません。
さて、2024年のGWは空前の円安にもかかわらずモルディブに行ってきました。
宿泊先はAVANI+ Fares Moldivesです。昨年8月に開業した新しいリゾートです。ランク的にはモルディブで中の上といったところでファミリー向けのリゾートです。
シンガポール経由で現地に4泊の日程です。
35年前に新婚旅行の候補でしたが、私が却下してバハマにした経緯がある旅行先です。
当時も水上コテージが売りのリゾート地だったと思いますが、今回は予算の関係もあってビーチサイドのパビリオンに宿泊です。
リゾートは小さな島に一つだけですので、いろいろ見て回ることは不可能なので半ば強制的にゆっくり滞在することになります。食事もリゾート内で取る必要があるのでそれなりに費用がかかります。
アクティビティは各種あるのですが、費用は安くありません。シュノーケルセットは無料なので部屋の前のビーチでのシュノーケリングがお勧めです。サンゴはそれほどではないですが多くの魚とウミガメやサメに出会えます。部屋のベランダからイルカも見えました。
モルディブは実に魅力的な自然にあふれていますが、リゾートしての今後を考えると複雑な気持ちになったことも確かです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月2日。3時で仕事を切り上げてスカイライナーで成田へ。
19時発のSQ11便でまずはシンガポールへ。
利用便の到着遅れで出発は1時間ほど遅れました。 -
チャンギ空港到着は午前2時くらいでした。
乗り継ぎ便は10時発なのでラウンジで時間を潰します。
仮眠室があると思いましたが、なかったのでソファで仮眠しました。
シャワールームはありました。
トランジットホテル利用という選択肢は予算上却下していました。 -
8時ころラウンジを出てT2を散策。
今回のトランジットの時間帯では有名なジュエルは楽しめませんので行きません。 -
小一時間時間を潰すにはT2内で十分です。
円安なので買い物する気にはなれません。
帰りのトランジット時間が短いのでTWGの紅茶はお土産用に購入しておきました。 -
マーレ行きは10時5分発。
-
シンガポールの街並み。左端にマリーナベイサンズが見えます。
-
シンガポール周辺にはたくさんの島があります。
インドネシア領の島々でしょうが、ジャングルに覆われています。
シンガポールは高度に都市化されていますが、その近隣の島々はほとんど開発されていないようでその対比が興味深いです。 -
こういう経路でマーレを目指すようです。
スマトラ島を縦断する感じです。
スマトラ島を過ぎたらインド洋上を進みます。 -
昼食は事前に選べるのでアンガスビーフバーガーを予約しました。
家内はチキンライス、娘はカレーでした。
味は悪くないです。 -
シンガポールからマーレまでは4時間ほどかかります。
-
モルディブはいくつもの環礁で形成されている国です。
環礁が並んでいる景色は日本では見ることができないものですから感動です。 -
リゾートをがある環礁も複数見えます。
-
飛行機は沖止め。
隣はエーデルワイス航空。はるかスイスから来たんですね。
日本の真夏並みの暑さと湿度ですから、スイス人にはしんどいかも。 -
入国の手続きはスムーズでした。
出口にはたくさんのガイドが札をもって待機しています。
「AVANI+」の札を持ってるガイドはすぐに発見できました。
娘がSIMを購入する間に空港の出口付近を撮影。きれいな海はもうすぐそばです。 -
マイクロバスで国内線ターミナルへ移動。
首都マーレから各リゾートへはボートもしくは飛行機での移動が必要です。
宿泊するアヴァニはアナンタラをはじめとするマイナーホテルグループなので国内線ターミナル内のマイナーホテルの専用ラウンジで出発まで待機します。
ラウンジからは水上飛行機の発着がよく見えます。ラウンジには軽食と飲み物のバフェ、シャワールームがありました。 -
アヴァニは首都のあるマーレ環礁とは別のアリ環礁にあるので水上飛行機での移動になります。航空会社は複数あり、私たちはマンタ航空利用です。
-
AVFはアヴァニのことだと思いますけど、ICMはどこのリゾートでしょうか?
インターコンチかな? -
乗り込みます。
私たち夫婦はバンクーバーで水上飛行機は経験済みですが、娘は初めてなので楽しみにしていたようです。
ちょっと「紅の豚」気分が味わえるかも。 -
狭い機内。
冷房はないので出発待機時は汗が止まりません。 -
離陸(離水か)直後。国際空港が見えます。
海中橋を隔てたところがマーレの中心街。 -
首都マーレは小さな島にぎっしりとビルが立て込んでいます。
香港より凄いかも。
言葉通りの砂上の楼閣です。 -
環礁を埋め立てて国土を拡大中。この工事は中国の援助のようです。
南シナ海でやっていることと同じ工法なんでしょう。まあ、向こうは軍事目的ですからこちらは少しマシでしょうか? -
こんな感じのリゾートがものすごくたくさんあるようです。
-
島の右側は水上コテージ群ですね。
-
40分ほどでリゾートのポンツーンに着水。
-
狭いポンツーンですので波に揺られて少々不安でしたがすぐに迎えのボートが来ました。
-
リゾートの桟橋へ。
-
リゾートの桟橋まで3分とはかかりません。
でも昨日の夕方に出発したことを思うとほぼ丸一日を要しましたのでやっと到着したというのが実感です。
GWは雨期の筈ですが、滞在中はずっと晴天でチェックアウトの日の朝方は曇っていた程度でした。
このリゾートはバトラー制ではないですが、滞在中ほぼ専属で相談に乗ってくれるスーザという女性スタッフを紹介されました。ラインを利用して色々な頼みごとをする感じでした。 -
AVANI+のある島は徒歩で1周20分程度の大きさです。
宿泊ゲストはビーチ沿いの施設に滞在します。
私たちが宿泊したパビリオンは地図の右側半分に並んでいます。
左半分のビーチ沿いに並んでいるのはプール付きのヴィラで、左端に水上コテージという構成です。 -
島の中央部はスタッフの住居や管理区域のようです。
部屋数がかなりあるうえに植栽管理やビーチ管理等のスタッフ数も多いはずです。
島外には簡単には出られない環境ですから、日常生活を快適に過ごせるような施設になっているものと想像します。 -
パビリオンは一番下のカテゴリーで1棟が4部屋で構成されています。
私たちは2階の2部屋をコネクティングして利用しました。 -
一部屋はキングベッド、もう一部屋はツインベッドなのでキングベッドの部屋は娘用にし、ツインの部屋を我々夫婦が使いました。
-
植栽に遮られますがベッドからビーチを眺めることができます。
-
娘の部屋はビーチがよく見えました。
-
ベッドわきにソファ。
一番下のカテゴリーとはいっても部屋は十分に広くチープ感は全くありません。 -
バスルームはシャワーのみ(下の階はバスタブがあるとか)。
ハンドシャワーとレインシャワーが使い分けられます。
湯量は充分でした。
トイレは隣に独立しています。 -
メインプール。
結構広いです。 -
テニスコートがあります。他にバドミントンコートとバレーボールコートがありました。
テニスコートは写真からアンツーカーに見えますが、じっさいはカーペットコートです。照明付きです。
金曜日の午後5時から無料のテニスレッスンがあったので参加しましたが日本の真夏と同じ気候なので、あまりお勧めではないです。ナイター照明があるので夜間なら少しマシかも。
冷房が効いた室内ジムもありましたが、だれも使っていませんでした。
一応ジムで使おうフィットネスシューズは持参したのですが、シュノーケリングだけで疲れてしまって出来ませんでした。 -
私たちはハーフボード(朝夕食付)のプランにしました。
メインレストランはバフェ形式で朝夕ここで食事するのが基本です。
リゾートの滞在には3食付きのフルボード、飲み物もすべて含まれるオールインクルーシブも選択できますが普通の日本人は元を取ることが難しいと判断してハーフボードを選択した次第です。
しかし飲み物はかなり高かったです。USドル建てのため例えばビールは一杯1500円くらいします。
朝食はジュース類やコーヒーはフリーですから飲み物代はかかりませんが、夕食時は3人で1回あたり5,6千円余計にかかりました。
飲み物付きのプランもあるようですがコスパはどうでしょうか。 -
日本との時差は4時間あります。
朝5時過ぎに目が覚めると朝焼けでした。 -
私たちのパビリオンは東向きだったので夕日は部屋からは見えません。
でも朝は早く目覚めるので却って良かったかも。
夕焼けは夕食時に眺められるので。 -
朝方スコールが通り過ぎました。
散歩に出ると綺麗な虹が出ていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アリ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42