シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024 GWにアメリカの複数都市を周りました。野球観戦が主な目的でしたが、振り返ると野球以外がかなり充実していました。<br />この旅行記ではシカゴでの思い出を残しておきます。アメリカ観光を検討されている方へ参考になると幸いです。

アメリカ旅行記 シカゴ編

2024/05/02 - 2024/05/04

2024/05/03

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA ZIPAIR

シカゴの空港から宿までは少し距離があり、Uberでも$40程だったので電車で移動しました。

シカゴではCTAというバス・電車共通のサービスがあり、これが便利です。
    Ventraというアプリをインストールし、会員登録を行うとアプリから切符や1日券を購入することができます。
    空港から市内までは$5。1日券と同額なので、振り返ると1日券を購入しておいても良かったです。

途中スーパーに寄り、スーパーからはUberで移動。
    宿はAirBnbで、ざっくり3万円/1泊(2名)でした。

バルコニーも良い感じでした

翌日の天気は快晴。
    今日は移動が多めなのでVentraで1日券を購入。事前にアプリで購入でき、改札はスマホタッチで入場できるのが良い体験です(海外から日本へ来た方も同じ体験が可能なんだろうか..)。

路線もBrown lineやRed lineなど色で分かれているため分かりやすく、移動中の治安も不安は感じませんでした。

この日はシカゴ美術館へ行く予定のため、その前の腹ごしらえとして、シカゴピザの名店、Giordanosへ。
    大体行列が出来るお店のようですが、平日で12時前だったこともあり少しの待ち時間で入ることができました。店内は広いです。

シカゴピザは基本的に大きいので食べきれない自信がありますが、ランチセットというものがあり比較的小さなピザとサイドメニューのセットがあり、これが丁度良いサイズでした。値段も$12程でお手頃です。
    またドリンクはペプシを推しており、妻はペプシに感動していました。

シカゴ美術館付近には観光地が集まっており、少し散策。
    有名なビーンズは工事中で柵に囲まれていましたが、なんとか眺めることはできました。

こちらも徒歩数分で行けるカルチュアルセンター。無料で入ることができ、なんとティファニー製のドームがあります。非常に美しいのでお勧めです。

シカゴ文化センター 博物館・美術館・ギャラリー

いざシカゴ美術館へ。

シカゴ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

絵画はもちろんですが、美しいステンドグラスが多いのが印象的な美術館でした。

シカゴ美術館で見るべき作品

美術館の後はStarbacks reserve Roasteryへ。4F建てが全てスタバで上の階にはアルコールもあります。

nitro cold brewというアメリカ発のコーヒーを注文。見た目は良い感じですが個人的には少し薄く感じました。

ショップには限定商品も多く、シカゴ限定のマグカップを購入。

スターバックス リザーブ (シカゴ ロースタリー) カフェ

夜は事前に予約していたJazz Barへ。
    Andy's jazz clubというお店ですがシカゴを代表する歴史あるJazz clubのようです。
    Webから予約でき、チャージ料は$20だったと思います。相場的にも大体これくらいです。
    17:45の枠で予約し、演奏は18時~でしたらほとんど満席だったと思います。

Barでは料理もあり、シカゴの名物? 芽キャベツとガーリックシュリンプのリゾット、ビール等を頂きました。美味!

Jazz Barで演奏を聴くのはほぼ初めてでしたが素晴らしい体験でした。

帰り道で通った有名なシカゴ劇場

シカゴ シアター 劇場・ホール・ショー

翌日はリグレーフィールドへ。
    今永の大ファンなので観たかったのですが日程が合わず..TT

投手の先発予定に合わせて日程を組むのはなかなか困難なのですが、MLBですと中4日 or 5日となるため、1~2ヶ月前からある程度の計算は可能です。ただ雨での順延などもあるため結局は直前まで変動してしまいます、、

ちなみに荷物の持ち込み規制は日本より厳しく、基本的にリュックサックの持ち込みは出来ないようです。透明の小さめなバッグに荷物を詰めて入場しました(実際のチェックはほぼされませんでした)。

リグレーフィールド スタジアム・スポーツ観戦

野球場前でプロポーズしていたカップル。見事に成功して拍手喝采でした。

中の雰囲気はさすがメジャーといった感じです。

誠也も怪我で欠場だったのは残念 TT

ちなみにビールは$14.5、ホットドッグは$7~9(店舗によって具材の有無が異なり、値段も変わります)でした。

スタジアム内外にショップがいくつかあり、5月上旬でしたが少し肌寒かったのでトレーナー等を購入しました。

MLBは日本より試合時間が短めなので、試合後は電車でミシガン湖へ。
    ビーチはいくつかあるのですが、評価が高めだったエリアへ行きました。

観光客がそれぞれ寛いでます。

少し早めに夕食を取った後はウィリスタワーへ。高い!

ウィリスタワー 建造物

土曜日の入場料は$50程でなかなか高めなのですが、中に入るとまずシカゴの歴史を紹介するエリアがあり、これがなかなか面白いです。

日没前の時間辺りに入ると、空が青から赤に変わる光景を見れてとても美しいです。絶景でした。

奥には床が透明なエリアがあり、こちらは90秒?/一組 の制限がありますが、スタッフに携帯を渡して写真撮影して頂くこともできます。

またタワーに付いているカメラでも撮影して頂けるのですが、こちらは退場エリアで購入が必要です。セットで$40、$25/枚 くらいの価格であまりいけてる写真でもなかった(変な背景写真と合成されている)ので購入はしませんでした。

翌日の昼の便で帰国しました。シカゴ良い街です!