2024/05/04 - 2024/05/04
132位(同エリア1852件中)
与方 藤士朗さん
- 与方 藤士朗さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ81件
- Q&A回答0件
- 102,479アクセス
- フォロワー262人
本日は、2024年5月4日。
明日は朝から多忙のため、子どもの日に先立ち、小学生の頃よく行った場所を訪ねてきました。
この日の出来事を詩にしました。
その全文を御紹介します。
・・・・・・・ ・・・・・ ・
かつて子どもだった私を訪ねて
与方 藤士朗
2024年5月4日。土曜日。祝日。
朝、6時には起き上がっていた。
年とともに、目ざめが早くなる。
春先から夏にかけて、特にそうなる。
なんせ、朝日のあたる東向きにベランダのある場所だからね。
6時に起きて、しばらくの間、ひたすら仕事した。
まずはいつものルーティンをこなし、
それから、小説の続きを書いた。
まだ、公開していない。
もう少し書き足して、それから公開するつもりだ。
そうこうしているうちに、朝8時になった。
どうも、体が動くことを欲している。
自転車でわずか十数分のあの地。
あそこへ、行きたい。
強烈に、思った。
とにかく、行くことにした。
自転車に乗ること十数分。
私は、40年ぶりにの地に至った。
そこは、ある御寺の手前の子ども広場。
その御寺の住職をされていたおじいさん。
短期里親でお世話になった家の母親の父親。
その人の葬式に来て以来。
あの日その御寺を去って、40年と4カ月。
それまでよく来ていた子ども広場に自転車で乗り入れた。
あの階段を登れば、御寺の本堂がある。
だけど、御寺には登らなかった。
あの頃、そのおじいさんの家にいるお孫さんたちとよく遊んだ。
それが、この広場。
確かに、この地に何度も来た覚えがある。
野球なんかもしていた。
だが今は、とてもそんなことができる場所じゃない。
ガールスカウトの事務所になっているプレハブ小屋も建っている。
他にも、いくつかのプレハブ小屋。
子どもの頃は広く感じられた広場も、大人になれば狭く感じるという。
ただでさえそうなのに、今や建物も複数建てられてさらに狭い。
でも、あのときのおもかげは確かに、確かに、そこにあった。
その後私は、かつての通学路を自転車でゆっくり登った。
そう、この小学校。ここに、5年と2か月通った。
その学校の横に、墓地がある。
何度か、来た覚えがあった。
よく見ると、辻田家先祖代々の墓と銘打たれた墓が。
墓碑銘には、確かに、あのときお世話になっていた住職夫妻、
つまり、あの家の隣のおじいさんとおばあさんが眠る墓だ。
昭和7年、おじいさんがまだ30代半ばの頃に建立したことが明記されている。
戦前の第六高等学校で事務員を、戦後は岡山市内の税務署に勤められていたという。
いろいろ思うところはあるが、これで私、少しほっとできた。
帰りは、紅茶の店で朝食を兼ねてセイロンティーをいただいた。
これは1979年、私が小学生の頃にできた店。
久々に、オリエンタル風の洋朝食をいただきました。
今日は、朝から出向いてよかった。
なんせ、40年以上前の昔の私に出会えたのだから。
・・・・・・・ ・・・・・ ・
自転車で行けばほんの十数分のところなのですが、近くて遠い場所でした。
では早速、参りましょう。
表紙の写真は、岡山市北区津島本町の妙善寺前東側の子ども広場より
-
まずは、自転車で半田山方面に向けて。
法界院駅前での列車待ち。
当時の国鉄一般色に塗られたキハ40と邂逅。
現在この塗装はこの1両のみです。
なおこの車両、座席等も国鉄仕様が復元されております。法界院駅 駅
-
後ろは定番の首都圏色。
何だかんだで、先祖返りしたような感じです。法界院駅 駅
-
踏切を渡り、岡山大学の東西道路へ。
昔(1990年頃まで)、馬術部の人が馬に乗って闊歩していた頃も。旬菜 桜梅 グルメ・レストラン
-
岡山大学の留学生会館です。
-
ここが、当時の終点。妙善寺バス停。
バスが方向転換できるようになっております。
現在はこの先の三差路から左折して津島南まで営業を延伸しています。
先ほどの留学生会館のほぼ向い。
西側のアパートは、私が小学生の頃からあります。 -
この先の三差路を少しずれてさらに西へ向かいます。
今アパートの経っている場所はかつて煙草屋で、ある先輩の下宿でした。
お隣は、書店だったかな、K商店というお店でした。
道路向いは岡山県の公務員宿舎で、同級生が住んでいました。孔明 グルメ・レストラン
-
この札の下を流れるのが、座主川(ざすがわ)。
妙善寺への道しるべができています。
~私が子どもの頃はあったかな? -
このあたりに住まれていた方の家に、短期里親制度を利用させていただいて、毎年夏と冬、小学生の頃は春と、年に何度か、泊り込みでお世話になっていました。
なお現在では、その家の関係者の方は住まれていないようです。
~ そういうことにしておいてください。 -
この鉄板の蓋、子どもの頃とまったく変わりません。
一気に記憶がよみがえりました。 -
この道は、確かに、いつか来た道です。
この道の先の階段横を左に曲がると、そこに子ども広場があります。
足を踏み入れるのは約40年ぶり。
当時のおもかげ、この時点でしっかりあります。
~ なお、建物は当時とすっかり変わっております。 -
40年ぶりに、やっと来れました。
確かに、この光景、見覚えがあります。 -
妙善寺への階段。
この横は、子どもの広場として開放されています。
当時、よく遊びに来たところです。 -
ここは、昔も今も子ども広場。
-
このシーソーも、記憶にあります。
あの頃も、ここにありました。
その向こうの鉄棒の前あたりが、「野球」をするときのホームベースでした。 -
ブランコ、そういえばあったっけ。
いや、確かにあの頃もありましたね。 -
こういう建物は当時なかった。
このあたりも、野球をする場所でした。はい。
今はこんな状態ですから、遊び場としてはかなり狭くなっております。
これでは、野球やサッカーなど無理でしょう。 -
来た時の反対側から、広場にお別れ。
-
公会堂前の三差路。
ここまで、小学2年生の時、メガネをかけたかわいい同級生の子と一緒に帰っていました。
~ その後彼女には会えていないけど、今、どうしているだろうな。
学校は、ここから緩い坂を上っていった先にあります。 -
公会堂。
ここから、当時通っていた小学校に向ってみます。
この日は、5月4日。
私が子どもの頃は、日曜以外は学校に行く日でした。
今は祝日。お休みです。 -
学校は、もう少し先。
緩やかな坂道です。
自転車の練習には最適な坂です。 -
こちらが、小6の最初まで通った岡山市立津島小学校。
-
お世話になった方のお墓参りが、図らずもできました。
どういう方かにつきましては、こちらでは伏せさせていただきます。 -
ここから、帰りは坂を下って帰っていました。
-
ここを毎日、歩いて登下校していました。
ジャルニー グルメ・レストラン
-
小学生の頃、この左手に岡山地方気象台がありました。
この道を、歩いて行きかえり。要は、交通路の多い場所をできるだけ通らないように通学路が決められていたのです。
今日は左折せず、この大通りをさらに大通りに向けて自転車で。コーヒーハウスサンビレッジ グルメ・レストラン
-
ちょうど、9時前。
1979(昭和54)年、私が小学生の頃にできた紅茶の店、チャイヤが9時より開店。
大学生の頃、よく行っていました。
今日は久々に、オリエンタル朝食をいただきます。
学生時代(1988年)は450円、現在は700円です。文教地区にあるオリエンタルな紅茶の店 by 与方 藤士朗さんチャイヤ グルメ・レストラン
-
文教地区にあるオリエンタルな紅茶の店 by 与方 藤士朗さん
チャイヤ グルメ・レストラン
-
セイロンティー。
最初は、ストレートで行きます。文教地区にあるオリエンタルな紅茶の店 by 与方 藤士朗さんチャイヤ グルメ・レストラン
-
朝食は、こんな感じ。
文教地区にあるオリエンタルな紅茶の店 by 与方 藤士朗さんチャイヤ グルメ・レストラン
-
2杯目からは、ミルクを入れます。
フォークはともかく、ナイフは、このオムレツをいただくためにあります。文教地区にあるオリエンタルな紅茶の店 by 与方 藤士朗さんチャイヤ グルメ・レストラン
-
文教地区にあるオリエンタルな紅茶の店 by 与方 藤士朗さん
チャイヤ グルメ・レストラン
-
メニューの一部です。
この店はカレーのメニューが充実しております。文教地区にあるオリエンタルな紅茶の店 by 与方 藤士朗さんチャイヤ グルメ・レストラン
-
このスーパーのある場所、私が子どもの頃にも別の名前のスーパーがありました。
当時店内には、本屋も入っていました。
現在は、蔦屋も入っています。
私のいる手前あたりが、うなせんといううなぎ屋さんが当時からありました。うなせん グルメ・レストラン
-
しばらく、細い路地を行きます。
この路地の左側は、幼稚園です。 -
このマンションがある場所に、かつて養護施設がありました。
私はこの地に、1975年から1981年5月までいました。
この地にあった養護施設は、1957(昭和32)年3月の高橋ユニオンズの解散写真の背景に映っています。
当時は今のこのマンションの位置に木造の園舎がありましたが、1962年に園庭を挟んで向いに鉄筋2階建(屋上付)の園舎が建てられ、1981年5月の移転時まで園舎、管理棟、食堂及び保育室を兼ねた集会室として使用されました。 -
左横のクリニックのある場所に、高橋ユニオンズが解散する丁度1カ月ほど前、その養護施設はモルタルづくりの公衆浴場を開設し、施設の子や職員らだけでなく、近隣住民にも風呂を開放していました。
この地域は当時まだ今ほど住宅地化しておらず、自家風呂が今ほど普及していなかった時代でしかも銭湯が街中ほどはなかったこともあって、ありがたがられていたようです。
なお、その風呂は後に男風呂のみを施設の園児や職員らのために供し、女風呂は物置とされました。
園舎と子の風呂は、1981年5月の移転後に取壊されました。 -
踏切に向う三差路の角にある喫茶店。
ここ、よく行っています。
この日は紅茶を飲んだ帰りなので、寄りませんでした。サンクローチェ グルメ・レストラン
-
ちなみにこれが、この店のモーニングAセット。
珈琲とポテトサラダで330円ですが、アイスなので350円です。サンクローチェ グルメ・レストラン
-
350円のイメージ画像。
サンクローチェ グルメ・レストラン
-
この後は、運動公園外周に沿って走り、山陽本線の踏切(第三北方踏切)。
ちょうど、元マリンライナーの213系電車がやってきました。 -
電車を見送り、あとは自宅に戻るのみ。
ここまで、わずか約2時間弱。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 横浜臨海公園さん 2024/05/05 09:17:31
- はじめまして
- 与方 藤士朗さま、はじめてメッセージを差し上げます。
此の度は拙稿にフォローを賜りまして、誠に有難うございました。
今回拝見させて頂きました旅行記は、旧帝國陸軍第17師団が戦争終結後、大蔵省管理を経て払下られた地域ですね。
小生も一昨年旅行記作成時に周辺を廻りましたので、そこそこ風景に記憶が残っておりました。
小生、今まで伝承されていた事が事実との相違が甚だ著しいことから、可能な限り当時の第1次資料を基に旅行記を作成しております。
完成まで時間を要しますが、伝承伝聞と異なり事実を解明方々進めたいと考えております。
今後とも何卒宜敷くお願い申します。
横浜臨海公園
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
41