心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーも7月の福岡ファイナルまであと少し。<br />コンサート、リサイタルと言われていた時代にLIVE!ACTとライブの冠をつけたのはチューリップが初めてでした。ツアータイトルやコンサートグッズも゙彼らが初めて。<br />レコーディングスタイルを変え、チューリップのやり方でレコーディングがしたいと数々のアーティストの会社が頼んできた位。エンジニアは昔は会社の垣根を越えて仕事出来たようです。<br />そんなバンドに中学生で出会って50年を超えてしまった。<br /><br />さて、ギタリストの彼が生きていれば全国を飛び回り、海外旅行に費やす費用はなかったでしょう(笑)<br />50周年ライブはアンコール公演含めて足かけ3年。全部行けば凄いことになっていたものね。<br />高校生になってようやくライブに行って彼に胸キュンして長い年月が経った。<br />財津さん一番の名古屋の友人が、今は出待ち入待ちが出来ないからプレゼント(貢ぎ物とも言う)を買うお金が浮いていると言って微笑む。<br />関東の友人は、このツアーが終わったら会う機会なくなるかもよと冗談交じりに言うのでそんな事考えた事がなくてハッとさせられる。<br />神戸、大阪2日間の3日間を関東、名古屋の友人、妹と一緒にそれぞれ楽しみました。<br />残り少ないライブ。もう全国ツアーをする事はないでしょう。再結成してくれ、こんな齢になるまで青春させてくれて感謝です。他のメンバーは元気でいて欲しい。<br /><br />そんな感傷に浸りだしたこの頃ですが、旅行記の中身は食事ばかりです。つまらない記録ですのでスルーしてください。

神戸、大阪ライブでの食事~お初のコンラッド~

2024/04/29 - 2024/04/30

じんべい

じんべいさん

2024/04/29

2024/04/30

ツアーも7月の福岡ファイナルまであと少し。
そんなバンドに中学生で出会って50年を超えてしまった。

今日は神戸国際会館。関東の友人と待ち合わせて地下の店へ。
    周りの雑貨店が魅力的な空間。小さな店は結構席が埋まってる。少し待って入店。しかし、そこからこのスープが出てくるまでに30分以上かかったんですけど。。お茶、スイーツの客が先にサーブされていく。
    一人ならどうしてだろう。
    まぁ、開演まで余裕の時間なので大丈夫だけど。

マザームーンカフェ 国際会館店 グルメ・レストラン

大人のお子様ランチプレート。ラザニアは冷えていた。揚げたての鶏を先に食べよう。
    デザートが少しだったので、ミニエンゼルケーキを追加しました。でも同じスポンジだったわ。チョイスミス(T_T)
    終演後、スタバでお茶します。石垣島でいつも頼むマンゴーパッションフラペチーノを。石垣島に行ったことがないので行きたいと言う彼女。本気なら案内するよ~。那覇か現地集合だねと笑いながら。

さて、今日は妹と大阪フェスティバルホール。
    フェスの向かいのシティベーカリーでフォカッチャを購入。
    人がいっぱいでお茶できそうにないので、フェスティバルプラザ地下のお店「PRONTO」でアボガドとエビのバジルパスタとパフェを頂く。おしゃべりに夢中で写真忘れた(汗)
    ただでさえ中身のないものをお見せしているのに。。

フェスティバルプラザ ショッピングモール

終演後も地下でお茶します。これ、思ったよりお腹いっぱい。この店のライブ後のお客さん、私達2人だけだったわ。向かいの店でビール飲んでる人多数(^^)
    22時閉店でメニューは限られ、ちいさなお店だけどオススメ。

美味しかったですよ。カフェテラスレガーロ。

帰りに誰もいないフェスの大階段を。。
    関東の友人は、彼がこの階段を歩いているのが見えたと以前話していた。私は一度だけ他の会場のステージに彼が現れた。ギターソロの最後ドヤ顔の後笑顔を向けてくるいつもの彼に笑顔になり、その日は泣かずにすんだ。もいちど名前呼んでよ。

フェスティバルホール 名所・史跡

翌日仕事を午前で終わり、再びフェスに向かいます。
    今年もバラが綺麗に咲いています。昨日も通ったのですけどね。

気持ちの良い遊歩道、中之島緑道です。

川向こうに何が建つのかな?

今日はコンラッドを予約済み。
    いつもご馳走してくれる名古屋の友人のために奮発。苺スイーツブッフェです。

開始時間まで写真撮影許可。

美味しそう~。

ディスプレイもおしゃれ

ENJOY WOMAN。
    エンジョイしてますよ♪

ゆっくり撮れれば良かったのですが。

パフェを一つ選んでジェラートや、クリーム、ソースなどを選んだ後のトッピング。
    パフェコーナーはもう列を作ってる。

窓側は埋まりました。満席なら混雑するかも。

アトモス・ダイニング グルメ・レストラン

次のメインはスイカになると教えて頂きました。メロンがいいな(笑)

あれ~。一皿目の写真が保存できてない(汗)
    いつもチョコ系は遠慮するのですが、ホールケーキは苺もたっぷりだったので一切れ頂く。溶けそうなチョコで美味しく頂きました。
    写真の2皿目は食事系。パスタの魚介スープが美味。スープだけ頂きたい位。

パフェ2つ。左は友人の。セレクトがオシャレね。
    私のはトッピングしてないのでして来よう。かけてもらったチョコはBitter。

苺のジェラートは溶けていく。ベリー系をたくさん乗せて。飴細工は残っていなかったわ。

カプチーノはこんな感じね。ドリンクはテーブルで頼んで持ってきてもらえるので優雅な気分が味わえます。
    最後にベリーだけ頂いて。もう動けない。。
    4月初めに帝国ホテルで頂いたスイーツブッフェより大満足。友人にも喜んでもらえました。
    友人は6月にも大阪に来るので、また来ようかと話をして。
    終演後は足早に帰る友人を見送れず。私はのんびり梅田まで歩いて帰ります。
    次は明日から博多です。