沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前回の沖縄旅行記から間が空いてしまいましたが、続きを書きたいと思います。国際通り、那覇市第一牧志公設市場等散策しました。

沖縄旅行④

2024/03/20 - 2024/03/23

ギター侍さん

お友達に頼まれていたメロウウィッチさんにやって来ました。

店内にはカラフルな沖縄らしいシーサーや、ハイビスカス、等のイラストの箱に入ったパウンドケーキが並んでいます。黒糖、シークワーサー、マンゴー、紅芋などの沖縄限定のお味がありました。

以前お土産に頂いてとてもおいしかった雪塩さんどさん。甘いのですが、塩味が効いていてさっぱりしています。

まさかの沖縄にまで来て、ソーキそばではなくて一蘭ラーメンさんに行きました。お席が一人一人限られており、簾がかかっており、面白かったです。

一蘭 那覇国際通り店 グルメ・レストラン

壁にはいろんなコメントが書かれた札がかかってたり、ラーメンが到着するまで飽きる事はなかったです。

簾が上がりラーメン登場
    初めて頂きました。美味しかったです。

一蘭 那覇国際通り店 グルメ・レストラン

国際通りから何本か商店街が有ります。こちらは平和通り商店街です。なかなかノスタルジックな雰囲気です。

平和通り商店街 市場・商店街

首里石鹸さんです。甘いものが苦手なお友達へのお土産を買いに寄りました。

さとうぎびジュース、シークワーサージュース、パイナップルジュース、カットしたパパイヤ、スターフルーツ、パッションフルーツなども有ります。沖縄らしいです。

ココカラファインを見つけて、なんだか安心します(苦笑)

厚焼きポークたまご コレ流行っているみたいです。
    他にも厚焼き玉子屋さん何軒か見ました。

福助の玉子焼き 市場本通り店 グルメ・レストラン

茶色い紙に包んでくれて、なんかおしゃれな感じに仕上げてくれて、食べ歩きできます。玉子は超分厚いですよ。

有名な那覇市第一牧志公設市場です。前に来た時よりずいぶんと綺麗になっていました。鉄筋で中にはエスカレーターもありましたよ。

第一牧志公設市場 市場・商店街

お魚の上に お魚の名前と、お勧め調理法を数種類書いてくれてます。

南国らしい 濃い色のお魚が並んでいます。熱帯魚かなって思うのもありますよ

沖縄で採れたゾウリエビ 大きいです。

第一牧志公設市場 市場・商店街

本鮪トロも美味しそうでした。カットしてあるのでホテルのお部屋で食べることも出来そう。

エスカレーターで2階に上がると、フードコート?的なお店が数軒。

持ち上がりと言って、1階の鮮魚店で購入したお魚をカゴに入れて、2階に持って上がり(お店の方がしてくれます)調理して貰って、頂きます。

沖縄だけど、『道頓堀』大阪出身の方なのかな。
    全体的に海外からの観光客の方が多かった印象です。

ずっと行きたかった沖縄そばのお店EIBUNさんです。ようやく辿り着いたけど、長蛇の列で、諦めました。瓶のオリオンビールと、釜玉ぶっかけ沖縄混ぜそば食べてみたかったなぁ~。外観はオシャレなカフェのようです。

OKINAWA SOBA EIBUN グルメ・レストラン

せっかく那覇に来たので、センベロというものを経験してみたかったのですが、チェックしていたお店は定休日と、満席という事で、おそばに続いてセンベロも残念ながら体験できずでした。人気のお店は後の予定を立てず、粘り強く並んで待つ覚悟で臨まなければいけませんね。