高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マッキーライブ参加のための日帰り青春18切符の旅<br /><br />費用<br />青春18切符(1日分) 2500円(ツイッターでお譲り)<br />グリーン車(上野→倉賀野)1,000円<br />グリーン車(高崎→尾久)1,000円<br />ランチ(NIPA)980円<br />カフェ(ケーキとアイスティ)950円位<br />軽食(スコーンと飲むヨーグルト)550円位<br />夕食(テイクアウト)登利平 1700円位(松重と唐揚げ)<br />

群馬 高崎 マッキー 日帰り旅

2024/04/07 - 2024/04/07

スミレさん

マッキーライブ参加のための日帰り青春18切符の旅

費用
青春18切符(1日分) 2500円(ツイッターでお譲り)
グリーン車(上野→倉賀野)1,000円
グリーン車(高崎→尾久)1,000円
ランチ(NIPA)980円
カフェ(ケーキとアイスティ)950円位
軽食(スコーンと飲むヨーグルト)550円位
夕食(テイクアウト)登利平 1700円位(松重と唐揚げ)

何年ぶりかの青春18切符を使っての旅。1回分だけ直前にお譲りいただいた。
    色々調べたんだけど、当然ながら青春18切符が一番お得だった。
    ・JRで上野からの往復 4000円弱
    ・休日お出かけパス(群馬方面は神保原まで) 2720円 +神保原⇔高崎 (新幹線使える)
    ・新幹線 往復1万円位
    ちなみに、新幹線は近距離だと特急券が860円位らしい。新幹線を使う旅ではこれをうまく使うといいかも。

10:39上野発-12:42高崎着の上野東京ラインで。グリーン車の窓側でのんびり旅。
    グリーン車は今まで休日800円→距離制に変更されてた。しかもスイカグリーン車じゃないと割高なのでモバイルスイカのアプリを入れて対応。
    上野から高崎は微妙に100キロ超えのため、1駅ずつずらして購入の策。

高崎からは徒歩で移動し、NIPAのタイ料理フルコースを堪能

ソムタムを日本の食材を使って作り上げている。
    かなり辛いけどおいしい。

トリの出汁がおいしい麺

パイナップルジュースとステーキライス。ステーキライスはあまり好みではなかったけどおいしくいただきました。

ランチはコース仕立てのメニュー1本のみ
    この内容で980円は素晴らしい!

これからもがんばってくださーい!

高崎駅のカフェでまったりしようかと思っていたんだけど、良い天気なので、18切符を使って磯部温泉へ行ってみることに。

NIPAから15分ほど歩いて北高崎駅へ移動。(途中のセブンで本日のチケ発券)
    JR信越本線で北高崎発14:27-磯部着14:44

磯部温泉着。こんなところに温泉があったなんて知らなかった~。

直前にみつけたケーキ屋さん。オサレな店内でおいしいケーキをいただくことができます。雰囲気最高です。

外側もすてき~

近くの足湯に向かいます。

GoogleMapの通りの道順で移動。途中階段を降りるところに桜。
    満開の桜と青空。春いっぱいです。

ズームして鳥を撮影

春ですね~

田舎の春といえば、のスミレ!道端にたくさん咲いていました。

15:05
    足湯到着。先客1名(女性)
    ほんのり硫黄の香りがします。いいお湯です。

温度もちょうどよく、ずーーーーっと入っていられます。
    本当は10分ほど滞在したら電車で高崎へ戻ろうとしたのですが、あまりにいいところなので、電車を1本ずらすことにしました。笑

足湯を後にして、温泉記号発祥の地を見にいきます。
    足湯のお隣にあった西洋亭レストラン。おいしそうなので、次回行ってみたいと思います。

赤城神社の奥にあるらしい

次男の勉強祈願 祈祈祈

ありましたー。高崎近くの温泉を調べていてみつけた磯部温泉。ここが日本最古の温泉記号の発祥の地なんですねー。

赤城神社の奥の階段をくだって、きれいな川に沿って戻ります。山がきれいすぎて(逆光だけど)、何山なんだろう。いつか登りたい・・・。

ピンク色の絨毯。
    雀のお宿をぐるっと回ったらまた足湯に戻ってきてしまったので、もう1度足湯に入ってから磯部駅へ。温泉饅頭屋さんだけで何軒もあったけど、お客さん多くなさそうだし事業が成り立つのか心配。。。

磯部発16:13→高崎着16:32 の電車で戻ります。
    磯部温泉てこじんまりしていて泉質がよく、すごーーーく自分好みの温泉でした。
    本当は日帰り温泉に行きたかったんだけど時間がなくて、、、足湯だけでも大満足。
    次は泊まりで来よう!

高崎駅の駅ビル2Fのパン屋さんで時間調整。おなかすいたのでスコーン2種。
    このスコーンたちもおいしかった。しかしおなかが膨れて眠くなってしまった。zzz

17:45 高崎芸術劇場着
    秦さんのライブで2回、今回3度目です。

マッキーのライブは待ちの間は写真OKだそう。
    初マッキー楽しかった。いわれていたとおり、神ライブでした!
    18時開演、20時半過ぎ終演。

20時半に登利平にテイクアウトを予約していたので、マッキーを最後まで見れずに退場。マッキーの余韻に浸りながら、20:36高崎発の上野東京ライングリーン車で帰ります。
    唐揚げは店舗で食べたほうがおいしいね。
    お疲れ様でした。