オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の飛び石連休を利用してニュージーランドに行ってきました。<br />首都ウエリントンで1泊、最大都市オークランドで2泊しました。<br />後半はオークランド編です。

初めてのニュージーランド 2024年3月(2)オークランド編

2024/03/22 - 2024/03/24

旅丸さん

後半はオークランド編です。

ウェリントンから国内線を利用してオークランドに向います。

空港から市内までSKY DRIVEというバスを利用しようとしたのですが、次の便は満席でした。

仕方ないのでシャトルバス(super shuttle)を利用することにしました。
    1人利用の場合、NZD30.00(約2,759円)
    ちなみにSKY DRIVEならNZD18.00(約1,655円)でした。

後から別の乗客が2名乗車してきました。市内に向かう途中でそのうちの一人の乗客を降ろすためコーンウォール公園付近に寄りました。違った景色を見られてラッキーだったかもしれません。

スカイタワーが見えてきました。もうすぐシティです。

シャトルバスはホテルの目の前で降ろしてくれます。
    「CityLife Auckland」
    チェックイン時間前なので荷物だけ預かってもらいます。

シティライフ オークランド ホテル

ホテルからスカイタワーまでは5分程度です。

スカイタワー前にある「DEPOT」で昼食をとることにしました。

デポット シーフード

入店するとすぐに無料のピタブレッドが配膳されます。

牡蠣(Marlborough Oysters)を半ダースいただきました。
    NZD7.5×6=NZD45.00(約4,138円)
    大きめのサイズですが、味が薄かったので付け合わせのレモンやタレが役立ちました。

スカイタワーの展望台行きエレベーターに乗ります。
    事前予約でNZD37.67(約3,464円)

スカイ タワー 建造物

51階のメイン展望台からの眺め

さらにエレベーターで60階のスカイデッキまで登ります。

60階のスカイデッキからの眺め。
    ここまでくるとあまり変わらないかな。

スカイタワーから歩いてヴァイアダクトハーバー(Viaduct Harbour)まで来ました。

ヴァイアダクト ハーバー 海岸・海

港に向けてレストランのオープンテラスが広がっていて、とてもお洒落な雰囲気です。

ここからウィンヤードクォーター(Wynyard Quarter)に行こうとしたのですが、橋が閉鎖されていました。

開きっぱなしですね…
    その間を船が通っていました。

ということで予定を変更してブリトマート駅に向かうことにしました。
    途中に土産物店があったので立ち寄りました。
    あの大橋巨泉のお店でした。ハッパフミフミ

オーケー ギフトショップ (オークランド店) お土産店

フェリービルディングのアイランドジェラート(Island Gelato)
    本店はワイヘキ島だそうです。

Pics Peanut Butter Caramel
    NZD8.50(約782円)
    とても好みの味でした。

ブリトマート駅(Britomart station)に着きました。

ブリトマート駅

ブリトマート駅構内

この日は乗車せずに歩いてホテルに向かいます。

チェックインしました。
    2泊で48,834円(事前払い)です。

シティライフ オークランド ホテル

10階の部屋に案内されましたがやたら広い。
    ベッドがない、と思ったら…

さらに奥の部屋がベッドルームでした。

2面採光のベッドルーム

バスタブもあります。

このあとマウントイーデンに行く予定でしたが、日本の職場でトラブルがあり、その対応に時間を要してしまったため、近場のアルバート公園(Albert Park)に行くことにしました。

アルバート公園 広場・公園

市民の憩いの場という感じです。
    近くに大学があるので学生さんも多く見かけます。

スカイタワーも近くに見えます。

アルバート公園の奥にはオークランド大学が隣接しています。

オークランド大学 建造物

オークランド大学のクロックタワー

マウントイーデンには行けませんでしたが、近場で寛ぐことができました。

夕食はブリトマート駅近くの「ボツワナ ブッチャリー」を予約していました。

ボツワナ ブッチャリー 地元の料理

ラムラックロースト NZD59.00(約5,426円)
    グリーンサラダ NZD14.00(約1,287円)

ニュージーランド産のラムラック(子羊)は臭みもなく、柔らかくて絶品でした。
    付合せの野菜の一つ一つが美味で丁寧な仕事を感じました。

食後のデザートは「GIAPO」で

GIAPO スイーツ

バリエーションが多くて悩みましたが…

こんなのが来ちゃいました(笑)
    なんとNZD25.63(約2,357円)
    食後に一人で食べる量ではありませんが完食しました。

夜のスカイタワーを見上げながらホテルに戻ります。

スカイ タワー 建造物

夜食はスーパーで購入した
    「Lewis Road Creamery Double Espresso」
    日本のコーヒー牛乳ほどは甘くなくてよかったです。

• 翌朝は近くのホテルfable内の「COOKE&#39;S」

翌朝は近くのホテルfable内の「COOKE'S」

Fable Auckland, MGallery ホテル

当初はエッグベネディクトを予定していたのですが、誘惑に負けてバッフェを選びました。
    NZD35.00(約3,219円)

この日はフェリーでデボンポート(Devonport)に行くことにしました。

フラーズ フェリー 船系

対岸なので10分程度です。

一部しか写っていませんがこれはフェリーです。

デボンポートの港に到着しました。

デボンポート フェリーターミナル 船系

あいにくの雨ですが、風情のある街並みです。

デボンポート 散歩・街歩き

港からほど近いマウントビクトリアに登ります。
    皮肉にもウェリントンで断念した山と同じ名称です。

マウント・ビクトリア 山・渓谷

先ほどいた港を見下ろせます。

頂上に着きましたが、対岸のシティが霞んでいます。

山から降りるとスーパーNew Worldがありましたので見学。
    今回みたスーパーマーケットの中で一番広かったです。

シティに戻ろうとすると次第に霞みが取れてきました。

フェリーでシティに戻ります。

フェリーからシティを望む

昼食はブリトマート駅近くの「エスプレッソ ワークショップ」にしました。

エスプレッソ ワークショップ カフェ

フラットホワイトとブリオッシュ
    NZD13.50(約1,241円)
    フラットホワイトも美味しかったですが、ブリオッシュを温めてくれたのでこちらもとても美味しかったです。

午後は電車でパーネル方面に行くことにしました。

ブリトマート駅

近代的な車両です。

1駅乗ってパーネル駅に着きました。
    駅前は何もなくてとても寂しい。

パーネル通りをニューマーケット方面へ歩きます。
    お洒落な街並みです。

パーネル通り & ニューマーケット 散歩・街歩き

パーネル通り沿いの「チョコレートブティック」
    アメリカ元大統領も訪れたというふれこみのチョコレート専門店です。

チョコレート ブティック スイーツ

テラス席に案内してもらいました。
    (写真は食後)

ホットチョコレート NZD5.90(約542円)
    チョコレートムース NZD11.80(約1,085円)

どちらも抜群に美味でした。
    お土産にホットチョコレートパウダー(NZD12.95、約1,191円)を購入しました。

ニューマーケットまで歩いてきました。
    家族連れやカップルで賑わっています。

ニューマーケット駅から電車に乗ってブリトマート駅に戻ります。
    お土産を置きに一旦ホテルに帰ります。

再び散策へ。
    スカイタワーからヴィクトリアパークまで歩いてきました。

ヴィクトリアパーク 広場・公園

この日は土曜日ということもあり、人が集まっていて、クリケットの試合をやっている集団もいました。

さらに歩いてウィンヤードクォーター(Wynyard Quarter)まで来ました。

ウィンヤード クォーター 散歩・街歩き

「オークランドフィッシュマーケット」

オークランド フィッシュマーケット 市場

中では牡蠣やサーモンなどの新鮮なシーフードが売られていました。

前日にヴァイアダクトハーバー側で断念した橋の反対側まで来ました。

「飛び込み禁止」の標識の脇で飛び込む人達…

• この日の夕食はスカイタワー近くの「Tony&#39;s Steak &amp; Seafood Restaurant」を予約していました。

この日の夕食はスカイタワー近くの「Tony's Steak & Seafood Restaurant」を予約していました。

トニーズ ステーキ・グリル

老舗感がありながら気取らない雰囲気です。
    店内はあっという間に満席になりました。

シーフードチャウダー NZD17.00(約1,563円)
    写真だと分かり難いですが、かなりの大皿です。
    パンも大きい。

フィレステーキ NZD43.00(約3,954円)

ミディアムでお願いしましたが、表面がカリっとしていい感じの焼き具合でした。
    脂っぽくないのですがとても柔らかかったです。

食後に外に出ると大雨。
    傘を持ち歩かない人が多いようで、あちらこちらで雨宿りしていました。

夜食はスーパーNew Worldで購入したフルーツ。
    ゴールデンキウイ:NZD1.12(約103円)
    梨(Taylor's gold):NZD0.56(約51円)

ゴールデンキウイは初日に食べたグリーンよりも味が濃くて美味しかったです。
    梨は日本の洋梨に似ていますがやはり日本のものの方が美味しいですね。

最終日、9時55分の便で帰るため早めにホテルを出ます。
    広くて居心地の良いホテルでした。

シティライフ オークランド ホテル

行きに満席で乗れなかったSKY DRIVEを前日に予約しました。
    乗り場はスカイタワーの脇にあります。
    NZD18.00(約1,655円)

オークランド国際空港に着きました。

オークランド国際空港 (AKL) 空港

チェックインカウンターに長蛇の列でしたが、スターアライアンスゴールドメンバーということでプレミアムチェックインカウンターを利用できました。

ニュージーランド航空のラウンジも使えます。

コーヒーの専用バーカウンターがあります。
    さすがコーヒーの町。

端末で細かいオーダーが可能で、これに従いバリスターさんが淹れてくれます。
    ここで最後のフラットホワイトをいただくことができました。

食事もそこそこあります。

ホットコーナー

市内で食べそこなったホワイトベイトフリッターを目の前で焼いてくれました。最後にラッキーでした。

9時55分オークランド発の便です。

エコノミー席の最前列を予約しました。

昼食の焼うどん。
    ふにゃふにゃでした…

夕食のポーク生姜焼き。

16時40分頃、11時間弱のフライトを経て無事に成田に着きました。
    今回もとても楽しい旅でした。

• ユーユさん 2024/03/30 16:02:11
    オークランド
    旅丸さん

初めまして。
    旅丸さんは3月ついこの間オークランドに行かれたばかりなんですね。
    「DEPOT」に行かれたとの事、私たちも行ったんですよ。
    オークランド編はまだアップしていないのですが私たちが行った時は牡蠣がメニューからなくなっていました。聞いたら無いって言われて、牡蠣が食べたくて行ったのにガッカリでした。きっと3月からだったのですね。でも、お値段が・・・

旅行記色々と分かりやすく書かれていて、私は最近手抜きが多くて旅丸さんを見習わなくてはって思いました。
    また、お邪魔させていただきます

ユーユ

旅丸さん からの返信 2024/03/30 23:18:30
    Re: オークランド
    ユーユーさん
    コメントありがとうございます。
    牡蠣は残念でしたね。
    たしかにご指摘の通り値段は計算するとびっくりです。
    旅行中は気にしてないんですけどこうやって振り返ると驚きますね。
    またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。