両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月22日(金)~23日(土)<br />孫の5歳の誕生会をするために東京に行ってきました。<br />皆で会食を楽しんで、翌日は旦那さまと両国を散策いたしました。<br />記念に旅行記に残します。<br />どうぞお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m<br /><br />

孫の誕生会で両国

2024/03/22 - 2024/03/23

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

2024年3月22日(金)~23日(土)
孫の5歳の誕生会をするために東京に行ってきました。
記念に旅行記に残します。
どうぞお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

ANAグループ 新幹線

2024年3月22日(金)
    出張先から直接向かう旦那さまとは別行動で、1人新幹線利用で両国に来ました。
    駅で出会ったのは、大ファンだった二代目若乃花関の巨大な優勝額
    蛍光灯が邪魔ですが・・

JR両国駅直結の「-両国-江戸 NOREN」内にある「両国観光案内所」では観光マップをゲット!
    中に土俵がありました。

次に、国技館に向かいます。
    今は大阪場所開催中ですので写真を撮るだけです。

隣の相撲博物館
    2024年4月18日まで、大相撲の世界に描かれた2024年の干支「龍」を楽しめる「龍づくし」展が開催中でした。

本日の宿泊は第一ホテル両国
    ロビーではお相撲のTVが流れていて、お土産がいろいろ置いてありました。
    顔出しパネルもありましたよ笑笑

スカイツリーの見えるお部屋でした。

高層階に東京スカイツリービュールームがあります。
    お部屋と眺めはほぼ同じように感じましたが・・
    残念だったのは窓が少し汚れていたことでした。

孫の誕生会は東京ソラマチ31F國見
    記念日に着物で外出するのを心がけていますので、記念ショット!
    お見逃しくださいませm(__)m

東京ソラマチ31F國見
    孫との会食とお伝えしていましたら、夜景の見える個室をご用意いただき、ゆっくりと誕生会を楽しむことができました。
    ご配慮ありがとうございました。

東京ソラマチ31F國見
    こちらのお料理はすべていろいろと春を感じられて美味しかったです。

和食のお店でしたので、ケーキの持ち込みを承諾してもらい、孫もご機嫌でした。

2024年3月23日(土)
    第一ホテル両国の朝食

• 第一ホテル両国の朝食<br />ちゃんこがあり、美味しかったです。

ちゃんこがあり、美味しかったです。

チャックアウトして、荷物を預けて、両国を散策いたします。
    小雨が降ったりやんだりの天気です。
    最初に向かったのは、旧安田庭園です。
    入園無料でホテルから3分

本庄氏の大名庭園として元禄年間(1688~1704年)に造られた潮入回遊式庭園(隅田川の水を引き入れ、潮の干満を利用した庭園)です。関東大震災、太平洋戦争、隅田川汚濁などで荒廃しました。昭和42年(1967年)に墨田区に移管され全面改修を行い、昭和46年(1971年)、名園の姿が復元されました。

横綱町公園に建つ関東大震災・東京大空襲慰霊堂

観光案内所でもらったマップを頼りに散策します。
    錦戸部屋

八角部屋

野見宿禰神社
    相撲の神様「野見宿禰」が祀られています。横綱に昇進したばかりの力士は、初場所(1月の本場所)前に土俵入りを奉納するならわしがあります。

境内には歴代横綱の名前を刻んだ石碑もあります。

すみだ北斎美術館
    浮世絵師・葛飾北斎の作品を展示する美術館。AURORA(常設展示室)では北斎の生涯を実物大高精細レプリカで楽しめるほか、「北斎のアトリエ」再現模型などを展示。
    入館料はJAFの割引がありましたが、本人のみで同伴者にはありませんでした・・

小腹がすいてきましたので、亀戸ぎょうざ 両国店
    少し並びました。

野菜が多くてカリカリに焼かれています。
    美味しかったです。

早めに羽田空港に向かいましたので、空港内を散策いたします。
    羽田航空神社
    第1旅客ターミナル内にある神社です。かつて並んで祀られていた穴守稲荷神社と共に羽田空港の守り神として、航空安全や旅行安全を願う航空関係者や空港利用者の崇敬を集めています。
    航空業界の躍進と航空安全輸送の加護を記念する神社=飛行機が『落ちない』ということから受験生にも人気があるそうです。

散策しながらポケモンGOももちろんします笑笑
    グラードンの色違いもゲットできました!

セントレアに到着して、プライオリテイパスを利用してのお風呂とお食事
    味噌煮込みうどん美味しかったです。

2日間の散策合計(13760歩+14838歩)楽しかったです。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m