名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏以降、家庭の事情で自宅を離れることができずにいましたが、3月に入りようやく旅ができることに!!<br /><br />でもまだちょっと不安だったのでまずは国内で様子見です。行き先はもちろん大好きな沖縄♪♪<br /><br />ホテルは、トラベラーの皆さま絶賛のハレクラニと思いましたが、直前過ぎてクラブルームが満室(&gt;_&lt;)<br /><br />私にとってハレクラニの魅力は、終日好きな時にシャンが飲めるということだったので今回は諦め、行き慣れていて寛げる、これまた大好きなテラスクラブに決定です☆<br /><br />日本列島を春の嵐が襲ったタイミング、沖縄も連日激しい風で毎日寒かったですが、リフレッシュできましたよ(^^)

五十路女のひとり旅’24 大人の休日テラスクラブアットブセナ

2024/03/18 - 2024/03/21

cao55さん

ホテルは、トラベラーの皆さま絶賛のハレクラニと思いましたが、直前過ぎてクラブルームが満室(>_<)

今回の旅はANAラウンジからスタートです。
    機内でお夕飯が出ますからここではおかきを一袋頂きぽりぽり、、、

ラウンジは時間帯の関係かビジネスマンも多く、結構混雑してました。

1Aということで前が広い、、
    小柄な私にはもったいないスペースだわ(^◇^;)

夜便なのに夜景を見るのは完全に忘れて離陸後は外を見ることなく着陸しちゃいました、、

さてさて、まずはスパークリンクから♪
    でもね、ちょっとあまり好みではなかった
    (´-`).。oO

お料理はどれも美味しい~(^^)♪
    美味しくておやつまで頂いちゃいました☆

一年ぶりの那覇空港

昨年2月にクジラを見るために訪れましたが、波が高くて船が欠航、首里城とかをぶらぶらしてて、、
    目的果たせず盛り下がって旅行記書かなかったんでよね~(^◇^;)

空港から深夜料金かな?タクシーで3,000円ほど。
    24時前にはナハテラスにチェックインできました~
    遅くにすみません!

初めてのナハテラスです。
    ものぐさな私はリゾート旅でホテル移動するのがものすごく面倒なのでしないのですが、夜便の時だけは別。

ビジホにするつもりでしたが、前から興味あったナハテラスの前泊プランを利用です(o^^o)

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

クローゼットはまあこんなものですよね

テラスホテルズ共通のお水やお茶、紅茶など揃っています。

浴室は、、年季を感じるけどビジホ利用と思えば問題なし!

こちらもいつものシリーズですね(o^^o)
    ただ、基礎化粧品は置いてなかったです。

パジャマも共通みたいで、上下セパレートタイプ(^^)

お風呂上がりに月桃茶を一杯頂きほわんとしたところでお休みなさい。

翌朝、、お天気悪し(T . T)

モーニングはメインをオーダーするセミビュッフェスタイル。

チーズ好きな私にとっては種類があって好みのラインナップでした(^ν^)

お天気が良かったら外のお庭で頂きたかったのですが残念( ´△`)

ちなみにナハテラスの鍵はお魚さん☆

こちらのラウンジはアフタヌーンティーが有名みたいですね。

今はイチゴ(〃ω〃)
    時間的に無理なのと最近はアフタヌーンティーを食べきれないので写真を眺めるだけ、、

チェックアウトしたら朝イチのテラスホテルズシャトルに乗ってブセナへgo♪

車内はこんな感じ
    ナハテラスからは私の他に家族連れが1組で、その方達はナハテラス連泊でブセナに遊びに行くみたい。
    シリーズ内の施設を送迎付きで使えるのも便利ですよね♪♪

でもこの日は雨と強風でブセナのアトラクションは全て欠航と説明されてました(ノД`)

さて、今回もスーツケースは事前に宅配便でテラスクラブへ直送済み。初めてAirTagを仕込んでみました。

スーツケースは今どこにいるかな、と確認、、
    あー!
    私の行きたかったハレクラニにいるじゃないですか!

羨ましい(´-`).。oO

せっかくの海岸線なのに
    お天気悪し、、

AirTag、無事にブセナエリアに到着した様ですね☆
    そうこうするうちにヤマトさんからテラスクラブへの配達完了メールが来ました♪

AirTag、なかなか便利です( ´ ▽ ` )/
    Appleユーザーが近くにいないとマップ上で動きが止まりますが、大まかな位置とその時間がわかるので安心です。

国際線のロストバゲージ対策で購入しましたが、大正解かも~♪♪

久しぶりのテラスクラブはまたも雨
    そう、前回は一昨年の梅雨入りした5月で、帰りはどしゃ降りでした(~_~;)

ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

さすがにまだ朝の10時台だったので、お部屋の準備ができておらず、ブセナテラスまで車で送っていただきました。

雨だけでなく強風警報中だったのでカートはお休みだったのかな

ザ ブセナテラス 宿・ホテル

ラウンジのマロードで泡をいただきまったり(o^^o)
    はあ~沢山の諸々が泡と共に身体から抜けていく感じ☆

生き返ります~!!

マロード グルメ・レストラン

軽くクリームティーでもと思ったらがっつりスコーンが3つも出て来て冷や汗(^_^;)

残しちゃって、ごめんなさい、、

持参した本を眺めてのんびりしたらちょっと雨が止んできたのでラティーダへ移動します。

流石に外は無理と思ってましたが、雨が止んできたのでテラスの内側なら大丈夫ですよ、と笑顔でスタッフさん

それじゃあ、、ここはテラスですよね!

寒々しい、、
    いや、やっぱりかなり寒いですヽ(;▽;)

でももうオフモード突入しているので上着着込んだまま飲んだくれますよ♪(´ε` )

ラ・ティーダ グルメ・レストラン

雨が止んできたからかイソヒヨドリかな?
    鳥さんがやって来ました♪

また会えたね!

昼飲みを満喫した頃には雨も止んだので少しお散歩してテラスクラブへ戻ります。

この写真は翌日のものですが、テラスクラブのレセプションエリアに来ると帰って来たなぁという安堵感があります。

まあ、初日はあまりに寒々しい景色で写真撮るのを失念しましたが、、(^◇^;)

ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

スタッフの可愛いお嬢さんに案内されたお部屋にはAirTagが仕込まれたスーツケースが先に到着しておりました(*^^*)

それにしても寒い、、

お部屋は相変わらず使い勝手の良いいつものお部屋♪
    今回はブセナテラス側の角部屋でした☆

もちろん希望通りの中層階(๑˃̵ᴗ˂̵)

とりあえず、今流行りのトコジラミチェックもしました。
    もちろんテラスクラブに限ってとは思いましたが、一応ね、、当然ですが問題なく過ごせました~♪

バルコニーのデイベッドでダラダラするつもりだったのに寒すぎて全く外に出れませんでした(T ^ T)

そもそも強風ですしね、、、

4月からオープンの屋外プールには水が張ってありましたが、あまりの風で水しぶきがすごかったです(^◇^;)

ティータイムでラウンジに行きましたら満席!
    でもちょうど空いたので、すぐに通して頂けましたが、荒らされた様なスイーツ台はその後も補充がなく、残り物をとって来ましたよ(^^;;

飲み物も最初のオーダーだけで空になってても放置状態、、、カウンターまでお願いいきました(T . T)

気を取り直してタラソプールへ♪♪
    寒い、、雨が止んだだけマシですが、相変わらず風も強かったので、温度の高いとこから動けません:;(∩´﹏`∩);:

サウナであたたまりましたが、お部屋へ戻り速攻でお風呂を溜めます!

、、、はぁぁ生き返ります~

アペリティフタイムになったので再びラウンジへ

どうやらビュッフェスタイルはやめになった様で、ワンプレート制になっていました(´ω`)

部屋に戻りましたがとにかく寒い、、

エアコンを見るとこの寒いのに冷房になってます。
    で、メニューを開きましたが、暖房がない、、、???

冷房
    ドライ
    送風  、、、以上?

嘘!?

エアコンは止め、再びお風呂で温まりましたが、あまりに寒くて寝てる間中震えてました(T . T)

• 翌朝<br />相変わらず強風でしたがお天気は良さそう

翌朝
    相変わらず強風でしたがお天気は良さそう

でも夜通し震えていたので、まずは湯を張り温まります(´;ω;`)

モーニングは窓側のお席♪

入り口に向かうとスタッフのお嬢さんが駆け寄ってきてくれて、少しだけ待てば窓側を用意出来ると仰ってくれたのです。

待ったのはホントにわずかな時間でその対応に気持ちが温まりました(o^^o)

ヘルシーで身体に良さそう☆
    今回はデトックスウォーターがなかったので、ペリエをガブガブお代わりしちゃいました( ̄▽ ̄)

メインはゆし豆腐をチョイス☆

これまた優しいお味で身体に染み渡ります~

最後は
    デニッシュとフルーツ、
    ハチミツとドライフルーツをかけたヨーグルト

ご馳走様でした(*^^*)

お部屋に戻ると窓一面に青い海が広がります。

あぁ、、やっと沖縄の実感☆
    でも、この日はまだ窓が風圧で動かないほど強風でした。。

お部屋の鍵はいつものイルカさん☆
    でも尻尾が折れてて可哀想でした(>_<)

寒いけど着替えてルーティン
    タラソプールで全身をほぐし、サウナで温まったら、部屋でお風呂

あーやっぱりお天気がいいと海の色が素晴らしい!

部屋にいると引きこもりになりそうなので、沢山着込んで外へ

景色はいいけど屋外プールは風で水が飛び散ってます(^◇^;)

ブセナから外へ出て海岸線をぶらりお散歩します。
    強風さえなければホントにのんびりできたのですが、、

おー!キレイ!!

でも、
    突風でサングラスを飛ばされ、心が折れたので引き返します、、、(´;ω;`)

いくらいい景色でも落ち着いていられないと安らげないとよく分かりました(^^;;

ブセナに戻ってきましたよ

めちゃくちゃ短い散歩、、

ブセナテラス前のビーチ
    砂浜に行ける靴ではなかったので

歩道を歩いて

再びブセナテラスへやって来ました。

ランチタイムをビュッフェにしてしまい後で後悔するのですが、寒くて身体が常に冷えていたため、エネルギー補給が必要だったんです(;´д`)

ラ・ティーダ グルメ・レストラン

量はそれほどでもないと思ってましたが、

なんだかんだで

色々食べてしまってますね(^^;;

あー食べすぎです、、

ブセナテラスは本当に南国感ありますよね。

この2日後にはまさかの夏日でタイミング悪し、、
    南国にきたつもりが震えて過ごすなんて悲し過ぎです。

でも、部屋があったかければここまで震えて過ごすことはなかったんですよね。

フクロウを見ながらテラスクラブへ戻りましょう☆

うっとり(〃ω〃)

軽くティータイムの茶菓子をつまみます。

お腹いっぱいなのに何してるんでしょう笑

テラスは相変わらず素敵ですが、もう寒くてとても外の日陰にはいられず諦めました。

再びルーティンを行い

室内で震えながら外を眺め、

お夕食へ

ハイパーエドシックでこの旅に乾杯~☆

ファインダイニング グルメ・レストラン

少しずつ日が暮れていく時間帯です

アミューズは紫芋のヴィシソワーズだったかな?

コースはとても入らないのでもちろんアラカルト☆

こちらは
    枝豆のババロア

お味はさっぱりしてて美味しいですが何より可愛い♪

背後ではアペリティフタイムのピアノ演奏が流れていてとても優雅(^^)

メインは
    ごぼうのリゾット

こちらの男性スタッフさん一押しのメニューです☆
    とても気配りある対応をされるお兄さんで気持ち良く過ごせました。

微塵切りのごぼうをお米に見立てたリゾットでめちゃくちゃ美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ただ、ごぼうだけに噛みごたえがすごい!
    健康的♪

いやぁ、お腹いっぱいです
    ちょっと今日は一日中食べ過ぎでしたね。

アペリティフのプレートを辞退するほどはち切れそうでしたがシャンを頂いてお部屋へ。

と、なんと部屋があったかい!!!
    エアコンみるとこれまで何度やってもダメだった暖房の表示になってるじゃありませんか
    ( ;∀;)!!

いや、そうですよ!高級ホテルなのに暖房ないわけないじゃん!
    今回はターンダウンのスタッフが気がついて設定したんでしょうけど、最初からフロントへ連絡すれば良かったんですよね!!(つД`)ノ
    一体なにを我慢していたのでしょうか、、
    我ながらショック、、

夜明け~

暖房になったことで、気持ちよく眠れた朝
    風も止み、お天気良さそうです。

今日、帰る日ですけどね( ;∀;)

この日は皆さんもお外のテラスでモーニング。
    日あたり、眩しいけどあったかい(*^^*)

景色も最高でこの日帰るなんて悔しい~

メインはゆし豆腐をまたチョイスしちゃいました。
    優しいお味でホッとするんですよね

最後にクロワッサンとフルーツを頂きお腹いっぱい、ご馳走様でした☆

食後、この旅初めてバルコニーのデイベッドで寛ぎました。

これよコレ!
    これがやりたくてここに来たのよね。

でももうチェックアウトです(´;ω;`)

荷物を配送でスタッフさんへ預けたら、ブセナテラスへ向かいます。

エントランスにカートを用意して待っていて下さいましたが、せっかくお天気が回復したので最後にもう少しだけお散歩させてもらいました。

敷地内を回るバス、何度も来る割に乗ったことがない、、いつか乗ってみたいです。

穏やか波
    風やお天気で受ける印象がこんなにも違うんですね。

最終日がお天気てよくあるパターンですが、こうしてまたリベンジしなくちゃと思うわけです(^◇^;)

リムジンバスで那覇空港へ

今回の沖縄が無事に行けたら、GWの海外を予約しようと思っていて、この帰るバスの中で飛行機の手配をしちゃいました(*^^*)

行き先はロンドン♪

GWまではもうあっという間ですよね☆
    直前に近いこのタイミングなので、かなーりお高いチケットになりましたが奮発です!!

沖縄旅もまた、リベンジしなくちゃいけませんので、今度こそお天気の様子も考えて再訪したいと思います。

ダラダラとした旅日記でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

• えみりさん 2024/03/27 21:19:09
    お久しぶりです~♪
    cao55さん、お久しぶりです。

久しぶりに旅に出られるようになったなんてお父様良かったです~。

しかも久しぶりのcao55さん旅はらしさ満点で良かったです(^o^)
    凄く寒そうでしたが、サングラス持参していたなんて用意周到!しかし…心折れますよね(笑)
    それを感じさせない素敵な青い海写真の数々に本島も改めていいじゃない~と思いました。前から行きたかったタラソプールに行っていないのを読んでいて思い出しました(笑)

GWロンドンも今から楽しみですね。
    長距離ヨーロッパ旅楽しみにしています♪

えみり。

cao55

cao55さん からの返信 2024/03/28 09:31:54
    Re: お久しぶりです~♪
    えみりさん
    お久しぶりです~☆
    はい、ご心配ありがとうございました(o^^o)

沖縄らしい気温を感じたのは最終日だけで、本当に寒かったです(T . T)でもこれもまた沖縄の顔ですからタイミングですよね。
    サングラスはカッシャーンという乾いた音を聞いた瞬間、心も砕けた音がしました(^^;;
    タラソプールは身体が柔らかくなる気がします♪機会あればぜひお試し下さい♪

次回は久々のロンドンです^ ^
    私もえみりさんの次の旅行を楽しみにしてます☆

• たらよろさん 2024/03/25 20:45:40
    海、サイコー♪
    こんばんは、cao55さん

大人の女一人旅、格好良い~!!
    沖縄の青い海とクラブでの~んびり素敵時間。
    あ~、これぞまさに、やっぱり大人のリゾート♪

テラスからの
    テラスホテルもグッと来るわー(笑)

沖縄は、やっぱり癒しの場所ですね。
    波の音を聞きながら、お部屋でのんびり過ごす時、、、最高です。

たらよろ

cao55

cao55さん からの返信 2024/03/25 23:53:49
    Re: 海、サイコー♪
    たらよろさん

こんにちは~♪
    寒かったので、素敵時間を満喫という感じにはなりませんでしたが、なんだかんだのんびりはできました☆

今回は波の音より突風の音がすごかったのが残念でしたけどね(^^;;

常夏の海外リゾートと違って沖縄は時期も考えた方がいいかもと学習です☆

cao55
  • yae☆八重さん 2024/03/25 17:43:47
    海がキレイ☆
    cao55さん、こんにちは♪

ANAプレミアムクラス→ナハテラス→テラスクラブとは
    最高のコースですね☆彡
    寒かったようですが、海の色はとてもキレイで癒されました。
    でも、アペリティフタイムのビュッフェが
    ワンプレートに変更とは少々残念( ;∀;)

ファインダイニングの心配りのある対応をされるお兄さんは
    私が昨年の4月に行った時に対応してくれた人と同じかも!
    30代ぐらいの中肉中背の人でした(^^)

GWはロンドンですか!
    飛行機に乗る時間が長そうですが
    きっと素敵な街並みなんだろうなぁ
    旅行記、楽しみにしています♪

yae☆八重

cao55

cao55さん からの返信 2024/03/25 23:42:15
    Re: 海がキレイ☆
    yae☆八重さん

こんにちは~♪
    晴れた日の海の青さには本当に癒されますよね^ ^

アペリティフタイムのワンプレートは私も驚きました、、というか結構残念。。
    それから、ファインダイニングのお兄さん!細身のやや長身な方かと、でも中肉中背のお兄さんもいました(メガネしてませんか?)

本当は八重さんのハレクラニ滞在を拝見して行ってみたかったので次こそはと思ってます☆

はい、GWは30年ぶりのロンドンです(o^^o)久々に本格的な長距離路線なので腰が痛くならないか心配です笑

またぜひご訪問下さい~☆

yae☆八重

yae☆八重さん からの返信 2024/03/26 11:27:07
    再度失礼します
    ファインダイニングのお兄さん
    眼鏡の人わかります!
    大人しい人ですよね?
    心配りがすごい人は眼鏡の人より身長が高かったです。
    いつもニコニコ、とても愛想の良い人でした(^^)

来月、ハレクラニ沖縄を予約しています♪
    なかなか予約がとれないので
    一年前から予約する人も多いそうです。
    私はテラスクラブと甲乙つけがたいホテルだと思いますが
    素敵なおホテルをたくさんご存じなcao55さんなら
    どんなふうに感じるかとても興味深いです(^^)
    いつか予約とれますように!
    たびたび失礼しました

八重

cao55

cao55さん からの返信 2024/03/26 23:26:14
    ファインダイニングのお兄さん
    まさにメガネの大人しい真面目そうなお兄さんといつもニコニコ気配り上手なお兄さんでした♪

来月ハレクラニですか!季節的にも良さそうですし羨ましいです☆
    人気ホテルは早めの予約が必須ですね(^^;;
    次は私も早めにトライしてみます!
    素敵な滞在になります様に☆
    八重さんの次回旅行記を楽しみにお待ちしてます(^^)