宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年1ヶ月程ぶりに宮古島へ行ってきました。<br />思えば20年程前に初めて宮古島に行ってからだいぶ島も変わってきましたが、時代の流れと共に島の開発も進んでいくんだなぁと感じました。<br />まだまだ宮古ブルーの青い海は健在ですし、リゾートホテルも沢山出来て泊まらなくてもホテルライフが楽しめますので旅の思い出が沢山出来ました。

沖縄県宮古島へ。ちょっと食べすぎ。(笑)

2024/02/29 - 2024/03/05

トモヤさん

一年1ヶ月程ぶりに宮古島へ行ってきました。

セントレアからスカイマーク航空で那覇へ。

スカイマーク航空が、ネスレ日本と提携し、2016年10月から始まった機内でのキットカットチョコレートのサービスが2024年2月末で終了となるとの事でかろうじてキットカットが貰える日に搭乗しました。もうキットカットチョコレートの機内サービスも無くなるのでCAさんにお願いして沢山いただきました。

2024年3月からはネスカフェの紙コップもキットカットチョコレートも無くなります。

機内でもらったキットカットチョコレートをホテルで数えたら36個もCAさんが袋に入れてくれてました。キットカットチョコレートの思い出をありがとうございました。

翌日、那覇から宮古島へ。今度はJTA日本トランスオーシャン航空で。

宮古島到着です。

久々の珊瑚の島へ。

早速レンタカー借りて宮古島ヒルトンホテル前のビーチへ。

こちらは宮古島ヒルトンホテル前にあるサンセットビーチ。夕陽が綺麗なスポットです。

私は今回宿泊してないのですが、宮古島ヒルトンホテルへ。

宮古島ヒルトンホテル、こちらの8階にあるルーフトップBARへ。宿泊者でなくても利用出来ます。

名前忘れましたが、アルコール入りのマンゴーカクテルです。3月上旬、この日は夕方になっても半袖で過ごせました。

空がサンセット色になるまで呑みながら待ちました。

この季節は曇り空の多い沖縄、運良く晴れてくれて良かったです。

宮古島ヒルトンホテルからのサンセットです。
    伊良部大橋が綺麗に見えました。

オッと、手に持ってるのは何かな?沈まないで!(笑)

今回宿泊したゲストハウス「AZUL」アズールさんです。一泊素泊まり3500円でした。

私は3人部屋を1人で利用させてもらいました。
    安くて綺麗な部屋でした。

ゲストハウスあるある。ホテルと違い宿泊者や宿のオーナーの友達も呼んでテラスでBBQです。

この日はリゾートバイトみたいな感じで大阪から来た若い女性達が加わりました。

初めて会う人ばかり、皆さんで乾杯です。

料理の量も凄かったです。

全て宿のオーナーが用意してくれました。

料理もオーナーが作ってくれました。

お肉も沢山。

野菜も摂らないとね。^_^

これは宮古島の消防士達との飲み会写真ですが、島の皆んなと呑みながら話すのは楽しかったです。^_^

こちらは別の日の夜、ゲストハウスに泊まってた客から鍋料理作るから食べませんか?と言われ一緒に食べました。

宿の客が作ってくれた鍋料理です。

ゲストハウスはこう言った交流が出来るのが楽しいですね。^_^

宿の近くのスーパーで買ったSPAM。

定価が900円くらいだから安かったみたい。

ここら辺でせっかくの宮古島ですので宮古ブルーの海を。シュノーケリングスポットの宮古島の新城海岸です。

宮古島新城ビーチ。

3月上旬、まだ海水は冷たいですが、月末には海開きするそうです。亜熱帯の南国ですね。この日は一日半袖で過ごせました。

東平安名崎灯台です。
    正面の灯台の真っ直ぐ奥の海が太平洋、左右が東シナ海となります。ここは太平洋と東シナ海との境界のようです。

地震で流れた岩です。

東平安名崎灯台の説明版。

さあ今度は高級ホテルに良く泊まる人達の為にアフタヌーンティーを。
    宮古島ヒルトンホテルのラウンジにて期間限定のストロベリーアフタヌーンティーです。1日限定5組です。

セイボリー(軽食)

アフタヌーンティー上段。

アフタヌーンティー下段。

紅茶はこちらから選んで飲みました。勿論全種類飲みました。何杯でも飲み放題です。

ハイビスカスベリーティーです。

宮古島ヒルトンホテルのアフタヌーンティーいただきました。^_^

宮古島ヒルトンホテルのアフタヌーンティーを食べた後に伊良部大橋を渡り昼飯に港にある、おーばんまい食堂へ。

おーばんまい食堂で刺身定食を食べました。
    アフタヌーンティー食べた後ですが、勿論全部食べました。笑

刺身は少ない様に見えて下にもあるので丁度良い量でした。

さあ次は翌日、宮古島からまた伊良部大橋を渡りリゾートホテルのブルーオーシャンホテルのアフタヌーンティーへ。

伊良部島の地中海をイメージしたブルーオーシャンホテルです。
    私にはこんな高級ホテルには泊まれる余裕はないので、せめてレストランのアフタヌーンティーだけでもと予約しました。

ブルーオーシャンホテルのフロントです。静かで綺麗でした。

レストランはパーテーションで区切られてるので隣りの人を気にせずに食べれます。

こちらがブルーオーシャンホテルのアフタヌーンティー。土日のみ開催してます。こちらも一日限定5組です。

セイボリー(軽食)フライト路線にもよりますが、飛行機の機内食でビジネスクラスの深夜発に出されるライトミールって感じですね。

アフタヌーンティー上段。

アフタヌーンティー中段、宮古島の祭りで厄除けに出てくる神様パーントゥが抹茶チョコレートに。オシャレですね。^_^

アフタヌーンティー下段。

男性の私はこのアフタヌーンティーだけでは足らずブルーオーシャンクラブサンドも注文。
    これがまた凄いボリュームでした。

宮古島から伊良部大橋を渡り、伊良部島のブルーオーシャンホテルのアフタヌーンティーをいただきました。予約時に2階席の伊良部大橋側をリクエストすると写真の様に景色も綺麗に見えますよ。^_^

この辺でまた宮古島ブルーの海を。
    宮古島南部イムギャーマリンガーデンです。

イムギャーマリンガーデン、山の上の展望台からの景色。

綺麗なビーチでした。

イムギャーマリンガーデン、展望台から反対側の景色です。珊瑚礁の海が綺麗です。

イムギャーマリンガーデンの展望台からの景色。

こちらは宮古島から橋で繋がってる池間大橋のところの景色です。干潮時には歩けるくらいになり景色も綺麗です。

こちらは宮古島、比嘉ロードパークからの景色。

宮古島の珊瑚礁の景色は綺麗ですね。

こちらは宮古島南部のシギラリゾート内にある高級ホテル、ジキラミラージュホテルです。

シギラミラージュホテル、ここも私には泊まれる余裕は無い高級ホテルです。

シギラミラージュホテル、せめてラウンジのアフタヌーンティーだけでもと思いストロベリーアフタヌーンティーを予約。

こちらがシギラミラージュホテルのストロベリーアフタヌーンティーです。こちらは2名様からの予約となる為、一人旅の私は2名分を予約、でも美味しいのでペロリと2名分のアフタヌーンティーを食べてしまいました。笑

宮古島ヒルトンホテルのスイーツにくらべてオシャレなスイーツでした。

シギラミラージュホテルのストロベリーアフタヌーンティー。

チョコとイチゴのスイーツが美味しい。^_^

セイボリー(軽食)2名分。

シギラミラージュホテル、ザ.シギララウンジにてストロベリーアフタヌーンティーです。^_^

ちょっとホテルを散策。
    プールです。

3月末にはプールにも入れるようです。

ホテルの隣にはシギラカントリークラブがありました。

こちらは宮古島シギラリゾート内にある、シギラビーチです。

3月末には海開きするようです。

シギラビーチではカップルがウエディング姿で撮影してました。ご結婚おめでとうございます。「てんとう虫のサンバ」でも歌いましょうか?笑

シギラビーチ。

シギラビーチの直ぐ後ろにアフタヌーンティー食べたシギラミラージュホテルがあります。

3月上旬でしたが真夏の太陽の様な日差しでした。

シギラビーチのスタッフが漂流してきたペットボトルなどのゴミを拾ってました。ご苦労様です。

ジキラミラージュホテルのストロベリーアフタヌーンティーを食べた後に観光客が良く行く宮古そばの店、丸吉食堂へ!まだ食べるんかい!!?笑

こちらで三枚肉そばを食べました。よく食べるね。笑

丸吉食堂のメニューです。

サトウキビ畑へ。宮古島をレンタカーで運転中にサトウキビ畑が沢山ありました。これを見て20年以上前に八重山諸島の石垣島の民宿に泊まった時の宿のおかみさんが話してくれた事を思い出しました。サトウキビをわざわざお店で買わなくてもキビ狩りしてるお爺にサトウキビを少しわけてくれませんか?と言えばわけてくれるよ!と言われたのを思い出しました。
    宮古島だってきっと同じだと思いキビ狩りしてるお爺に声を掛けました。

キビ狩りしてるお爺にサトウキビを少しわけて貰えますか?と言ったら、いいですよ。と言ってくれたのがこちらのサトウキビです。やはり石垣島の宿のおかみさんが話してくれた通りにサトウキビをわけてくれました。嬉しかったです。^_^
    笑い話なんですが、お爺から私の事を自衛隊の方ですよね?と言われました。はぁ?と思いましたが、宮古島には海上、航空の自衛隊の駐屯地があるようです。
    アフタヌーンティーやホテルのビュッフェランチ他食いまくり超メタボになってしまった私もまだ自衛隊員に見えたのですね。笑

3月上旬、今月末くらいまでがサトウキビの収穫の季節かな。

こちらのサトウキビ、真ん中が黒くなっており、食べられないそうです。虫が入ったようです。

お爺がカマで剥いてくれたサトウキビ。
    噛んだらジュワ~と甘いサトウキビがしみでてきました。凄く甘かったです。
    宮古島での旅の思い出となりました。^_^

因みに宮古空港内の店でサトウキビを買うと短いのが2本で800円でした。
    やはりキビ狩りしてたお爺にお願いして貰えて良かったです。

自身恒例の旅した街の消防署訪問。宮古島消防本部で
    皆さんと再会しました。^_^

こちらは伊良部島消防署の消防士と再会です。

夜、島の消防士達が飲み会を二日間に分けてしてくれました。

こちらは2回目の夜の飲み会です。別の居酒屋にて。
    この後、カラオケに皆んなで行き歌いました。

居酒屋の料理です。

こちらは宮古島ヒルトンホテルのビュッフェランチです。

ステーキやワールド料理もあり、美味しくいただきました。^_^

ワッフルは自分で作りました。黒糖アイスのせて食べると凄く美味しいですよ。^_^

宮古島ヒルトンホテルのビュッフェランチ、食いまくりました。笑

1人旅をすると滞在中1日はにひとり静かにカウンターBARで呑みたくなる自分、宮古島での行きつけの飲み屋はBAR THINK . 再びこの店を訪れました。

宮古ブルーの様な青色のカクテルを作って下さいと注文しました。マスターは高級ホテルのバーテンダーの経験やカクテルの大会でも優勝してるベテランです。
    尚且つダイバーでもあります。

BAR THINKに行く時は2名以下でしか入れないので気をつけましょう。3名だと店に入れません。どうしても喋ってうるさくなるからだそうです。

今宵宮古島の夜を1人静かにマスターと話しながら時間を過ごしました。
    店のマスターがカクテルの女王と言われてるのは「マンハッタンカクテル」ですよ!と話してくれました。
    女王があるからには王様だってあるそうで、カクテルの王様は「マティーニカクテル」だそうです。
    お勉強になりました。^_^

これはこちらの店の泡盛珈琲です。泡盛の珈琲では沖縄県で一番美味しいそうです。沖縄のお酒問屋の方々のお墨付きだそうです。

裏にはマスターの事が書いてあります。

宮古島を離れる日、午前中にもう一度与那覇前浜ビーチへ。

これだけの綺麗な砂浜は沖縄でも他に無いのでは?と思います。

与那覇前浜ビーチから来間大橋を眺める。

最初に与那覇前浜ビーチに行った日は曇り空でした。
    それでもカップル達がウエディング姿で撮影してました。

綺麗な宮古ブルーを眺めてたカップル達。
    お幸せに。^_^

さあ宮古島ともお別れです。

宮古空港の交番でまもる君と記念撮影です。

ついでに本物リアルまもる君とも記念撮影しました。^_^

さくらジンベイジェットで那覇乗り継ぎでセントレアへ。

さよなら宮古島。また来ます。^_^
    旅の思い出をありがとう。^_^

今回の宮古島旅も素晴らしい思い出が出来ました。
    リゾート開発が進み、人によっては第二のグアム、サイパンになってしまうなんて言ったりしてる人もいたりと様々な思いがあると思いますが、時代の流れもあります。リゾート開発しながら環境整備も同時に行ってこの青い宮古ブルーをずっと守ってほしいですね。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。^_^

番外編!!
    今回宮古島に行く前に那覇に1泊しました。
    その時に食べた晩飯です。那覇市ゆいレール安里駅近くにある、寿司屋の「五枝松」さんの天ぷらの盛り合わせです。
    超大盛でした。笑

昼飯抜きにしましたが、これを握り寿司を食べた後には流石に1人では全部食べれず少しテイクアウトしました。凄いボリュームでした。

こちらは「五枝松」さんの握り寿司、ネタが大きく美味しかったです。この後にあの天ぷらの盛り合わせ食べたからもう超メタボになりました。笑
    でも旅の思い出になりました。^_^

翌日、那覇から宮古島に出発する日、こちらは那覇市ゆいレール美栄橋駅近くにある、居酒屋「強者」さんのランチです。刺身の舟盛りとステーキを食べました。ご飯と味噌汁とサラダは食べ放題です。飲み物も飲み放題です。
    ほんと食べすぎ旅で申し訳ありません。笑笑

こちの刺身は厚さが結構あり食べ応えありました。
    以上で番外編は終わりです。
    ありがとうございました。^_^

• travelさん 2024/03/28 12:57:59
    アフタヌ-ンティ-
    トモヤさん、宮古島のアフタヌ-ンティ-巡り、いいですね。
    やはり一番美味しかったのはシギラミラ-ジュホテルでしょうか。
    私もアフタヌ-ンティ-は大好きです。
    3段を1段ずつ眺めているだけでも嬉しくなります。
    名古屋プリンスホテルのトロピカルスィ-ツも一番景色のいい席で是非味わってみたいですね。

ロス・トレス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    フィッツ・ロイ山が見えているのに湖に到着するには時間がかかり着いた時はほっとしました。
    天気が回復してくれて行った甲斐がありました。

travel

トモヤ

トモヤさん からの返信 2024/03/28 13:19:17
    Re: アフタヌ-ンティ-
    こんにちは travelさん、
    ロス・トレス湖からの景色素晴らしく綺麗ですね。トレッキング?の疲れも景色で吹っ飛んだと思います。良い旅お疲れ様でした。

宮古島のアフタヌーンティーをやってるホテルを探して今回三つのホテルでアフタヌーンティーをしてるのを知り予約しました。そうですね。一番オシャレだったのはシギラミラージュホテルのアフタヌーンティーでした。
    景色としてはブルーオーシャンホテルが眺めが良かったです。
    宮古島ヒルトンホテルのアフタヌーンティーは紅茶などの飲み物の種類が多くて飲み放題なのが良かったです。

名古屋プリンスホテルは予約時に一番眺めの良い座席をリクエストしました。予めYouTubeなどの動画を参考にしました。
    機会がありましたら是非名古屋プリンスホテルのスイーツや宮古島のアフタヌーンティーを体験してみて下さい。^_^
  • たらよろさん 2024/03/17 19:44:39
    宮古の海
    こんばんは、トモヤさん

宮古の海は、相変わらず綺麗な珊瑚が魅力的ですね。
    もう長いこと宮古島に行けてなくてー。
    行こう行こうと思っているうちに、どんどんホテルが高騰し、
    宮古島バブルなんて言われるような状況になって…
    で、行けてないです笑
    ヒルトンのバー、素敵ですね。
    夕日を持って乾杯できるなんて、素晴らしすぎる…。

また素敵な情報、待ってますねー。

たらよろ

トモヤ

トモヤさん からの返信 2024/03/18 04:37:33
    Re: 宮古の海
    こんにちは。
    宮古島ヒルトンはまだ開業して1年も経ってないので新しくて綺麗でした。
    8階にあるルーフトップBARからのサンセットは素晴らしく綺麗でした。
    この階よりも上の階の部屋はなんか上級のクラブルームみたいな部屋になる様なので、たらよろさんご夫婦が泊まる部屋には良いと思います。^_^
    宮古島ヒルトンホテルは人手不足なのか?スタッフに外国人が多い印象でした。
    宮古島はリゾートホテルが沢山出来て昔の宮古島とは変わりましたが、その分アフタヌーンティーなどホテルライフが楽しめますし、まだまだ宮古ブルーの青い綺麗な海は健在ですのでまた宮古島を訪れてみて下さい。^_^