大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Marriott Bonvoyの無料宿泊特典が3/3期限だったので、年末に急いでホテルを探していた所、娘(中1)が『大阪に行ってたこ焼きを沢山食べた~い』って言うもんで、大阪のホテルに泊まってきました。

202403 母娘 de 大阪二人旅 食べざかり娘が爆食い! 2日目

2024/03/02 - 2024/03/03

チャッピー

チャッピーさん

ANAグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。2日目の朝です。
    わたしたいつもの癖で5時半過ぎに目が覚めましたが、ちび娘は10時頃まで夢の中でした。

11時半に予約しているお店があるので、そろそろちび娘を起こしてチェックアウトの準備でもしますか!

御堂筋線大国町駅から徒歩約10分の場所にある浪芳庵さんにやって来ました。

敷地内案内図

予約の時間よりちょっと早く着いてしまい、店内への案内まで時間があったので軽く撮影タイム~♪
    このお店はマンションなどの近代的な建物に囲まれていますが、暖簾をくぐるとここだけは別世界に来たみたいです。

1階カフェ

カフェ側から見た庭

鬼瓦

11時半になったので店内へ。ちょうど予約したときはカウンターしか空きがなかったのでこちらの席へ。なかなかオシャレなカウンター。ソファ席じゃなくて良かったかも!TWGの缶だったり一保堂の茶缶が飾ってあります。

メニュー

私はわらび餅、ちび娘は炙りみたらしをオーダー。メニューの商品は全てドリンク付きだそうなのでわらび餅をオーダーした私は玄米茶を、ちび娘は麦茶にしました。

しばらくすると小洒落た急須と受け皿付きの湯呑みが運ばれてきました。お茶の美味しい入れ方を教えてもらって寛いでいると…

わらび餅が運ばれてきました~٩(๑´3`๑)۶
    すごく柔らかくて美味しかった~。

炙りみたらし

壺の中にたっぷりのみたらしと柔らかいお団子。冷めないようにツボの下は固形燃料で温められています。最後まで温かい状態でお団子が楽しめます。追加も出来ますしお会計前までに持ち帰りの炙りみたらしを5本購入すると一本無料のサービスがあるようです。

浪芳庵さんを後にし、御堂筋線でなんば駅まで戻ってきました。いつもオットさんか大阪出張のときに新大阪駅でりくろーおじさんの店でチーズケーキをを買って来てくれるのですが、せっかく大阪に来たならなんば本店でチーズケーキを買いたかったので行ってみました。

青の列は予め焼いてあるチーズケーキやその他の商品を購入する列、赤の列は焼きたてとその他の商品を購入する列で分かれています。わたしたは空港に行くまでまだ時間があったので赤の列に並びました。

ショーケースにはロールケーキやプリン、ケーキなどが売っていました。

でもほとんどの方がチーズケーキでした。我が家は買えば買っただけぺろりと食べてしまうので、今回は2個に留めておきました^^;

ちび娘が昨日に引き続きわなかのたこ焼きを食べたかったようで、りくろーおじさんの店の向かいにあるお店に行ってみたら長蛇の列!その列を見てあまりのショックで食べる気が失せてしまった模様。
    気を取り直してお友達にお土産を買って帰りたいというので戎橋筋商店街から道頓堀商店街のいちびり庵 道頓堀店に行きました。

人が多くてなかなか店内の様子が撮れなかったのですが、唯一フエキくんの容器に入ったパインアメやラムネなどのお土産を撮れました!ちび娘はこれが気に入ったようで、いくつか購入していました。

お土産を購入後、ちび娘が食べたがっていたたこ焼きのお店をウロウロ。ついでに昨日行ったわなかも見てみましたが、こちらはなんばのお店よりは混んでいませんでしたが並びたくないと…

んじゃーお土産も買ったし空港に行こうと相成りました。はあ~…

空港のレストラン街にあるいつも行くとんかつ屋さんで、ヒレとんかつ定食の中でもお肉の量が一番多い定食でご機嫌をとり、大阪をあとにしたのでした。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m