その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静かな湖畔のキャンプ場で一泊しました。飲料水があれば最高のところです。少し離れたところで老夫婦のキャンパーが、車からイスとテーブルを出して<br />、くつろいでいました。いい感じです。今日は充電をする必要があるので、ワイロアにあるキャンプ場を目指して走ります。走行距離は80kmぐらいなので時間的には余裕がありましたが、到着するとキャンプ場がまさかの休業中。寄り道するところもなく早めに着いたおかげで対応ができました。後でグーグルマップで確認したら、確かに休業中でした。キャンプ場アプリだけでなくグーグルマップでも確認する必要があります。その後もアプリでキャンプ場があることになっているのに、実際にはないところが2箇所ほどありました。サイクリングでは簡単に次のキャンプ場に行けないので、よくよく確認する必要があります。<br />https://youtu.be/mBGqDa2yVQU

第10回 島めぐりサイクリング(NZ/北島East land編)2024年2月23日 6/14

2024/02/23 - 2024/02/23

Eremiya

Eremiyaさん

自転車 徒歩
ニュージーランド航空 シンガポール航空

07:28
    テントをたたんで出発します。

07:39
    朝焼けのLake Tutira。静かです。

08:18
    ちょうどいい時間にコンビニがありました。

08:06
    朝ご飯でサンドイッチを食べます。7ドル。

道路工事で交互通行のため停止していたら、隣に泊まった車の人に水をもらいました。ありがとうございます。

10:33
    もらった水。工事個所では写真が取れなかったので、少し移動したところで位置情報のために写真撮影をします。

11:11
    今日は雲が多めの日です。汗をかかなくていいです。

• 11:11<br />最東端に向かって行きますが、天気は下り坂のようです。

最東端に向かって行きますが、天気は下り坂のようです。

12:44
    再びちょうどいい所にコンビニが現れました。

12:13
    物価が高すぎます。(93円/ドル)
    チキンバーガー:25ドル
    オレンジジュース:5ドル
    コカ・コーラ:3.6ドル(のどが渇いてどうしても飲みたくなりました。)
    消費税:0.67ドル

13:39
    峠道を上って行きます。日本なら途中からトンネルを掘るところですが、頂上まで上って行き、最後はこうなっています。

13:48
    峠の頂上から太平洋が見えます。かなり内陸部に入ってきています。

14:39
    低速車両車線300m。追い越し車線有という意味だと思います。

14:56
    もともと森だったが、放牧用に木を切ってしまったと思われる景色。稜線に一本だけ大木が残っています。

Riverside Motor Campに到着。
    充電をしたいのでキャンプ場に来ましたが、まさかの休業中。
    スタッフから「キャンプ場は観光案内所で聞いてください」とのこと。

16:06
    町の観光案内で教えられたキャンプ場は、スーパー(New World Wairoa)の隣の空き地。確かにもらった観光地図ではキャンプ場になっています。公衆トイレもあるので飲料水も心配ありませんが・・・。

16:36
    スマホの充電ができないので、観光案内所に戻ってお願いしたら、16時で閉めてしまうとのこと。仕方がないので先ほどのキャンプ場の受付で、事情を説明して2時間ほど充電させてもらいました。トホホ・・。

17:24
    キャンプ場で充電してもらっている間、スーパーに戻り食料を確保します。
    いちごジャム:4.49ドル
    食パン:2.39ドル(食パンは安いので助かります)

20:46
    スーパーの閉店時間(19時)と暗くなるのを待ってテントを張ります。さすがにフライ(黄色)は目立ちすぎるので止めました。雨は降らない予報。

21:01
    スーパーでサラダとビールを買って来ました。健康のために極力サラダを食べるようにしています。