下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある夏<br />旦那さんの妹さんから『3月に集まりませんか』<br />なんてお誘いが来たみたい<br /><br />義父は米寿<br />お兄さん(世界中周る→沖縄→北九州→京都) <br />妹さん(シカゴ→滋賀)<br />旦那さん(東京→沖縄→東京)<br />みんなあっちこっち転勤しちゃう3兄妹<br />揃う事もなかなか難しい…<br /><br />こういうセレモニーは大事ですね~<br />息子もお兄さん&amp;妹さんに会うのは赤ちゃんぶりなので<br />お互いびっくりすることでしょう!<br /><br />今回は妹さんが素敵なホテルを予約してくれたので<br />関門海峡ビューの個室露天風呂でのんびりとしてきます<br />(^_^)☆

2024年3月 久々集合 関門海峡ビュー『下関温泉 風の海』で祖父88歳を祝う旅 1泊2日

16いいね!

2024/03/09 - 2024/03/10

521位(同エリア1377件中)

0

141

ako

akoさん

この旅行記のスケジュール

2024/03/09

  • 5:09 最寄駅始発 5:23 赤羽乗換 6:00 浜松町乗換 6:18 第2ターミナル到着

  • 7:25 羽田 ANA3811 9:10 山口宇部

  • 日産レンタカー 9:25 宇部空港 10:20 新下関の実家

2024/03/10

  • 11:30 あけぼの珈琲(風の海) 11:50 実家

  • 12:30 実家 13:25 宇部空港

  • 15:15 山口宇部 ANA3814 16:50 羽田空港第1ターミナル

  • 17:20頃 京急線にて品川~赤羽~最寄駅

この旅行記スケジュールを元に

とある夏
旦那さんの妹さんから『3月に集まりませんか』
なんてお誘いが来たみたい

義父は米寿
お兄さん(世界中周る→沖縄→北九州→京都) 
妹さん(シカゴ→滋賀)
旦那さん(東京→沖縄→東京)
みんなあっちこっち転勤しちゃう3兄妹
揃う事もなかなか難しい…

こういうセレモニーは大事ですね~
息子もお兄さん&妹さんに会うのは赤ちゃんぶりなので
お互いびっくりすることでしょう!

今回は妹さんが素敵なホテルを予約してくれたので
関門海峡ビューの個室露天風呂でのんびりとしてきます
(^_^)☆

旅行の満足度
5.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3/8<br />旅行前日…<br />なんと朝起きたら一面の雪景色…<br />関東大雪…<br /><br />明日大丈夫かな…

    3/8
    旅行前日…
    なんと朝起きたら一面の雪景色…
    関東大雪…

    明日大丈夫かな…

  • さて<br />無事4時に起きて<br />家の片付けと身支度をして自宅出発<br /><br />(OvO)<br />寒い<br />

    さて
    無事4時に起きて
    家の片付けと身支度をして自宅出発

    (OvO)
    寒い

  • 5:09発の始発に乗らないと~<br />駅まで寒すぎて<br />着くなり自動販売機でミルクティーを買う息子<br /><br />なぜホームの端まで買いに行く…<br />(エアコンのついた待合室で暖をとります)<br />

    5:09発の始発に乗らないと~
    駅まで寒すぎて
    着くなり自動販売機でミルクティーを買う息子

    なぜホームの端まで買いに行く…
    (エアコンのついた待合室で暖をとります)

  • 6:20無事羽田空港に到着<br />赤羽から乗換の際に、東京上野ラインがまだ始発は無かったので<br />京浜東北線に乗車。<br /><br />すると浜松町でモノレールに乗換て第2ターミナル駅へ

    6:20無事羽田空港に到着
    赤羽から乗換の際に、東京上野ラインがまだ始発は無かったので
    京浜東北線に乗車。

    すると浜松町でモノレールに乗換て第2ターミナル駅へ

    羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線)

  • 空港に着いたので、オンラインチェックイン<br />その後ローソンで朝食を購入<br /><br />搭乗券を出したところ・・・<br />ん??!<br />第1ターミナル??<br />

    空港に着いたので、オンラインチェックイン
    その後ローソンで朝食を購入

    搭乗券を出したところ・・・
    ん??!
    第1ターミナル??

  • スターフライヤーの共同運航だった・・・<br />よく見たらANAの後4ケタ・・・<br />ANA便じゃなかったか・・・<br />第2ターミナルから第1ターミナルへ…<br />息子はなぜがダッシュしたいらしく<br />私が追いかける~<br />朝からハードです・・・。

    スターフライヤーの共同運航だった・・・
    よく見たらANAの後4ケタ・・・
    ANA便じゃなかったか・・・
    第2ターミナルから第1ターミナルへ…
    息子はなぜがダッシュしたいらしく
    私が追いかける~
    朝からハードです・・・。

  • 第1ターミナルのA付近に専用セキュリティゲートがあって<br />ここ以外からは入れないみたい。

    第1ターミナルのA付近に専用セキュリティゲートがあって
    ここ以外からは入れないみたい。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 喫煙者の旦那さんとは別行動<br />私と息子は早々に朝食を頂いてからの搭乗しました。<br />旅行と言えばカツサンド♪<br />4個入りを2個づつシェア

    喫煙者の旦那さんとは別行動
    私と息子は早々に朝食を頂いてからの搭乗しました。
    旅行と言えばカツサンド♪
    4個入りを2個づつシェア

  • いい天気です~<br />昨日の雪がうそみたいで嬉しい~

    いい天気です~
    昨日の雪がうそみたいで嬉しい~

  • 画面と下の有線のリモコンが懐かしい<br />昔パリに行ったときの国際線がこんな感じだったな・・・。<br />(25年前位・・・)<br />

    画面と下の有線のリモコンが懐かしい
    昔パリに行ったときの国際線がこんな感じだったな・・・。
    (25年前位・・・)

  • 離陸しまーす

    離陸しまーす

  • 今日も第3滑走路<br />この滑走路好きです。<br /><br />だって↓

    今日も第3滑走路
    この滑走路好きです。

    だって↓

  • 富士山見えるんです~<br />

    富士山見えるんです~

  • 東京タワーも見えるんです~

    東京タワーも見えるんです~

  • 90分程のフライト<br />アッという間

    90分程のフライト
    アッという間

  • 曇り空ですが、全然OK

    曇り空ですが、全然OK

    山口宇部空港 空港

  • こちらが今回の相棒<br />日産レンタカーでフル保険に加入して<br />2日間で10,350円<br /><br />まだ1,900kmしか走行距離がない新車君でした

    こちらが今回の相棒
    日産レンタカーでフル保険に加入して
    2日間で10,350円

    まだ1,900kmしか走行距離がない新車君でした

  • 宇部~下関 60分<br />実家に到着!!<br /><br />義兄&義妹も到着していたので<br />みんなでちょっと早い昼食をとりに夢シティへ<br /><br />おお!!<br />角島の海鮮丼屋さんが入れ替わり入ってる!!<br /><br />角島の道の駅の海鮮丼・・・<br />美味しかったな・・・<br />また行きたいな・・・<br />(あれは楊貴妃に日帰り入浴しに行った際に、義母のお勧めで立ち寄った・・もう10年前ですよ~確か・・・。)<br /><br />私は海鮮丼<br />鯛ラーメンも味見させて貰ったら美味しかったです<br />義父&義兄は天丼!!めちゃくちゃ具だくさんでボリュームが凄かった!<br />えび天1つ貰っちゃいました♪<br />サクサク~<br />すでにお腹いっぱい・・・

    宇部~下関 60分
    実家に到着!!

    義兄&義妹も到着していたので
    みんなでちょっと早い昼食をとりに夢シティへ

    おお!!
    角島の海鮮丼屋さんが入れ替わり入ってる!!

    角島の道の駅の海鮮丼・・・
    美味しかったな・・・
    また行きたいな・・・
    (あれは楊貴妃に日帰り入浴しに行った際に、義母のお勧めで立ち寄った・・もう10年前ですよ~確か・・・。)

    私は海鮮丼
    鯛ラーメンも味見させて貰ったら美味しかったです
    義父&義兄は天丼!!めちゃくちゃ具だくさんでボリュームが凄かった!
    えび天1つ貰っちゃいました♪
    サクサク~
    すでにお腹いっぱい・・・

    元祖 瓦そば たかせ ゆめシティ新下関店 グルメ・レストラン

  • しばらく切ってない息子の髪。<br />ここで切っちゃおう!と11時に予約しに行ったら<br />14:30だって・・・。<br />温泉へは15:30出発らしいのでそれまではそれぞれ自由行動。<br />一足お先にお土産を購入しにスーパーゾーンへ<br /><br />関西にしか無くなったカール<br />下関にも健在でした。

    しばらく切ってない息子の髪。
    ここで切っちゃおう!と11時に予約しに行ったら
    14:30だって・・・。
    温泉へは15:30出発らしいのでそれまではそれぞれ自由行動。
    一足お先にお土産を購入しにスーパーゾーンへ

    関西にしか無くなったカール
    下関にも健在でした。

  • 車が1台しかないので2班に分かれます。<br />①私&旦那さん&息子&義父母→レンタカー<br />②義妹夫婦と義兄→路線バス<br />義妹夫婦も義兄も下関住人じゃないので、車窓を楽しみたいって事になったらしい☆<br />車でも15分<br />バスでも20分<br />今日のお宿『風の海』に到着しました。

    車が1台しかないので2班に分かれます。
    ①私&旦那さん&息子&義父母→レンタカー
    ②義妹夫婦と義兄→路線バス
    義妹夫婦も義兄も下関住人じゃないので、車窓を楽しみたいって事になったらしい☆
    車でも15分
    バスでも20分
    今日のお宿『風の海』に到着しました。

    ホテル風の海 宿・ホテル

    下関温泉 風の海 優しさがいっぱいの癒しのお宿 by akoさん
  • 車はココに停める事が出来ました

    車はココに停める事が出来ました

  • エントランス

    エントランス

  • 入ってすぐ左がフロントです<br />正面は関門海峡!!

    入ってすぐ左がフロントです
    正面は関門海峡!!

  • ココがウエイティング<br /><br />すでに義兄と義妹が到着してました~<br />

    ココがウエイティング

    すでに義兄と義妹が到着してました~

  • こちらの黒豆茶を頂きつつ<br />チェックインをします。

    こちらの黒豆茶を頂きつつ
    チェックインをします。

  • エレベーターホールです。<br />2台あります

    エレベーターホールです。
    2台あります

  • 208号室 私達家族<br />308号室 義妹夫婦<br />408号室 義父母&義兄<br /><br />なんと!<br />父の米寿にあやかって全部『8』号室!!<br />粋な計らいです。<br />(多分です。みんなの推測です。でも元ホテル側にいた私としてはきっとそうです。)

    208号室 私達家族
    308号室 義妹夫婦
    408号室 義父母&義兄

    なんと!
    父の米寿にあやかって全部『8』号室!!
    粋な計らいです。
    (多分です。みんなの推測です。でも元ホテル側にいた私としてはきっとそうです。)

  • こんな感じの位置です

    こんな感じの位置です

  • 今回は一番ボトムクラスのお部屋でもこれ!!<br />ツインベッドは簡単に稼働可能で<br />『お食事の間にソファーをエキストラベッドにしますね』っと言っていただいたんですが<br />『ベッドはハリウッドスタイルに可能ですか?』と伺ったところ<br />『簡単に動くので今やっちゃいますね』っと・・・<br />ササッとベッドがくっつきました~<br />(後で壁側に寄せました)

    今回は一番ボトムクラスのお部屋でもこれ!!
    ツインベッドは簡単に稼働可能で
    『お食事の間にソファーをエキストラベッドにしますね』っと言っていただいたんですが
    『ベッドはハリウッドスタイルに可能ですか?』と伺ったところ
    『簡単に動くので今やっちゃいますね』っと・・・
    ササッとベッドがくっつきました~
    (後で壁側に寄せました)

  • 反対から見るとこんな感じ

    反対から見るとこんな感じ

  • こちらが玄関(靴を脱ぐタイプ)<br />カーペットと玄関タイルの間の部分<br />若干の傾斜になってまして、靴下だと・・・滑る・・・<br />滑り台並に滑ります<br />多分3人の内私しか滑ってないですが…<br /><br />靴箱のところは座って靴が履けるようになっていて<br />靴べらもありました

    こちらが玄関(靴を脱ぐタイプ)
    カーペットと玄関タイルの間の部分
    若干の傾斜になってまして、靴下だと・・・滑る・・・
    滑り台並に滑ります
    多分3人の内私しか滑ってないですが…

    靴箱のところは座って靴が履けるようになっていて
    靴べらもありました

  • テレビの周りはこんな感じ<br />

    テレビの周りはこんな感じ

  • お湯を沸かすジャーを無料の水が3本(一人1本)<br />オリジナルの和菓子

    お湯を沸かすジャーを無料の水が3本(一人1本)
    オリジナルの和菓子

  • ネックホルダーはお部屋の鍵をかけて<br />外出時に使用できるようになっています。<br />これは便利~

    ネックホルダーはお部屋の鍵をかけて
    外出時に使用できるようになっています。
    これは便利~

  • WIFIも問題なく利用出来ました

    WIFIも問題なく利用出来ました

  • こちらはデスク<br />椅子にかかっているのはブランケット<br />(ふわふわでした)

    こちらはデスク
    椅子にかかっているのはブランケット
    (ふわふわでした)

  • カートリッジ式の紅茶とコーヒーが3つづつ<br />後ろのタンクには500mペットボトル1本入れて3つまでの使えまして<br />4つ目には補充が必要になりました。

    カートリッジ式の紅茶とコーヒーが3つづつ
    後ろのタンクには500mペットボトル1本入れて3つまでの使えまして
    4つ目には補充が必要になりました。

  • ティーカップとコーヒーカップ<br />NORITAKEのシリーズでした。

    ティーカップとコーヒーカップ
    NORITAKEのシリーズでした。

  • ポットの手前に置いてあるのは玉露<br />緑茶はよく飲むのですが、玉露は久々<br />緑茶と玉露はやっぱり味が違いますね~

    ポットの手前に置いてあるのは玉露
    緑茶はよく飲むのですが、玉露は久々
    緑茶と玉露はやっぱり味が違いますね~

  • この説明を見て「水色?」っと思って入れてみたら<br />ちゃんとエメラルドグリーンでした(笑)

    この説明を見て「水色?」っと思って入れてみたら
    ちゃんとエメラルドグリーンでした(笑)

  • カラトリー

    カラトリー

  • 冷蔵庫<br />右下のビール以外はフリードリンク<br />ビールを飲んだ時は伝票に記入してチェックア時に持っていきます。

    冷蔵庫
    右下のビール以外はフリードリンク
    ビールを飲んだ時は伝票に記入してチェックア時に持っていきます。

  • クローゼットスペース

    クローゼットスペース

  • 上から<br />滞在時持ち出し可能なバッグと使い捨てのスリッパ<br /><br />引き出しには<br />上は大人用のパジャマ(室内のみ)と子供用のゆかた(レストランもOK)<br />下は大人用のゆかた(レストランOK)

    上から
    滞在時持ち出し可能なバッグと使い捨てのスリッパ

    引き出しには
    上は大人用のパジャマ(室内のみ)と子供用のゆかた(レストランもOK)
    下は大人用のゆかた(レストランOK)

  • 大人用のパジャマとゆかたはこんな感じ<br />(パジャマのズボン有りがたい)

    大人用のパジャマとゆかたはこんな感じ
    (パジャマのズボン有りがたい)

  • 子供のゆかたはこんな感じ<br />甚平って言ってものいいかも<br />(子供A予約だと自然に入れてくれてるかもしれませんが、念のためメールでお願いしました)

    子供のゆかたはこんな感じ
    甚平って言ってものいいかも
    (子供A予約だと自然に入れてくれてるかもしれませんが、念のためメールでお願いしました)

  • バスルーム!!<br />入り口はガラスになっているので、入浴中は外から見えないようにも出来ます。

    バスルーム!!
    入り口はガラスになっているので、入浴中は外から見えないようにも出来ます。

  • この棚!!!!!!<br />かなり活躍しました。<br />旦那さん用の小物&髭剃り<br />私用の小物&洗面用品<br />息子用の腕時計置き場などなど

    この棚!!!!!!
    かなり活躍しました。
    旦那さん用の小物&髭剃り
    私用の小物&洗面用品
    息子用の腕時計置き場などなど

  • アメニティはこんな感じ<br />コームとブラシとパフセット<br />シェービングジェル系と綿棒<br />歯ブラシ(子供用が無かった・・・)

    アメニティはこんな感じ
    コームとブラシとパフセット
    シェービングジェル系と綿棒
    歯ブラシ(子供用が無かった・・・)

  • こちらがシェービングローションとかと<br />女性用の化粧品セット(可愛い~)

    こちらがシェービングローションとかと
    女性用の化粧品セット(可愛い~)

  • ドライヤー

    ドライヤー

  • 洗い場はこんな感じ<br />シャワーの水圧は痛いくらいにバンバン出ます

    洗い場はこんな感じ
    シャワーの水圧は痛いくらいにバンバン出ます

  • 写真で見るより全然大きいですよ!<br />私が足を延ばして入れます。<br />息子はプチ泳ぎが出来ます<br /><br />温泉の湯気でガラスは拭いても拭いても曇るんですが<br />開放的でいい感じでした<br />チェックイン日の夕食後と深夜に2回と<br />翌朝の早朝と食後の出発前<br />合計4回も入りました♪

    写真で見るより全然大きいですよ!
    私が足を延ばして入れます。
    息子はプチ泳ぎが出来ます

    温泉の湯気でガラスは拭いても拭いても曇るんですが
    開放的でいい感じでした
    チェックイン日の夕食後と深夜に2回と
    翌朝の早朝と食後の出発前
    合計4回も入りました♪

  • 温泉の温度は個別で変更できます。<br />42度だと長く入れないかな・・・<br />41度位で1時間映画を見てました~<br /><br />息子は40度+水でプールみたいになってました…

    温泉の温度は個別で変更できます。
    42度だと長く入れないかな・・・
    41度位で1時間映画を見てました~

    息子は40度+水でプールみたいになってました…

  • トイレットペーパーも可愛い絵柄付でした

    トイレットペーパーも可愛い絵柄付でした

  • トイレに小さなお手洗い

    トイレに小さなお手洗い

  • ベッド横のサイドボード<br />ハリウッドスタイルになったので移動しました。

    ベッド横のサイドボード
    ハリウッドスタイルになったので移動しました。

  • サイドボードは最終的にはテーブルとしてソファーの近くに行っちゃいました。<br />義妹夫婦から頂いたミニレゴのプテラノドンを作成中

    サイドボードは最終的にはテーブルとしてソファーの近くに行っちゃいました。
    義妹夫婦から頂いたミニレゴのプテラノドンを作成中

  • ベランダからはこの景色~<br />(2階です)

    ベランダからはこの景色~
    (2階です)

  • 正面はこんな感じ(多分九州)

    正面はこんな感じ(多分九州)

  • 右側(関門海峡側)

    右側(関門海峡側)

  • 息子はレゴ中なので、義両親にサプライズしたお花の代金を支払いにフロントへ<br />こんなに素敵なのに3,500円(税サ込)<br />3,000円~手配してくれる感じでした。<br /><br />メールで手配可否と値段をうかがった際に<br />てっきり事前精算(チェックイン前)だと思ってたんですが<br />滞在中でもOKとの事。<br />なんて良心的<br /><br />基本事前手配物はキャンセルに備えて前払いなのに~<br />助かりました

    息子はレゴ中なので、義両親にサプライズしたお花の代金を支払いにフロントへ
    こんなに素敵なのに3,500円(税サ込)
    3,000円~手配してくれる感じでした。

    メールで手配可否と値段をうかがった際に
    てっきり事前精算(チェックイン前)だと思ってたんですが
    滞在中でもOKとの事。
    なんて良心的

    基本事前手配物はキャンセルに備えて前払いなのに~
    助かりました

  • こんな可愛いメッセージカードも♪<br /><br />15字程度でリクエスト可能です。

    こんな可愛いメッセージカードも♪

    15字程度でリクエスト可能です。

  • 精算時に遊歩道への道のりを聞いた所<br />ホテル内からはアクセスしていないようで<br />隣の病院の駐車場経由してぐるっとまわります・・・

    精算時に遊歩道への道のりを聞いた所
    ホテル内からはアクセスしていないようで
    隣の病院の駐車場経由してぐるっとまわります・・・

  • 外に出ると・・おお??!<br />クジラ・・・??!<br />展望台?<br />誰かの家なのか??

    外に出ると・・おお??!
    クジラ・・・??!
    展望台?
    誰かの家なのか??

  • ローカルフードを探しにお隣のマックスバリューへ<br />鰹出汁の特売品を購入<br />(^ω^)<br />販売元と製造元が下関だったよー

    ローカルフードを探しにお隣のマックスバリューへ
    鰹出汁の特売品を購入
    (^ω^)
    販売元と製造元が下関だったよー

  • 一旦ホテル側に戻ってから病院側に周りこみます。<br /><br />途中餃子の王将が(^_^)☆<br />このホテルって夕食なしってあるのかな~<br />朝のみだったら餃子もありなのかな?

    一旦ホテル側に戻ってから病院側に周りこみます。

    途中餃子の王将が(^_^)☆
    このホテルって夕食なしってあるのかな~
    朝のみだったら餃子もありなのかな?

  • オーシャンビューホスピタル

    オーシャンビューホスピタル

  • 防波堤への入り口

    防波堤への入り口

  • 解放区域って意外とすくないんだな~

    解放区域って意外とすくないんだな~

  • ホテル側に歩いてきました

    ホテル側に歩いてきました

  • 208&amp;308&amp;408号室は向かって右から2つ目のゾーン<br />

    208&308&408号室は向かって右から2つ目のゾーン

  • ホテル前を通過<br /><br />海とはこんなに近い<br />高層階じゃなくても眺めはいいと思うんですよねー

    ホテル前を通過

    海とはこんなに近い
    高層階じゃなくても眺めはいいと思うんですよねー

  • 関門海峡!<br />陽が沈んでいきます…

    関門海峡!
    陽が沈んでいきます…

  • 買い物&散歩から戻ってホテル散策です。<br />こちらはライブラリー

    買い物&散歩から戻ってホテル散策です。
    こちらはライブラリー

  • 目の前はオーシャンヴュー!<br />残念な事にカフェラウンジが無いので、ここでゆっくりお茶をすることは出来ず・・・<br /><br />雑誌や本、ハリーポッター全巻があったり、絵本や幼児書もありました。

    目の前はオーシャンヴュー!
    残念な事にカフェラウンジが無いので、ここでゆっくりお茶をすることは出来ず・・・

    雑誌や本、ハリーポッター全巻があったり、絵本や幼児書もありました。

  • こちらはフロント横のパブリックのお手洗い<br />とてもきれいです。<br />使う事はないままでしたが・・・

    こちらはフロント横のパブリックのお手洗い
    とてもきれいです。
    使う事はないままでしたが・・・

  • 夕食は18時から<br />私が部屋に戻ったのは17:45<br />プテラノドンの翼部分が完成してました。<br />息子はそのまま続けたかったようですが、今回のメインイベントの会食<br />美味しい御飯が待ってるぞー

    夕食は18時から
    私が部屋に戻ったのは17:45
    プテラノドンの翼部分が完成してました。
    息子はそのまま続けたかったようですが、今回のメインイベントの会食
    美味しい御飯が待ってるぞー

  • レストランの入り口<br />~レストラン漣~

    レストランの入り口
    ~レストラン漣~

  • 入ってすぐ左が仕切って個室になるようになっているみたい。<br />

    入ってすぐ左が仕切って個室になるようになっているみたい。

  • おお??<br />蕪に「祝 米寿」って細工されてる!!!!!!!<br />可愛い~<br />凄い~

    おお??
    蕪に「祝 米寿」って細工されてる!!!!!!!
    可愛い~
    凄い~

  • 主役の義父<br />壁の『米寿』は義父の直筆です。<br />息子の名前も当時書いて頂いて、家に飾ってあります。<br />とてつもなく達筆・・・<br />私が一生かかってもこの域まで到達することはないでしょう・・・<br />字が綺麗って素晴らしい・・・

    主役の義父
    壁の『米寿』は義父の直筆です。
    息子の名前も当時書いて頂いて、家に飾ってあります。
    とてつもなく達筆・・・
    私が一生かかってもこの域まで到達することはないでしょう・・・
    字が綺麗って素晴らしい・・・

  • 全員集合☆

    全員集合☆

  • お品書きです。<br />2枚構成になっていて、細かな説明もありました。

    お品書きです。
    2枚構成になっていて、細かな説明もありました。

  • こちらはうちの息子のお食事<br />子供Aで予約しましたが(大人に準じた食事)ではなくキッズセットって感じですね。<br />他の選択肢は無かったので、足りない場合はアラカルトがあるか聞いた方がいいかもです。<br />

    こちらはうちの息子のお食事
    子供Aで予約しましたが(大人に準じた食事)ではなくキッズセットって感じですね。
    他の選択肢は無かったので、足りない場合はアラカルトがあるか聞いた方がいいかもです。

  • お料理の下のシートにはこんな説明も!<br />-------------------------------------------------------<br />満珠島・干珠島を眺めに、ぜひお散歩を<br /><br />当ホテルから歩いていける<br />海峡沿いの豊功神社<br />その沖合に2つの島が寄り添うように浮かんでいます<br />その向こうに見えるのが満珠<br /><br />今から約1700年前、神功皇后が朝鮮の新羅、百済、<br />高句麗を征服する際に龍神から授けられた2つの珠<br />「満つる珠 干る珠」の力をかりて勝利を得た<br />そんな伝説が伝えられていますが<br />源平の合戦の壇ノ浦の戦いの折りには源義経率いる源治軍の<br />拠点になった島としても知られています<br /><br />早朝、朝日の中に浮かび上がる島影は美しく幻想的で<br />一見の価値があります<br />ちょっと早起きして、お散歩を楽しむのも<br />長府外浦ならではのたのしみです<br />-------------------------------------------------------

    お料理の下のシートにはこんな説明も!
    -------------------------------------------------------
    満珠島・干珠島を眺めに、ぜひお散歩を

    当ホテルから歩いていける
    海峡沿いの豊功神社
    その沖合に2つの島が寄り添うように浮かんでいます
    その向こうに見えるのが満珠

    今から約1700年前、神功皇后が朝鮮の新羅、百済、
    高句麗を征服する際に龍神から授けられた2つの珠
    「満つる珠 干る珠」の力をかりて勝利を得た
    そんな伝説が伝えられていますが
    源平の合戦の壇ノ浦の戦いの折りには源義経率いる源治軍の
    拠点になった島としても知られています

    早朝、朝日の中に浮かび上がる島影は美しく幻想的で
    一見の価値があります
    ちょっと早起きして、お散歩を楽しむのも
    長府外浦ならではのたのしみです
    -------------------------------------------------------

  • 最初はこんな感じで用意されています。

    最初はこんな感じで用意されています。

  • じゃじゃーん<br />前菜(左上から時計周りに)<br />・ウニ湯葉豆腐 いくら山葵美味出汁<br />・刻んだ河豚の皮の煮凝りを生姜でさっぱり <br />・ホタテ 菜の花からし和え<br />・穴子八幡巻<br />・辛子レンコン棒<br />・ユリ根博多<br />・若桃密煮<br />

    じゃじゃーん
    前菜(左上から時計周りに)
    ・ウニ湯葉豆腐 いくら山葵美味出汁
    ・刻んだ河豚の皮の煮凝りを生姜でさっぱり 
    ・ホタテ 菜の花からし和え
    ・穴子八幡巻
    ・辛子レンコン棒
    ・ユリ根博多
    ・若桃密煮

  • 隣で息子が『ママ!!大変だ!!』ってどうした??<br />金粉まみれになってる!!!<br />なぜ??<br /><br />よく見たら、お箸の中に金粉が仕込まれてました♪<br />凄い!<br />こんなお箸初めて~

    隣で息子が『ママ!!大変だ!!』ってどうした??
    金粉まみれになってる!!!
    なぜ??

    よく見たら、お箸の中に金粉が仕込まれてました♪
    凄い!
    こんなお箸初めて~

  • こんな感じで結構いっぱい金粉入ってます。

    こんな感じで結構いっぱい金粉入ってます。

  • ココで日本酒色々セットを注文

    ココで日本酒色々セットを注文

  • 造里<br /> 下関で水揚げされたとら河豚刺し

    造里
     下関で水揚げされたとら河豚刺し

  • 20切れ以上は入ってますね

    20切れ以上は入ってますね

  • 食べると「ふく」君<br />こんにちは。<br />美味しく頂きました

    食べると「ふく」君
    こんにちは。
    美味しく頂きました

  • 小鍋<br /> つみれのあご出汁(トビウオ)仕立て<br /> ゆずコショウや味ポンで

    小鍋
     つみれのあご出汁(トビウオ)仕立て
     ゆずコショウや味ポンで

  • 洋皿<br /> 甘鯛をうろこ付で焼き上げ、萩産橙を使ったソースとブロッコリーソースにて

    洋皿
     甘鯛をうろこ付で焼き上げ、萩産橙を使ったソースとブロッコリーソースにて

  • 食事<br /> 下関産きぬむすめ<br /><br />止め椀<br /> ブレンド味噌にて<br /><br />香の物<br /> 自家製塩昆布 大根と人参の糠漬け ハスの芽

    食事
     下関産きぬむすめ

    止め椀
     ブレンド味噌にて

    香の物
     自家製塩昆布 大根と人参の糠漬け ハスの芽

  • その頃息子はと言いますと・・・<br />大人が会席なのはわかっていたので<br />時間対策として、100円ショップで購入したミニ?ゴ風ブロックで<br />アライグマを作成中です。

    その頃息子はと言いますと・・・
    大人が会席なのはわかっていたので
    時間対策として、100円ショップで購入したミニ?ゴ風ブロックで
    アライグマを作成中です。

  • 最後は6周年特別デザート<br />紅茶とキャラメルチョコのアイス<br />ティラミスにパイを添えて

    最後は6周年特別デザート
    紅茶とキャラメルチョコのアイス
    ティラミスにパイを添えて

  • 3兄弟からお揃いのお茶碗セットをプレゼント

    3兄弟からお揃いのお茶碗セットをプレゼント

  • 席はこんな感じです~<br />18:00~20:00位かな?<br />ゆっくりとした時間をありがとうございました。<br /><br />お腹いっぱい。<br />お部屋でお風呂に入って、息子は秒で就寝<br />旦那さんも起きては寝てを繰り返しつつ、ソファーからベッドへ移動して<br />無事就寝<br /><br />私は眠気を押して、ゆっくり温泉で映画タイム~<br />瀬戸内の海は静かで波の音も殆どなく<br />潮騒は…日本海と太平洋の風情なのかもしれないですね…

    席はこんな感じです~
    18:00~20:00位かな?
    ゆっくりとした時間をありがとうございました。

    お腹いっぱい。
    お部屋でお風呂に入って、息子は秒で就寝
    旦那さんも起きては寝てを繰り返しつつ、ソファーからベッドへ移動して
    無事就寝

    私は眠気を押して、ゆっくり温泉で映画タイム~
    瀬戸内の海は静かで波の音も殆どなく
    潮騒は…日本海と太平洋の風情なのかもしれないですね…

  • 6:00頃はまだ日の出前<br />何となく目が覚めてしまって、またもやお風呂タイム<br />

    6:00頃はまだ日の出前
    何となく目が覚めてしまって、またもやお風呂タイム

  • 関門海峡はこんな感じ

    関門海峡はこんな感じ

  • 6:35<br />ついに朝日が昇りました~<br />どうやら上層階も朝日は楽しめたみたいです☆

    6:35
    ついに朝日が昇りました~
    どうやら上層階も朝日は楽しめたみたいです☆

  • ↑<br />ベランダからみると~こんな感じ。<br />大きい!!


    ベランダからみると~こんな感じ。
    大きい!!

  • ↑<br />浴室から見ると~こんな感じ。<br />(一緒か。)<br />


    浴室から見ると~こんな感じ。
    (一緒か。)

  • 7:00<br />息子起床<br />ベッドで30分程格闘して遊びました

    7:00
    息子起床
    ベッドで30分程格闘して遊びました

  • そして、またもやレゴタイム(笑)

    そして、またもやレゴタイム(笑)

  • プテラノドンは義妹夫婦からの頂いた高級ブロック<br />(羽が動きます!)<br />(組み立ての説明書がとても丁寧で難しくても作りやすいです)<br /><br />下2つは100円ショップで買ったもの<br />(説明書が大雑把なので、けっこう難しい…)

    プテラノドンは義妹夫婦からの頂いた高級ブロック
    (羽が動きます!)
    (組み立ての説明書がとても丁寧で難しくても作りやすいです)

    下2つは100円ショップで買ったもの
    (説明書が大雑把なので、けっこう難しい…)

  • 8:00<br />朝食ですが、ブロックに夢中でギリギリ~

    8:00
    朝食ですが、ブロックに夢中でギリギリ~

  • 朝は違う紙でした!!<br />-------------------------------------------------------<br />武蔵と小次郎が戦った巌流島<br /><br />慶長16年(1612年)4月3日<br />長門国舟島で宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘しました<br />有名な巌流島の決闘です<br />周知のように武蔵が勝ちましたが<br />小倉藩剣術指南役だった小次郎を惜しむ声が多く<br />剣の流派、巌流から名を取って<br />のちに巌流島と呼ばれるようになりました<br /><br />唐戸市場の桟橋脇では、巌流島行の船が出ています。<br />島までは約10分。<br />周囲約1.6キロの小さな島ですが<br />武蔵・小次郎像や文学碑の見学<br />散歩道や人工海浜などを気軽に楽しむことが出来ます。<br />-------------------------------------------------------

    朝は違う紙でした!!
    -------------------------------------------------------
    武蔵と小次郎が戦った巌流島

    慶長16年(1612年)4月3日
    長門国舟島で宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘しました
    有名な巌流島の決闘です
    周知のように武蔵が勝ちましたが
    小倉藩剣術指南役だった小次郎を惜しむ声が多く
    剣の流派、巌流から名を取って
    のちに巌流島と呼ばれるようになりました

    唐戸市場の桟橋脇では、巌流島行の船が出ています。
    島までは約10分。
    周囲約1.6キロの小さな島ですが
    武蔵・小次郎像や文学碑の見学
    散歩道や人工海浜などを気軽に楽しむことが出来ます。
    -------------------------------------------------------

  • こちらは息子の朝ごはん<br /><br />御飯はお代わりで来まして<br />もちろん2杯目も海苔とふりかけで頂きました。

    こちらは息子の朝ごはん

    御飯はお代わりで来まして
    もちろん2杯目も海苔とふりかけで頂きました。

  • こちらは大人の朝ごはん

    こちらは大人の朝ごはん

  • 朝食も時間予約なのですが、釜の御飯を炊きあげておくためのようで<br />すでに食べれる状態でした♪<br /><br />おかずだらけ~

    朝食も時間予約なのですが、釜の御飯を炊きあげておくためのようで
    すでに食べれる状態でした♪

    おかずだらけ~

  • まずは釜御飯<br />ピカピカなんですよ!<br />さらっと茶碗2杯分(普段大盛りの方は1.5杯分位かな?)<br />普段そんな食べない旦那さん、おかずもいっぱいで、この釜御飯+1杯お代わりしてました。

    まずは釜御飯
    ピカピカなんですよ!
    さらっと茶碗2杯分(普段大盛りの方は1.5杯分位かな?)
    普段そんな食べない旦那さん、おかずもいっぱいで、この釜御飯+1杯お代わりしてました。

  • お重その1<br />右上(時計回り)<br />牛しぐれ<br />サーモンのマリネ<br />茄子の煮びたし<br />マグロかけ<br /><br />お重その2<br />薩摩芋の甘露煮<br />めんたいこ<br />飾りかまぼこ<br /><br />お重その3<br />生わかめふりかけ<br />香の物<br />みかんドレッシング<br /><br />お重その4<br />ポテトサラダと彩生野菜サラダ<br />

    お重その1
    右上(時計回り)
    牛しぐれ
    サーモンのマリネ
    茄子の煮びたし
    マグロかけ

    お重その2
    薩摩芋の甘露煮
    めんたいこ
    飾りかまぼこ

    お重その3
    生わかめふりかけ
    香の物
    みかんドレッシング

    お重その4
    ポテトサラダと彩生野菜サラダ

  • 上:餅?肉包み餡かけ<br />下:ふく塩麹漬け(めちゃくちゃ美味しいです!!!!!!!!)

    上:餅?肉包み餡かけ
    下:ふく塩麹漬け(めちゃくちゃ美味しいです!!!!!!!!)

  • 息子のミルクティ

    息子のミルクティ

  • 大人のデザート<br />・抹茶とチョコケーキ<br />・ヨーグルト(オリゴ糖とミカンジャム)<br />・いちご<br /><br />ドリンクは紅茶とハーブティが3種類<br />※私のはピスタチオと何かのハーブブレンドティ<br /><br />コーヒー(ホットorアイス)<br />アイスティ<br />ウーロン茶<br />夏みかんジュース(萩物語)

    大人のデザート
    ・抹茶とチョコケーキ
    ・ヨーグルト(オリゴ糖とミカンジャム)
    ・いちご

    ドリンクは紅茶とハーブティが3種類
    ※私のはピスタチオと何かのハーブブレンドティ

    コーヒー(ホットorアイス)
    アイスティ
    ウーロン茶
    夏みかんジュース(萩物語)

  • 朝食も同じ場所で<br />同じ席で頂きました~

    朝食も同じ場所で
    同じ席で頂きました~

  • 息子の作品です

    息子の作品です

  • お部屋にお茶請けとしてオリジナルのお菓子が置かれていまして<br />ショップで販売しています。<br /><br />下関の老舗和菓子屋「梅寿軒」がホテルのために制作した和菓子との事。<br />表面のパリパリと中に仕込まれた豆が優しい甘さと口当たりを演出してます。<br />洋風のような和風のような不思議なお菓子でした。

    お部屋にお茶請けとしてオリジナルのお菓子が置かれていまして
    ショップで販売しています。

    下関の老舗和菓子屋「梅寿軒」がホテルのために制作した和菓子との事。
    表面のパリパリと中に仕込まれた豆が優しい甘さと口当たりを演出してます。
    洋風のような和風のような不思議なお菓子でした。

  • こちらは便せんや一筆書<br />関門海峡ののどかな雰囲気が醸し出されてます~<br /><br />可愛いので買おうかどうか迷いました…<br />使い道がないので断念…

    こちらは便せんや一筆書
    関門海峡ののどかな雰囲気が醸し出されてます~

    可愛いので買おうかどうか迷いました…
    使い道がないので断念…

  • 10時半にエントランス集合になったので<br />それまで自由行動<br /><br />私は朝のお散歩へ<br />今日もホテル前の遊歩道<br />関門海峡は今日も大きな船が行ったり来たり<br />9:00に部屋に戻って、もう一度息子とお風呂で遊んで<br />急いで準備してたら・・・<br />額から汗がダラダラと流れてくる・・・<br /><br />やっぱり温泉質なのか体内に熱が籠ります。<br />息子とお部屋にお礼を言ってロビーへ

    10時半にエントランス集合になったので
    それまで自由行動

    私は朝のお散歩へ
    今日もホテル前の遊歩道
    関門海峡は今日も大きな船が行ったり来たり
    9:00に部屋に戻って、もう一度息子とお風呂で遊んで
    急いで準備してたら・・・
    額から汗がダラダラと流れてくる・・・

    やっぱり温泉質なのか体内に熱が籠ります。
    息子とお部屋にお礼を言ってロビーへ

  • 今回義妹が手配したため、値段が分からないまま今日になりました<br />大人27,500円<br />子供21,450円<br />3名合計76,750円<br /><br />大人と子供の差額は6,050円<br />夕食と朝食の分でしょうね!<br />かなり贅沢なお値段ですが、<br />10年ぶり位にみんなでそろって<br />ゆっくりとした時間を過ごして<br />楽しい思い出を作れました。<br /><br />色々と配慮も頂き、ありがとうございました♪

    今回義妹が手配したため、値段が分からないまま今日になりました
    大人27,500円
    子供21,450円
    3名合計76,750円

    大人と子供の差額は6,050円
    夕食と朝食の分でしょうね!
    かなり贅沢なお値段ですが、
    10年ぶり位にみんなでそろって
    ゆっくりとした時間を過ごして
    楽しい思い出を作れました。

    色々と配慮も頂き、ありがとうございました♪

  • 最後はみんなで記念撮影☆

    最後はみんなで記念撮影☆

  • さて、ここはホテルから徒歩数分の『あけぼの珈琲』<br />義兄と義妹夫婦はまたもや路線バスで実家まで戻るそうで<br />それまでの40分をみんなでお茶をする事にしました。<br />(ホテルにカフェラウンジが無いんです…)

    さて、ここはホテルから徒歩数分の『あけぼの珈琲』
    義兄と義妹夫婦はまたもや路線バスで実家まで戻るそうで
    それまでの40分をみんなでお茶をする事にしました。
    (ホテルにカフェラウンジが無いんです…)

  • こちらは義妹の旦那さんが頼んだシュークリーム<br />クリームがもりもり!!<br />凄い痩せてるのに、けっこうしっかり食べる!<br />しかも甘いものが好きらしい♪<br />どうやって食べるか悩むところです。

    こちらは義妹の旦那さんが頼んだシュークリーム
    クリームがもりもり!!
    凄い痩せてるのに、けっこうしっかり食べる!
    しかも甘いものが好きらしい♪
    どうやって食べるか悩むところです。

  • こちらは私と息子と義妹が注文した『九州ミルクセーキ』<br />かき氷のような氷に練乳?牛乳?卵黄?で作った優しい甘さの…かき氷(笑)<br /><br />私はミルクセーキ自体をあまりわかってないので<br />かき氷の気持ちで食べましたが、なかなかのボリュームに圧倒。<br />九州の「白熊」にも似てるかも。

    こちらは私と息子と義妹が注文した『九州ミルクセーキ』
    かき氷のような氷に練乳?牛乳?卵黄?で作った優しい甘さの…かき氷(笑)

    私はミルクセーキ自体をあまりわかってないので
    かき氷の気持ちで食べましたが、なかなかのボリュームに圧倒。
    九州の「白熊」にも似てるかも。

  • 11:30に喫茶店を後にして<br />11:50実家に帰宅<br /><br />昨日夢シティで購入しておいた材料でササッと息子が作ったケーキ☆<br />おじいちゃんにサプライズプレゼントだそうです。<br /><br />飛行機時間から見て12時半には家を出ないといけない…<br />11時チェックアウトだし、作れないのでは?っと。<br />昨日買い出し時に「時間無いから、今度にしたら」っと私がいうと<br />『イベントに作らないと意味がないよ!!』と言う一方<br />「わかったよ…」と意気消沈の息子を見て、こちらも申し訳なくなり…。<br />とりあえず作れるような準備だけしておいたのですが、間に合いました~!!<br /><br />バスで帰宅したチームも合流して大人7人 子供1人で美味しく頂きました。

    11:30に喫茶店を後にして
    11:50実家に帰宅

    昨日夢シティで購入しておいた材料でササッと息子が作ったケーキ☆
    おじいちゃんにサプライズプレゼントだそうです。

    飛行機時間から見て12時半には家を出ないといけない…
    11時チェックアウトだし、作れないのでは?っと。
    昨日買い出し時に「時間無いから、今度にしたら」っと私がいうと
    『イベントに作らないと意味がないよ!!』と言う一方
    「わかったよ…」と意気消沈の息子を見て、こちらも申し訳なくなり…。
    とりあえず作れるような準備だけしておいたのですが、間に合いました~!!

    バスで帰宅したチームも合流して大人7人 子供1人で美味しく頂きました。

  • 余ったフルーツとケーキの図

    余ったフルーツとケーキの図

  • 下関の場所は、ほぼ九州と言ってもの過言ではなく<br />最寄りの空港は北九州空港になります(笑)<br />実家⇔北九州空港:47キロ(40分位)<br /><br />フライト距離なのか宇部山口空港がお安い事が多いので<br />時間と値段を天秤にして、コスパの良い方を予約してます。<br /><br />実家⇔宇部空港:63キロ(60分位)<br />給油と渋滞も考えて90分は欲しいところです。

    下関の場所は、ほぼ九州と言ってもの過言ではなく
    最寄りの空港は北九州空港になります(笑)
    実家⇔北九州空港:47キロ(40分位)

    フライト距離なのか宇部山口空港がお安い事が多いので
    時間と値段を天秤にして、コスパの良い方を予約してます。

    実家⇔宇部空港:63キロ(60分位)
    給油と渋滞も考えて90分は欲しいところです。

  • 12:30<br />みんなに見送られて一足先に帰路へ<br /><br />レンタカーの後ろは途中静まり返ってました・・・<br />息子君は寝てました・・・

    12:30
    みんなに見送られて一足先に帰路へ

    レンタカーの後ろは途中静まり返ってました・・・
    息子君は寝てました・・・

  • 無事レンタカーも返して<br />お土産を買ったり、休憩したり、のんびりと90分を過ごします。<br /><br />私は胃がまだ色々消化しきれないでいるため<br />息子だけおにぎりを食べてました。

    無事レンタカーも返して
    お土産を買ったり、休憩したり、のんびりと90分を過ごします。

    私は胃がまだ色々消化しきれないでいるため
    息子だけおにぎりを食べてました。

  • 多分オンタイム<br />ANA3814<br />15:15山口宇部→17:00羽田<br /><br />ANAで予約したのに、スターフライヤーだった…。<br />残念。

    多分オンタイム
    ANA3814
    15:15山口宇部→17:00羽田

    ANAで予約したのに、スターフライヤーだった…。
    残念。

  • 着陸します

    着陸します

  • 気流の乱れも無く<br />無事東京上空<br /><br />富士山見れなかった~

    気流の乱れも無く
    無事東京上空

    富士山見れなかった~

  • 到着!!<br />受託手荷物がないので、そのまま京急線乗り場へ<br />「遠足は家に帰るまで~!!」<br />あと一息

    到着!!
    受託手荷物がないので、そのまま京急線乗り場へ
    「遠足は家に帰るまで~!!」
    あと一息

  • 京急線~品川~赤羽~最寄駅<br /><br />やっと家の近くまできた…<br />一泊二日は忙しい…もう夜です。<br />明日は仕事&学校…<br />早く寝よう…

    京急線~品川~赤羽~最寄駅

    やっと家の近くまできた…
    一泊二日は忙しい…もう夜です。
    明日は仕事&学校…
    早く寝よう…

  • 今回の自分へのお土産<br /><br />久々の生外郎<br />幼馴染みが大好物&有名店が空港に入ってるので帰宅日に購入<br />・御堀堂(小豆・抹茶・黒糖)3種類有<br />・豆子郎(小豆・抹茶)2種類有<br />それぞれ4本づつ買って来て、帰路届けたのですが<br />その日のうちに5本食べたって連絡が来ました(笑)

    今回の自分へのお土産

    久々の生外郎
    幼馴染みが大好物&有名店が空港に入ってるので帰宅日に購入
    ・御堀堂(小豆・抹茶・黒糖)3種類有
    ・豆子郎(小豆・抹茶)2種類有
    それぞれ4本づつ買って来て、帰路届けたのですが
    その日のうちに5本食べたって連絡が来ました(笑)

  • 3/10に購入して<br />3/12が消費期限…短い…<br /><br />保存料が入ってないって事ですね。<br />味は大きく違うって事はない気がしますが<br />食べやすい分、私は豆子郎派<br />友人は御堀堂派との事。<br /><br />3/11(月)<br />旅の余韻の残る翌朝<br />私と息子は緑茶を入れて、抹茶とあずきを一種類づつ頂きました。<br />わらびもち大好きな私達は<br />外郎も大好きです♪<br />また下関に戻った際は外郎を買ってこようと息子と話をしていました。

    3/10に購入して
    3/12が消費期限…短い…

    保存料が入ってないって事ですね。
    味は大きく違うって事はない気がしますが
    食べやすい分、私は豆子郎派
    友人は御堀堂派との事。

    3/11(月)
    旅の余韻の残る翌朝
    私と息子は緑茶を入れて、抹茶とあずきを一種類づつ頂きました。
    わらびもち大好きな私達は
    外郎も大好きです♪
    また下関に戻った際は外郎を買ってこようと息子と話をしていました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP