富田林・羽曳野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月21日世界遺産・百舌鳥・古市古墳群の百舌鳥より少し東側の古市古墳群を巡りました。古市エリアは大阪府の東南部・藤井寺市から羽曳野市にかけて、東西・南北各4㎞の範囲に広がり、4世紀後半、それまで奈良盆地に築造されていた大王墓が河内平野に造営されるようになり、墳丘長400mを超える巨大な前方後円噴の応神天皇陵古墳(国内2位)を始めとして26基24件の古墳が世界遺産の構成資産として選ばれています。小型の陪塚も含めると130基の古墳が6世紀中頃迄造られました。古墳・古墳の間には由緒ある古刹や神社が有り、見所沢山です。今日は近鉄南大阪線土師ノ里駅からスタートです。駅前の鍋塚古墳→伴林氏神社→第19代允恭天皇陵古墳→志賀県主神社→国府遺跡→道明寺・道明寺天満宮→応神天皇皇后・仲姫命陵古墳→古室山古墳→第15代応神天皇陵古墳→誉田古戦場跡の誉田八幡宮から古市駅へ。一日では到底回ることが出来ないエリアです。