久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も酒蔵開きの季節となりました。2/17,18が開催日です。<br />http://nanbu-shoko.jp/sakagura/<br />今年の初日は晴天でジャケットを着るほど寒くもなく、シャツ1枚でOKな陽気でした。<br />今回はJR久留米駅からバスが出るという事なのでJR久留米駅からアクセスしてみました。西鉄久留米駅からJR久留米駅までは歩くと30分ぐらいあります。久留米駅からは池亀酒造⇒メイン会場という順番。<br />しかしながらやはり一番にはメイン会場に行って気分を盛り上げようと<br />メイン会場⇒花の露(徒歩5分)で、ここでかなり飲み食いしてしまい、けっこうお腹いっぱいに。明日は朝ごはん抜きで来てもいいかも。。。<br /><br /><br />天神から西鉄久留米に移動して荷物をホテルに置いて、JR久留米駅まで徒歩で移動しシャトルバスに乗車。メイン会場⇒花の露⇒池亀⇒旭菊⇒杜の蔵<br />で飲み食いして1日目終了。<br /><br />酒蔵開きは9:30-16:00までの開催なので2日目は9:30現地を狙っていきます。(そのためにも久留米に宿泊)

2024年度 2日に渡り城島酒蔵開きを楽しむ一人旅

2024/02/17 - 2024/02/18

jalan★jalan

jalan★jalanさん

で飲み食いして1日目終了。

JRローカル 私鉄 徒歩

JRと西鉄どちらの駅が栄えているか・・・西鉄かな?
    今年はJR久留米駅西口からもシャトルバスが出るというので試しに乗ってみました。

久留米駅

JR久留米駅内でもお酒を売っていました。
    今年は8蔵参加。

池亀酒造で降りようかと思いましたが、とりあえずはじめはメイン会場へ。おそらく午後は混むので午前中に行っとこう!と思ったのですが午前中もなかなか混んでいました。

第30回城島酒蔵びらき 祭り・イベント

去年と同じくあまおうBARが出ています。

こちらも去年と同じく牡蠣と酒のBAR。

各酒造が牡蠣に合うお酒を造ったのでその中から選んで一杯300円で飲めます。
    むし牡蠣は2個で500円。

• 私は杜の蔵さんのお酒を選びました。

私は杜の蔵さんのお酒を選びました。

全部試したい

• 牡蠣はぷりぷりで美味しそう。豊前海一粒かき、だそう。

牡蠣はぷりぷりで美味しそう。豊前海一粒かき、だそう。

まずは牡蠣をつまみに日本酒をいただきます。

• さてメイン会場へ向かいます。

さてメイン会場へ向かいます。

じゃーん、今年もやってきました。

全部で8蔵の参加です。

マスコットキャラクター

会場では龍神太鼓の舞台が。去年は雨だったのでイマイチでしたが今年は晴天だったので思い切りパフォーマンスされていたようです。

若者よ、伝統を受け継いでいってくれ

イベントの予定。

久留米焼きとり日本一フェスタ。焼き鳥一本100円~ですが、100円の店はすごい列!1本200円の焼き鳥でがまん。

メイン会場の次は歩いて5分の花の露へ。

ここは焼酎も作っていて、樽仕込みの焼酎はかなりウィスキーに近い感じがしました。

花の露 グルメ・レストラン

このお酒お買い上げ。

肉まんが人気

ここの酒造は屋台の数が多く、多くの人でにぎわっています。おそらくメイン会場から近いのもあっての賑わいかな?にぎわう=席がない、ので基本立ち食い、立ち飲みです。

かっぽ酒、今年も頂きました。今年はPaypay対応。いいですね。

そしてアジフライも食べてみた。ここでかなりお腹一杯。

さざえも売ってます。

花の露の次は池亀酒造へ。

奥の方は有料スペースとなっており、限定酒が飲めます。

レア酒が飲めます!

お、今年はかす汁か!

かす汁ゲット!ここは地べたに座って食べるスペースが開いていたので携帯座布団を敷いていざ!

入口右側は試飲スペース。

池亀酒造からシャトルバスで旭菊へ。

去年受付の人に旭菊のおちょこを持ってくれば、試飲は無料でできる旨を教わり、去年のおちょこを持参。コインを3枚いただきました。コイン1枚でおちょこに1杯試飲できます。

ここはお雛様が飾られています。

旭菊から杜の蔵までシャトルバスで移動。杜の蔵は西鉄の駅に一番近いので皆最初か最後に寄るので、けっこう混んでいました。

• 限定酒をお買い上げ~。その後、このお酒を買う長い列ができていました。空いているときに買っておいて良かった。

蔵人たちが筑後酒造り唄を披露。本当はマイクを使って歌う予定だったけど、マイクの調子が悪くアカペラで!

西鉄で久留米まで移動し、今日は久留米に宿泊です。明日、また酒蔵開きに行きます。

本日の戦利品の日本酒たち。池亀、杜の蔵、花の露にて試飲後、気に入ったものを購入。やはり黒兜は美味しいですね。
    リュックで4本背負ってたけど重かった~。
    あと何本飛行機で運べるかな。

2日目。10時から杜の蔵で鏡開きがあるので、それを見にまずは杜の蔵からスタート。

朝から日本酒と牡蠣

直詰め生原酒!

昨日行けなかったちょっと離れた筑紫の誉へ。こんな感じで案内版がでているので迷うことなし。

ここは味噌漬けがけっこう美味しい。

りっぱな建物ですね。

この初蔵だより、美味しい!ので2本購入!

今日も上着いらない暑さです。

メイン会場はとんでもなく混んでいたので花の露でゆっくり。

飲み比べセット500円。

もう午後なのでだいたいのメニューは売り切れ。しかたがなくおでんを酒のつまみとしました。

角打ちもあり。こちらのお酒はけっこう高め。純米吟醸生原酒1杯500円でした。
    いやー2024年は天気が良く、最高の酒蔵開きでした。しかしながらすごい人。天気が良いせいか、去年よりずっと人が多かったです。メイン会場なんてお酒飲むのにも列!チケット買うのにも列!であんまり活用しませんでした。
    やっぱり好きな蔵をゆっくり回る方が空いているしお酒もゆっくり飲めていいな~。