2024/01/12 - 2024/01/13
19位(同エリア56件中)
さるおさん
皆生温泉犬連れ車旅2日目。この旅の主導権は妹夫婦が握っている。ヤツらは当然予定など決めていない。行き当たりばったり。果たして、どうなることやら。
どうでもいい話だけど、皆生温泉、長いこと「カイキオンセン」だと思っていた。「カイケオンセン」と読むのね。いくつになっても旅は勉強。
行程:「皆生温泉」→ ドッグラン → 「お菓子の壽城」(お土産購入) → 「妻木晩田遺跡」 → 「コナンに会えるまち北栄町(青山剛昌ふるさと館・コナン通り)」
-
朝起きて、まずは温泉。今日も朝から独泉状態。そしてちょっと熱めのズバリ適温。あ~、気持ちいい。ホントにココの温泉は気持ちいい。
一っ風呂浴びた後の朝ご飯。ハーフビュッフェスタイル。写真は最初っからセットされている分。 -
こっちがビュッフエから取ってきたもの。卵焼きはライブで焼いてくれる。
-
お宿をチェックアウトして、先ずやって来たのはドッグラン。何せお犬様ファーストだから。彼らを遊ばせないことには旅は始まらない。
-
大山の麓、河川敷にあるドッグラン。なんと無料。米子市、太っ腹。近所のお犬様が羨ましい。
-
この河川敷、ドッグランだけじゃありません。サッカーやラグビーができるフィールドが綺麗に整備されている。青少年にも良い環境。
-
義弟がお土産を買いたいと立ち寄った「壽城」。米子城がモデル。天守閣の高さ27メートル、立派なお城。
-
最上階の展望台からの眺め。霞んでいるが大山の雄姿。
-
帰る間際に気が付いた「すなば珈琲」。なんだ、妹たちが買い物している間、私ゃココでお茶すりゃよかったな。だって、ある意味鳥取名物だからね。
-
続いて「妻木晩田遺跡」。さっきの「壽城」で観光案内パネルを見て初めて知った場所。広そうな所だし、犬を遊ばせるのに良さそうな場所だと訪問。この旅、合言葉は"お犬様ファースト"。
-
「妻木晩田遺跡(むきばんだいせき)」
弥生時代の国邑(こくゆう)。鳥取県米子市・西伯郡大山町にまたがる晩田山丘陵全域におよび、弥生時代に大山山麓に存在したであろうクニの中心的な大集落であったと考えられている。これまでに全体のおよそ10分の1が発掘調査され貴重な資料がたくさん発見された。 -
とにかく広い。広いが綺麗に整備されており、良いウォーキングコースになりそうな場所。平日ということもあってか誰にも会わなかったけど。なんか勿体ないなあ。いい所なのに。もっと宣伝してバスの本数も増やせば、来場者も増えるかもしれないのに。でもあれか、研究が主だから、たくさんの人が来て荒らされても困るのかもな。
-
建設途中の竪穴式住居。けして途中で放置しているわけではない。作り方がわかるよう、この状態で保存しているのだと思う。
-
旅の会話の中で"鳥取の空港は鳥取砂丘コナン空港と言うのだよ"という話になった。"何で?"と妹。コナンの作者が鳥取の出身で、その出身地はコナン一色であると説明したら、それじゃあ行ってみようということになり、"コナンに会えるまち北栄町"を訪れた。
-
「青山剛昌ふるさと館」、入場料ケチって入館せず。
-
コナン、時間のある時は見ている。なので一応登場人物の名前は知っている。写真、コナンの隣は回答キッド。
-
「青山剛昌ふるさと館」からコナン駅(JR由良駅)まで「コナン通り」を犬たちの散歩を兼ねて歩いてみることに。
-
途中は特に何もなく田舎の住宅街という感じ。所々にコナンのモニュメント。
-
マンホールもコナン。ワンコのお尻も写りこむ。
-
ここが「コナン通り」のメインか。複合施設「コナンの家 米花商店街」。米花町の街並みをイメージした店舗が並ぶ。隣には工藤新一の家。インターフォンを押すとコナン君が返事してくれるよ。
-
TVにね、コナン君の本名"工藤新一"と同じ名前の青年が出演していた。友達に言われるるんだって。「見た目は大人、頭脳は子供」って。ワロた。
※コナンのキャッチ、正しくは"見た目は子供、頭脳は大人"です。 -
橋の欄干にもコナン。
-
片道約1.4キロ。思ったより長く、思ったより何も無い道に妹が不機嫌になる。「これ以上歩いて何があるの!」と毒づき始める。
-
"見た目は大人、頭脳は子供"・・・だから逆、逆! でも、そんなヤツ、世の中いっぱ居るよね(笑)。
-
<お土産>
「壽城」で購入。お菓子は「KAnoZA」のもの。鳥取じゃなくて島根のブランドだけど有名なので購入。"ラッキョウ"は鳥取では外せない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北栄(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24