八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーーっと行きたかった福岡県八女市星野村。<br />八女市といえば、女優の黒木瞳さんの出身地、お茶の産地として有名ですね、福岡では。<br />公式ナビ曰く、『大分県との県境、周囲を山に囲まれ、福岡県でも指折りの清流星野川が流れる美しい村。四季折々見せる、棚田や茶畑が残る里山の風景は「日本の里100選」にも選ばれて』いるんだって。<br />母は田舎育ちゆえ、こういう原風景がたまらなく好き。澄み切った空気に満天の星空・・いいじゃな~い!<br />もう何年も候補に上がっては消え、上がっては消え、、を繰り返していたから、何の予定もない連休に勝手にポチっとく。<br />潔癖父ちゃんに相談したら、星空?別に寒い思いしてまで見なくてよくね?とか、言い出すからね笑<br /><br />せっかくだからと、今回は義理の母もお誘いして。<br />同じ市内に住んでいながら、年1しか顔を出さない扱いにくい嫁なもんでアレですが(;▽;)<br />(にも係わらずいつも優しく接してくださりありがとうございます感謝しております!!)<br /><br />ここ最近お天気運に見放されがちな我が家だけれども、晴れ女だというお義母様のお力添えにより、満点の星空、、見れたーーー(*≧∀≦*)<br />(星空写真は一切登場しません。あしからず。。)<br /><br />帰りはせっかく「フルーツの里」うきは市を通るので、いちご狩りして帰宅しました♪<br /><br /><br />娘  9歳(小3)<br />息子 6歳(年長)

2024年2月の小さなお出かけ★満天の・星空求めて・星野村★

22いいね!

2024/02/11 - 2024/02/12

40位(同エリア134件中)

2

41

まあこと

まあことさん

ずーーっと行きたかった福岡県八女市星野村。
八女市といえば、女優の黒木瞳さんの出身地、お茶の産地として有名ですね、福岡では。
公式ナビ曰く、『大分県との県境、周囲を山に囲まれ、福岡県でも指折りの清流星野川が流れる美しい村。四季折々見せる、棚田や茶畑が残る里山の風景は「日本の里100選」にも選ばれて』いるんだって。
母は田舎育ちゆえ、こういう原風景がたまらなく好き。澄み切った空気に満天の星空・・いいじゃな~い!
もう何年も候補に上がっては消え、上がっては消え、、を繰り返していたから、何の予定もない連休に勝手にポチっとく。
潔癖父ちゃんに相談したら、星空?別に寒い思いしてまで見なくてよくね?とか、言い出すからね笑

せっかくだからと、今回は義理の母もお誘いして。
同じ市内に住んでいながら、年1しか顔を出さない扱いにくい嫁なもんでアレですが(;▽;)
(にも係わらずいつも優しく接してくださりありがとうございます感謝しております!!)

ここ最近お天気運に見放されがちな我が家だけれども、晴れ女だというお義母様のお力添えにより、満点の星空、、見れたーーー(*≧∀≦*)
(星空写真は一切登場しません。あしからず。。)

帰りはせっかく「フルーツの里」うきは市を通るので、いちご狩りして帰宅しました♪


娘  9歳(小3)
息子 6歳(年長)

PR

  • 本編八女市にお出かけ前週の日曜日、<br />今週は私の父母と一緒に牡蠣小屋へー♪<br />福岡県糸島市、10月~3月頃まで各漁港ごとにたくさんの牡蠣小屋が出現する、福岡の冬の風物詩です。<br /><br />事前に予約して行ったので、15分程度の待ち時間だったけど、予約無しの方は1~2時間待ち。土日は予約必須だな。<br /><br />住吉丸さんは、みんなお揃い黄色の上着★<br />これも小屋によってそれぞれ違う上着が用意されているんだけど、ちょっとイベント感出て良き。そして牡蠣がバーーーンと破裂するからね。上着は助かる!

    本編八女市にお出かけ前週の日曜日、
    今週は私の父母と一緒に牡蠣小屋へー♪
    福岡県糸島市、10月~3月頃まで各漁港ごとにたくさんの牡蠣小屋が出現する、福岡の冬の風物詩です。

    事前に予約して行ったので、15分程度の待ち時間だったけど、予約無しの方は1~2時間待ち。土日は予約必須だな。

    住吉丸さんは、みんなお揃い黄色の上着★
    これも小屋によってそれぞれ違う上着が用意されているんだけど、ちょっとイベント感出て良き。そして牡蠣がバーーーンと破裂するからね。上着は助かる!

  • 私は小学生の頃、牡蠣からのノロで入院したことがありまして。それ以来、何度チャレンジしても、どうしてもどうしても胃が受け付けないの・・もれなく戻ってきちゃうヽ(;▽;)<br />大好きだったんだけどねぇ。<br /><br />母も食べないので、牡蠣は父と潔癖父ちゃんのみ。<br />潔癖父ちゃんは、炭火焼きも他人と着回す上着も軍手も全てがNGのはずだけど、牡蠣のためなら頑張るのか。それとも義理父の誘いは断れなかったか笑

    私は小学生の頃、牡蠣からのノロで入院したことがありまして。それ以来、何度チャレンジしても、どうしてもどうしても胃が受け付けないの・・もれなく戻ってきちゃうヽ(;▽;)
    大好きだったんだけどねぇ。

    母も食べないので、牡蠣は父と潔癖父ちゃんのみ。
    潔癖父ちゃんは、炭火焼きも他人と着回す上着も軍手も全てがNGのはずだけど、牡蠣のためなら頑張るのか。それとも義理父の誘いは断れなかったか笑

  • 牡蠣以外もイカ、サザエ、あわび、はまぐり、ソーセージと色々ある♪<br />おにぎりや飲み物は持込可なので、おにぎり握って持って行く。<br />あと調味料も持込OK!備え付けの醤油とポン酢以外にも、レモン汁、バター、マヨネーズ、七味唐辛子を持って行ったよ。<br />中にはチーズとバジルソース持って来ていた人がいて、『その手があったかーー!』と悶えた笑

    牡蠣以外もイカ、サザエ、あわび、はまぐり、ソーセージと色々ある♪
    おにぎりや飲み物は持込可なので、おにぎり握って持って行く。
    あと調味料も持込OK!備え付けの醤油とポン酢以外にも、レモン汁、バター、マヨネーズ、七味唐辛子を持って行ったよ。
    中にはチーズとバジルソース持って来ていた人がいて、『その手があったかーー!』と悶えた笑

  • そして翌週、いざ星野村へ★<br /><br />インフルコロナ、アデノに溶連菌と色々流行っておりますが、我が家の息子殿は今年2回目の溶連菌中。外出許可出て無事に出発できてよかった。゚(゚´Д`゚)゚。<br />6年の人生で8回目の溶連菌。溶連菌に愛された男なの。<br /><br />福岡市から大分自動車道経由・高速降りて約1時間。<br />ぐねぐね道を覚悟していたけど、直通トンネルができたおかげでかなりの時短!<br />八女市星野村、到着です★

    そして翌週、いざ星野村へ★

    インフルコロナ、アデノに溶連菌と色々流行っておりますが、我が家の息子殿は今年2回目の溶連菌中。外出許可出て無事に出発できてよかった。゚(゚´Д`゚)゚。
    6年の人生で8回目の溶連菌。溶連菌に愛された男なの。

    福岡市から大分自動車道経由・高速降りて約1時間。
    ぐねぐね道を覚悟していたけど、直通トンネルができたおかげでかなりの時短!
    八女市星野村、到着です★

  • 星野村といえばお茶と星。<br />あとはこの、山を切り開いて作られた石積みの棚田。<br />すごい労力よ、これ・・<br />下の方には茶畑も見える。<br /><br />冬だから全体的に枯れ草色だけど、夏なら青々と美しい景色なんだろうなぁ。<br />

    星野村といえばお茶と星。
    あとはこの、山を切り開いて作られた石積みの棚田。
    すごい労力よ、これ・・
    下の方には茶畑も見える。

    冬だから全体的に枯れ草色だけど、夏なら青々と美しい景色なんだろうなぁ。

  • 星野村に到着し、それでもまだまだぐんぐん山を登り、どこまで登る?と不安になってきたところで出現、星の文化館。<br />プラネタリウム ・天体望遠鏡を備えた天文台。<br />県?の事業で県内の小学生無料。ありがたい。

    星野村に到着し、それでもまだまだぐんぐん山を登り、どこまで登る?と不安になってきたところで出現、星の文化館。
    プラネタリウム ・天体望遠鏡を備えた天文台。
    県?の事業で県内の小学生無料。ありがたい。

  • やまーー!!<br />気温10℃を少し下回るくらいの気温、なんだかとても気持ちが良い★<br /><br />ただこの日は黄砂があって、ちょっと霞んでる。<br />夜はスッキリ晴れたらいいけどなぁ。<br />満天の星空、見えるかな?

    やまーー!!
    気温10℃を少し下回るくらいの気温、なんだかとても気持ちが良い★

    ただこの日は黄砂があって、ちょっと霞んでる。
    夜はスッキリ晴れたらいいけどなぁ。
    満天の星空、見えるかな?

  • ほらほら、寄って寄ってーー♪<br />お義母さんと息子のツーショットをパチパチと積極的に激写していきますよ。<br />今日は張り切って嫁やってます笑

    ほらほら、寄って寄ってーー♪
    お義母さんと息子のツーショットをパチパチと積極的に激写していきますよ。
    今日は張り切って嫁やってます笑

  • お目当てのプラネタリウム と天体望遠鏡は、30分ごとの入替制。<br />同日であれば出入り自由とのことなので、とりあえずプラネタリウム だけ今のうちに入って、天体望遠鏡での星の観察は改めて夜来ることに★<br /><br />プラネタリウム は20人くらいの定員かな?<br />若干古めかしかったかなぁ。私の目が霞んでるのかよく見えなかった(°_°)<br />よく行く福岡市科学館のプラネタリウムが最新鋭なもんで・・比べちゃいかんけども。<br /><br />展示も少しだけどありました。<br />子ども達は、ばあばにガチャガチャさせてもらってご満悦。親に言っても無駄なことをよく分かっている。

    お目当てのプラネタリウム と天体望遠鏡は、30分ごとの入替制。
    同日であれば出入り自由とのことなので、とりあえずプラネタリウム だけ今のうちに入って、天体望遠鏡での星の観察は改めて夜来ることに★

    プラネタリウム は20人くらいの定員かな?
    若干古めかしかったかなぁ。私の目が霞んでるのかよく見えなかった(°_°)
    よく行く福岡市科学館のプラネタリウムが最新鋭なもんで・・比べちゃいかんけども。

    展示も少しだけどありました。
    子ども達は、ばあばにガチャガチャさせてもらってご満悦。親に言っても無駄なことをよく分かっている。

  • さて、チェックインしましょう。<br />星野文化館から車で数分、「池の山荘」さん。<br /><br />どうやら、星の文化館、(今回は行かなかったけどすぐ近くにある)お茶の文化館、お隣の温泉館とセットで町おこし的な立ち位置にあるみたい。

    さて、チェックインしましょう。
    星野文化館から車で数分、「池の山荘」さん。

    どうやら、星の文化館、(今回は行かなかったけどすぐ近くにある)お茶の文化館、お隣の温泉館とセットで町おこし的な立ち位置にあるみたい。

  • 国民宿舎だし、日祝泊で1人14000円(2食付き)とお安いから、あまり期待してなかったけど、エントランスから雰囲気良さげな気配が漂ってる。これは嬉しい誤算かもしれない・・・とちょっと気持ち高まるー!

    国民宿舎だし、日祝泊で1人14000円(2食付き)とお安いから、あまり期待してなかったけど、エントランスから雰囲気良さげな気配が漂ってる。これは嬉しい誤算かもしれない・・・とちょっと気持ち高まるー!

  • おっ<br />ロビーもイイ感じのレトロな雰囲気★<br />

    おっ
    ロビーもイイ感じのレトロな雰囲気★

  • お土産コーナーも気になる商品がたくさん。<br />オシャレパッケージで、購買意欲を駆り立てられたよ。<br />ピーカンナッツの抹茶チョコと和紅茶をお土産に♪

    お土産コーナーも気になる商品がたくさん。
    オシャレパッケージで、購買意欲を駆り立てられたよ。
    ピーカンナッツの抹茶チョコと和紅茶をお土産に♪

  • エレベーターを待ってる間に、子ども達は螺旋階段で。<br />体力の無駄遣いが羨ましいわー

    エレベーターを待ってる間に、子ども達は螺旋階段で。
    体力の無駄遣いが羨ましいわー

  • お部屋は全部で14室。<br />今回は、2階の角部屋・和洋室、とねりこ。<br />全てのお部屋になんか可愛い名前がついてた。<br />Google先生によると、モクセイ科の落葉樹とのこと。

    お部屋は全部で14室。
    今回は、2階の角部屋・和洋室、とねりこ。
    全てのお部屋になんか可愛い名前がついてた。
    Google先生によると、モクセイ科の落葉樹とのこと。

  • 大きめセミダブルのベッドが2台と、

    大きめセミダブルのベッドが2台と、

  • 和室にお布団。<br /><br />和室と洋室の間には襖があるし、空調もそれぞれのお部屋に設置されているので、完全に間仕切り可能。<br />洋室のベッドはお母さんと潔癖父ちゃんが使う予定よ。<br /><br />せっかくお布団敷いてもらっているけど、一旦畳んで、お茶タイムにしましょう。<br />

    和室にお布団。

    和室と洋室の間には襖があるし、空調もそれぞれのお部屋に設置されているので、完全に間仕切り可能。
    洋室のベッドはお母さんと潔癖父ちゃんが使う予定よ。

    せっかくお布団敷いてもらっているけど、一旦畳んで、お茶タイムにしましょう。

  • 水回り。<br />お風呂とトイレは別々で、<br />脱衣所兼洗面も広くて申し分なし!<br />ウォシュレットはもう、どこも標準装備だね。

    水回り。
    お風呂とトイレは別々で、
    脱衣所兼洗面も広くて申し分なし!
    ウォシュレットはもう、どこも標準装備だね。

  • さっそくお風呂にいきましょうか♪<br />すぐ隣の棟「温泉館きらら」利用です。<br /><br />池の山荘、客室少ないしこじんまりなんだけど、キャンプ施設もあるからか、日帰りのお客さんがとても多くて、お風呂はめちゃくちゃ混んでた!

    さっそくお風呂にいきましょうか♪
    すぐ隣の棟「温泉館きらら」利用です。

    池の山荘、客室少ないしこじんまりなんだけど、キャンプ施設もあるからか、日帰りのお客さんがとても多くて、お風呂はめちゃくちゃ混んでた!

  • (写真はHPからお借りしていましたが、4トラ規約違反でお叱りうけましたので、ボスベイビーでお茶を濁します♪)<br /><br />お風呂は内湯と露天風呂。<br />しっかり硫黄も感じるいいお湯でした。<br />しかし久々に出た!リンスインシャンプー(T_T)<br />最近なかなか見かけないから油断してたわ。キッシキシ。<br /><br />するとお母さんが、「これ使って♪」と洗い流さないタイプのコンディショナーを貸してくださる。なおかつ「まあことちゃんと使おうと思ってー♪」とシートマスクまでいただく。女子力めっちゃ高いですやん。おかげで髪の毛生き返った!

    (写真はHPからお借りしていましたが、4トラ規約違反でお叱りうけましたので、ボスベイビーでお茶を濁します♪)

    お風呂は内湯と露天風呂。
    しっかり硫黄も感じるいいお湯でした。
    しかし久々に出た!リンスインシャンプー(T_T)
    最近なかなか見かけないから油断してたわ。キッシキシ。

    するとお母さんが、「これ使って♪」と洗い流さないタイプのコンディショナーを貸してくださる。なおかつ「まあことちゃんと使おうと思ってー♪」とシートマスクまでいただく。女子力めっちゃ高いですやん。おかげで髪の毛生き返った!

  • 男子チームも大混雑だったそう。<br />浴衣が嬉しいお年頃★

    男子チームも大混雑だったそう。
    浴衣が嬉しいお年頃★

  • 夜ご飯は半個室のお食事処にて。<br />畳で広々、よいねー!<br />子どもがもっと小さかった頃は、部屋食必須と思っていたけど(その頃はコロナもあったけど・・)、もうその辺りをあまり気にせず予約できるようになったなぁと。子ども達、成長したなぁ。

    夜ご飯は半個室のお食事処にて。
    畳で広々、よいねー!
    子どもがもっと小さかった頃は、部屋食必須と思っていたけど(その頃はコロナもあったけど・・)、もうその辺りをあまり気にせず予約できるようになったなぁと。子ども達、成長したなぁ。

  • お刺身、小鉢、すき焼き。

    お刺身、小鉢、すき焼き。

  • ヤマメ。

    ヤマメ。

  • 天ぷらは抹茶塩でいただきます。<br /><br />仲居さんが若いお嬢さんで。<br />一生懸命お料理の説明をしてくれるんだけど、たどたどしくて頭の中が『がんばれ!』でいっぱいに。説明何にも頭に入ってこなかった(*´꒳`*)<br />『お客さんにとっては、お前が若いとか新人だとか関係ないから。プロとしてやれ』とかすぐ言う潔癖父ちゃん(元上司。説教された。根に持ってる。)も、丸くなり優しく微笑んどる笑<br /><br />トンネルが出来てアクセスよくなったとはいえ、やっぱり過疎化は進んでいるだろうから、労働力の確保も大変だろうなあと思ったり。

    天ぷらは抹茶塩でいただきます。

    仲居さんが若いお嬢さんで。
    一生懸命お料理の説明をしてくれるんだけど、たどたどしくて頭の中が『がんばれ!』でいっぱいに。説明何にも頭に入ってこなかった(*´꒳`*)
    『お客さんにとっては、お前が若いとか新人だとか関係ないから。プロとしてやれ』とかすぐ言う潔癖父ちゃん(元上司。説教された。根に持ってる。)も、丸くなり優しく微笑んどる笑

    トンネルが出来てアクセスよくなったとはいえ、やっぱり過疎化は進んでいるだろうから、労働力の確保も大変だろうなあと思ったり。

  • お子様ランチは王道だね。<br />よく食べました。<br /><br />昨今の旅館ホテル事情からいくと、<br />1万円前半で、2食付いて広々和洋室でバストイレ別で大浴場あって半個室のお食事処・・コスパ最強なのは間違いない!<br />今回「特別会席」プランにしたんだけど、次回あるとしたら、いっそコスパを突き詰めて、2000円安い「松花堂弁当」プランでも良いかもしれない。

    お子様ランチは王道だね。
    よく食べました。

    昨今の旅館ホテル事情からいくと、
    1万円前半で、2食付いて広々和洋室でバストイレ別で大浴場あって半個室のお食事処・・コスパ最強なのは間違いない!
    今回「特別会席」プランにしたんだけど、次回あるとしたら、いっそコスパを突き詰めて、2000円安い「松花堂弁当」プランでも良いかもしれない。

  • お風呂入ってご飯食べてビールも飲んで。<br />ちょっと面倒になってきたけれども、また戻ってきましたよ、星の文化館。<br /><br />旅館から車で2~3分、20時半の予約に合わせて到着。<br />駐車場から真っ暗すぎて、歩けない。<br />スマホのライト必須!<br />それだけでもちょっとアトラクションチックに楽しめた。

    お風呂入ってご飯食べてビールも飲んで。
    ちょっと面倒になってきたけれども、また戻ってきましたよ、星の文化館。

    旅館から車で2~3分、20時半の予約に合わせて到着。
    駐車場から真っ暗すぎて、歩けない。
    スマホのライト必須!
    それだけでもちょっとアトラクションチックに楽しめた。

  • メインイベント、九州最大級の天体望遠鏡での天体観測。<br />周りの機材やモニターは動画も写真も撮影NG。<br />この望遠鏡だけ撮影オッケーでした。<br /><br />20分枠の中で、お姉さんが雲行きと睨めっこしながら、見やすい星を選定してくれます。

    メインイベント、九州最大級の天体望遠鏡での天体観測。
    周りの機材やモニターは動画も写真も撮影NG。
    この望遠鏡だけ撮影オッケーでした。

    20分枠の中で、お姉さんが雲行きと睨めっこしながら、見やすい星を選定してくれます。

  • ウイーーーンと動いて、<br />遥か彼方に狙いを定める!<br />係のお姉さんに促されて望遠鏡を覗き込むと、ぼんやり白い丸に縦縞2本。<br />おぉこれが木星!衛星も2コ見えたー(*≧∀≦*)<br /><br />あとは、双子座のカストル?を見たのかな。<br />ちょっと記憶が曖昧だ。<br />今見てるこの星の光は、何百年前?に放たれた光ってのが、良く分からんけどスゴイよねぇ。あぁ語彙力。。<br /><br />この日は黄砂と雲の影響でタイミングが難しいようで、前の人は見れても次の人はもう雲の陰・・みたいな感じで雲待ち時間が長かったかな。<br />父ちゃんがお姉さんに、「今日のコンディションは何パーすか」って聞いてた。<br />お姉さん、「6割です」だって。<br />父ちゃん「これが9割ならもう来ることはないけど6割ならまぁ」とのご感想でした笑

    ウイーーーンと動いて、
    遥か彼方に狙いを定める!
    係のお姉さんに促されて望遠鏡を覗き込むと、ぼんやり白い丸に縦縞2本。
    おぉこれが木星!衛星も2コ見えたー(*≧∀≦*)

    あとは、双子座のカストル?を見たのかな。
    ちょっと記憶が曖昧だ。
    今見てるこの星の光は、何百年前?に放たれた光ってのが、良く分からんけどスゴイよねぇ。あぁ語彙力。。

    この日は黄砂と雲の影響でタイミングが難しいようで、前の人は見れても次の人はもう雲の陰・・みたいな感じで雲待ち時間が長かったかな。
    父ちゃんがお姉さんに、「今日のコンディションは何パーすか」って聞いてた。
    お姉さん、「6割です」だって。
    父ちゃん「これが9割ならもう来ることはないけど6割ならまぁ」とのご感想でした笑

  • 宇宙人っているのかなぁ??<br /><br />そのうち、<br />地球人がこんな顔になるのかもね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    宇宙人っているのかなぁ??

    そのうち、
    地球人がこんな顔になるのかもね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • 外に出て、また真っ暗な駐車場に戻って、さっきのお姉さんから聞いたオススメの星空スポットへ。<br /><br />見上げたら・・<br />思わずわぁって声が出るほどに、星空。<br />目が慣れてくると、もっとどんどん増えてくる星空にまた、わぁぁって。<br />オリオン座の中にある星、3つどころじゃなかった!って娘は嬉しそう♪<br />一方、普段マンションから見る明るい夜空しか知らない息子は、終始「こわい、こわい」としがみつく笑<br /><br />寒い!見たい!寒い!!見たい!!!<br />の、寒いが勝ったタイミングでお部屋に戻りましょうー

    外に出て、また真っ暗な駐車場に戻って、さっきのお姉さんから聞いたオススメの星空スポットへ。

    見上げたら・・
    思わずわぁって声が出るほどに、星空。
    目が慣れてくると、もっとどんどん増えてくる星空にまた、わぁぁって。
    オリオン座の中にある星、3つどころじゃなかった!って娘は嬉しそう♪
    一方、普段マンションから見る明るい夜空しか知らない息子は、終始「こわい、こわい」としがみつく笑

    寒い!見たい!寒い!!見たい!!!
    の、寒いが勝ったタイミングでお部屋に戻りましょうー

  • お母さんが売店で買ってくれた将棋でひと遊びして、お休みなさい★

    お母さんが売店で買ってくれた将棋でひと遊びして、お休みなさい★

  • おはようございます。<br />お母さんは5時から朝風呂に行ったそう。<br />私は7時半までしっかり寝て、起きたらもうお化粧までばっちりなお母さまー!<br />

    おはようございます。
    お母さんは5時から朝風呂に行ったそう。
    私は7時半までしっかり寝て、起きたらもうお化粧までばっちりなお母さまー!

  • 朝ごはん。<br />昨日と同じ半個室にて。<br />しっかりおかわりまで頂きました。

    朝ごはん。
    昨日と同じ半個室にて。
    しっかりおかわりまで頂きました。

  • どこで覚えてきたんだYO!<br /><br />お部屋も綺麗だしお風呂も良かったし。<br />何よりコスパが良すぎる!<br />また来たいなと思えるお宿でした★<br />

    どこで覚えてきたんだYO!

    お部屋も綺麗だしお風呂も良かったし。
    何よりコスパが良すぎる!
    また来たいなと思えるお宿でした★

  • 帰り道、フルーツの里うきは市。<br />いちご狩りでもして帰りましょうか。<br /><br />うきは果樹の村『やまんどん』

    帰り道、フルーツの里うきは市。
    いちご狩りでもして帰りましょうか。

    うきは果樹の村『やまんどん』

  • 大人3人・子ども2人で約10,000円。<br />さて。元とれるかな笑<br /><br />我ら北部九州の民としては、<br />王道「あまおう」<br />最近絶賛売出し中の「いちごさん」<br />「とよのか」「さちのか」「ゆうべに」あたりがスーパーでも良く見かけるメジャーどころ。<br /><br />ここの農園(やまんどん)は、<br />「恋みのり」九州<br />「べにほっぺ」静岡<br />「かおり野」三重<br />「おいCべりー」青森<br /><br />普段目にしない品種がたくさん!<br />食べ比べが楽しいー!<br />全員一致で、おいCベリーが1番人気でした♪<br />

    大人3人・子ども2人で約10,000円。
    さて。元とれるかな笑

    我ら北部九州の民としては、
    王道「あまおう」
    最近絶賛売出し中の「いちごさん」
    「とよのか」「さちのか」「ゆうべに」あたりがスーパーでも良く見かけるメジャーどころ。

    ここの農園(やまんどん)は、
    「恋みのり」九州
    「べにほっぺ」静岡
    「かおり野」三重
    「おいCべりー」青森

    普段目にしない品種がたくさん!
    食べ比べが楽しいー!
    全員一致で、おいCベリーが1番人気でした♪

  • 子ども達は大きいイチゴ狙ってく。<br />私はひとくちサイズがいいわー<br />上の方までしっかり赤くなったイチゴが美味しいんだってよ。

    子ども達は大きいイチゴ狙ってく。
    私はひとくちサイズがいいわー
    上の方までしっかり赤くなったイチゴが美味しいんだってよ。

  • 当たり前だけど、いちご、ぬるいのよ。<br />冷蔵庫から出したばかりの冷えたやつが食べたいなーー<br />って、10個くらい食べたところでそんな違和感に気づく。<br /><br />潔癖父ちゃんは、ただでさえあんまりイチゴ好きじゃない。しかも普段ヘタ部分切り落として出してるからさぁ「ヘタのところ嫌やわー切ってほしいわー」とぶつぶつ。<br />おかーーさーーん!!<br />息子がなんか言うてますーーー!!笑

    当たり前だけど、いちご、ぬるいのよ。
    冷蔵庫から出したばかりの冷えたやつが食べたいなーー
    って、10個くらい食べたところでそんな違和感に気づく。

    潔癖父ちゃんは、ただでさえあんまりイチゴ好きじゃない。しかも普段ヘタ部分切り落として出してるからさぁ「ヘタのところ嫌やわー切ってほしいわー」とぶつぶつ。
    おかーーさーーん!!
    息子がなんか言うてますーーー!!笑

  • 映え写真が撮れたかな?<br />なんだかんだで30分、たくさん食べて大満足★<br /><br />福岡近郊の小さなお出かけ、<br />今回もいい息抜きになったなー♪<br />

    映え写真が撮れたかな?
    なんだかんだで30分、たくさん食べて大満足★

    福岡近郊の小さなお出かけ、
    今回もいい息抜きになったなー♪

  • 2024年春。<br />通算9年間の保育園生活がもうすぐ終わる。<br />自転車前と後ろに子どもを乗せて、着替えやら布団やら大荷物抱えてデコ全開で駆け抜けた日々。<br />バランス崩して何回か転んだな。<br />どうにか倒れまいと一緒に踏ん張る娘。<br />倒れた自転車から這い出て「ママ、ぼくの頭、石ころだから大丈夫だよ・・」とかいう息子。<br />ごめんねごめんねと謝りながら散乱した荷物をかき集める。泣いたよね。゚(゚´ω`゚)゚。<br /><br />終わると思うと少し寂しい。<br />トイトレもお箸もハサミも全部保育園で教えてもらい、いつの間にか出来るようになって。感謝しかない。<br /><br />4月になったら一年生。<br />放課後クラブにお迎え行って、ランドセルとタブレットと体操服と給食袋と上靴をチャリに詰め込み運ぶ日が始まるのだ。<br /><br />・・感傷に浸った意味なーし!!ヽ(;▽;)ノ<br />

    2024年春。
    通算9年間の保育園生活がもうすぐ終わる。
    自転車前と後ろに子どもを乗せて、着替えやら布団やら大荷物抱えてデコ全開で駆け抜けた日々。
    バランス崩して何回か転んだな。
    どうにか倒れまいと一緒に踏ん張る娘。
    倒れた自転車から這い出て「ママ、ぼくの頭、石ころだから大丈夫だよ・・」とかいう息子。
    ごめんねごめんねと謝りながら散乱した荷物をかき集める。泣いたよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    終わると思うと少し寂しい。
    トイトレもお箸もハサミも全部保育園で教えてもらい、いつの間にか出来るようになって。感謝しかない。

    4月になったら一年生。
    放課後クラブにお迎え行って、ランドセルとタブレットと体操服と給食袋と上靴をチャリに詰め込み運ぶ日が始まるのだ。

    ・・感傷に浸った意味なーし!!ヽ(;▽;)ノ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fujickeyさん 2024/03/06 19:15:52
    成長を共に見守っているよ
    まあことさん、こんにちは。

    娘ちゃんと息子くんの成長。旅行記を通して見守っているよー
    冒頭の最後に子供たちの年齢と学年をかいているでしょ。
    それをみて「もう〇歳になったんだー」とか。
    遠い親戚のおばちゃん状態です(笑)

    今回は潔癖父ちゃんならではのこだわりが見えてにんまりしちゃった。
    そうかー寒い中見たくないかーそしたらオーロラも見に行けないね。
    その時は留守番だね。寒いもん、仕方ない。

    親子3世代の旅行はいいね。
    お互いのジィジ、バァバも孫と一緒はうれしいよね。

    まずは義務教育までお疲れさま。
    次は義務教育終了だね。学校行事とか2倍になるけれど
    これからもまあこと家を関東から見守っているよー

    fujickey

    まあこと

    まあことさん からの返信 2024/03/08 14:35:24
    Re: 成長を共に見守っているよ
    fujickeyさん、こんにちは★
    見守っていただきありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。最近涙腺がばかになっとります笑

    そうそう。
    潔癖父ちゃん、寒さに激弱で。
    スーツの下はモモヒキ必須、マフラー耳当て手袋カイロ、、ここ九州ですけどね?なかなか見かけない重装備です。
    オーロラは仕方ないね。うん、お留守番してもらいましょ♪
    いつか年末北海道!的な旅行記アップする日がきたら、、褒めてやってください笑

    子ども達が成長しているということは、もちろん我々も親世代も等しく歳を重ねているわけで、、ついつい子どもに目が向いちゃいますが、親世代との時間も大切にしないとなぁなんて思う今日この頃です。

    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP