池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌舞伎が黄金期に向かう江戸時代中期、彗星の如く現われた破天荒な歌舞伎役者、初代・中村仲蔵。<br />梨園の血縁ではない中村仲蔵は、四代目・市川團十郎に見出されて異例の出世を遂げ、一代で「名人仲蔵」と言われるまでの大スターになりました。<br />その波乱万丈の人生は、今でも落語や講談でも語り継がれる人気演目です。<br />江戸歌舞伎界の表舞台と舞台裏。この両方を連続した人間ドラマとして描く意欲作です。<br />

中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~ 東京建物Brillia HALL☆十割手打ちそば 美蕎☆2024/02/07

2024/02/07 - 2024/02/07

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

私鉄

観劇前の昼食は、手打ちそば美蕎(びきょう)でいただきます。

鴨汁そばをいただきました。

蕎麦は、自家製粉の十割蕎麦。やや太めの蕎麦です。

鴨肉と葱。鴨肉のボリュームがもう少し欲しいところです。

中村仲蔵の物語はNHKでドラマ化され、2022年度文化庁芸術祭テレビドラマ部門の大賞をはじめ、数多くのテレビ賞を受賞しました。
    その脚本・演出を務めた源孝志が、今回、新たな視点でオリジナルの舞台戯曲として書き下ろしました。
    演出は、蓬莱竜太。
    中村仲蔵役を演じるのは藤原竜也。

中村仲蔵が「外郎売」の言い立てを披露する場面。藤原竜也がもののみごとにそれを成し遂げ、客席から自然と拍手が沸き起こります。
    見事な「外郎売」。

歌舞伎の演目にもあるからか、年配の客も多くいました。

脚本の源孝志。
    NHK「京都人の密かな愉しみ」「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」何回も見ています。ドラマのロケ地にも行ったりしました。
    「令和元年版 怪談牡丹燈籠」「ライジング若冲 天才 かく覚醒せり」もよかったです。