ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生の初海外にお隣韓国はちょうどいいかなと思っていたところ、小松空港-仁川空港の定期便が再開することになり総勢5人でソウルを目指して出発。<br /><br />小松空港-仁川空港は大韓航空で。大人31,950円/人、小松空港で国際線利用者は国際線駐車場料金が無料。<br /><br />宿泊は2泊が明洞にある「ホテルスカイパーク明洞2」4ベッドルーム、1泊は雲西駅(仁川空港T2の3つ手前の駅)にある「インチョンエアポートホテルゼウメス」3ダブルベッドルーム、総額で約6万円。<br /><br />私は久々の韓国、子連れでいったいどうなるかと思いましたが楽しく過ごせました。<br />ただ、行きたい所には予定の半分ほどしか行けないですね・・・。

3世代で冬のソウルへGO!

2024/01/27 - 2024/01/30

マキューさん

2024/01/27

• 小松空港ー仁川空港 大韓航空

• 空港リムジンバス 仁川空港T2ーソウルロイヤルホテル2号線乙支路入口駅バス停

2024/01/29

2024/01/30

• 仁川空港T2 AM7:35発 ー 小松空港 AM9:20着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空

朝、家から小松空港まで車で1時間。
    能登地震から約1ヵ月ですが、小松空港も北陸自動車道も通常通りです。
    朝、仁川空港から来た便に乗ってソウルへ。

小松空港2階には、石川県出身力士のパネルがあります。

大韓航空のエコノミー座席。行きは2/3程の埋まり具合で空席がややあり。

実質1時間30分程の飛行ですが、個々にモニターがついているので子供達はずっとアニメで退屈しません。簡易イヤホンをもらえて喜んで持ち帰っていました(笑)

大韓航空なので機内食もちゃんと出ます。コチュジャンは頼んだら1本くれます。昼食なのでビール。帰りは早朝便なのでアルコール飲まないだろうし。

子供は1人キッズメニューを事前オーダー。

あっという間に仁川空港に到着。北海道へ飛ぶのと同じくらいの感覚。

仁川空港での入国はスムーズでした。
    子供2人いるので乗換ないし、ホテル近くまで行けるし空港リムジンバスで明洞まで。言葉が不安でしたが、バス内は日本語アナウンスもあり、降車する人がいるバス停を運転手さんは事前に把握しているので問題なし。車内座席は快適で空港リムジンバスはお勧め。

バス停から徒歩5分程で2泊する「ホテルスカイパーク明洞2」に到着。チェックインのカウンターには日本語少し出来るスタッフもいて、とても親切でした。
    最上階の4ベッドルーム、浴槽付きでシャワーブースは別に有り。大人3人+小学生2人でちょうど良い広さ。歯ブラシは無かったので持参ください。地下2階にはコインランドリーもあり洗濯4000W・乾燥4000W、便利でした。
    チェックアウト後も荷物預かってくれます。

ホテル スカイパーク ミョンドン II ホテル

家族旅行にもお勧め by マキューさん

Gosile

38-1 Myeong-dong 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, 韓国

夕食はホテルの向いに裏口があった焼肉屋さんへ

骨付きカルビと韓牛が食べたくて、近くの有名店に行こうと思っていたが韓国人の方にホテル向かいのこのお店を紹介されて行ってみました。
    確かに観光客で混んでないので待ち時間なし(子供がいるとこれが一番大変)で入店。日本語が出来るオモニもいて、簡単に料理も注文。
    マッコリがとっても美味しい!!

ユッケも注文。
    広蔵市場に行って食べようと思っているけど一応食べておく。
    (結果、市場に行く時間が無く最初で最後のユッケとなった)

値段が安くは無いけど、韓牛食べれたし美味しかったので良かった。何よりもホテルから近い。

朝は8時~オープンのホテルからすぐのカフェへ。
    1階はパン・ケーキがあって飲み物も注文出来ます。
    イートインの場合、パンを切り分けたりして準備できたらブザーが鳴ります。
    それまで2階で待ちます。

パリ バゲット (明洞広場店) パン屋

パンはやや高級(都会のパンって感じ)だけど、とっても美味しい。

2階でパンを焼いています。
    イートインの場所はきれいでゆっくり出来ます。

コーヒーもジュースも飲み物も豊富にあります。

ソウルは寒いけど天気はこの旅行中、快晴。
    ソウル市庁舎前でスケートが出来るという情報を聞いていて、ホテルから歩いて行ってみることに。15分位で着きます。本当に屋外スケート場がありました。
    料金は1時間1000W(靴・ヘルメット代込)、信じられない価格。
    大リンクと小リンクがあります。この日は日曜だったので人が多かったです。

ソウル広場スケート場 体験・アクティビティ

初心者で立てない子用に3500Wでイルカ型の補助用具も借りられます。
    荷物ロッカーは500Wで利用。

トイレはすぐ横にある市庁舎へ行けば大丈夫。

地下鉄で安国駅へ行き北村韓屋村へ

でも小さい子は楽しくなく、帰りたいを連発・・・

北村6景 旧市街・古い町並み

白麟済家屋
    16 Bukchon-ro 7-gil, Jongno-gu, Seoul, 韓国

ブラブラ歩いていると無料で見学できるところを発見。
    空いています。穴場?
    韓国の伝統的な家屋(オンドル)が見られました。

日曜は明洞の街中をひたすら歩きブラブラ。12階建てのダイソーにも。
    ホテルにいったん戻ってから、夕方17時から予約しておいた「NANTA公演」へ。

事前のみなさんのコメント通り、小学生の子供も面白かったとのこと。

もちろん、大人でも面白かったですよ。

NANTA 明洞劇場 劇場・ホール・ショー

明洞の街を歩いていて、店内が見えてチーズタッカルビを美味しそうにみんな食べているので飛び込みで入ってみた。「ジェイムスチーズトゥンカルビ 明洞店」だったよう。2日目の夕食はチーズタッカルビ。
    食べ方分からないので、翻訳アプリを店員さんに見せて調理してもらう。
    マシソヨ!ライスも頼んで最後に焼きめし。

3日目の朝から今日もスケートしたいと言われ、チェックアウトして10時からスケートに。月曜だからガラガラ。

その後、地下街なども歩いて(地下は寒くない)ソウルタワーへ。もちろんケーブルカーには乗りました。
    女神降臨のロケもあった場所らしい。
    タワーには上らず、ホテルに戻り荷物を持って、地下鉄で雲西駅まで移動。
    1時間程で着くし、平日なので電車内もそんなに混んでいない。

Nソウルタワー 建造物

明日の帰国は7:35発の早朝便の為、雲西駅前の「インチョンエアポートホテル ゼウメス」に宿泊。やや古めですが綺麗にしてあるし泊まるだけなのO.K.
    リクエストしておくと翌朝5時に空港まで無料で送ってもらえました。

雲西駅前にはロッテマートがあるのでお土産はここでたっぷり購入。
    飲食店も周辺にたくさんあるので利便性は良い。最後はデジカルビ(豚)。
    無事、帰国できたし、子供達は初海外どうだったんだろう。また聞いてみます。