ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みに娘と行ったソウルの記録です。<br />セリのチヂミやタッカンマリなど食べたいものを全部食べ、大学路の小さな劇場でミュージカル、眉のアートメイクにお買い物、たくさん楽しみました。雪が降って寒かった~。

たくさん食べて観て買い物もする お正月のソウル 娘と2泊

2024/01/05 - 2024/01/07

パンプルムスさん

お正月休みに娘と行ったソウルの記録です。

鉄道 徒歩
アシアナ航空

羽田からアシアナでのエアバス330-300で向かいます。
    2日にJALさんの事故があり滑走路が1本閉鎖中。離陸は1.5時間遅れ。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

アシアナは年内でKALとくっつくとのこと。名前がなくなるのは寂しい。。
    就航時のCM、アシカが出ていたの覚えてます。
    帰属アライアンスも変わる為、私はラウンジも使えなくなります。

空席もあってのんびり過ごせました。炭酸水の缶のデザインがかわいい。

金浦に1時間半遅れで無事到着~。

イミグレはガラガラ。
    さっと入国を済ませて16時に空港を脱出。地下鉄で明洞のホテルに向かいます。

世宗ホテルにチェックイン、すぐに広蔵市場に移動。
    初めてのユッケチャメッチ。やっと来れました。3号店は地元の若い人たちで一杯です。高まる期待。

ユッケ丼を頂きます。
    美味しいです!ユッケはタレが大事だと今さら気付きました。

市場でタコキムチと初めての麻薬キンパを買いました。

沢山食べたので食後のコーヒーを頂きましょう。
    地下鉄で移動します。駅の素敵な青いサイネージと駅中の広告。今頃みんな軍隊で訓練中かな。。

BTSのVがCompose coffeeの広告に出ているらしく、どうしても見たくてきょろきょろしながら移動します。

祭基洞駅で降りて目立つアパートの前を通り京東市場方面へ。

うす暗い商店街にぽつんと光る緑の女神。
    噂どおりほんとにこんな所に?な場所にありました。

スターバックス京東1960。ここにもやっと来れました。
    甘くてたかいニューイヤーメニューなんちゃらを頂きます。

やり過ぎないリノベがとても素敵。
    娘が気に入って写真たくさん撮ってました。
    18時半で席はガラガラ。小さなステージがあってバンドが入ってたみたいです。

入口横にはこんなサイネージも。
    波の音も聞こえてほんとに海辺にいるようです。

コーヒーの後は東大門のマスクショップへ。
    いつも小さい方に行っていたので大きい方は初めて。型落ちのクッションファンデを187,000wで買いました。クリオのグロータイプはつやが程よくてくすみとシワが目立たない感じに仕上がるかも。

お隣のNYU・NYUにも初めて行きました。

地下鉄の広告。
    不時着のイエジンさんが今日も綺麗です。右のスヒョンさんもかっこいい。

大混雑の明洞のお店を見に行きます。
    8secondsはサイズがXSからあって嬉しい。私でもぎりぎり
    着られるデザイン、かな。
    Soapはちょっと合わなかった。
    モノローグとスタイルナンダは行きそびれました。

お夕飯は娘のリクエストでチキンのテイクアウト。
    チキン通りのbhcチキン。ここも大混雑で30分後に取りに来てくださいって。

お隣のプラダックチキンのメニューにはへイン君がにっこり。去年、ファンミで見た彼は背が高く素敵過ぎて驚きました。

bhcチキン (明洞本店) 韓国料理

閉店間際のオリヤンで買い物してチキン屋さんに戻ります。
    ミックスで24,000wほど。コーラと大根のピクルス付き。
    右下は麻薬キンパ。細巻きで食べやすいです。

お部屋のテーブルに色々広げてTVもつけて頂きま~す。
    チーズパウダーがきれいにまぶしてあり、さっくさくの食感。半分骨かもだけど美味しかった。

お正月の韓国のテレビ番組は有名な人たちが沢山出ていて内容は?
    でも楽しめました。
    のんびりしてて気づいたら2時!気持ちが高ぶって眠くなかったかも。
    早く寝ないと。

翌朝、ホテルを出たのが10時ころ。行きたかった近所のおかゆ屋さんは行列であきらめ、神仙ソルロンタンへ。10分ほど待っていただきまーす。

大使館前で両替、7万円が634,200w。
    メリディアンにちょっと寄って弘大入口駅の眉毛アートのお店に向かいます。
    JISUHADAさんは人気のお店。私の予約は取れず残念。。

画像はいつも素敵な弘大駅内の誕生日祝いの広告。

娘のアートメイクを待つ間にお隣の合井駅のホームプラスでお買い物。
    スーパーって良いわ~。

アートメイクはキャッシュ払いで310,000w。
    カーブや濃淡など細かい工夫がしてあり素敵に仕上がってました。
    出来立ては海苔を張り付けたようって聞いてたけど、少し勇ましいかな、くらいです。

合井駅はこんな感じ。

眉毛の後は同じ弘大でランチ。駅を通り抜けてお店を目指します。
    セリのサムギョプサルのお店。美味しかった!
    セリづくしでお肉はちょっと控えめ。

豚肉をジュ~っと焼いて

セリを山ほど乗っけます。

セリのチヂミも!

出る頃は満席に。二人で40,000wほどでした。地元の若い人にも人気みたいです。

食後のコーヒーは the second houseで。2人で13,000w。

お店の人は9人分をひとりで作って大変そうでした。

一旦ホテルに戻り恵化駅のミニ劇場でミュージカル「キム ジョンウク探し」を見ます。20年位前の作品で映画にもなっているそう。
    小さな劇場で舞台も近く、セットもかわいいです。

雰囲気の良い大学生の街で路上ライブもやってました。

今日の出演者の3人。初めての韓ミューです。

あっという間の90分。内容も素敵なのでおすすめします。字幕付きで安心。
    終演後のフォトコール。拡散よろしくって。

劇場を出たら雪!しかも結構大粒のぼた雪!
    慌ててコンビニで傘を20,000wで買います。そのまま頑張ってマスクショップへ。出口を間違えて雪の中を5分ほど歩く。。

5分後、カバンの側面が雪で真っ白になってました。

降りすさむ雪の中、道の反対側に探していたCompose Coffeeを発見。店頭にかっこいいVもいましたが、あまりの寒さに道路を渡れず、、。

道路の反対側から撮ってみました。。真ん中にお顔が見えます。

21時、明洞に着くと雪、やんでました。
    さっむ~い明洞の通りを歩いてユガネタッカルビへ。ほぼ満席。日本の曲を聴きながら頂きます。

寒いときは熱々のコレ。

チーズたっぷりのチキンがコーラに合う!

心臓に悪いくらいの寒さの中、歩いてホテルへ。途中道端ばたで Excuse me, サムゲタンの美味しいお店教えて下さいと英語で聞かれる。3人組のお兄さん。私も日本人ですと答えて何店かお伝えする。今日着いたとところだって。風邪ひかないでね。

翌朝、雪がうっすら残る中、娘が行きたいという明洞タッカンマリへ。
    晴れてるけど前日より4度も低く顔が寒い!

ここが凄く美味しかったです。

スープにも味が付いて鶏肉の滋味深さが際立つかんじ。
    お皿に刻みニンニク、ソース2種類、ニラと赤唐辛子を混ぜると香りも良く、
    そこに煮えた鳥を絡めて頂くきます。やっぱり薬味とタレが大事なんですね。
    イサクトーストの奥にありました。

お店の人にマッシソヨ?と聞かれてマッシソヨと答えました。

明洞タッカンマリ(本店) 韓国料理

12時過ぎ。名残惜しい中、空港に向かいます。

素敵なお二人の駅中広告。
    帰り便で2人が出ている「コンクリートユートピア」を見ました。グロくて本気の韓流映画ですがラストには絵画のように美しいシーンが。ビョンホンさんの演技がすごかった。

ラウンジでのんびり。甘いトマトジュース、サンドイッチやスナックなどを頂く。

ラーメンまで食べてしまう。。

今回の買い物。素敵な旅行ブロガーさんのおすすめを色々買ってみました。どれも美味しかったです。

あ、娘が帰り便のセキュリティチェックでシートパック状の化粧品を召し上げられていました。。これはリキッドだからって。そういえば持ち込みNGのキムチのイメージに似てるかも。受託手荷物内に入れておけば良かった。。

それも含めて今回も楽しかったです。ありがとうございました。