ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりのハワイは3泊5日のショートトリップ。<br />今回はリッツカールトンに3連泊でコンパクトに動いた旅になりました。イベントはゴルフと天国の海サンドバーツアー。あとはラナイからの景色を見てのんびり。

やっと行けた!冬休みハワイ旅行

2024/01/24 - 2024/01/28

ぱるさん

5年ぶりのハワイは3泊5日のショートトリップ。

羽田発JL072便。駐車場の予約は取れたのにやっぱり早めに出発してしまう…そして渋滞もなく30分ちょっとで到着。オンラインチェックインしていきましたが、ガラガラすぎて係の人に誘導され荷物預け入れはカウンターで(笑)FaceExpressも空いてるときはあまり必要ないみたいです。

飛行機も空席が結構あって、扉が閉まるとみんな席移動。こんな光景もだいぶ久々に見ました。定刻通りに離陸し、ワインを2本飲んで映画を見てたらいつの間にか寝ていました。

目が覚めたら明るくなっていました。まだ雲の上…今はどこ?と思っていたらアナウンスで予定より30分ほど早い着陸になると。羽田から6時間かからなかった?フライトはあっという間でした。

5年振りにハワイに上陸!イミグレも空いていて15分くらいで外へ。ホテルまではネットで予約したハナタクシー。専用の乗り場へ向かうとひと組だけ並んでいました。運転手さんに名前を伝えるとスマホで確認していて、あとから見ると配車済のメールが届いていました。金額は35ドル。予約時にゴルフバッグ2つありと伝えておきましたが追加料金は無かったです。運転手さんが日本人観光客がまだまだ少ないと言っていました。

ホテルはリッツカールトン。フロントからワイキキの海が見えてテンション上がる~
    荷物を預けてチェックインできるようになったら電話をもらえるようにお願いしてひとまずビーチの方へ行こうとしましたが…

下に降りたらやっぱり吸い込まれるように入ってしまったDEEN&DELUCA。早速トートバッグふたつ購入。
    日本でも通勤路にあるショップに限定トートバッグの発売日の朝は吸い込まれます(笑)
    メッシュのトートもピンク、ブルー、イエローの3つ持ってます。もう使うとこないのにまた買ってしまいました。

12時以降と言われていたのに、ビーチに着いてすぐ電話がありホテルへ。お部屋はダイヤモンドヘッドタワーの24階。
    こちらのタワーのプールは改装中で下を覗くと工事現場ですが遠くを見るとこんな景色。写真は翌日のものです。この日は午後になると曇り出したので買い物に行くことにしました。

冷蔵庫に水のペットボトルはなく、こちらに水を入れて持ち歩いてくださいとのこと。キッチンの水道は浄水器がついていて飲めると書いてありました。
    私たちは日本から麦茶2リットルのペットボトル持ち込んだので(笑)それを入れて出かけるのに持って行ったりしました。

着替えを済ませてまずはランチへ。ワイキキにあるジョバンニ・パストラミというスポーツバー。

目的はこのミニセット。ロコモコ、パンケーキ、エッグベネディクトのミニサイズ3種盛り。
    が、しかし!ミニでもボリューム満点です。お昼から満腹。
    王道のハワイの味という感じで美味しかった。

食後は久しぶりのワイキキをお散歩しながらロイヤルハワイアンセンターへ。

シグネチャー・バイ・ザ・カハラ・ホテル&リゾートが出店したと聞いて、旅行前から絶対に買おうと決めていたマカデミアナッツチョコレート。以前カハラに泊まった時に食べてから大好物に。

そのあと、アラモアナに行ってひと通りお土産を買ってしまいました。夫は買い物が苦手だし(なのにお土産は買おうとする)私は時間をかけられない性格なので、ほぼこれで終了。写真はフードランドの野菜売り場。美しい陳列に思わず撮ってしまいました。

初日の夕食はアランチーノディマーレ。
    カハラホテルに泊まったときに食べたウニのパスタがまた食べたくて今回はこちらを予約。
    外の席を予約していたので雨が降らなくてよかったです。

生ハムとルッコラのサラダ。黒こしょうはOKって言うまでかけてくれます。

スズキのお料理。身がフワフワしていて美味しかった。
    ピザも食べたかったけど、昼に満腹になったので魚にして正解でした。

お待ちかねのウニのクリームパスタ。
    ウニの身がゴロっと入っていて美味しい~
    これこれ!これが食べたかった。

2日目はゴルフのため早起き。午前5時…街はまだ月の光に照らされてます。

午前6時。東から太陽が昇り始めて空は明るくなってきました。

午前7時に迎えのRakutenのバンに乗って西へ向かいます。ゴルフ場はロイヤルクニアカントリークラブをRakutengolaで予約しました。

真珠湾を望めるフラットなコースでした。
    でもどことなく、静岡の駿河湾を望むゴルフ場と雰囲気が似てる気がする(笑)暑くて体力奪われますが、汗をそれほどかかないのでやっぱり湿度が日本と違いますね~

レストランでスパムむすびを買うことができます。オーダーするとその場で作ってくれます。海苔のふりかけが間に挟んであってめちゃくちゃ美味しい。写真撮り忘れたので、フードランドのエコバッグの写真です。

ヘトヘトの最終ホール。レディースティーがお得なロングホールでパーチャンスきました。
    この日の唯一のパー。気持ちよく上がれました。

帰りは別のゴルフ場から周ってお迎えがくるので上がってから1時間近くまったり。車に乗ったら即、爆睡。
    ホテルのプールで軽食でも、と思っていたのに混んでいたので部屋でルームサービス。リゾートクレジットが付いた予約だったのでそれを使ってチキンサンドと山盛りポテト。
    ビール飲みながら食べて、ウトウトして…至福の時間です。

ラナイでサンセットを見ようとしていたら雲が邪魔しにやってきました。ずーっと雲を睨みながら見続けること20分。
    雲間から差す光もきれいに見えてきました。
    うっすらと夕陽の道が海に映ってこれもまたよし。

ボーッとしていたらお腹が空いたので買ってきて食べようと外に出ました。ワイキキは夜も人がいっぱいで観光客が少ないようには見えないけど、確かに以前より日本人遭遇率が低い気がする。ロイヤルハワイアンセンターで選んだのはステーキと焼肉のコンボとポケ丼。ホテルの下にあるスーパーで買った8ドルのワインも結構イケる。

3日目は天国の海、サンドバーツアーへ。
    キャプテンブルースという会社のツアーをJALで申し込んだら5%引きでした。ホテルに迎えに来てくれた車に乗って1時間弱でカネオヘ湾に到着。ボートに乗り換えます。
    全員で20人ちょっとが乗船、ひと組以外は日本人だったので説明は日本語でしてくれました。
    こんなに日本人で埋まることは最近無かったそうです。

途中で船を止めてカメが泳いでいるのを見たりしながら10分ちょっと?で目的の場所へ。
    干潮でないので砂浜は出ていないのはわかっていましたが、思ってたより砂浜の色になっていて感動。

まずはシュノーケルで珊瑚の間を泳ぐ魚を観察。夢中で海の中を覗いていたらあっという間に時間が経っていました。

スマホで撮った動画の切り取りなので画像悪いですが、珊瑚に太陽の光があたってユラユラと美しかったです。
    スタッフの人が餌をまくと魚もいっぱい寄ってきましたが、つい夢中で見てしまうのでせっかくのシャッターチャンスは活かせず。

シュノーケルを終えるとそのまま浅瀬で遊びタイムです。
    膝上くらいまで水位はありましたが、十分楽しめました。

へっぴり腰ですが人生初SUPなので上出来です。
    このあと浮き輪に乗って揺られるがままになったり、50代夫婦も浮かれて遊びまくりました。
    若いカップルや女子旅の子たちが映える写真や動画を撮っているのを感心しながら見てました。スタッフも親切にもいろんな動画を撮ってくれていて、スゴイな~

私たちは遊びに夢中で頭から思いっきりビショビショで写真どころじゃない(笑)
    ただただ美しい景色を撮ろう。
    静止画だと分かりづらいけど、砂に太陽の光が差して波打つたびにキラキラ揺れて本当に美しい。
    まさに「天国の海」でした。

この日はベストといえる天気だとキャプテンが言っていました。風もなく海は凪で、青い空、静かな波が揺れてキラキラの浅瀬、深い海の碧のコントラストは想像をはるかに超えるものでした。

船には飲み物やスナック類、スパムむすび(ひとりひとつ)が置いてあり自由に食べられます。海からあがったあとのスパムむすびとマカデミアナッツコーヒーが美味しかった。
    帰りに見える山の美しさも圧巻でした。ジュラシックパークの撮影をした山だそうです。
    まあ、綺麗なんだろうなくらいの思いで参加しましたが、感動ものです。遊ぶのもすごく楽しかったです。

ホテルに戻って洗濯。リッツカールトンにした理由のひとつが全室洗濯機と乾燥機付きなこと。
    ゴルフウェアや水着をすぐに洗えるのは嬉しい。
    毎日洗濯してました。

シャワーを浴びてひと休みしたら最後の夕食に。
    予約したお店の近くにpatagoniaホノルル店があるので覗いてみることに。
    ホノルル限定の「pataloha」のTシャツはメンズはXXLのみ、レディースはXS、Sのみ。ほとんどsold outになっていました。うちはどちらも残っていたサイズが合ったのでバッグと共に購入。ちなみに夫は182センチ、私は164センチです。それにしてもどれだけ限定に弱いんだ(笑)

最後のディナーはMWレストラン。
    ヨーロッパ車のディーラーが並ぶビルの2階にあります。

まずはマグロとワカモレのナチョス。ピリ辛で美味しい~

続いてお店1番人気のモチ・クレステッド・ハワイアン・カンパチ。カンパチの下にはそうめんが丸まっています。
    あとがけの醤油ベースのソースが合ってスゴく美味しい!
    お箸が出されて日本人だからかと思いきや、お隣の外国人(外国人なのは私たちだけど)もお箸を使っていました。

メインはリブアイステーキ!ポテトグラタンとグリルしたマッシュルーム付き。
    美味しいよ~、なんて美味しいお肉なんだろう。
    満腹、満足で最後のディナーを終えました。

翌朝、この旅で唯一のまともな朝食。
    ビーチ沿いのアウトリガーホテルにあるフラグリルワイキキ。テラス席にしてもらいましたが、風強~い。
    朝はこの風で雲がどんどん流れて行きますね。
    日の出直後でしたがすでに海に入ってる人もいました。

私はアボカドトースト。
    野菜たっぷりにポーチドエッグが乗っていて美味しい。
    ほどよい量でした。

こちらは夫のロコモコ。
    朝食には激しい量と肉。チキンもビーフも乗っていてスゴイ量でした。

朝から満腹なので歩いて腹ごなし。ロイヤルハワイアンさんにお邪魔してみました。結婚15年の年に泊まったホテル。あれからずいぶん時間が経ちました~

だんだん風も止んで、陽ざしが暖かくなってきました。泊まったときはここからの景色も何枚写真を撮ったことか…そうだ、あの頃はスマホもなくてカメラでした(笑)

ここも素敵ですよね~。ずっと変わらない景色があるのも嬉しいですね。

こちらのDEEN&DELUCAでもショッピングバッグ買いました。この形の黒色のバッグはスーパーに行くのに普段から使っているので必需品として購入です(笑)
    このとき9時前くらいでしたが、買うのに行列ができるとウワサのハイビスカス柄の新しいトートバッグはブルーとイエローが残っていました。あと下が黒のハイビスカス柄のトートバッグも。(レジに購入可能と表記があり、店員さんに言うと出してくれるみたいです)うっかり手を出しかけましたが思いとどまりました。絶対に使わない気がしたので(笑)

ホテルに戻ってのんびりしてから帰る準備です。
    JL071便。15:55発なのでチェックアウトの12時に出てハナタクシーを待ちます。往復予約していたので帰りも35ドル。

空港は空いていて並ばないで荷物を預けられました。
    出国審査はちょっと並んでいましたがそれでも15分くらいだったと思います。ラウンジで時間を潰して帰りの飛行機に乗り込みました。

またしても空席が結構ありました。
    離陸して眺めるワイキキは着いた時とは違ってちょっと淋しい。また絶対に来るよ~

• 旅っ子さん 2024/02/23 15:36:27
    初めまして・・

クラブ持参されたんですね、費用は別料金でしたでしょうか?

ロイヤルクニアC.Cさんは綺麗でした?
    私たちはワイケレの方に行きましたが、綺麗でした~

HAWAIIのゴルフ最高ですよね~

ぱるさん からの返信 2024/02/26 22:49:55
    Re: 初めまして・・
    コメントに気づかず遅くなりました…

クラブ持参に費用はかかりませんでしたよ。
    ロイヤルクニアのコースは綺麗でした。
    トイレやレストランも日本のクラブハウスのようにはいかないですが、まずまずだと思います。
    HAWAIIでのゴルフはいつも楽しみです。

ぱるさんのトラベラーページ