ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンから比較的近いビーチリゾートらしいムイネーへ。日本語の情報が少なかったですが、ロシア人韓国人に人気とのことだったのでお手軽リゾートだろうと考えて行ってみました。

2023年末 ムイネーの旅

2023/12/31 - 2024/01/07

sooi

sooiさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

フライトは成田発の夕刻便。なので空の湯に寄ってから空港へ。空の湯ではランチにどん兵衛的なかき揚げそばを食べました。
    大晦日は空港はそんなに混んでませんでした。

大晦日はGiang Son Hotel泊。部屋はお値段相応。
    エレベーターなしで4階はきつかった。。
    朝食なしかと思ったらついていると言われたので、いただいてみました。

翌朝は同行者の忘れ物の都合によりガーミンショップへ。

宿に戻る途中、Banh Mi Huynh Hoaへ。
    大行列。。
    どうやら2024年から値上がったようです。。
    二人でひとつ食べましたが、ボリューミーで美味しかったです。

チェックアウトしてHanh cafeのオフィスへ。
    12go.asiaで予約。
    ムイネーまでは2023年に高速道路が通ったので時間短縮されるとの記事もありましたが、少なくともHanh cafeバスは市内の渋滞や、市郊外でのバス乗り換えなどで時間を食って4~5時間かかりました。
    あと、バス会社から30分前までに来いとのメールが来ますが直前で問題ないです。

今回はSaigon Mui Neホテル。
    バスは目の前に止まってくれるし、近くには安いご飯どころや洗濯屋もあるので便利。シーフード食べまくる人ならばもっと東の方とかが良いかも

表通り沿いの、おっさんがひたすら客引きするこちらで夕食。
    ここはカードが使えました

帰りに違う店でバインミーテイクアウト。
    悪くないけど、よくもない。

この日はビーチでのんびり。
    海はあまりきれいではないです。風も強く波も高いし。
    なのでどうやらカイトサーフィンが盛んのようです。
    また、テトラポット替わりのオーム的な網掛け砂丘のようなものが海岸に鎮座してます。

昼は昨日とは違う店でバインミーテイクアウト。

GRABで西の広いパブリックビーチへ。
    丸い舟が多数

夕食はHEM 69(正しいか自信なし)通りのこちらの店で。
    滞在中の夕食は以降、このソイ沿いの店ばかりに言ってました。
    お手頃価格だし、宿から近いし。
    シルバーボトルのクラフトビール、黒の方が我々には合ってました。

翌日は不明朗会計のパブリックバスで砂丘へ。
    朝夕は混雑するとの噂ですが、昼はガラガラ。
    そり遊びのおばさんが売り込んできましたが、滑れるところほぼないのではと。

歩いてフィッシャーマンビレッジまで移動。
    ちょっと見たことないヴィトンのケーキが輝きを放ってました。

昼食はこちらで。
    風が強くて空き缶が飛んでいきました。。

夕食はいつものソイへ。
    クラフトビールは冷えがイマイチなのが不満だったので氷をもらったらよい感じ。
    以降、氷をもらうようになりました

翌日は再びビーチでのんびり

ついには昼食も同じソイで。。

宿向かいの洗濯屋に忘れ物を取りに。
    ここは犬に吠えられて怖い。。

ソイ左奥の店で夕食。
    ぽっちゃりとした男の子がオーダーをとってくれました。
    料理出るのはどこも遅いです

3日連続でこちらの店でしめのバインミーテイクアウト。
    ここはフライパンでパンを温め、卵を焼いてくれる美味しいお店でした。いつも客がいないのでちょっと心配。近所ではここがお勧めです。

ホーチミンへバス。
    昼の復路は2列寝台は運行していなく、3列寝台。
    快適性はかなり低下するので2列がお勧め

AMANAKIに2泊。
    エレベーターが8階まであるのでそこまでなら便利。
    9階にも部屋があるようなので、そこになったらちょっと問題かも。。
    屋上にジム、ジャグジー、サウナがあります

宿近くのNhu Lanでバインミーテイクアウト。

日本人街?を散策。
    10年前には存在していなかった気がするんですが、いつ誕生したんでしょう?

同行者が刺繍ものを探索しつつ、街歩き。

大都会ホーチミンで夕食難民に。
    ベンタイン市場近くに屋台があったような気がしたんですが見あたらず。
    何となくXoi Ga Ut Map NUMBER ONEへ。オーダーを間違われたり色々問題もありましたが、間違って出てきた卵入り鶏おこわがまさかの絶品!体に悪い要素満点ですが食べる価値ありです

夕食少な目だったので、先ほどの鶏おこわに似たものをテイクアウト。
    部屋で見てみると全く違う草系の食べ物でした。。

翌朝、チョロンまでバス。

飾りつけたニンニクが気になります
    刺繍屋で買い物

宿から1本西側に行った通りでバインミーテイクアウト。
    うーん、手が込んでなく。。
    それなのに案外美味しくいただけたのが納得いかない…

同じ通りの2階のバーでビール。要チップの店でした。
    その前にスーパーで購入した渋皮付きカシューナッツを食べようか迷ってやめたのですが、帰国に食べたら予想以上に美味しかったので、買って帰ればよかったと後悔…。
    バーでは食べ物を頼まなかったんで、ニューランテイクアウトして部屋食。

翌早朝、GRABで最初頼んだ車が来なくてキャンセル。
    宿のお兄さんが対応手伝ってくれて助かりました!
    入国だけでなく出国にも大変時間がかかるのでホーチミン空港の評価は最悪。ネットの評判通りでした。