金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めに、能登半島地震により被災された多くの方々のためにこの旅行記を掲載させて頂きます。私も能登に身を置き被災した一人としてこの旅行記が何らかの意味において復興への一足になれればと云う強い想いと、その想いを自分なりに伝えられる「場所」という点においてやはり「ここ」が唯一相応しいと判断したからであります。<br /><br />「旅行記」とは旅の記憶以外の何物でもありません。必ずいつの日か、再びこの半島が旅の記憶として人々の脳裏にそして心に穏やかに刻まれる時が来ることを心から願っております。<br /><br /><br />1月22日(月)ひがし茶屋街からもほど近い和菓子の老舗「越山甘清堂」の和カフェ『cafe甘stand』に。<br /><br /><br /><br /><br />金沢へ・・・・・

石川県・金沢市◆和カフェ『cafe甘stand』◆2024/01/22

2024/01/22 - 2024/01/22

Y A N M A

Y A N M A さん

金沢へ・・・・・

自家用車 徒歩

ひがし茶屋街のすぐ手前の「味の十字屋 東山本店」・・・1月22日(月)

店内はいくつかのお店が入ったアンテナショップになっており和カフェ『cafe甘stand 』「金澤パフェ むらはた」」等が入っています・・・

『cafe甘(カン)stand』・・・メニュー

『cafe甘stand』・・・『cafe甘(カン)stand』を利用する場合、1階中央の「味の十字屋 東山本店」の総合レジカウンターでメニューから選び会計を先に行い発券します

窓からひがし茶屋街方面・・・10時10分

『和菓子屋の白玉ぜんざい』『リンゴ最中アイス』『加賀棒茶』・・・

『和菓子屋の白玉せんざい』『リンゴ最中アイス』『加賀棒茶』を映画に例えればエルンスト・ルビッチ監督の『街角』・・・

『和菓子屋の白玉ぜんざい』・・・

モチモチの白玉・・・

『リンゴ最中アイス』・・・

上の最中にはドライリンゴ入りの生クリーム・・・

自家製バニラアイスをはさんで・・・

下にはリンゴ餡入りの最中・・・

『加賀棒茶』・・・

ご覧頂きましてありがとうございました。

• b_bさん 2024/01/23 17:56:50
    ご無事でよかったです。
    YANMAさん、こんばんは。

確か石川にお住まいと勝手に案じておりましたが、こうして旅行記がアップされ勝手に安堵しております。
    被災されたとのことで、大変なことがたくさんあろうかと思いますが、まずはご無事だったことに胸を撫でおろしました。
    復興を願い、各地へのふるさと納税をする、ことくらいしかできませんが、微力ながら一助になればと思います。
    どうぞお身体に気をつけて、まずはお健やかにお過ごしになられますことを祈っております。