草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
19日の夜に滋賀県草津に入りました。夜9時半着ですが、洗濯をして休みたいです。<br /><br />ここは何回かきていますが、草津ボランティア協会の手作り地図によると、草津宿本陣があります。<br /><br />草津宿本陣(くさつじゅくほんじん)は、滋賀県草津市にある草津宿の本陣である。当主は代々田中七左衛門を名乗り、「田中七左衛門本陣」と呼ばれた。草津宿にもう1軒置かれた本陣も田中家(田中九蔵家)であり、2軒を区別するため、木材商を営んでいた七左衛門本陣は「木屋本陣」とも呼ばれた。敷地や建物の大半が現存している中でも最大級であり、国の史跡に指定されている。<br /><br />さて、今回の土日になぜ栃木から滋賀県草津に来たかというと、ドミニカ共和国へ一緒にJICA海外シニアボランティアで赴任したご夫婦との思い出があり、その友人の奥様がすい臓がんで亡くなり、その13年目になることがあり、その友人と会うのが楽しみです。一応お土産を墓前に上げてもらいます。今回も草津市での24階のビルから夜景を見ながら梅の花の草津店でコース料理をいただきました。話は花が咲き、2時間があっという間に過ぎ、9時過ぎに帰りました。楽しかったです。夜景のきれいな部屋でした。