その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年...4Travelから旅行記の削除要請が来た。<br />掲載している写真が他からの流用だという難癖。<br />私は、4Travel以外にもGoogleMapやSNSなどにも投稿しているからであろうが、使用している写真は自分で撮ったものだ。<br />今まで53冊も旅行記を投稿してきて、フォロワー様も26人もいらっしゃるのに。。。<br />暫く離れていたが、私の旅行記が誰かの役に立てばと思い復帰します。<br /><br />セブに移住して直ぐにパンテミックになり何処にもダイビング旅行に行けなかった。<br />休暇がとれそうになGW・お盆・正月などの時期に限って風邪ひいたりしたのもあるが、それよりも...<br />セブに初めて来たのは1988年で散々潜っているので、つまらんポイントにわざわざ遠出する気はない。<br />モアルボアルのようなつまらんポイントには先ず行く気が起きない。<br />バリカサグで潜りたいが、台風Odete被害で島にある唯一のホテルは改装中で、アロナビーチからでは1日2Diveしか潜れないので除外してた。<br />アポ島もApo Island Dive Resortは休業中なので、リバティロッジじゃ飯が不満なので、精々シキホールからの1Day Tripツアーじゃないとダメだ。<br />残るは、タイビングとしては大したことがないシキホール島が唯一の候補地だが、遠い!<br />その上、シキホール島に渡るOcenJetが7:20発なので、Dumagueteに前泊するしかない。<br />こんな理由で、全然旅行に行けてなかった。<br />しかし、2023年5月初旬、Montenegro Ferryが11時発の便を就航すると発表!<br />転職を機に退社するので、これを機に3年半ぶりの旅行に行ってきます!<br /><br />

セブ移住後のパンデミック明け初旅行 シキホール島

2023/06/11 - 2023/06/15

parfait

parfaitさん

2019年...4Travelから旅行記の削除要請が来た。
掲載している写真が他からの流用だという難癖。

こんな理由で、全然旅行に行けてなかった。

高速・路線バス タクシー
Agoda

シキホールみたいなロマンチックなビーチリゾートに親爺1人で行っても浮くので女友達のSherylと一緒に行くことにした。
    彼女は元カノであるが、三人も子供がいて忙しいので「私はあなたに相応しくない。独身の子供がいない若い娘を見つけろ!」と言われ別れている。
    とは言っても、こういう類の事を前からひと月毎に女性の不安定な時期に言い出すので、微妙な関係が今でも続いている。
    私はピン中親爺ではなくダイビング好きでセブに何度も旅行してきて移住に至ったので、フィリイピーナに特に興味があるわけじゃない。

Sherylは最初行くと言ったが、やっぱり行けないと言い、やっぱり行くと言い出し、明日の早朝出発の予定だったが、今日から行けると朝に言い出し、昼前に急遽出発することになった。
    Pinayのこういった気紛れにはもう慣れた。
    シキホール島に行く行程は、セブ島の南端のリロアンまで車移動して、フェリーでネグロス島シブラン港に渡り、ドマゲッティ港からシキホール島へフェリーで渡る。
    昼前発では、15:30のDumaguete-Siquijor Montenegro便は間に合わないのでDumagueteに前泊する。
    19:10のOcenJet便なら間に合うが、OcenJetどうせ遅延してホテルに着くのは21時過ぎになるのでDumagueteに前泊することにする。
    急がない旨をSherylに伝えるとタクシー使わず安くバスで行こうと言うので、私の住まいのMactan Newtownのターミナルから市バスでPark Mallまで行くことにした。
    運賃は忘れたが、20ペソくらいだ。
    バスの中でSherylがやけに小さな荷物なので聞くと、水着もラッシュガードも持ってきてないと言い出すので、Park Mallで買い物。
    でも、良いのがないと言うので時間の無駄だった(>_<)

サボイ ホテル マクタン ニュータウン ホテル

その後タクシーで、South Bus Terminalへ
    SRP沿いで1本道なので30分も掛からないので100ペソちょいで行ける。
    以前はバスの中でチケットを購入できたが、チケットセンターへ行って並んで買わないいけなくなり面倒になった。
    しかも結構値上がりして318ペソもする。
    バスは直ぐ出発してラッキーだったが車内でのおやつも買う時間がない。
    とは言っても、バスターミナルにはフライドチンキンかダンキンドーナツくらいしかない。
    大したブースはないのだが、ないよりはいい。
    バスの車内販売は時たま乗り込んで来るがチチャロン(Chicharron)など碌なものしか売りに来ないので日本人の口には合わない。
    なのでどこかで買って持ち込む事をお勧めする。
    ジンベイザメウォッチで有名なOslob過ぎて山道に入るとバスは酷い振動。
    日本の大型バスとは違いエアサスなんて入ってないので乗り心地最悪です。
    リアの振動は更に酷いのでなるべく前の方に座る事をお勧めする。
    この運転手はあんまり飛ばさないので18時にLiloan Portに着いてので4時間。
    飛ばす運ちゃんだと大型バスなのに追い抜きバンバンする。
    バスの中ではDumagueteに前泊するホテルを予約。
    それと、予約したシキホール島のホテルCoco Groveの部屋がLouts Roomではないとメールが来ていたので、交渉して時間潰し。
    ホテルはAgotaで予約したが、明日の宿泊日だと上格のLouts Roomが最低価格だったのでポッチとした。
    通常は倍以上するのでラッキーだと思ったのだが...残念。
    交渉しても埒が明かなかったので、お詫びのポイントで話をつけた。
    このポイントでDumagueteに前泊するのでタタで前泊できるのでまぁ良いとした。

プロビンシャル サウス バス ターミナル (セブ島) バス系

Liloan Portに着いたのが18:03。
    出航遅れていれば18時発が乗れるが、残念ながらもうだいぶ沖にいた。
    18時前に出航したんじゃね?
    次は運悪く最終便なので1時間半後。
    Park Mallでの無駄な買い物時間が悔やまれる。
    Liloan to Sibulan 120 PHP

リロアン高速船乗り場 船系

19時には乗船開始し始めたが最終便なのでどうせ遅れるだろうからタバコ吸いながら撮影。
    フェリーは20分程でSibran Portに着く。

リロアン高速船乗り場 船系

Sibran Portに20時ちょい前到着。
    ここからトライシクルでドマゲッティ市内のホテルに向かう。
    港から出て大通りまで出ないとトライシクルは高い。
    大通りまで出て乗れば100ペソで行けるが港で乗ると300ペソする。
    看板に書いてあるのでボッタくりではない。
    港に入る許可書を持っているトライシクルドライバーの特権なのだろう。
    大通りまで出るには5分位歩くので荷物が重いので承知で乗った。

シブラン フェリーターミナル 船系

Sibran Portからホテルまではトライシクルなので遅いので30分弱。

Coco Grande20時半到着
    約9時間の旅 でも未だ前泊の経由地。

チェックイン済ませ、荷物を部屋に置いたら直ぐに夕食に出る

トライシクルで5分のRizal Boulevardにある地中海料理レストランCasablanca
    ここは本当に美味しいくお勧めなのでMapリンク付けときます。

Dumagueteは白人多いのでヨーロッパのビールの種類がいっぱい
    ワインも豊富だし、食後酒やリキュール類も揃ってる

シュニツルとグリルドチキンサラダとヨーロッパ風のカレー
    世界最古のビール醸造所・ドイツの「Weihenstephan」とグラスワインとマンゴシェークとデザート
    1600ペソ程(4,000円)と超安い。
    こんな店家の近くにあれば毎週行く。

Rizal Boulevardの海側が公園になっているので食後の散歩
    遅いのもうやってないが、テンプラ(魚介のすり身を揚げたもの)やバロット(孵化直前のアヒルの茹で卵)の屋台が沢山でている公園らしい。

Dumagueteで宿泊したCoco Grande Hotelの紹介
    部屋はデラックス クイーンルームで30㎡以上あるので広い。
    室内は大きなクローゼット、椅子とテーブル、冷蔵庫、テレビ。
    テラスもバルコニーもないが、館内に寛げる喫煙スペースがあるので外に出ずともタバコが吸える。
    市場にもモールにも近く歩いても行けるし、トライシクルも拾い易く立地も良い。
    系列には旅行会社もあり、ロビーにツアーデスクがあるのでフェリーのチケットも手配でき、港までも無料で送迎してくれる。
    ウェルカムドリンク、朝食込みでPHP 2,424.21
    しかも朝食が美味しいです。
    老舗ホテルなので建物は古いがお勧めです。
    シキホール島の友人も仕事でドマゲッティに宿泊する時はいつも此処だそうです。

やっぱり前泊は楽だ~
    朝食を取り、11時のフェリーまでまだ時間があるので、Sherylの水着を買いにダウンタウンへ、トライシクルで2.3分。
    ローカルなモールやパブリックマーケットを廻り、やっとお気に入りが見つかったよう。
    フルーツ市場にも寄りマンゴなど色々買う。
    セブより安いし、シキホールは観光地なので高いので3日分買う。
    魚市場も覗いたがマグロが柵で売られて美味しそうだったが買わなかった。

10時半にDumaguete Portに送迎してもらう。
    ホテルから車で3分と近い。

11時、時間通りに出航
    Montenegroのフェリーは新艇で凄く綺麗。
    こんな新品みたいな船、フィリピンで初めてみました!

船内も綺麗!
    ココトラベルで数日前からフェリー予約してたので一番前の良い席でした。

Siquijor Island見えてきました。
    海が綺麗

シキホール港にCoco Groveの送迎車がお迎え。
    6月はバケーションシーズンじゃないのでヨーロッパからの観光客が少ないので送迎車は普通のVanでした。
    人数多いとレトロなジプニーでお出迎えになる。
    私達とシンガポールからの中国系カップル4人だけだった。
    シキホール港からココグローブまでは、10Km20分。

ココ グローブ ビーチ リゾート ホテル

ココグローブのプライベートビーチはTubod Marin Sunctuaryになっており、海洋保護区なのでとても綺麗です。
    Cebu Mactan島で例えるとシャングリラのビーチみたいなものですが、シャングリラは180mしかないけど、ココグローブのビーチは680mもあります。

ココ グローブ ビーチ リゾート ホテル

外部からシュノーケリングする場合は100ペソの自然保護費が掛かります。

ここはメインプールだが、プールはこの他に3つある。

プールバーです。
    向かいの美人さんは、デイユースあるか聞きに来たけどないので、プールバーの向かい側でなんか飲んで帰るらしい。

ココ グローブ ビーチ リゾート ホテル

部屋はこんな感じ。
    広くはないけどテラス付
    朝食、ウエルカムドリンク付きで4200ペソ

ココ グローブ ビーチ リゾート ホテル

部屋から歩いて10歩でプールです。

夕食はビーチで食べられる。
    波の音がBGMで暮れゆく夕陽を眺めながら。
    Coco Groveは食事も美味しいし、ホテル内でも高くない。

ココ グローブ ビーチ リゾート ホテル

朝食は2箇所のレストランから選べる。
    エッグベネディクトとワッフル

ココ グローブ ビーチ リゾート ホテル

2日目はDiving
    Sherylもやってみたいというので体験ダイビングなのでビーチエントリー。
    ここは友人斎藤氏が経営するLast Frontier Dive
    通常はスペイン人イントラに任せきりだが、久しぶりに私が来たのでオーナー自らガイドしてくれました。
    折角斎藤氏がガイドしてくれたのに途中でSherylがもういいって言い出したらしく、もうちょっとでカメポイント目前で引き返した
    やっぱりこれからもDiving旅は1人か^^;

ダイビング後、ちょっと遅いランチ
    Dagsa Resto Bar
    素敵なインテリアの特徴ある内装のお洒落なResto Bar
    人気店なので夜は混む
    注文は、Beef Bulaloライス付とビール2本 700ペソくらい

Beef BulaloもBeef Pocheroもほゞ同じ
    何が違うのかはよくわからん。
    ブラロの事をビサヤ地方ではポチェロというのか?
    兎に角、このResto Barは料理も美味しくお勧めです。

夕食は昼飯が遅かったので腹が減らず20時頃ピザを食べに出た。
    レンタルバイク借りてるので、使わないと勿体ないのもあり、わざわざ外出したとも言える。
    Dolce Amore Italian Restaurant
    イタリア人の若いご夫婦が経営するトラットリア
    若いお二人が実際に店で調理やサービスをしてるので凄くまともなナポリピッザが出てきます。
    サービスも礼儀正しくて最高!
    ここはフィリピン?って思っちゃうほどです。
    私はフィリピンイチ美味しいピッツェリアはここだと思っているのでシキホールに来たら必ず寄る。
    この店に限らず、シキホールには若いヨーロッパからの移住者が多くて美味しいもののパラダイスです。
    今は休業中だが、U Story Guest Houseのフレンチも最高です。

軽い夕食の後、珈琲を飲みにBaha Barへ
    この店も自家農園やってて店名BARだが、侮れないほど料理がしっかりしているらしい。
    コーヒーはフレンチプレス式で2杯分たっぷりありCoffee Loverにとっては嬉しい。
    このBARは22時までライブバンドが演奏してたので、美味しいコーヒー飲みながらよい一時を過ごせた。

3日目朝食
    今朝はホテルのビーチにあるSalamanderでFilipino Breakfast。

ココ グローブ ビーチ リゾート ホテル

フェリーの時間は13時。
    ホテルのシキホール港送迎が12時。
    それまでリゾート内でゆっくり過ごす。
    14時ドマゲッティ港、15時発のシブラン港でフェリーに乗れば、15時半リロアンでバス。
    渋滞あるから20時にセブ南バスターミナルに着けば良しって予定。

ドゥマゲテ ニュー パッセンジャー ターミナル 船系

予定通り15時半リロアンでバスに乗れ、待たずに直ぐに発車。
    予定と違ったのは、転職先の社長が急遽セブに来るので、会えないか?って連絡が来たこと。
    21時に今、内装工事中のレストランがあるNustar Hotelに来いと。
    20時にバスターミナルに着けば21時には余裕なのでOKした。

予定通りに20時にSouth Bus Tarminal到着
    Taxi乗り場でSherylとは別れ、500ペソ上げて先にTaxi乗せた。

バスターミナルからNustarまで15分で着いた。
    初めて来たがやけにけばけばしいホテルだ。
    カジノホテルなのでこんなもんか?
    このNustarホテルに数か月後にオープンする日本料理レストランの料理長職で勤務することになっている。
    一緒に働かせようとしている元同僚Kさんを紹介するので20時半にKさんと待ち合わせをしている。
    Kさんは20時までMaboloのオフィスで勤務していたので未だ着かないだろう。
    まだ余裕があるのでカジノ内の喫煙所で待つ。

元同僚Kさん時間通りに来ました。
    旅行カバンがが重いのでカジノのクロークに預ける。
    Kさんは奥さんPinayなのでビザヤ語話せるのでこういう時世話してくれるので助かる。
    時間潰しにレストランを見て廻ってると、転職先のフィリピン人幹部からのメッセージが来て、社長がXin Tian Diで待ってるから行ってくれと。
    社長は中国人と聞いていたが若い。
    若いので威厳なんてないけど、なんか変に威圧感あり、あんまり感じのいい人じゃない。
    一緒にいる背の高い中国人女性はタガログ語と英語のMixで話すが奥さん?何者?
    社長は、香港英語なのか?なんだかよく聞き取れないくてあまり話が出来なかった。
    まぁ兎に角、マニラの本店「一和」に直ぐにでも来いと言う話だった。
    3日後にはマニラに行くことになった。
    一和の文化の研修をし、一和のスタッフにも本物の日本料理を教えて欲しいとの事。
    マニラ研修がいつまでなのかは決まってないそうで、1カ月くらいで長くて7月末くらいまで?
    一和のメニューはWebで閲覧済みだが、海外によくあるナンチャッテ日本料理だからね。
    ホームページ見ると、料理の鉄人みたいなポーズとってるフィリピン人総料理長が睨んでるような顔で仁王立ちしているのだが、この人日本料理全然知らないからなんだろう。
    元同僚のKさんの就活は上手くいかず、即決には至らなくて残念。
    給料も待遇も何も決まってないが、兎に角明々後日からマニラに決まってしまった。
    ここXin Tian Diって予約先まで埋まっててなかなか取れないって聞いたけど、ちっとも美味くない。
    カジノもガラガラだし大丈夫かここ?
    そんな話を面談終わった後にKさんと喫煙所で話して、もう22時半過ぎで遅いから帰ることにした。
    出口でTaxi呼んでもらおうとしたら、マクタンまで無料シャトルVanがあると言う。
    J parkまで帰る韓国人観光客2人と同乗して、CCLEX経由で快適に帰れた。
    旅行記なのに変な終わり方になった。。。