竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷ、最後の1回。<br />最終日にちょうど行けたので、久しぶりにウサギに会いに大久野島と同じ呉線にある竹原に行ってきました。

2023 冬の青春18きっぷで竹原.大久野島へ!

2024/01/10 - 2024/01/10

ASARI

ASARIさん

18きっぷ、最後の1回。

7時前の呉線に乗ります。

お昼前まで雨なので、大久野島に先に行くと雨でウサギと遊びにくいのでまずは竹原に行きます。

広駅で三原行きに乗り換え。
    ここまでの電車は混んでいたけど、ここからはスカスカなので快適。
    広から先は初めて乗るので、海がみえるよう右側に座りました。

天気が悪くても海がみえるとテンションあがりますね。

電車は山奥じゃないのに、ゆっくりはしったりしていました。

広島駅から約2時間で竹原到着。

滞在時間1時間。
    次の電車に乗れないとその次は1時間半後までないので時間厳守です。
    (ただでさえ1時間に1本なのに10時台はないんですよ)

竹原町並み保存地区は駅から徒歩15分なので往復で30分、急げ急げ。

平安時代、京都.下鴨神社の荘園として栄えたことから安芸の小京都と呼ばれている竹原。

江戸時代は製塩地としても発展しました。

前にJALのCMで嵐が来てハート型の格子をみつけるというシーンがあったのを帰ってから思いだしたので、見つけるの忘れた。

ここだったかな、ハート型の格子がある松坂邸は。

猪目(いのめ)とよばれるハート型の格子は、イノシシの目を表していて魔除けや火除けの意味があるそうです。

タイムスリップしたような建物が並んでいます。

小早川隆景寄進の長生寺。

市内を一望できる展望スペースがあり、
    裏山にミニ八十八ケ所霊場があって、20分くらいで一巡できるようで気になるけど時間がないのでパス。

竹原にきたなら、絶対この像!
    竹鶴政孝と妻.リタの銅像。

朝ドラはみてないけどこの像は見たかった。

1人だから1時間で行ってみて回れたけど、ここはもう少し時間をかけてみたい所でした。

9:45 の電車に乗ります。

ウサギの島への玄関口、忠海駅到着。

駅を出て港までは歩道のないところを歩くので、観光客の多い日はちょっと危ないかも。

雨もよみ通りに大久野島に着く前にやみました。
    ラッキー。

船のチケットはこの売店の中にあります。
    ここの商品は女子ウケするようなデザインで可愛いんですよ。
    ラビットフードも売っているので、手ぶらできても大丈夫。

往復720円。

フェリーとこのサイズの船があって、フェリーのみしまなみ海道にある大三島にもいきます。

外見は可愛いけど中は年季の入った感じ。

船に入って右手が進行方向の後ろ側で左手が前側になりますが、降りるのは後ろ側の人達からなので、
    もし早く降りたかったら右手の席が良いですよー。

窓にはウサギのシルエット。

10分で大久野島到着ー!

子供の時にウサギを飼っていた経験から、
    柔らかい葉より固い茎の方を好むので、ニンジンと白菜の茎を細長くカットしたのを持ってきました。

着いたらすぐウサギがお出迎えしてくれます。

可愛いー!
    顔をみたら走ってきてくれるんですよ!

船降りて数秒でおねだり攻撃。

このちょこんとのせた前足にどれほどの癒しがあるか。。

オジサンが可愛い子にデレデレしちゃうのがわかる!

抱っこは禁止ですが、しゃがむと膝の上に乗ってくるような勢い。

そして去って行った後はズボンはこのザマ。
    いーよいーよ、今日は汚れてもいいようにデニムで来たから。
    ここに白い服でくるのはやめといた方がいいですよ。
    あと、良い靴も。
    だって地面には……ね!

先に進もうとサヨナラして歩くと、後ろから一生懸命ついてきてくれるんですよ。

もうキュンとしっぱなし。

シーズン中や週末、真夏は暑さや観光客が多くウサギも満腹で食いつきが悪いので、シーズンオフの平日がオススメです。

次のグループが待ち構えてる。

縄張りがあるようで、ある一定の所に来るとついてきていたウサギは止まって戻っていきます。

私、ロックオンされてる。。

常にウサギに囲まれて幸せ~(o^^o)

お尻撮っちゃった。
    白い尻尾がたまらん~。

右の2匹はまだ子供だからあげたいんだけど、すぐ大きいのが横取りするからさ。
    ウサギ界には配慮はないよう。

この子達には私はニンジン白菜キャベツに見えているんだろうなぁ。

大久野島灯台と後ろの島がしまなみ海道の大三島。

ウサギの耳ではどんな音が聞こえているかを体験できる集音機。
    波.風の音や鳥の囀りが聞こえるというけど、なんとなくゴーと聞こえるかな、程度でよく分からずでした。

今は癒しの島だけど、戦時中は大日本帝国陸軍の化学兵器製造拠点として毒ガスの製造が行われ、秘密の島として地図から消された島でした。

地図から消された島…怖いワード…。

毒ガス資料館。

。。今日は時間があまりないから、また今度ね。

港から国民休暇村まではバスがあるけど、そんなのウサギが乗らしてくれない。
    あんな可愛い姿で走ってこられたら無視できないもん。

島中いたるところに負の遺産があります。

この辺で待ってきたエサがなくなったので、寄ってきてくれるのに申し訳なくて。。
    ゴメンねー、次はこの10倍は持ってくるから。

1人でもここはウサギが相手してくれるのでまったく暇しません。
    むしろこの日は一人旅の方のほうが多かったような。

休暇村に行ってみると前はレンタサイクルだけでしたが、
    トヨタ発の3輪BEV(立って乗る電動自動車)がありました。コレ面白そう!
    最高時速6km.土日のみで原付免許が必要だそうです。

小さい子は乗って撮れる撮影スポット。

冬季はレストランのランチ営業はしていないので、ロビーの片隅にあるカフェでランチを。

タコ天カレー。
    ウサギを眺めながら食べれて至福のひととき。

そんな事であっという間に帰りの船の時間に。
    これまた逃したら1時間後になるので、走りましたよー。
    船って遠くにいるように見えて安心してたら、すぐ到着してるから慌てるんですよね(>_<)

またモフりたくなったら来よっと。

帰りは山陽本線の方が時間がよかったので、三原駅にいって乗り換えます。

乗り換え時間が40分くらいあるので外に出て。

タコが好むエサが集まる岩場が多く絶好の棲家となっている三原の海。
    三原のタコは足が短く太いのが特徴だそうです。

駅には受験シーズンになるとタコを飾った神社が設置されます。
    タコを英語でオクトパス→置くとパス(合格)
    志望校を絵馬に書いて勉強机に置いて受験にパス(合格)してね。
    というやつです。

そしてお約束の三原城跡も。

ここの鯉は食い意地のはった方ではなく優雅に泳いでいる方。

みはらプリンは何種類か味があるけど、こういうのはスタンダードなのが1番美味しいと思うのでそれをお土産に。

普段食べることがないので駅弁も。
    右手前のタコ飯弁当にしました。

コンセントのある席があったのでこれは助かる。

今回はトラブルなく予定通りに過ごせて良かったです。

なかなか日にちがとれなくて最後の1回を捨てることになるかなと思ったけど、期間最終日に行けて良かったです。

あー、ウサギに癒されたぁ~

最後までお読みいただきありがとうございました!!

• とらじろうさん 2024/01/25 23:49:08
    うさぎの可愛さと毒ガスのギャップ
    もふもふモフモフ❤︎
    ウサギの好むエサのこと 勉強になりました!
    これで私もモテモテになるに違いありません。
    休暇村の撮影スポット 大人も…乗りたい…

3輪BEVのレンタルは楽しそうですね。
    こちらも乗ってみたいな。
    瀬戸内海はどこに行っても美しく見どころ満載
    美味しい物でお腹も満腹
    ASARIさんが羨ましいです!

ASARI

ASARIさん からの返信 2024/01/26 16:08:47
    Re: うさぎの可愛さと毒ガスのギャップ
    ウサギは前歯が硬く長いから食べ物もかじれる硬いものを好むんですよ。
    って、あまり役に立つ場面は少ない情報ですがね(^^;

3輪BEVは安定しているからセグウェイより乗りやすいそうです。自動は楽ですしね!
    瀬戸内海は島遊びができて良いですが、東京の大都会には憧れますよー!

北海道の後編、拝見させていただきました。
    エスコンフィールドにはスキーもあるんですね!凄い。あと、温泉も!
    詳しく教えていただいて参考になりました(^^)
    にしても、空港の温泉はちょっと…ですね。