アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は最大で12連休となるためゴールデンウィーク以来の海外旅行に出てみることにしました。特に行きたい場所は無いためいろんな行先の航空券を検索したところ妥協できる予算のチケットがエチオピア航空だったので、まずはエチオピアに行ってみることにしました。エチオピア航空のトランジットホテルがとても気になっていて提供条件に当てはまったのもエチオピアを選んだ理由の一つです。航空会社から提供されたホテルは9時チェックインの21時チェックアウトで滞在12時間ほどでしたがとても快適で3食提供されたため食べ物に困ることはありませんでした。<br /><br />今回は乗っていたエチオピア航空が出発時に誘導路を逆走して正規の走行をしていたジェットスターとご対面の事故発生。今思うと何かの予兆だったのだなと。ほかにもトラブルがいろいろあり日本に滞在しているうちからアフリカを堪能させてもらいました。<br /><br />この旅行は12日間で12便のフライトと11か国訪問のゆとりを持ったのんびり旅程で計画していましたが、出発直前に予約済のホテルがキャンセルされてしまったり、予定していた船が欠航してスケジュール破綻したり、4便連続利用する航空会社がストライキに入ってしまったり、一筋縄では行かない12日間となりました。

エチオピア0泊3食付きホテル滞在

2023/12/28 - 2023/12/29

こぼちゃ

こぼちゃさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

しばらくの間、和食とはお別れなのでANAラウンジで食事したあとユナイテッド航空のラウンジに移動。ウミガメの機材も復帰したのだな。

書類に記載されているパスポート番号が全く別物なのでカウンターに問い合わせたところ、違う人の番号が紐づいてしまっているようです。入国できないということは無いと思うので大丈夫ですとのことだった。まるでマイナンバーカードみたいですね!って言ってしまったのだが、カウンターは無言。

英語ができないと変なところで立ち往生したりしてしまう。エチオピア入国書類の項目B(PROH IBITE D)、項目C(RE STRIC TRE D)の単語の変なところにスペースが入っているので全く意味が分からずgoogle翻訳しても分からず、Chatgptに委ねたところやっと理解することができた。誤字も認識修正できてしまうChatgptの精度の高さに驚いた。

飛行機が動き出して間もなく停止したまま動かなくなった。
    1時間くらい待ってノロノロ動き出して出発したが、この時、誘導路を逆走するといった事故を起こしていた。機内アナウンスなし、ニュースで取り上げも小さかったと思う。後日、偶然、事故の記事を見つけて知った。

既に倒れているシートや出っぱなしのテーブル、機能していないポケットカバー、床に落ちた救命胴衣。絶対に安全とは言えないと思った。

機内エンターテイメントは私の座席だけ通常では扱えないメンテナンス用の画面が表示されていて素晴らしい。中にSDカードが入ってるみたいです。

インチョンで一旦降機して再度乗り込み。
    手荷物検査が面倒だった。

エンターテイメントに色盲検査の画面みたいのが出たり私のような変態にとっては格別なサービスだと思う。
    3人席で真ん中は居なかったので比較的快適なフライトだった。予約当初、通路側で席を確保していたのに何の通知もなしに全くかけ離れた列のB席(中央)に変更されていて焦った。出発前に確認してなかったら大変なことになっていたと思う。

エチオピアに到着後、入国審査を済ませバスでホテルへ
    いきなりカードリーダーのカギが開かない洗礼を受けたが
    とても良いホテルなので驚いた。
    1泊2万円以上するらしいので私が宿泊したホテルで最高値級だ。

部屋からの眺望

朝食をいただくことができるとのことなので、いただきにいったが食い荒らされていてカスしか無かった。

以前両替したエチオピアの通貨は使えなくなってしまったとのことで、エチオピアの現金が欲しいので両替所を探して5ユーロだけ換金した。公定レートでやってくれたが手続きに15分くらい要して面倒だった。いったんホテルに戻ってパスポートなど貴重品をすべて置いてきた。

教会

道端で商売している風景とかみるとアフリカに来たという実感が沸く

ショッピングセンターとかあるけれど新しくないので、以前訪問した時に比べてそれほど建物は増えてなさそうな感じだった。

以前はここまで来て引き返したのを覚えている。
    たった70分の滞在でよくここまで来たものだと客観的に感心してしまった。

ここからは未知の領域。目的としている鉄道駅まで4キロ近くあるのでバスに乗りたいが乗り方も行先も分からないし時間もたくさんあるため歩いてみた。

チャイナとか声をかけてくる人も居なくて治安面での不安は感じなかった。

駅に来たのだがチケット売り場が駅から離れたところにある。
    右のオレンジの建物がチケット売り場だが、手が入るだけの最低限のスペースしかシャッターが開いてない。
    乗車時に警察から手荷物検査をやられたがペットボトルは持ち込めないようで、無言で地面に投げ捨てられてしまった。

とりあえず来た電車で終点まで乗ろうと思った。
    縦方向に伸びているブルーラインの最北部の駅まで行ってみたが
    ブルーラインとグリーンラインが併用している5駅程度の区間の列車交換がうまくコントロールできていなくて長待ちとなり酷かった。

運賃は10ブル

数分間隔で走っているような話だったが30分間隔くらいの運行だと思う

オペレーションが悪く立ち往生し多くの方が下車していったので下車して歩くことにした。

車線数がとても多い

博物館は有料なので入らなかった

途中の駅から再び電車に乗り終点に到着
    特に変わり映えしない風景だ。

ひとまず目印的なものを記念に撮影して退散

たった数年でエレベーターもゴミになってしまうようだ。
    エスカレーターも機能している駅は無かったので基本的に使い捨てなのかもしれない。もしかして電車も壊れまくっていて運行できる本数が減っているのかな。

終着駅は地下になっている。
    驚いたことに整列乗車しているのだが、電車が入ってくるとあっというまに列は崩壊して秩序の無い椅子取りゲームの奪い合いに。

朝の京浜東北線ですか!って思うくらい激混みで、またオペレーションが悪く長待になったため待ちきれず下車することにした。下がスラム街みたいになっているので大丈夫か観察したうえで3キロくらいの距離を徒歩で移動した。

こうやって見るとわりと近代都市

• 教会<br />多くの方が通過際にお祈りしていた。

教会
    多くの方が通過際にお祈りしていた。

ホテルまで一本道で帰れるバイパスの入口に来たので、勇気を出してワゴンに乗ってみたがワゴンが到着すると20人くらいの人が群がるので気合で突撃しないと乗ることができない。10ブル渡したらおつりは来なかった。4キロくらいの距離なので多分、もっと安く乗れると思う。
    前回の訪問時はおっかなくてこんなの乗れないと思っていたが乗れるようになったということは経験値アップしているようだ。

お昼ご飯はスルーしようかと思ったが中途半端に間に合う時間なのでいただいておいた。
    左側の排水溝を洗った後に放置して腐らせたスポンジみたいのは口に合わなかった。

残りの時間はホテルでゴロゴロして過ごした。

ディナーをいただいた。
    3食ともあまり変わり映えしないんだよね。
    朝食だけコーヒーとフルーツジュースの提供があったが、昼と夜はボトルの水のみで少々さみしかった。

ホテルにあった子供が入れる大きさのお菓子の家。
    チェックアウト時間となりバスに乗り込んで空港へ。

夕食をしっかり食べたのでラウンジはコーヒーのみ。
    はじめてエチオピアコーヒーを飲んだ。
    プライオリティパス対応のラウンジも行ってみたが狭くて混みすぎていて微妙だった。

再びエチオピア航空で移動。
    あからさまに自分の座席ではないところを転々としている変なおばさんから攻撃を受けて私がここ座るからあっち行きなさいと勝手なこと言うので無視した。
    エコファーストで快適な移動となった。

• ナスカさん 2024/03/01 00:55:51
    ご無沙汰してます。
    このサイトは良く分からないのですがこぼちゃさんの大ファンです。私も1月1日にエチオピア航空に乗りskylightホテルに無料で滞在させて頂きました。こぼちゃさんと近かったんですね。個人的に連絡を取る事は可能でしょうか。私は茨城県に住んでいます。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2024/03/01 21:51:03
    Re: ご無沙汰してます。
    ナスカさん
    以前からフォローしてくださいまして大ファンといった嬉しいお言葉ありがとうございます!
    確かにエチオピア訪問日が近かったですね。
    去年まではフォートラベルのメール機能で個人的に文通することができたのですが、今はできなくなってしまいました。

こぼちゃさんのトラベラーページ