シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の初海外渡航先は、シドニーへ。<br />親の自己満、でしかないけれども、決行!<br />なるべく負担を減らして、笑顔を増やして。<br />結果、大満足な旅行となりました~!(親が)<br />9ヶ月ベビー連れ、シドニー行けます!<br /><br />海外旅行は何回かしているけれど、<br />家族で、しかも乳児連れは初めてなので、<br />準備は念入りに行いました。<br />どなたかの参考になれば…!<br />あとは私の忘備録として、残します。<br /><br />※今回は全て個人手配です。<br />航空券→チャイナエアライン公式HP<br />ホテル→Booking.com

\9ヶ月ベビーと行く/ 2023.1 in Sydney【⓪:準備編】

2024/01/02 - 2024/01/07

1990位(同エリア3284件中)

repluvfamilyさん

息子の初海外渡航先は、シドニーへ。
親の自己満、でしかないけれども、決行!
なるべく負担を減らして、笑顔を増やして。
結果、大満足な旅行となりました~!(親が)
9ヶ月ベビー連れ、シドニー行けます!

海外旅行は何回かしているけれど、
家族で、しかも乳児連れは初めてなので、
準備は念入りに行いました。
どなたかの参考になれば…!
あとは私の忘備録として、残します。

※今回は全て個人手配です。
航空券→チャイナエアライン公式HP
ホテル→Booking.com

【第一関門: パスポートの取得】
    赤ちゃんもあの写真が必要ですね…。
    FreeDPEで作りました。
    生後8ヶ月、つかまり立ち、伝い歩きマスター後だったので、まぁ動く動く…。
    ハイチェアに座らせて肩ベルトも留めて、
    白い壁の前に座らせて何とか撮りました。
    結果顎下にヨダレ付き。笑
    赤ちゃんだからしょうがないということと、
    ヨダレと少々の口の開きは、却下の対象に含まれない、
    ということで差し戻しもなく作成されました。
    これも記念ですね。

【第二関門: 飛行機の座席指定】
    旅行時のベビーサイズは70cm 9kgで、
    一応各航空会社バシネットの使用範囲内でした。
    息子の現状は…
    ★立ちたい!歩きたい!とにかく動きたい!!
    ★1人で座ってシートベルトは出来ない(脱走します)
    ★ネンネは立って抱っこしてください
    バシネットを使える使えないは関係なしに、
    あの座席前の空間が欲しい…!!!
    というわけで、
    "バシネット席を事前に確約してくれる航空会社"が必要でした。
    日本の航空会社なら、JALは確約、ANAは優先的に、だったと思います。
    オーストラリアの航空会社のカンタスは当日空きがあれば、だったかな…。
    何れにしても日本→シドニーの直行便は高かったのもあり対象外。
    今回はチャイナエアラインで福岡→台北→シドニーの乗り継ぎを選びました!
    公式HPで予約して、日本の支店に電話をしたら、バルクヘッド座席を予約してベビーミール手配までしてもらえます。

【第三関門: 離乳食の持ち込み】
    オーストラリアの検疫は厳しいことが有名ですが、
    離乳食も勿論申告対象です。
    息子の現状は…
    ★3回食始めました(アレルギーは今のところ無し)
    ★完ミ、1日1000mlほほえみ愛飲中
    なので、
    液体ミルク200mlを15本
    ほほえみキューブを20本
    レトルトBFを12袋(ご飯系メインで)
    をスーツケースを開いたらすぐ見える場所に用意しました。
    BFって便利ですね、英語表記がある…!笑

【第四関門: 荷物の取捨選択(ホテル3泊+機内2泊分)】
    ★オムツ: パンパースM一袋
    ★ミルクと離乳食: 上記のとおり
    ★着替え: 長袖パーカー、半袖ロンパース4枚、肌着4枚、おくるみ2枚(タオル代わり) etc.
    (ホテルに洗濯乾燥機があったので洗濯する前提で)
    ★おもちゃ: 絵本4冊、お気に入り3種
    ★カトラリー: 哺乳瓶1つ、ほほえみアタッチメントセット、乳首4つ、スプーン、スポンジ類
    ★おやつ: たまごぼーろ、おこめぼー、おせんべい適量
    ★薬など: 保湿剤、傷用軟膏、浣腸(念のため…)、綿棒
    これでスーツケース半面占拠でした。

【第五関門: 道中の過ごし方】
    今回は2時間フライト、2~3時間乗り継ぎ、9時間フライトの組み合わせでした。
    耳抜きはミルクでする。
    離乳食はベビーミールもらう。
    その離乳食はフライト中ではなく空港であげる。
    夜便なので機内では基本的に寝かせる!
    格好は、薄手の長袖長ズボン、裸足。

さて、どうなるでしょうか、
    最後の総集編まで見ていただけたら嬉しいです。