立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘から2023年1月に「GREEN SPRINGSで鹿児島睦さんの展覧会あるよ!」と教えてもらい、今となっては器を買う事なんて出来ない程の有名な作家さんなので、せめて実物の器が見たい!とずっと楽しみにしていた展覧会です。鹿児島睦さんの器との出会いは沖縄の器のセレクトショップでした。そこでお皿を購入。その時は有名な作家さんだとは聞きましたがまさかここまで有名になってしまうとは。その時購入したお皿は我が家の家宝となりました。丁度立川は娘の家からも近いので娘の家に遊びに行きがてら行ってきました♪

★鹿児島睦 まいにち展に行ってきました★立川

2023/12/01 - 2023/12/02

toto

totoさん

=12月1日金曜日=
    【PLAY! MUSEUM】GREEN SPRINGS W3棟で開催されていました。
    立川駅で妹と合流して一緒に来ました。娘は子供の幼稚園が早帰りの日で来れませんでした。とても小さい子同伴で来れる様場所ではありませんから。

「まいにち展 鹿児島睦」パンフレット

パンフレット裏面

「まいにち展 鹿児島睦」入場料1800円

入場料を払うと、おみくじをひとり1枚引けます

特吉。大吉の上かなヾ(*´∀`*)ノ

受付横のロッカーで荷物を預けて入場します。

触っちゃダメだよ!

一部コーナーを覗いて撮影オッケー。ただ撮影の際に器の真上の位置にカメラを構えると、万が一手を滑らせてカメラを落とした時に大変な事になるので気を付けて下さいと説明を受けます。そりゃそうだわヽ(´Д`;)ノアゥア...

鹿児島睦さんの器はイラストも勿論ですが色もカラフルでとっても素敵☆

布のデザインもされました。

バッグ

千歳飴の袋デザイン。飴ももしかして鹿児島睦さんのイラストだったら勿体なくて食べられません。

風呂敷

• 器

動物が描かれた器。

ひとつひとつの器のストーリーが描かれています。

まるで紙に描かれた絵みたいだけど器です。

愛らしいヘビ

• 器

植物が描かれた器

魚も!!

ウサギ可愛い♪

「まよなか」

落ちたら大変だ\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

どれもこれも可愛い♪

「おやすみなさい」

なんとビーズ。キラキラ美しい☆彡

売店ではTシャツが販売されています。

• 本

ポストカード

残念ながら来れなかった娘へのお土産に購入。箱と珈琲のパッケージが鹿児島睦さんのデザインです。

【PLAY!CAFE】

せっかくなのでお茶しましょう♪

ただ今からランチするので、お腹がいっぱいになってしまうと不味いので珈琲だけにしようか?でもこんなに可愛いパフェやケーキを食べない訳にはいきません。

メニューまでもが鹿児島睦さんデザインですヾ(*´∀`*)ノ

結局ティラミス妹と半分こします。

変わったティラミスだったけどあっさりしてて美味しかった♪

カフェラテも鹿児島睦さん

既にクリスマスツリーが飾られています*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

この日は曇りでとにかく寒い日でした。

妹が「あの上から「昭和記念公園」が見渡せるから行こうよ」(/*~▽)/
    「えーあんな上まで行くの面倒くさいよ」┐(´д`)┌そんな私の言葉を無視して妹は長い階段の方にどんどん行ってしまいます。

待って~εεεε (っ*´Д`)っ

妹は私と違ってとてもアクティブです。私は年齢的なものもあるかもしれないけど面倒くさがり。ぶつぶつ小言を言いながら妹について行きます

結構な高さです

階段を上りきったスカイデッキからは【昭和記念公園】が見渡せます☆彡

紅葉が綺麗*:.。..。.:+・゚・*:.。..

妹の言う事を聞いてついてきて良かったわ(*`д´)b OK♪

奥の方を見るとbarがあります。まだオープン前ですが店内を覗くと大きな窓から昭和記念公園が見渡せます。そしてお洒落な店内です。当初妹お勧めのカレーを食べるはずだったけどランチもやっているこちらのお店に変更しましょう♪12時のオープンまで少し時間があるので一度下に降ります。奥の方にエレベーターがありました(^^ゞ

数字のオブジェ。2020~2119までの数字を重ねた「mirai」という作品だそうです。

あれ?さっきのお店の看板が。ここから入るのね

【The Dragonfly Bar】
    12時になったのでエレベーターで4階へ向かいます

カラフルな瓶が綺麗*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

何処の席にしようかな?

こっちの席からはグリーンスプリングスが見渡せます。

カウンター席は昭和記念公園側

• やっぱりこの素晴らしい紅葉を見ながらのランチが良いねo(&#39;ー&#39;o)ウン♪

やっぱりこの素晴らしい紅葉を見ながらのランチが良いねo('ー'o)ウン♪

低いカウンター席に決定。ワインで(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

メニュー☆彡

横の壁には立派なドライフラワー?の飾りが

「クロックムッシュセット」本日のスープ

クロックムッシュと有機野菜のサラダ

フレンチシェフ監修の自家製ロースハムのクロックムッシュ。景色が売りだけのバーかと思ったけど、お料理も本格的で美味しい!

デザートも絶品でした♪これで1880円なんてとってもお得です。
    (ワイン別料金)

絶景カフェ。お料理も景色も最高でしたヾ(*´∀`*)ノ

【Rust】立川

愛知県豊橋「garage」の2号店として2010年「Rust」が浜松にオープンしました。寄せ植え、古道具、植木鉢などシャビーな店内に並べられて、その当時としてはなかなかないお洒落な花屋さんで大好きでよく通いました。我が家にある観葉植物はほとんどlustで購入していました。ところが2019年に突然閉店してしまい悲しかった(´;ω;`)

娘も大好きだった「Rust」

浜松店は閉店しちゃったけど、今は立川にあるから何時でも来れて羨ましいです。

この日は、鹿児島睦さんのお土産を持って娘の家にお泊りしました。

=12月2日土曜日=
    娘お勧めのカフェへランチしに行きましょう。

娘が子供と散歩している時に見付けたカフェ。たまに子供と来ていて「静かな落ち着いたカフェでお母さんも気に入ると思うよ!」と一緒にランチしに来ました。

【史跡のえき おたカフェ】

史跡の駅 おたカフェ グルメ・レストラン

この日は娘のだんなさんがお休みだったので、子供を見ていてくれるとの事で娘と2人で来れました。小さい子が一緒だと周りに気を使ってのんびり出来ないので助かりました。

店内。森の中のカフェみたい.。o○

2階は誰も居なくて静かです。なので2階席にしましょう。

奥のカウンター席にひっそりと座ります。娘は毎日元気な男の4歳児と過ごしていてかなりお疲れ気味。子供と離れてのランチなんてそうそうない事です。静かなこのカフェで癒されたいと.。o○

「あめ色たまねぎのキーマカレー」お料理が届いた頃、真後ろの席に娘の子供と同じ年頃の元気な兄弟を連れたご家族の連れの方々が座られます。

• 静かな空間から一気に賑やかな空間へと早変わり(;&#39;∀&#39;)

静かな空間から一気に賑やかな空間へと早変わり(;'∀')

もみじの紅葉が美しい*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚

後の席に座られたお子様の声と行動が妙に娘の子供と似ています。娘がなんだか家にいるみたいと

私のケーキ☆彡

娘のケーキ☆彡カレーもケーキも美味しく頂きました♪

• カフェの前の小道

カフェの前の小道

娘の家に戻ります。
    1泊2日のお出掛けでした♪