ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、三泊四日。美活、益村洞を歩く。東大門を歩く。前回よかった加山デジタル団地駅周辺のアウトレットモールへ行く。などをメインに。

けろこのソウル一人旅

2023/12/08 - 2023/12/11

けろこ

けろこさん

2023/12/08

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チェジュ航空

前日ほとんど深夜着。ソウル駅すぐ近くのホテレッテソウルステーションのホテルに宿泊。ブッキングコムの連絡欄から遅くなる旨伝えておきましたが、読んでくれているのかどうか不明。あまりのコンパクトさに驚いた部屋でしたが、清潔でとってもよかったです。
     朝食は、南大門へ。近くなので歩いて行きます。ソウル路に上がるエスカレーター。近くに行くと動きだします。

エスカレーター誰も人がいなかったので、安全確認してから方角的には南山の方を撮影。天気がイマイチなのか、PMのせいなのかよくわかりません。ホテルの前もそうでしたが少し起伏があって上り坂になっています。

ソウル路。ドラマでも時々出てきます。冬なので、ちょっと寒々しい。南大門に着く頃には、一般道路と同じ高さになって道路の真ん中の公園みたいな感じになります。

ソウル路。コロナ前に今回と似たような時期にドラマで使われているからみたい!と意気込んで見にきたものの、なんだかテレビでイメージが違っていて少々がっかりした覚えがあります。ライトアップされているような時間帯に来ればまた違うのかもしれません。

ソウル路終着点付近。だったかな?

南大門。前回食べたカルグクスが美味しかったので、今日は別のカルグクス屋さんに行こうかなあと思いながら市場をふらふら。太刀魚横丁に入り込み、お店のアジュンマに声をかけられ、入店。魚はあまり得意ではありませんが、せっかくだからということで、挑戦。ふわふわのケランチムと、太刀魚の唐揚げまでついていました。ケランチムが美味しいのはもちろんですが、太刀魚の唐揚げがとっても美味。お腹いっぱいになりすぎて、太刀魚の煮物の下敷きになっている大根が完食できず残念。味が染みてほろほろになった大根、これまた美味しいのです。美味しいけど、太刀魚は骨が多くて食べるのが大変でした。のんびりしていたら、次の予定の皮膚科の予約時間まであと1時間。急いでホテルに戻りました。

食堂の様子。私の他にはお客さん一人だけ。朝から太刀魚食べる人あまりいないですよね。私が朝食をとっているすぐそばでお店のアジュンマ二人が朝食。でも、通行人が通ると、めざとく見つけて声をかけに行くんです。こういう声かけ鬱陶しい時もありますが、決めかねているときには、じゃあ行ってみようかな、となりますね。

個人的には、この太刀魚の唐揚げがとっても美味しかったです。

食事をとる席から、通路を眺めるとこんな感じ。こじんまりとした食堂です。

太刀魚横丁。ソウルの日常が感じられるような、こういう地元な感じが好きです。

メニューはこんな感じ。ケランチムは注文しなくても一緒に出てきます。お腹いっぱいになります。

さて、お次は皮膚科へ。延世路クリニック。鐘路にあるクリニックで、評判が良さそうだったので、カンナムオンニのアプリから予約しました。予算は5~6万円程度。予約時には、土曜日だったので通訳さんはいません。アプリを通しての会話になります、との連絡でしたが、他にも日本人のお客さんがいたようで、通訳さんいらっしゃいました。

クリニックはとても綺麗で清潔感があり受付のお姉さんもとても良い感じ。気になっていたポテンツァとレーザーを施術してもらいました。今までソウルに来た時に明洞のクリニックでシミや毛穴等でレーザー治療は受けていたのですが、今回は違うものが受けてみたくてホテルから近く土地勘もある鐘路で新たに開拓。とても良かったので、次回の渡韓の際もポテンツァ受けてみたいです。この写真は、ロッカーのキーです。かわいいです。

クリニックに入るときに気になったクロッフル屋さん。クリニックの入っているビルのすぐ横にありました。

立地はこんな感じ。隣に写っている水色っぽい建物は、サラダ屋さんだったかな。どちらもかわいいお店。朝ご飯の太刀魚でお腹がいっぱいだったので、施術後クロッフル屋さんでプレーンのクロッフルを1個購入。3000ウォンくらいだったかなぁ。

歩いてくる途中で公園(清進公園)があったので、そこのベンチに座って食べました。

とっても美味しい~~~~お腹がいっぱいだったので、これがこの日の昼食です(笑)
    さて、ホテルに戻って、本日の宿泊場所へ移動です!

ソウルのホテル代、高騰していますよね。なかなか連泊でホテルが取れないのと、今回は色々な場所に泊まってみたいとのことで、2泊目は、仁寺洞のゲストハウスです。ソウルで初のゲストハウスですがレビューがとても良いのでどんなところか楽しみです。

ということで、12月9日午前中の行動はこれにて終了。
    午後は別に書いていきたいと思います。