ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然のきっかけで親戚の韓国未経験者を案内することになり、いろいろと準備をして、3泊4日で冬のソウルに行ってきましたが、改めて知ることや失敗もありました。

初訪韓者の観光案内と買物でソウルに

2023/12/11 - 2023/12/14

ブルースカイとらべらさん

その他
チェジュ航空

先ず宿泊先は、皆それなりの年齢なので冬でもありやはりバスタブがあったほうが良いと思い、このところホテル代も高く感じるのですが観光や買い物、交通の便にいいところとしてソラリア西鉄ホテルソウル明洞に一択です。予約しようとHPを見ると会員価格の設定がなくなっている。現地で朝食券を買うよりも朝食付プランが少しお得らしいのでそれで予約をしました。航空券、福岡空港から9月は1000円運賃設定のものも見受けられましたが10月から燃料サーチャージも変更になり、さらに高い航空運賃になってしまいましたがアクセス等で時間的余裕ができるJeJu航空便を選定。会員特典割引取得のため新規会員でアプリから便の選択を行い、次には搭乗者登録、ここで問題が。搭乗者名が1字入れると次が入力できず、何回かのトライでもできず、改めてPCから再予約を行うと完全に入力でき、決済に移ると「ビザ免除国でもK-ETAの申請、、、」らしきポップアップが出て、一瞬慌ててしまいました。K-ETAは4月1日から2024年12月31日まで一時的に免除になっているのに、と思いましたが、次には搭乗者情報の入力に名前と国名だけでパスポート番号は不要で、入力完了で決済も完了しました。航空会社によりここらあたりは違うのを知りました。
    ソウル観光日程を組むのに、VeltraやHISさんのオプショナルツアーを予約しようとも思ったのですが、DMZはあっても板門店ツアーも停止されており、特定の場所しか行けないので数か所を地下鉄等を使って回ろうかとも考えましたが、駅階段の上り下り、乗換のための歩行負担などを考え、シティツアーバスなるものがあるのを知り、赤いバスの「都心古宮南山コース」と黄バスの「伝統文化コース」のルートを早速検討。その内に乗降時刻に制限のない緑循環バス01というのを知り、運行間隔もより短く、料金も安くつので、停留所を「コネスト地図」「Naver Map」「Google Map」で検索して予め特定しました。Google Map、次に来るバスの位置が表示されるので、便利に感じました。
    観光予定は、青瓦台→景福宮→仁寺洞→ソウルNタワーで、地下鉄と循環バスを使った時間割を作りました。
    渡韓してもこれまではフリーwifiを使用して、韓国語訳に使っていましたが今回は行先案内表示にも使いたいと思い、レンタルWifiを検討しましたが補償を付けると結構な価格になり、重くて荷物になるので、遊んでいるスマホに海外SIMを利用することに。
    殆どが仁川空港で手続き・受取が多い中やはり、事前に受け取って空港の無駄時間を減らすため事前購入を選択、Amazonが品揃えが多い中、レビューを見ると使えなかったというのをみます。やはり大手通信会社が安心だろうと思い、KTはパスポート情報が必要で、フリーなSKテレコムにして、注文に移ると、発送が遅いので、躊躇しているときにQoo10で国内発送品を知りしかも同価格で発送もネコポスで早い。4日行程ですが搭乗時間帯を除くと3日間なのでそれを購入しました。取替ピンと説明書が付いていました。
    ソウル市内での使用に向けてWebで推されているNaver Mao、PaPago、コネスト地図、SUBWAY KOREA、韓国公共交通アプリのインストール。
    BucaCheckで保有のT-moneyカード使用履歴がみれるかも確認しておきました。また10月から運賃も値上げになったので今回のルート利用予定金額を計算し現地チャージ金額を決めておきます。
    出発予定が近づく中、トコジラミ報道があり、皆が不安に思っているなか、ホテルHPに「開業から発生したことはない」との案内があり、一同安心。一応「かゆみ止め軟膏」の準備とカード付帯保険に別途旅行傷害保険契約を。
    天気予報はどこが当たるのかというWebもありますが、一応韓国気象庁の長期予報とtenki.jp、ウェザーニュースを検索して、結果を連れに流して服装計画準備を伝えました。天気は初日に雨その後は曇り/晴れで最低0℃最高9℃の予報だったので、ダウンコート、貼るカイロなども準備して臨みます。
    一日目
    博多駅で行列のミニクロワッサンでクロワッサンを購入してからバスターミナルに移動して直行バスで福岡空港国際線に向かいます。約23分で到着、JEJU航空チエックインは2時間前の案内があり、待っているとスタッフが声をかけてきて、グループでしたら、自動チエックイン機で手続きすると、席が先に選択できますよ、に答えてチエックインを済ませて薄っぺらの搭乗券を受取り。待ち時間を利用して、1階のポケットチェンジで硬貨を両替してSUICAにチャージです。その内に行列に並んで待っていると中々進まない、手続き時間処理が長いようだ。少ない人数なのに1時間位待たされてやっと預け荷物を預けて、保安検査を。2時間半以上前についたのに手続きに時間をとられて余裕がなくなり、搭乗口フロアは横に大きく拡張されていて、北側の方向200m位歩いてこれも時間がかかってやっと到着。新しいのできれいです。円形テーブルに座って、クロワッサンなどで急いで昼食。12時50分発予定通時間の搭乗。仁川空港に到着でLCCなのにコンコース側ではなく入国審査も余り待たずに通過到着14時20分、6015空港リムジンバス15時20分に乗れここでは案外スムーズに。途中空港SIM受取所では数人の列が見受けられました。
    バスの中で事前にSIMを入れたスマホの電源をいれ、待っていても通信会社名が出てこない。再起動後もでてこない。そのまま放っているとSKTの文字がでていて安心。
    6015バスで行く場合明洞駅に行く場合には80分位掛かってしまいます。

ホテルに到着、チエックイン時西鉄グループ会員ポイントの使用を伝えると今は日本でしか使用できないとのこと。宿泊TAX REFUND書類も貰えないので聞くともう終了しているとのこと。相鉄スプラジール明洞も相鉄グループと言いながら日本とは別のシステムのようでここのソラリア西鉄もHPが一新されて同様のシステムのようで今まで少し変わったようです。
    部屋に入り一応、トコジラミ点検、ベッドマットを上げると綿埃だけで確認できず即終了。スーツケースはいつも閉じてマットの上に置いておくことに。また夜中は明かりを付けておくことに。
    以前泊まったとき気にしていませんでしたが、トイレは温水洗浄便座のはずですが冷たい水しか出てきません。冬だけにえっとなってしまいます。相鉄スプラジール明洞も温水は出てきませんでした。後日気になり問い合わせたところ一時的に部屋の温水温度が低かった可能性があったということでした。

初日の夕食はやはり焼肉を選択。小雨がふっていたので、両替を兼ねて中国大使館あたりに行き両替し、近くの王妃家肉好店に行きました。メニューに一人前250gがあり多いので一つと一人前140gのもの2つを注文しようとしたら、4名だから4人前でないとダメだ、と言われて変更することに。2人前以上だったらいいのにと思っていたのに、こんなことは初めてです。後で調べて見ると、前に行ったことのあるポンスニ(鳳順)で、王妃家6号店でした。帰りに牛里ガーデンに来たら3ケ前は何か工事中でしたが新しいお店に代わっていました。

HBAFアーモンドストア、来る前ソウル紹介番組でここでは試食も出来て、とあったので寄ってみると、試食品は置いてなくて、取材用に置いてあったのか、コロナ禍前のビデオなのかと思いました。
    2日目
    ホテルのレストランで朝食。
    メニューもバナナがありフルーツ類が追加され、少しリニューアルされた感じです。
    食べ終えた皿も直ぐに引き取ってくれたり、以前とは良くなった感じがしましたが価格も来年から値上がりするようです。
    食事後は買物のため、先ずはコンビニで不足分のT-moneyカードを買って、明洞駅でチャージします。両替すると5万₩札が多くくれるので、使ってお釣りを貰おうとすると出ない。1万₩札しかお釣りは出ないようです。
    何とか予定分をチャージして先ずは地下鉄で東大門歴史文化公園駅で降りて、現代シティアウトレットに行きます。7階ノースフェイスでウェアなどの買物、1階を見るとオリーブヤング店でミジャンセンパーフェクトセラムを見つけます。80ml₩15000、9月ロッテマートでバーゲンで₩8500だったからとここで買うのは控えます。
    次に連れが事前にWebでチエックしていたバッグを購入するためN.P.Hに。店番を頼りに探すもどうもフロアの中は順番に配置されていないようでしたが何とか見つけられ、交渉し値引きもしてくれて、便通に効くというドリンクまでもらえました。次はNYU NYUでアクセサリーを購入。Team204の隣に同様の新しいお店がありました。
    新堂駅から高速ターミナル駅に行きGotoモールを案内します。お店には上の方に張り紙がしてあり、スマホで訳してみると賃貸料が46%も上がってそれに抗議のビラのようです。その内値上がり分が商品に転嫁されるのでしょうか。安い靴下名窓を買ったようで昼食のため新世界百貨店フードコートに移動。少し待っていて空いた席に。Webで地下Shopで買った商品はここに持ち込んで食べられるという記事がありましたが、テーブルに持ち込みできない旨ラベルが貼ってありました。ここでは何とか食べられそうな鉄板炒飯を注文。シーフード系でしたがやはり辛い。次は1階に移動してtamburinsのお店で練り香水を。選んでいると店員がサンプルを付けてくれたりしてくれました。1個購入し、TAX REFUND手続きは空港で、ということでした。

次は地下鉄でソウル駅に移動します。4号線は降りると長い距離で案内板を頼りに駅前地下に行きロッテマートに。
    早速目当てのミジャンセンパーフェクトセラムは?15000でしたので買わないことに。
    HBAFアーモンドや2袋セットのお買い得海苔、粒の大きなシャインマスカットを買います。タックスフリーレジで決済をします。
    家に帰って整理のなか、レシートを見るとアーモンドが12個に買ったのは4個なのに驚きましたが何と合計価格だけは合っていた。どういうことなんだろうと。
    このシャインマスカット、粒が大きかったので買って食べたのですが皮が日本製よりも薄くて甘くてコスパが良かったです。
    帰りは南大門市場に寄り露店でヘヤーアクセサリーを、また有名なTシャツ店イモネ、もう周りは暗かったけど2枚買って?5000安くしてくれました。
    夕食は明洞餃子で済ませようと行くとやはり行列が並んでいると4人なら3階に、ということで階段を上がって奥のテーブルに。カルグクスは2人で一つを注文。それで十分の量でした。後はリニュアルしたオリーブヤンググローバル店に。目的のミジャンセンパーフェクトセラム。サイズアップした100ml2本に30mlのセット品ががついたセール品があったので6箱を購入し、JCBカード優待で?5000の値引きにTAX REFUNDでかなり安く購入できました。
    3日目
    今日は観光のため、朝食を早く切り上げて、8時30分にホテルを出て地下鉄で景福宮駅に行きバスで孝子洞で降車して青瓦台に向かい9時30分入場枠に参加します。
    道路には沢山の観光バス、やや多めの中国人観光客が来ていました。
    一通りの見学を済ませて、緑循環バス01に乗って民族博物館前で降りる予定でしたが、足が大丈夫そうなので、近くの神武門に入って景福宮エリアの中を散策しながら景福宮に向かいます。チョゴリを着た人の多いこと。新しくなった光化門前広場にも出てみました。
    後は国立古宮博物館近くの地下鉄入口に入り安国駅に行きました。
    昼食場所はWebでサムジキル地下に古宮があり石焼ビビンバが食べられるという記事を見つけていたのでそのあたりに行くも確認できず。インターネットで検索すると閉店とある。

もうコロナ禍以降Web情報もあてにならないと実感、しかたなく近くのアンニョン仁寺洞に行くと、好みのものがなく、韓国家庭料理のサランチェをWebで見た覚えがあるので検索すると近くにある。Naver Mapで見ると、現在地が動いて安定しない、GoogleMapだと良かったが店名が出てこず、コネスト地図だと位置も安定して小さなお店が特定でき、石焼ビビンバを注文。出てきたのを見ると4人共、器の厚さがそれぞれ違うが中の量は同じようだ。後は曹渓寺に行ってソウルNタワー二行く予定だったが連れの頼まれものの買物に変更して、会賢駅に行き、新世界百貨店本店地下でチョソンホテル白菜キムチを購入、レジでTAX REFUNDされると思いパスポートを用意するとダメの合図、どうも聞くと税金が掛かっていないようです。ロッテマートで買ったマスカットも同じように税金はかかっていませんでした。初めて知ることでした。

帰りは有名な新世界百貨店のXmasイルミをバックに写真を取って明洞に戻ります。夕食は皆好みが夫々なので結局Webで見つけたホテル近くの焼肉店ウデポに。
    近くに行くとチラシを配っている。最近できたばかりで中はきれいでスツールタイプのイスのクッションを上げると物入れになっていてバッグやコートをいれるのに好都合。
    ここでは3人前注文でも文句は言われなかった。
    帰りにコリアマートでミジャンセンパーフェクトセラム80mlを見つけ、?15000が9800だったので購入。連れがポケモンモンスターボールグミをお土産として頼まれているので、コリアマートなどで探すも見つからず、Webで見るとコンビニで発見とあり、GS25あたりを見ても見つからず、ホテルフロントに御願いしてみると検索していただけて、やはりコンビニにあるといしうことで、近くのCUで見つけ、店の陳列在庫品をすべて買い上げました。帰ってからQoo10を見るとここでも買えました。
    4日目
    朝食を済ませ、お土産の追加購入に出かけます。今度はロッテマート系というハーモマートに入ってみます。ここでもミジャンセンパーフェクトセラムを見つけ、何と?8800だった。本体には製造日付も表示されていないのでので即追加購入。
    11時にはチエックアウトして、明洞駅に向かい、案内のおじさんに行先を伝えスーツケースを置くと、直ぐ6001バスが到着。T-moneyカードで乗車。殆ど満席で次の停留所では1名追加乗車のみ、次のバス停で乗れなかった人が悲鳴を。1時間程度で到着。
    降りるときにはカードのタッチは不要でした。
    4階に上がりカフェで昼食。2時間前にLエリアのJEJUカウンターあたりの自動チエックイン機でチエックイン。ここの搭乗券は厚い紙。カウンターに並んでいる人も少なく荷物を預けて、??分待っていて下さい、というコメントは何故かなかった。
    即TAX REFUNDキヨスクで処理をした後。混雑状況ボードを見るのを忘れて、流れの勢いで近くの保安検査場に並びました。何故か中々進まない。その内ひとり戻ってて出ていく人もいて何のことか分からず、少し進むと入場を制限している。およそ50分近く待ってやっと中に入ると、まだ多くの人。区切られた横の日本人が搭乗券を見せて時間がないので入れてください、というので前に入れてあげました。その内優先レーンが空きスタッフが手招きしてくれたので即移動。出国手続きも完了した時点で搭乗案内時間前20分、免税品受取場所で遅くなるようなら受け取らないと言い聞かせながら突進し、受取機にアクセスすると、何とWAITと。即カウンターに行くと即受け取れました。連れはTAX REFUND払い機で手続きは即終了。
    2時間前から荷物預け受付で保安検査で60分以上掛かってしまうと余裕なんてありません。こんな経験は初めてです。連れが歩いて見ると他の保安検査場はそんなに混んでいなかったと。飛行機も10分遅れ位で出発。SKTのSIMも時間通り圏外表示になっています。遅れ気味で福岡空港到着。入国検査はスムーズだったが今度は全員の荷物が揃うまで数十分、荷物宅配のためヤマト運輸窓口に向かうも係員がいない。どうも電話対応中。十数分してやっと対応して手続き。遅れ遅れで本日発送時間は終了。博多バスターミナル直行バス乗場は全体工事中で少し遠くになっていて乗車。走り出すも雨の夕刻渋滞時間帯でこれまた中々進まない。50分位掛かってやっと到着。なんと帰りは混雑・渋滞で無駄な時間をとられたことでアクセス方法を考えさせられました。
    天候のほうは韓国気象庁の予報が当たっていて気温は2℃から9℃でした。
    室内はダウンコートは脱いで手に持って、室外も同様なときもありました。