ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイのクリスマス雰囲気を楽しみに今年2度目のハワイ。<br />前回は$1=¥130ぐらいでしたが今回は$1=¥150の円安!!<br />節約しながら、のんびりハワイです。

ハワイのクリスマスを楽しむ12日間

2023/11/28 - 2023/12/09

nasikawa

nasikawaさん

ハワイのクリスマス雰囲気を楽しみに今年2度目のハワイ。
節約しながら、のんびりハワイです。

徒歩
ANA

3回目のフライングホヌに搭乗です。
    ラーちゃんを期待しましたが残念ながらカイ君でした。
    入国審査では、他の方は指紋の採取もされていましたが、私たちは写真撮影だけでした。
    1月に採取されているからなのでしょうか・・・

主人が宿泊したことが無いので、先ずはシェラトンワイキキで2泊します。
    11時前に到着しましたが、すぐにチェックイン入室できました。

シェラトン ワイキキ ホテル

ワイキキの中心で何でもそろっています by nasikawaさん

リクエスト通り、オープンラナイの25Fで眺望良好ですが雨が・・・

ダイヤモンドヘッドも見えなくなってしまいました。

山側も同じく

「コナ・ロー(Kona Low)」と呼ばれる低気圧の影響でハワイに到着したら土砂降りの雨!!
    前日から天候が悪く、ハワイ島のマウナケア山では大雪も降ったそうです。

雨が上がって晴れ間が出ました。
    同じ景色ですが晴れていればザ・ハワイですね~

サンドアートもサンタクロース

エントランスのホヌもサンタ帽をかぶってます。

雨が上がったので散策に出かけます。
    道路は至る所で冠水していました。

ロイヤルハワイアンセンター
    ショッピングセンター、ホテル等のクリスマスデコレーションの写真はスポットごとにまとめてあるので時系列は前後しています。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

ハレクラニホテル

ハレクラニ ホテル ホテル

ハレプナホテル

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

シェラトン前のビーチから

ロイヤルハワイアンホテル

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

インターナショナルマーケットプレイス

カラカウアアベニュー

2日目も朝から土砂降りの雨!!!
    インフィニティープールにも誰もいません。
    朝食に出かけるのも躊躇してしまい館内のローソンでサンドイッチ2個とカットパイナップルで$24.37(¥3600)
    ありえな~い!!!

ロイヤルハワイアンセンターにあるフードコート『ワイキキフードホール』

ワイキキ フードホール その他の料理

『ワイキキフードホール』にある【ミータリーボーイズ】
    毎月29日は肉の日でステーキが安く食べられるとのことで出かけましたが、そのサービスは無くなっていました。
    でも、ここはdポイントで支払いができるんです。
    日本では「1ポイント=1円」、ハワイでは「1ポイント=1¢」
    ハワイで$10分のお買い物をした時、
    「ポイント利用の場合:1,000ポイント(=1,000円)
    円安の今、かなりお得かと!
    他にも使えるお店も色々あるのでdポイントお持ちの方は利用されては。

ミータリー ボーイズ アメリカ料理

こちらでは二人分、dポイントでお支払いしました。

午後から私はホテルアクティビティでブレスレット作りに参加

モアナサーフライダーホテル

モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル

3日目、ロイヤルハワイアンベーカリーで朝食
    今日はワイキキショアに移動します。
    幸いなことに雨は降っていません。曇天

ワイキキショア
    前年からエレベーター、5月からロビーのリノベーションがあり、11月末に終了予定でしたが、まだ出来上がっていません。
    これから8泊の予定です。

キャッスル ワイキキ ショア リゾート ホテル

暮らすように過ごせます by nasikawaさん

こちらはリノベーション間もない11Fの1ベッドルーム
    ワイキキショアは部屋ごとに趣が異なります。
    ワイキキショア公式からなら部屋指定で予約ができます。
    当初は二人での宿泊予定で予約しましたが、4人まで利用できる部屋なので娘に声を掛けたところ『私も行く~』となり、娘は仕事の都合で4泊の予定でこの日から合流です。
    チェックインは15時~ですが、娘が到着した11時には入室できました。

キッチンの窓からダイヤモンドヘッドが見られます。

以前はワイキキショア公式からの予約ではハウスキーピング等のサービスがありましたが、今回はバケーションレンタルと同様のシステムに変わっていました。
    タオル・シーツ交換は無く部屋に洗濯機・乾燥機が備わっているので各自で、清掃も同様です。
    ゴミの収集は朝8時30分までに玄関横に出しておけば回収してもらえます。
    なので毎日のチップは不要になりました。

この部屋のトイレはウォシュレット完備。
    洗濯機・乾燥機は新しい物が設置されています。

部屋からのサンセット

夕食を探しにアラモアナショッピングセンターへ
    アラモアナセンター1階、マカイマーケットフードコート内の「L.A. ブリスケット」
    9月にオープンしたばかりのお店です。

お肉がホロホロで美味しくてトルティーヤにもご飯にもパンにも相性抜群です。
    滞在中に三度も利用してしまいました。
    サイドのマカロニチーズも美味しいです。

ブルスケット・マカロニチーズ、フードランドのサラダ・トルティーヤ

トルティーヤでラップすればりっぱな夕食です。

アロヒラニリゾート ワイキキビーチホテル

ラ・ベットラ・ワイキキ

4日目はハレクラニベーカリー

ハレクラニベーカリーのパンと昨夜の残りのブリスケットとマカロニチーズ、パイナップルの朝食

この日も雨模様、なのでウーバーで
    「Bocconcino Hawaii」ボッコンチーノハワイ
    こだわりのチーズやハム、パニーニを使ったサンドイッチやピザが美味しいテイクアウトのみお店です。

店内

ローカルの方にも人気で、待っている間もピックアップに来店される方が絶えませんでした。

ハムは注文が入ってから、スライスして作ってくれるのでとってもフレッシュ

お店の隣りにあるイートインスペースで食べることもできます。

パニーニ(ボロネーゼ)・ピザ(オルトラーナ)・ティラミス
    3人で食べてもパニーニとピザでお腹いっぱいでしたが、飲み物のようなティラミスまでも完食!!

ホールフーズが近いのでパンを購入して帰ります。

パンの棚の横にスライスのマシンがあるので、そこに投入、蓋を閉じれば

スライスされて出てきます。

金曜日はヒルトンの花火

ラナイでお酒と軽い夕食です。

5日目
    ファーマーズマーケットへ
    1月に来た時はアラモアナブールバードを挟んで南北に会場がありましたが、一ヶ所はハーバー側になっていました。

オマオ・マンのグリーンスムージーで朝の一杯

ファーマーズマーケットを覗いて

カカアコのウォールアートを観ながら

ソルトを横目に

Hマートまで

Hマート2Fのフードコート

ジョバンニ
    11時オープンで早めの昼食

ガーリックシュリンプとスパイシーガーリックシュリンプを3人で

今日は久々の晴天
    ファーマーズマーケットからHマートまで往復すると暑いです。
    バスを待つ間にライオンコーヒーのフードトラックでアイスコーヒーを。
    ANAエクスプレスバスでワイキキへ帰ります。

部屋に戻るとラナイでまったり、時間を忘れます。
    滞在中は、ほとんどがこんな時間です。

今日はハッピーアワーでアペティートへ
    カジュアルな雰囲気でスタッフの方も親しみやすいレストランです。
    今回は娘も同伴で。
    先ずはビールとカクテル

アペティート クラフトピザ & ワインバー イタリアン

トスカーナ産フムス
    ポートベローフライ(写真を撮り忘れました)

イタリアンサラミ
    生地の表面はパリっ、中はもちもちで美味しいです。

アウトリガーリーフホテル

アウトリガー リーフ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

アウトリガーリーフホテルにあるブランコ
    いつも誰かが写真を撮っていました。

6日目
    フードパントリーのサンドイッチ$9.99
    その場で具材をセレクトして作ってもらえます。

出来立てのサンドイッチ

フードパントリーから帰る途中で
    【Toys For Tots】に遭遇
    アラモアナブールバードからカラカウアアベニューを通行止めで、4000台以上のバイクが走りました。

アラモアナブールバードが渡れず30分ぐらい足止めでしたが、凄い数のバイクで圧巻でした。

フードパントリーのサンドイッチ、ボリューム凄いです。

日本から持参のうどんとフードパントリーサンドイッチ
    味付けあげも常温の物を持参です。

パパイヤ

廊下から下を覗くとハワイアンモンクシール(アザラシ)が!

ビーチまで下りて行くと、規制線が張られています。

ショアのすぐ前のビーチでお昼寝中zzz

夕方からホノルルシティライツを見学にホノルルハレ(ホノルル市庁舎)へ

ホノルル ハレ 散歩・街歩き

シャカサンタとトゥトゥメレ

市庁舎内でクリスマスツリー展示会

リースコンテスト

暗くなるとイルミネーションが点灯

7日目
    娘は今日で帰国なので今回の旅行、唯一の贅沢でハレクラニで朝食

ハウス ウィズアウト ア キーでブッフェの朝食
    3人で$194(¥29053)
    驚きました、何度も利用していましたが、こんなに高かったかしら・・・

娘が帰った後、アラモアナ方面のホテルへ
    アラモアナホテル
    こちらもリニューアル後なのでロビーもとても明るくなっていました。

プリンスワイキキホテル

モダンホテル

イリカイホテル

イリカイホテルに建設時(1963年)の写真がありました。
    この時すでにワイキキショアもあるんですね~

ヒルトンホテル

絵はがきのようなヒルトン

クリスマス写真スポット

ハレコアホテル

ハレ コア ホテル ホテル

ハレコアホテルのバニヤンツリー

ハレコアホテルのビーチへ続く小道、ワイキキには無い雰囲気です。

トランプワイキキホテル

トランプ インターナショナル ホテル ワイキキ ホテル

8日目
    「No Rain, No Rainbow!」
    特大のレインボー、しかもダブルレインボー
    散々雨に見舞われましたが、これで帳消しです。
    それ程、見事なレインボーでした。

BRUGの食パン

ハムとチーズのサンドイッチの朝食

今日は一日、7時間プライベートチャーターでノースショア方面に出かけます。
    Nobbyland Hawaii (ノビーランドハワイ) https://nobbylandhawaii.com/
    日本人ガイドによるプライベートチャーターで7時間、好きな所に案内していただけます。

ハレイワのパタゴニア

ポハクラナイ(バランスロック)
    カイアカベイビーチパークにあるバランスロックは、古代ハワイアンの見張り、戦勝祈願、魚の群れの探知等の役割を果たしていたらしいです。
    最近は大谷翔平さんが訪れたパワースポットとして注目を集めているそうです。

コハナラム

コハナラムのテイスティング
    このためにプライベートチャーターをお願いしました。
    $10で4種類のテイスティングができます。

写真は主人ですが、もちろん私もテイスティングしています。

テイスティング後、ラム酒を購入すると$10割り引いてもらえます。

昼食はハレイワのセブンブラザーズ
    店内は混雑していて注文まで少し並びました。

フレンチフライ・パニオロバーガー・チーズバーガー

波花の受け取り
    日本から予約してありましたので焼酎2本とジンをいただきました。

マウイマイクス、毎回、寄ってしまうんです。

夕食にしました。

「プウ・ウアラカア州立公園」にあるタンタラスの丘展望台
    午前中にも寄っていただきましたが雨。
    帰りも雨でこの状態・・・
    何も見えません・・・
    この日もワイキキは一日雨だったようです。
    タンタラスの丘には2度も行っていただき、帰り道にはスーパーに寄ってもらいビールを安く購入。
    7時間フルにガイドしていただきました。
    車も綺麗で大満足なプライベートチャーターでした。

コハナラムで購入のラム酒2本

波花で購入の「波花No.21」「バンザイストロング ニッポンプレンド」 「ハレイワ レインボー」3本

9日目
    今朝も前日のチキンの残りをサンドした朝食をラナイで

アラモアナショッピングセンター

アラモアナショッピングセンター、ディオールカフェ
    営業時間前で準備中でした。

バス乗り場にはサンタさん

ラハイナチキンカンパニー

チキンとプライムリブのコンビでサイドメニューを3つ選べます。
    これ一つで私たち二人には十分な量です。

アラモアナビーチパークでピクニックランチ

ハイアットリージェンシー

アウトリガーワイキキビーチホテル

リリハベーカリー

ココパフをおやつに買って帰ります。
    ラナイでコーヒーと共にいただき、またラナイでぽんやりです。

マグロブラザーズ
    ワイキキ・ショッピングプラザB1に移転で利用しやすくなりました。
    営業時間は17:00~20:00(月~土曜)3時間だけです。

写真撮影も快く了承していただきました。

サトウのごはんを持参しているのでスパイシーポケのみを購入、部屋で丼に。
    やっぱり、日本のご飯の方が美味しいです。ゴメンナサイ。

10日目
    晴れたのでウーバーでタンタラス丘展望台へ

夜景が有名ですが、昼間も良いですよ~

ワイキキビーチ

アイランドコロニー1Fにあるフォーティナイナー・ワイキキ

アロハストリートの割引クーポンを持参すれば、$10以上購入で10%オフになります。

フォーティナイナーのブリトー、アサイーボウル、YYK DIM SUMのエッグタルト、パンダエクスプレスの惣菜でランチ

ラナイから外を眺めていると、サラトガロードにパールハーバーメモリアルパレードに参加する古いアメ車が集結中!
    動き出す前に写真をと出てきました。

どの車もピカピカの新車のように手入れされています。

写真はほんの一部で相当な数の車がありました。

パールハーバーメモリアルパレード
    真珠湾攻撃で犠牲となった兵士を悼み、平和な未来を祈念して催されています。

ショアロビー改装工事中
    明日、新装開店とのこと、急ピッチで仕上げていました。

ワイキキショアの前の防波堤にたくさんの人が朝日を見に来ています。

帰国日の朝日

ショアのロビー新しくなりました。

大きな窓が設置されて大変明るくなりました。

フロントデスク

特に何もしないで過ごしたハワイ
    クリスマスデコレーションも華やかで
    あっという間に終わってしまいました。
    帰りもカイ君でした。