グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの制限もなくなったことから、先月の台湾に続いてビーチリゾートのツアーを探していたところ、3泊4日グアムの格安なツアーを発見!<br />以前のLCC利用のツアーに比べるとお高く(旅費は倍ぐらい)感じますが、この際、自分の大事な息抜きのために頑張って行ってきました。<br />グアムの入国に際しての書類(I736)は事前にPDFで作成し、税関書類は事前にオンラインで申請しました。<br />ちなみに日本帰国時の税関申告もvisit japan webを利用しました。<br />今回は夫婦+暇な子供たちです。<br />

約5年ぶりにグアムで息抜き

2023/11/25 - 2023/11/28

まじない

まじないさん

今回は夫婦+暇な子供たちです。

2.5
高速・路線バス 徒歩
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

寒くなってきた日本から、もうすぐ暖かいグアムに到着です

久しぶりのグアム空港

今回の宿泊先は、前回と同じPIC
    今回のツアーは空港送迎が着いていなかったためタクシーでホテルまで行きました
    料金は25ドル(メーター料金約19ドル+荷物3個+チップ)

PICはこれまでに何度も宿泊していて、イパオビーチに近いので楽しみです
    でも、台風の影響があったためか、施設の一部が使用できず
    ホテルの客室の一部や廊下等も使用できなくなっていました

ホテル内は、もうクリスマスモードになっていました

ウォーターパークも変わりなく

せっかくPICに来たのでスタンディングボードに挑戦
    思っていたより簡単にできましたが、この日は風が強く風上に向かうときは結構体力が必要でした

風に吹かれてフェンスまで流され、心配したスタッフが救出にきた!

PICからイパオビーチ方面にスノーケリング

その後、シーカヤックで遊びました

ウォーターパークでカバに乗って記念撮影

翌日は朝食をABCストアで調達し、朝からウォーターパークで遊びました
    泳げる水族館
    11月22日に再開したとのニュースがあったので楽しみにしていたのですが、以前のレベルになるには、もう少しかかりそうです

残念ながらお魚はあまりいません

水の透明度もイマイチ

午後はイパオビーチにいきました

モニュメントも5年前は真っ白だったけど、今はカラフルになっています

イパオビーチは外れなく楽しめます
    ただ、今回はフィンを持って行っていなかったので水面からの写真のみです

ここからは食事編
    GPOのフードコートシャーリーズでチキン照り焼きとレモネード
    約13ドル・・・なんと日本円で考えると約2000円! 円安が悲しい・・・涙

嫁さんがたのんだ中華メニュー
    11ドル やっぱり今までの感覚でいうと,値段が高く感じる

GPOもクリスマスモードでした

クラックドエッグ

チャモロベネディクト・・・約13ドル
    美味しくいただきました

ワッフルブレックファスト・・・約11ドル
    これはセットの卵とスパム
    卵は調理方法を選べて、目玉焼きは焼き方も選べました
    スパムも他のものを選べるようになっていました

メインのワッフル
    直径が20センチ程度あり、結構満腹になりました

ウォーターパークで遊んだ後、マイクロネシアンモールで食事と買い物を予定していたのですが、なんと、営業時間が午後8時までになっているのが行きのバスの中で判明
    結局、買物の時間は無くフードコートで食事のみでした
    ワッパーjrのセット、7.5ドル

フードコートの中華料理屋さんでは、閉店間際ということで追加で料理をサービスしてもらいました

こちらも、もうクリスマスモード

ジャマイカングリルで昼ご飯を調達

サラダにフルーツと盛りだくさんにしたら、結局、食べきれず翌日の朝食になりました
    ちなみにステーキが柔らかくて美味しかった
    レッドライスも日本のチキンライスみたいで美味しかった

最終日の夕ご飯は毎度おなじみのトニーローマ
    オニオンローフ
    日本でも食べることが出来るけど、このカリッとした食感がない気がする

今回、トニーローマもメニューが大きく変わっていました
    バーベキュートリオ
    リブ、チキン、ソーセージです

毎度、定番のリブアンドシュリンプフライ
    でも、メニューには記載が無く「シュリンプはフライもできるよ」と店員さんに教えてもらい無事に注文できました
    ちなみに以前は選択できたサイドメニューが、コールスローとフライドポテト固定みたいです(メニューをしっかり読んでいないので・・・)

最後まで読んでいただきありがとうございます
    グアム全体は、観光客がコロナ前に戻っていないことからお店がなくなっていたり営業時間が短くなっていたりとか、また、台風の影響がまだ残っていたりしてたけど、まぁ、楽しめました
    今回、残念だったことは、PICのサービスがイマイチだったこと
    部屋のシャワーカーテンが着いていなくてクレームを何度も入れたのに、対処されたのは深夜の12時とかとんでもなかったです(他にも色々ありました)
    円安と現地物価の値上がりもあり、結構、現地での費用がかかりましたが、LCCの復活と円高を期待したいと思います