オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの旅行記です!<br />コロナで泣く泣く諦めた2020年GWのWDWの旅。海外旅行の規制が緩和された2023年。家族との都合が合わずに(旦那は仕事、子供は学校)友人と2で行くことになりました。(旦那、子供よ、ありがとう。)<br />今回一緒に行くことになったのは私が初めての海外旅行&WDWに行ったときの友人で、ウォルト・ディズニー生誕100周年のときのWDWにも一緒に行ったJちゃんです。ただ、私の特典航空券の都合で出発日が異なってしまったため遠い異国の地での「現地集合」となりました(^_^;)<br /><br />動画も上げておりますので、少しでも興味を持っていただけたらぜひYouTubeの「のぞチャンネル」のほうも合わせてご覧いただければ嬉しいです。<br /><br />ここでは動画では紹介しきれなかった準備~持ち物についてまとめてみました。

ANAビジネスクラスで行く!約9年ぶり12回目のWDW9泊11日の旅【準備編】

2023/09/08 - 2023/09/18

のぞ

のぞさん

2年ぶりの旅行記です!

行くことが決まったら、なにはなくとも航空券!・・・なのですが、円安に加え燃料サーチャージも上がっており有償チケットを買うと20万・・・いや、下手すると30万近い金額になってしまうため、今回は何が何でも特典航空券で発券したいところです。しかもビジネスクラスで・・・。取れないことで有名なANAの特典航空券。
    いろんなパターンで検索してみるのですが、やっぱり空席待ちをするしかありません。検討の結果、往路9/9日本初、復路9/17現地発のシカゴ行きを5月下旬頃に空席待ちで入れました。オーランドまでにしなかったのは少しでも取りやすくするためです。

8/4、往路の便に関しては座席が確保できた旨の連絡がありました。
    ただ、ANAの場合往復で取れないと自動キャンセルとなってしまいます・・・。

はい、買っちゃいました(^_^;)

今回の機材は新しく仕入れたこちらのInsta360 go3と、2000年に計画していた際に買ったDJI pocket2、そしてメインはGalaxy S23 Ultraを持っていきました。
    加え、LumixのLX100も持っていこうとしたのですが流石に手が足りないのでこの3アイテムでいくことにしました。

このInsta360 go3のよいところはこのようにレンズ部分が取れて非常にコンパクトなこと。欠点はメモリ内蔵型なので、SDカードが使えず容量いっぱいになったらPCなどにデータを移さないといけません。

そしてホテルです。
    予約はミッキーネット一択。

アメリカ物価高に加え円安の影響もあり、パークホッパーをつけるとかなりのお値段に・・・。今回はスカイライナーが止まるホテルがよかったので、バリュークラスのポップセンチュリーを選びました。

ただ、通しで希望の予約ができなかったため、後半をモデレートクラスのホテルにすることにしました。
    正直ホテル移動は時間のロスにもなるのであまりおすすめではないのですが、今回は比較的滞在日数もあるので初の『ポートオーリンズ・フレンチクォーター』を予約。
    パークホッパー付きとは言え、なななんとトータルで約50万!!!

8/23、いつも通りANAのサイトで検索していたところ当初の予定より1日前倒しすれば特典ビジネスが取れることがわかりました。
    乗り継ぎのアメリカ国内線も早く押さえたかったので、急遽予定を変更し1日前倒しにすることにしました。ただ、友人はすでに特典航空券を発券しているため私だけ前ノリとなり、アメリカ本土で現地集合!することになりました(笑)

シカゴまでの便が取れたので、次はオーランドまでの乗継便予約です。
    ANAでオーランドまで取った場合の乗り継ぎ便を調べると、シカゴ発が12時頃。羽田→シカゴ着が9時前なので乗り継ぎ時間や約3時間。ビジネスだし入国審査の列も早めに並ぶことができるかもしれないのですが、万が一のときのために余裕を持って14時すぎの便をユナイテッド航空のサイトで購入しました。

現地で使うバッグですが、リュックにしようか悩んだものの、アトラクションの乗り降りや、物を出し入れするのに若干面倒だなということで、少し前に購入したKastaneのバッグを持っていくことにしました。
    肩掛けができるのとメイン以外の外側のポケットが写真の4箇所&サイド2箇所もあってスマホやハンカチ、除菌スプレーを入れておくのにとても使い勝手がよいです。

赤丸部分が取っ手の内側にあるポケットです。これが出し入れしやすく、サッと出したいスマホやモバイルバッテリーなどを入れていました。
    青丸がサイドにあるポケットでハンカチ、除菌スプレーを入れておくのにとても使い勝手がよいです。

あまりに気にいってその後色違いのものと、ワンサイズ大きいものを購入しました。

念のためこちらのリュックも持っていくことにしました。自分、リュックを選ぶときにいくつかこだわりがあるのですが、次のの条件を満たしているのがこの『アットコレクション』の12ポケットリュックです。

・サイドポケットがある(背負ったままペットボトルやハンカチ、スマホなどを出し入れできる)

・サイドポケットはマチがあると尚良し(ピタッとしたものだとメイン収納に荷物をいっぱい入れたときに出し入れしづらい)

・背面ポケットとサイドからメインポケットに出し入れ可能なファスナーがある
    (背負ったまま・・・以下略)

・メイン収納のファスナー部分はなるべく「かぶせ」がないもの
     (ファスナーが噛んでしまうことがある)

・全面に大きめのポケット(ただ大きすぎるとモノが下に行ってしまい出しづらい)

4年ほど前に購入したのですが淡いピンクベージュなところもお気に入りです。

あとは内側の生地はなるべく明るめだと(中の物が見やすいので)言うことなしなのですが、それだけは満たしておらず、ただ上記のものってなかなかないのでこれはこれで満足しています。

ただ、今回はこのリュックは余り使うことがなく、ほとんどショルダーバッグの方を使っていました。

行き帰りの飛行機の手荷物はKastaneの大きいサイズにしたかったのですが、残念ながら売り切れで入荷待ち。
    Amazonで安いボストンタイプのバッグを探してみたところ、こちらを発見。たくさん入りそうだったのとお手頃価格(3000円くらい)だったので購入しました。
    ただ、PCやら何やらでかなり重くなってしまって、だったら機内持ち込み用のスーツケースで良かったのかな・・・と思いました。(ただそうすると帰りはスーツケースが3つになってしまいますが・・・)

【持ち物:薬】
    薬は潤沢にもっていきます!
    胃薬、風邪薬、腹痛時の薬、その他もろもろ・・・
    こちらのポーチはメッシュになっていて、マチもそこそこあるので沢山入りました。SHEINで3サイズセット1000円もしなかったのですが、他の大き佐野も含めて使い勝手がよいポーチです。
    飛行機やホテルは乾燥するので、のどスプレーやのどあめ等は持っていくことをおすすめします(アメリカは「麻痺させてのどの痛みをごまかす」力技タイプの薬しかなかったです・・・←発見できなかっただけかも)

中はこんな感じです

・体温計(おすすめ!)
    ・爪切り(大事!)
    ・葛根湯(おや?と思ったらとりあえず!)
    ・正露丸(常に持ち歩きます)
    ・ハサミ(買った服のタグをきったりあると便利)
    ・チョコラBB(野菜不足で口内炎ができやすくなるので)
    ・のどスプレー(ホテルは乾燥するので、風邪のとき意外も使えます)
    ・点鼻薬
    ・ロキソニン(ストレートネックの影響で肩こり&頭痛がたまにあるので)
    ・酸化マグネシウム(旅って便秘がちになりません?)
    ・傷用軟膏

【持ち物:食品】
    もちろん現地の食べ物を食べるのも楽しみの一つですが、疲れた日は部屋で軽く済ませたいし、万が一具合が悪くなったときなどは味噌汁などの食べ慣れたものがあるとだいぶよいです。インスタント麺に関してはどん兵衛が牛肉エキスもなくアメリカへの持ち込みが可能です。お魚の出汁の味が楽しめるので本当におすすめです。そして今回始めてお煎餅を持っていったのですが、アメリカのスナックとはまた違い、かなり持っていって正解な食べ物でした。

・フリーズドライ味噌汁
    ・ふりかけ
    ・梅干し
    ・どん兵衛
    ・レンチンご飯
    ・お煎餅

私は固めのご飯が好きなのですが、レンチンご飯って結構べちょっとしたり柔らかめの物が多い印象です。
    このファンケルの発芽米ごはんは、固めに仕上がるのでとても美味しくいただけます。年をとったせいか体力がなくなってきているので、今回部屋で食事をすることが多く、持っていった日本食が役立ちました。

他にも野菜不足解消のため「粉末青汁」、ビタミンや整腸のサプリ類、緑茶粉末(カテキンで風邪予防)、お気に入りの無印の「マスカット&ルイボスティー(顆粒タイプ)」を持っていきました。

そして写真に写っている緑色の棒みたいなものはボトルマグを洗うためのスポンジ(こんなものまで笑)です。

今回、いつでも冷たい飲み物が飲めるようにステンレスマグを持っていったので、それを洗うためのグッズとして、ほかにも「ふきん」「洗剤」「食器洗い用スポンジ」を持っていきました。
    タオルはもちろんホテルにもありますが、体などを拭くタオルで食器類を拭くのに若干抵抗があるので100均で買って持っていきましたが、だいぶ役立ちました。

お風呂グッズとしては普段は手で洗うことが多いですが、日焼け止めなどを塗っているのでボディウォッシュタオル、メイク落としと洗顔料、くし、ボディローションを持っていきました。漏れても大丈夫なようにビニールに包みます。
    右上に見えているのはラッシュのフェイスパックと、足がつかれたときに使うと気持ちのいい『火山マスク』というフットマスクです。

そして忘れちゃならないのがこちら!
    有人に誕生日プレゼントで貰ったリファのイオンケアブラシです。

シャンプーやトリートメント時に使うブラシで、頭皮の毛穴汚れをスッキリと洗い流してくれるというもの。もうこれなしでは洗髪してもスッキリしないというか・・・。
    長めの旅行には絶対持っていきたいアイテムになりました。

日本よりも乾燥しているのと、日射しが強いので、保湿&美白のスキンケアを持っていきました。本当に日射しは強いです。
    日焼け止めを塗ってはいましたが、頬とまぶたがヒリヒリしてしまい日本に帰ってきて皮膚科へ行きました(^_^;)

メイク・スキンケアのポーチも今回新調しました。

左側にあるのはメイク用ポーチ。楽天で購入しました。縦型でファスナーを開いて左右を外側に折りたたむと立てたまま使うことができて便利です。

中央はバニティポーチですが、これも楽天で購入しました。
    ボトルを立てたまま入れられるのと、内側に仕切りポケットもあり、蓋の裏側にもポケットがあるので見た目以上に沢山入ります。

こちらは枕元においておく、おやすみ&リラックスグッズ

・着圧ソックス
    ・つぼボール
    ・めぐりズム
    ・耳ほぐタイム(耳用カイロ)
    ・膀胱炎になったときの薬(何故か夜寝る前に「怪しいぞ?」となることが多いのでこのポーチにIN。早め早めに飲んでおきます)
    ・ペアアクネクリーム(顎にニキビができることがあるので、寝る前に使えるように)

• あと、今回現地で使うお金については、キャッシュを$400ほど、あとはクレカかな&#12316;?と思っていたのですが昨今の円安で、旅行から帰ってきて明細見たらびっくり!というのはなるべく避けたかったので、ソニー銀行の『Sony Bank WALLET』を利用しました。いわゆる海外で使えるデビッドカードです。<br />あらかじめドルを買って口座に入れておけば、そこから引かれていくので安心です。足りなくなったら円の口座からすぐに外貨を買うこともできます。しかもクレカよりも手数料が少ない!さらに!ANAマイルも貯まる!<br />詳細はHPでご確認くださいませ。

あと、今回現地で使うお金については、キャッシュを$400ほど、あとはクレカかな〜?と思っていたのですが昨今の円安で、旅行から帰ってきて明細見たらびっくり!というのはなるべく避けたかったので、ソニー銀行の『Sony Bank WALLET』を利用しました。いわゆる海外で使えるデビッドカードです。
    詳細はHPでご確認くださいませ。

だだだーーーっと紹介しましたが、一つでも参考になれば幸いです!

実際の旅行の様子は冒頭でも書きましたがYouTubeにアップしていますのでよろしければぜひ御覧ください!
    「のぞチャンネル、ディズニーワールド」で検索いただければ出てくると思います。
    更新がゆっくりめですが、コメントいただけるとまた励みになりますのでよろしくお願いします(^^)